• 締切済み

同棲中

別れたくないし結婚もしたい相手と同棲しております。 最近、一人暮らしをしたいと思っております。 お互い働いているため、家事は私中心です。 彼氏の事を考えると会社帰りに習い事などいけないし、家事をしなくてはいけないというプレッシャーもあります。 疲れます。 同棲を止めて一人暮らしをするのは二人にとってどうなのでしょうか? 経験者の方、お話きかせてください。

みんなの回答

  • 1980annie
  • ベストアンサー率25% (85/331)
回答No.6

私も同棲してました。5年くらい同棲してから結婚しました。 別段不満に思ったことはないし、楽しく暮らしてきました。 家事は私の割合が大きいですが、手を抜くことも多いし、 しんどければ外食もします。習い事もしています。 それは同棲のときも結婚後も変わりません。 今一人暮らしして、気楽で楽しい生活を送ってしまうのもいいと思いますが、 結婚したらかなり疲れる生活になってしまうと思います。 同棲して疲れるのであれば、結婚したらもっと疲れますよ。 それよりも二人のライフスタイル、家事分担を見直して 今も結婚後も疲れない形を見つけていくのがいいと思うのですが・・・。 じゃないと結婚後、しんどくって疲れる毎日が待っていることになります。 結婚したからと言って家事を全部しなくてはならないわけではないし 習い事をしてはいけないわけでもないです。それをできるか、楽しめるかは 本当にお二人の関係、ライフスタイルにかかっていると思います。 結婚、同棲に関わらず「二人で暮らす」ということを楽しめないと 共同生活を続けていくことは難しいのではないでしょうか。

noname#37519
noname#37519
回答No.5

♯3です。 同棲する前は彼の食事、家事などは彼自身が やっていたのでしょうか? 家事分担の担当は特に決めてませんが出来る時に出来る方がやる。 って感じです。確かに私とはやり方は違うので最初は夫のやり方を 気にしていました。 どうしてもこうしてほしい!と思う事は素直にこうして ほしいと言います。何よりやってくれる気持が嬉しいし 夫も慣れてきて今は言う事はほとんどありませんが。 朝のお弁当などは私がやりたいのでやっている。と言う感じで 私の仕事が朝早い時のお弁当はおかずだけ作っておいて 自分で詰めて出かけてもらってます。(いたんでしまう為) 食事も作って冷蔵庫で保存しておくとか、下ごしらえだけして 出勤したりしています。 家事もどこかで手を抜かないと疲れます。 これもあれもと思っても一人で出来る事は限られています。 せっかく二人で生活しているのだから、二人だから出来る事 楽しめる事に重点をおいて私は生活する様にしています。

回答No.4

わたしも同棲経験者です。 3年前に同棲をしてた人と結婚しました。 わたしは同棲解消することはいいことだと思います。 独身時代に自分のためだけじゃなく 彼氏の為に家事をするのはもったいないし やりたいことをあきらめるなんて もったいなさ過ぎます。 独身時代を有意義に過ごしてほしいと思います。 そのまま結婚になったとしても 彼氏の為にならなうように思います。 お互い一人暮らしをして かれしにも家事の大変さを経験してもらった方がいいと思う。 でも、同棲解消した事によって ふたりの関係が終わってしまっても仕方のないことだと 思います。 そうならないように、よく彼氏と話し合ってくださいね。

noname#37519
noname#37519
回答No.3

彼はいろいろしたい事があるから別々に暮らそうと言って 納得してくれそうなのでしょうか? この先、結婚も考えているのであれば結婚生活と同様に 一緒に暮らしたままで自分のやりたい事をしても良いと 思いますし、結婚したらずっと家事をやらなくては...と 思うのであれば今は別々に暮らしてやりたい事を した方が良いのでは。と思います。 家事の分担は難しそうなのですか? 私の場合は、ちょっと違いますが同じ様な事ことがありました。 私の場合は趣味で地方に行く事だったんですが、彼は仕事が あるので一緒に引っ越し。と言う訳にはいかないので半年ほど 同棲を解消しました。 その間はおもいっきりやりたい事をして、彼の家に戻りまた同棲 生活をした後に結婚いたしました。 今でもお互い仕事をしながら家事は二人で分担しています。 最近は趣味をやる時間がとれる様になってきました。 あまり自分が家事をやらなきゃ。って思うと負担になると 思うのでもっと軽く考えた方が良いと思いますよ(^^) 最初に無理してしまうとお互い疲れてしまうかもですね。 彼の協力も必要な気がします。 多かれ少なかれこれから先もやっていく事だと思うので..

sobatya
質問者

補足

一番の問題は食事の仕度です。 それは分担できないです。 弁当も作らなくてはならないし・・・ 洗濯物を干すのと食器の洗い物、お米を炊いてもらったりするのは、頼んだらしてくれます。 他の事をたのんでも(例えば洗濯物のたたみかたが気になっって畳みなおしや、埃がきになって掃除機かけなおし)物足らないので、頼もうと思いません・・・ 神経質でしょうか? 家事分担どんなことされておりますか?

