• ベストアンサー

住民票の異動

noname#31520の回答

noname#31520
noname#31520
回答No.2

■転入届の提出 【概要】 他の市町村から引っ越してきたときの届出です。 【必要なもの】 ・届出本人を確認ができるもの(保険証、免許証等) ・転出証明書(前住所地の市町村発行のもの) ・印鑑(本人以外が届出のとき) ・国民健康保険被保険者証(転入する世帯が国民健康保険に加入していて、その世帯に転入する場合) ・国民年金手帳(加入者のみ) ・児童手当受給者は前住所地より児童手当用所得証明書 ・70歳以上の転入者は前住所地の市町村発行の負担区分証明書 【届出期間】 引っ越した日から14日以内 です。 罰金は ないですよ。

kaminosuke
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。 転入届を出すときには参考にさせていただきます。

kaminosuke
質問者

補足

転出届をもらう時に要るものは何か教えていただけないでしょうか?