• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

闘病記を書いたエッセイを出版社に持ち込みたい

闘病記を書いたエッセイを出版社に持ち込みたい 珍しい病気を患ったので、自分の闘病記を書いたエッセイを出版社に持ち込みたいのですが、 一般的なエッセイの持ち込みの方法、発表の仕方を教えて下さい。 どの出版社に(大手が良いのか、同じような本を出している出版社が良いのか) どのような方法(直接行くか郵送かメールか)で持ち込めば良いのでしょうか。 素人なので、読者を楽しませたいというよりは もっといろんな人に知ってもらえたらと思って書きました。 宜しくお願いします。

• ggn
  • お礼率16% (32/199)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • einn

各社それぞれに、電話して確認するといいと思いますよ。 編集担当と直接話をしての交渉になります。 つねにそういう出版物は募集していますし、 数社に持ち込んで判断しようとしている、と正直に伝えましょう。 珍しい病気ならまず出版に持ち込めるとは思いますが、 場合によっては自費出版をすすめられるかもしれませんね。 珍しければ珍しいほど、同じ病気と戦う人も少なく、 闘病の参考にするという需要もほとんど無いわけですから。 例えばドラマチックな展開などがあれば、 喜んで出版してくれるでしょうけども。現実はなかなかね…。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

紙の書籍として出版するとか、出版して金を稼ごうという意志がなくて、 ご質問のように「もっといろんな人に知ってもらえたら」という事でしたら、 無料配信の電子書籍などいかがでしょうか? 私も利用させてもらっている次のパブーのような利用料無料の電子書籍配信サイトがありますよ。 http://p.booklog.jp/ 小説、エッセイから写真集やマンガまで幅広く対応するサイトです。 検索してみると闘病記を投稿している方々も居られます。