• ベストアンサー

変な日本語では?

ginshirouの回答

• ginshirou
回答No.6

「てにをは」と仰っているので、「パンダを・・」の「を」のことと思います。 そう云われてみると、普通は「・・にさわる」と云う筈で、「・・をさわる」は違和感のある 言い回しだな、と思い、興味を持ちましたので調べてみました。 辞書(広辞苑&角川国語中辞典)を見ると、この場合の「を」、「に」は格助詞で、 動作の対象や目標を示す、とあり、これだけでは使い方の区別がわかりません。 用例には普段我々が使っている(使い分けている)普通の使い方が書いてありますが、 「さわる」を用いた用例は見あたりませんでした(「さわる」にも、「に」を使った用例 しかありません)。 一方、角川の古語辞典には、次のような説明がありました。 「を」(格助)・・中略・・対人関係の動作の対象を示す。格助詞「に」とほぼ同義だが、 「に」を用いる場合に比べて、動作主体の積極的意志がうかがえる用法。  (意味) ~に(対して)、~から。  (用例)・・・少女を道問へば・・・/たらちねの母を別れて・・/かぐや姫を必ず会はむと・・      ・・平家を背いて源氏に付く。 「パンダ・・」の場合も上の例と同様、積極的意志をはっきりさせるつもりで使っているものと 思います(通常、われわれは「に」を使っていますので、新鮮さを感じさせることは事実ですね)。 専門家ではありませんので、「さわる」に対して「を」を使う用法の当否は厳密には判断できませんが、 必ずしも間違っているとも云えないように思います。

Samantabha
質問者

お礼

そうですね、「~をさわる」は、間違った表現ではないと思います。 ただ、パンダに対して、積極性を持った言い方、「パンダをさわる」という言い方に引っかかったように思います。 ではなぜ、パンダに対して積極性を持って「さわる」というのがおかしいのか、ということを、今、考え続けているのですが、 今しばらくは明確な回答はきっと出てこないと思います。 回答、どうもありがとうございました。