  • kobato99
  • ベストアンサー率41% (15/36)
回答No.2

4年の同棲の後結婚しました。 お気持ちよく分かります。 遊びに行くのにも飲みに行くのも休みの日でさえ家事のことを気にしてしまうのですよね。 私は初めから一人じゃ出来ないよ、と正直に言って家事を手伝ってもらうことにしました。 共働きで夫婦ではないのですから当然です。 お互いに働いている時点で家事の責任は平等です。同棲は恋人同士であって夫婦ではないのですから、そこははっきりさせなくてはいけませんよ。 習い事に通いたいということすら許してもらえないのですか? 自由な時間が欲しいなら素直にその気持ちを彼に話して同棲をやめればいいと思いますが、結婚すれば結局再び同じ生活が待っていますよ。専業主婦になるならともかく。 同棲をやめる理由を聞かれて正直に答えたら、結婚生活も同じだしやっていけないと思われてしまうんじゃないですか? 彼に正直に打ち明けて家事を平等にしてもらうとか、工夫は出来ると思いますよ。

sobatya
質問者

補足

同棲するきっかけは、結婚を考えていたからですが、あと2年位は、まだいいかなと気持ちがかわり、それなら自由になりたいと思ってしまいました。 好きな事をさせてくれるし、習い事がしたいと言えば、反対はしないと思います。 でも、家の事が気になり、家事を優先してしまいます。 一人暮らしになれば、気楽になれるのかな・・・と。 でもおっしゃるとおり2年後結婚するならお金もかかるし意味のないことなんでしょうか? 結婚って何?とよくわからなくなります。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

同棲は楽しく感じなければ意味がありません。お互い励ましあって共同生活をしていくべきものです。貴方自身疲れを感じるなら意味ががありません。かれがかわいそうです。彼のためにも一刻も早く別れるべきです。

関連するQ&A

  • 同棲について

    現在2年付き合っている彼と今年中に同棲しようという話が最近でてきました。 お互い今年で21歳で共に社会人です。 今は二人とも会社の寮に住んでいます(お互い地元を離れているので)。 早くて夏までにしたいねと話しているのですがまだ両親にそのことを伝えてません。 お金が貯まったら伝えようと思っているのですが反対されそうな気がするんです。 両親は私が一人暮らしすることすらすすめていないので・・・。 多分金銭面や婚約もしていない彼と同棲などする意味があるのか!と言われてしまいそうです。 それと一度しか両親と彼は会ったことがないので彼に対してまだ安心できていないと思います。 なのでどのように説得してよいのか分らないのです。 たくさん会わせたいのですが地元と遠く離れているので会うことができないのです。 一応夏に帰省するのでそのときに同棲の話を二人でしに行く予定なのですが・・・。 私自身一人暮らしをしたことがないし、実家にいるときあまり家の手伝いをしていなかったため仕事と家事を両立できるか不安です。料理も自信がないですし・・・。 一人暮らしも未経験な私たちがいきなり同棲というのは早すぎるのでしょうか? 客観的な意見が聞きたいのでよろしくお願いします。

  • 同棲するとき、気をつけることは?

    こんにちは。度々お世話になっています。 私32歳、彼氏32歳で、お付き合いを始めて5ヶ月ほどですが、 とても信頼できる相手で仲良く過ごしています。 そして、お互い一人暮らしなことや 彼の仕事が忙しく会う時間もままならないことなどから、 結婚を前提として、同棲しようかという話になっています。 そこで、同棲をスタートする前に、 考えとくこと、確認しておくこと、 話し合っておいたらいいよ!ということなど、 アドバイスいただけるとうれしいです。 私としては、 1)結婚の意志や時期を話し合う 2)家事の分担について話し合う 3)家賃、光熱費などのお互いの負担額  (友達は、家賃は全額オトコが払うもの!と言っていましたが、   私はそれは良くないと思っています) 4)私の両親に、結婚を前提としたお付き合いだという   挨拶をしてもらう  あんまり考えすぎると同棲なんてできないような気もするのですが、 初めてのことなのでビビっております。 ほかに何か覚悟しておくことなどもあれば、 教えてください!

