• 締切済み

同棲中

別れたくないし結婚もしたい相手と同棲しております。 最近、一人暮らしをしたいと思っております。 お互い働いているため、家事は私中心です。 彼氏の事を考えると会社帰りに習い事などいけないし、家事をしなくてはいけないというプレッシャーもあります。 疲れます。 同棲を止めて一人暮らしをするのは二人にとってどうなのでしょうか? 経験者の方、お話きかせてください。

みんなの回答

• 1980annie
回答No.6

私も同棲してました。5年くらい同棲してから結婚しました。 別段不満に思ったことはないし、楽しく暮らしてきました。 家事は私の割合が大きいですが、手を抜くことも多いし、 しんどければ外食もします。習い事もしています。 それは同棲のときも結婚後も変わりません。 今一人暮らしして、気楽で楽しい生活を送ってしまうのもいいと思いますが、 結婚したらかなり疲れる生活になってしまうと思います。 同棲して疲れるのであれば、結婚したらもっと疲れますよ。 それよりも二人のライフスタイル、家事分担を見直して 今も結婚後も疲れない形を見つけていくのがいいと思うのですが・・・。 じゃないと結婚後、しんどくって疲れる毎日が待っていることになります。 結婚したからと言って家事を全部しなくてはならないわけではないし 習い事をしてはいけないわけでもないです。それをできるか、楽しめるかは 本当にお二人の関係、ライフスタイルにかかっていると思います。 結婚、同棲に関わらず「二人で暮らす」ということを楽しめないと 共同生活を続けていくことは難しいのではないでしょうか。

noname#37519
回答No.5

♯3です。 同棲する前は彼の食事、家事などは彼自身が やっていたのでしょうか? 家事分担の担当は特に決めてませんが出来る時に出来る方がやる。 って感じです。確かに私とはやり方は違うので最初は夫のやり方を 気にしていました。 どうしてもこうしてほしい!と思う事は素直にこうして ほしいと言います。何よりやってくれる気持が嬉しいし 夫も慣れてきて今は言う事はほとんどありませんが。 朝のお弁当などは私がやりたいのでやっている。と言う感じで 私の仕事が朝早い時のお弁当はおかずだけ作っておいて 自分で詰めて出かけてもらってます。(いたんでしまう為) 食事も作って冷蔵庫で保存しておくとか、下ごしらえだけして 出勤したりしています。 家事もどこかで手を抜かないと疲れます。 これもあれもと思っても一人で出来る事は限られています。 せっかく二人で生活しているのだから、二人だから出来る事 楽しめる事に重点をおいて私は生活する様にしています。

回答No.4

わたしも同棲経験者です。 3年前に同棲をしてた人と結婚しました。 わたしは同棲解消することはいいことだと思います。 独身時代に自分のためだけじゃなく 彼氏の為に家事をするのはもったいないし やりたいことをあきらめるなんて もったいなさ過ぎます。 独身時代を有意義に過ごしてほしいと思います。 そのまま結婚になったとしても 彼氏の為にならなうように思います。 お互い一人暮らしをして かれしにも家事の大変さを経験してもらった方がいいと思う。 でも、同棲解消した事によって ふたりの関係が終わってしまっても仕方のないことだと 思います。 そうならないように、よく彼氏と話し合ってくださいね。

回答No.3

彼はいろいろしたい事があるから別々に暮らそうと言って 納得してくれそうなのでしょうか? この先、結婚も考えているのであれば結婚生活と同様に 一緒に暮らしたままで自分のやりたい事をしても良いと 思いますし、結婚したらずっと家事をやらなくては...と 思うのであれば今は別々に暮らしてやりたい事を した方が良いのでは。と思います。 家事の分担は難しそうなのですか? 私の場合は、ちょっと違いますが同じ様な事ことがありました。 私の場合は趣味で地方に行く事だったんですが、彼は仕事が あるので一緒に引っ越し。と言う訳にはいかないので半年ほど 同棲を解消しました。 その間はおもいっきりやりたい事をして、彼の家に戻りまた同棲 生活をした後に結婚いたしました。 今でもお互い仕事をしながら家事は二人で分担しています。 最近は趣味をやる時間がとれる様になってきました。 あまり自分が家事をやらなきゃ。って思うと負担になると 思うのでもっと軽く考えた方が良いと思いますよ(^^) 最初に無理してしまうとお互い疲れてしまうかもですね。 彼の協力も必要な気がします。 多かれ少なかれこれから先もやっていく事だと思うので..

sobatya
質問者

補足

一番の問題は食事の仕度です。 それは分担できないです。 弁当も作らなくてはならないし・・・ 洗濯物を干すのと食器の洗い物、お米を炊いてもらったりするのは、頼んだらしてくれます。 他の事をたのんでも(例えば洗濯物のたたみかたが気になっって畳みなおしや、埃がきになって掃除機かけなおし)物足らないので、頼もうと思いません・・・ 神経質でしょうか? 家事分担どんなことされておりますか?

• kobato99
回答No.2

4年の同棲の後結婚しました。 お気持ちよく分かります。 遊びに行くのにも飲みに行くのも休みの日でさえ家事のことを気にしてしまうのですよね。 私は初めから一人じゃ出来ないよ、と正直に言って家事を手伝ってもらうことにしました。 共働きで夫婦ではないのですから当然です。 お互いに働いている時点で家事の責任は平等です。同棲は恋人同士であって夫婦ではないのですから、そこははっきりさせなくてはいけませんよ。 習い事に通いたいということすら許してもらえないのですか? 自由な時間が欲しいなら素直にその気持ちを彼に話して同棲をやめればいいと思いますが、結婚すれば結局再び同じ生活が待っていますよ。専業主婦になるならともかく。 同棲をやめる理由を聞かれて正直に答えたら、結婚生活も同じだしやっていけないと思われてしまうんじゃないですか? 彼に正直に打ち明けて家事を平等にしてもらうとか、工夫は出来ると思いますよ。

sobatya
質問者

補足

同棲するきっかけは、結婚を考えていたからですが、あと2年位は、まだいいかなと気持ちがかわり、それなら自由になりたいと思ってしまいました。 好きな事をさせてくれるし、習い事がしたいと言えば、反対はしないと思います。 でも、家の事が気になり、家事を優先してしまいます。 一人暮らしになれば、気楽になれるのかな・・・と。 でもおっしゃるとおり2年後結婚するならお金もかかるし意味のないことなんでしょうか? 結婚って何?とよくわからなくなります。

• zorro
回答No.1

同棲は楽しく感じなければ意味がありません。お互い励ましあって共同生活をしていくべきものです。貴方自身疲れを感じるなら意味ががありません。かれがかわいそうです。彼のためにも一刻も早く別れるべきです。