  • 同棲をするか悩んでいます

    結婚を前提に付き合って1年になる彼氏がいます。 お互い30歳。彼は一人暮らし、私は実家暮らしです。 最近彼に同棲しようと言われました。結婚する前に同棲をしたいそうです。嬉しかったのですが、いろいろ考えると同棲しようか悩んできました。 同棲したら今彼が住んでいる部屋に住むことになるのですが、私の職場が彼の家から車で一時間かかります(今は実家の近く)。その上家事も増えて、また結構なお金がかかります。結婚に向けての段階で同棲しようと言ってくれてるのはわかるのですが、生活できるのかとても不安です。 私の給料は少なく貯金もほとんどないので、生活費もたくさん出せないと伝えたら、彼が多めにだすとは言ってくれています。家事も協力すると言ってくれています。 同棲していた友人もいないため、相談できませんでした。いろいろな意見を聞けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 同棲することについて

    同棲することについて つきあって3ヶ月弱の社内恋愛の彼がいます。(同僚として1年ほどの付き合いから発展) お互い一人暮らしをしていて、彼の家が会社から近いこともあり、1ヶ月経たないうちに私がほぼ毎日、1Kの彼の家で過ごすようになりました。 毎日楽しくて、すぐに「家賃もったいないから一緒に住もう!」ということになり、 親にもちゃんと「結婚前提で同棲したいと挨拶をする!」と、 トントン拍子に話が進んでいました。 お互い30歳を過ぎています。 ですが、ここへきて、なんとなく彼が疲れ気味な気がしています。 確かに、勢いに乗りすぎたかなとも思います。早すぎたかなと。 通勤も一緒、会社でも一緒(付き合ってることは秘密にしています。部署は違いますがお互いの席は見える距離)、 1Kの家でも一緒。 彼も今までは自由に夜中まで友達と飲んだりできたのに、 帰ることを気にしなければいけない。 「疲れてる?」と聞くこと自体も、さらに彼を疲れさせるかと思い、 できるだけ自然にするようにはしていますが。 家事はほぼ私がやっていますが、私自身、家事は嫌いじゃないので、 分担しなくても私は全く不満ではありません。(今のところ。) 今更「やっぱり急いで同棲するのやめようか」とか、週何回かは私が家に帰ったほうがいいかなとか、 そういう話をしたらさらに彼の負担になるんじゃないかとも思います。 こういうふうに不安になっている気持ちも、彼にはきっと伝わる(伝わってる)と思います。 今後、どうしていけばいいのか悩んでいます。 経験談などあればお聞かせください。

  • 同棲への迷い

    私には付き合って2年になる彼氏がいます。 学生のころからの付き合いで、お互い社会人三年目の23歳です。 二人とも一人暮らしをしていて、電車で2時間弱の中距離です。 私が先月に急に失業(これから就職活動を始めます)したことをきっかけに、 彼から同棲の話がありました。 理由は将来の結婚資金を貯めるためです。 私もこのまま結婚するんだろうな…と思える人なので、 最初は同棲に賛成していて両方の親にも話はしてあり、了解も得ています。 ですが、引っ越し(予定では12月)が近づき、不安が出てきました。 たまに彼の家で数日泊まるのとは訳がちがうので もしうまくいかなかったら…とか お互い働いている身なので家事に彼も協力してくれるのだろうか…とか 不安な気持ちが大きくなってしまいました。 相談にのってもらった友達などにはそんなに重く考えることないと言われるのですが、 私の性格上、どうしても重く考えてしまいます… この人なら絶対うまくやれる!と思うまで 不安な気持ちがあるうちはやはり同棲はしない方がいいのでしょうか? 就職活動もあるので悩んでいます。 ご回答よろしくお願いします。

  • 同棲の切り出し方

    同棲の切り出し方について皆様の意見をお聞きしたいです。 私は24歳、彼氏は26歳。 付き合ってもうすぐで2年になります。 お互い一人暮らしで同じ県内に住んでいます。(電車で30分ほどの距離) 来年の4月から彼が隣県(彼の生まれ故郷)に転職することになりました。 私は彼との結婚も考え始めていた矢先だったのでこの機会に一緒に住みたいなと考えています。 理由としては、2人で住んだ方が安くついて将来の為の貯金も今よりできそうということと、彼の食生活が心配なのでサポートしたいから、です。 ただ、お互い今まで何となく結婚の話を避けて来たので彼の結婚に対する気持ちや同棲への考え方、将来のビジョンについてほとんど分からない状態です。彼も私の結婚に対する気持ちは知りません。 また、お恥ずかしい話ですが私は貯金がほとんどありません。(彼はこの事は知っています) そもそも同棲について貯金無しの彼女から切り出して大丈夫なのか? また、そもそもどのように切り出したらいいのか?(私たちの将来についてどう考えてる?というところから入るべきなのか、一緒に住んでみない?とサラッと聞くべきか) もともと私は結婚願望が無かったのですが、初めてできた彼氏で誠実で私のことを大切にしてくれる人だと感じてます。 彼となら結婚もいいなと思っています。 皆様のご意見参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • 同棲について。

    長くなりますm(._.)m 付き合って4ヶ月の彼氏と同棲について考えています。 今、共に大学生で彼氏は後一年で就職。私は3年後に就職予定です。 今はお互いに一人暮らしをしているのですが、付き合ってしばらくしたら彼氏が私の部屋にずっといる形で寝食共にして、彼氏は自分の部屋にほとんど帰らないので半同棲のような形になっています。 一緒にいて喧嘩はあるのですが、だんだんと落ち着いてきました。私は一緒にいて苦痛ではないですし、彼氏も一緒にいたいと言ってくれています。 同棲を考えた理由は、 ・彼氏の部屋は契約を更新する時期 ・常に私の部屋に2人でいるなら、彼氏の部屋を借りてる意味がない(もったいない) ということから潮時だと思ったからです。 彼氏は隠し事をしない人なので今までも汚いところや下品?なところも見てきましたし、正直彼氏の気に食わないとこも見てきましたのですがそれでもいいと思っています。 しかし、やっぱり同棲には不安があります。 ほとんど今と変わらない同じ生活状況になると思いますし、今までの食事代などはお互いに出していたのですが、家賃なども絡んでくると揉めないか不安です。 私の部屋は1Kなので窮屈になるでしょうし、彼氏には逃げ場がなくなると思います。 また、半同棲の時は私の部屋なので家事は全て私がやっていました。 色々なことが重なって、同棲に不安を感じてしまいます。 彼氏には家事の分担をお願いしてもいいのでしょうか? また半同棲と同棲には何か違いはあるのでしょうか? 長くなってすみませんm(_ _)m

  • 男女の同棲についてどう思いますか?

    お互い将来は結婚するかもしれないな~と思っている男女の同棲についてどう思いますか? 私としては、結婚する前くらい自由でいたいと思います。 同棲すればある程度、生活の制限 ( 誰かと暮らす上で必要な最低限のマナーの事です ) や家事などをする必要があると思いますし。 (彼は家事いっさいやったことがなく現在実家暮らし & 私は今1人暮らし) せっかく未婚なのだから、今から主婦しなくてもいいんじゃないかなって。 でも、結婚する前にお互いがよくわかってやるべきだ、と言う意見も聞きます。 確かに結婚してから「どうしても合わなかった」、では遅いですからね。 生活が合うのか試してみるのもいい事だと思うんですよ。 彼に何度か誘われているんですが、悩むんですよね…(結婚はまだ未定です) そこで経験のある方、同棲してプラスになる事マイナスになる事など、いろいろ聞かせて下さい。 宜しくお願いします!

  • 同棲のいい所、悪い所・・・

    現在3年おつきあいしている人がいます。 来年から私は社会人、彼は大学博士課程の学生という状態で、お互い家をでることになりますので、一緒に暮らそうか・・という話しがでています。 (結婚ではなく同棲という形です。) 親の反対なども心配ないと思います。 1人暮らしはさみしいし、彼とはなんでも言い合えるいい関係だと思います。お互い好き同士で仲良くやっています。 でも、少々ひっかかりがあるので、同棲をされたことがある方に同棲のいい所、悪い所、決めておくべきルールなどについて詳しくお話聞かせていただけるとありがたいです。 気になっている点は・・ ■私は規則正しい生活、彼は不規則な生活であること ■家事はどのように分担したらいいか ■共同にかかるお金のルール ■同棲という形をとるくらいなら結婚した方がいいのか?(もしくは別々に1人暮らしをした方がいいのか。) ■一緒に住むと、お互い飽きたりしないか・・。 同棲によって起こる不具合や問題、逆にいい事、うれしいことなど、経験者の方のアドバイス、お話をお願いします。 事情により、近々決断をしなければならないので、よろしくお願いします。

  • 同棲…家賃の割合

    家賃と家事の割合で少し悩んでいます。 私:22歳で4月から社会人になります。給料は21万 彼氏:28歳で広告代理店で働いています。給料は35万 彼は同棲経験がありますが、私は一人暮らしも同棲経験もありません。 お互いの両親への挨拶と不動産探しを終えて、3月末から同棲することになりました。 同棲する理由は結婚資金と貯金をするためです。 新居の家賃は管理費込で13万円なので6万5千円ずつ折半するのが普通ですよね? 彼氏は自分の方が収入があるから、彼氏10万・私3万でいいと言ってます。 その分、家事分担をその分私の方が多くやってくれとのこと。 彼氏→お風呂掃除・食器洗い・ごみ出し 私→買い出し・料理・洗濯・週に2回部屋の掃除 本音を言えばすごく助かります。 家事も得意な方なので負担には感じないと思います。 でも「結婚資金」と貯金をするための同棲なのに、彼は今の家賃より2万円も多く払いながら生活することになってしまいます。 同棲するときの割合ってこんなもんなんでしょうか? なんだか本末転倒のような気がして。

専門家に質問してみよう