• ベストアンサー

住民票の異動について

2月から知り合いとルームシェアすることになりました。 住民票を異動させたいのですが、その知り合いはまだ住民票を移動させてません。 そして、知り合いが世帯主になるのですが、私が転入届を出すときは問題ないのでしょうか? もし、上記ができない場合、転出届・転入届が来月(3月)になっても問題ないでしょうか?法律では正当な理由がなく届け出が遅れると過料を課すということらしいですが、これは正当な理由となりますか? また、異動日が2月中で、転入届の届出日が3月以降の場合は住民票としてはいつから住所が切り替わるのでしょうか? 会社の税金の処理などで問題が出ることを懸念しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.2

> そして、知り合いが世帯主になるのですが、私が転入届を出すときは問題ないのでしょうか? ルームシェアの場合は、全員がそれぞれが世帯主です。 つまり、生計が別々ですから、住民届が同じ住所・同じ部屋であっても、別々別々の世帯主となります。 https://www.google.com/search?sxsrf=ACYBGNTw5BVfF25RrstkS-G-XgsH7pxhrA%3A1581053803140&ei=a_c8Xv6TCNiC-Qbb4qGICw&q=%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%82%A2+%E4%B8%96%E5%B8%AF%E4%B8%BB&oq=%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%82%A2+%E4%B8%96%E5%B8%AF%E4%B8%BB&gs_l=psy- したがって、転入届けは、それそヘレが別々に出して、そして、別々の世帯主となります。 > もし、上記ができない場合、転出届・転入届が来月(3月)になっても問題ないでしょうか?法律では正当な理由がなく届け出が遅れると過料を課すということらしいですが、これは正当な理由となりますか? 罰則は確かにありますが、実際は、転入届が遅れても罰則が適用になったと聞いたことがないし、問題がありません。 しかし、何か大きな違反でもあれば、この罰則が適用になるかもしれません。 転入届が未届けでは、その市区町村の住民サービスは受けることができませんので、届は早急に出したほうがいいでしょう。 > また、異動日が2月中で、転入届の届出日が3月以降の場合は住民票としてはいつから住所が切り替わるのでしょうか? 転入届を出した日が、住民票の転入日として記載されます。(実際の事務処理が遅れても、転入日は届を出した日です) > 会社の税金の処理などで問題が出ることを懸念しています。 税金とは住民税(市区町村民税・地方税)のことなら、1月1日の市区町村に納税です。 つまり、質問の様な場合は、2月・3月に転入届を出しても、前の住民票が1月1日のある市区町村から請求が来ますので、前の市区町村への支払いとなります。 もし、国民健康保険(国保)に加入なら、転入届を出した市区町村の国保となります。転入届を出さないなら、前の市区町村の国保です。 また、車を購入する場合、車の名義人(車検証の使用者欄の名義)の住民票の場所で、車庫証明が必要です。(外国籍の人でも、住民届けをすると、名義人になれる) 車庫証明が取れないと、車の名義人になれないし、車のナンバー登録ができません。 住民票の場所で車庫証明が取れないなら、直線で2キロ以内に車庫証明が取れる車庫の確保が必要です。 軽自動車の場合は、車庫証明が要らない市区町村があります。(軽自動車の車庫証明の市区町村のサイトは、検索すると出てくる。だいたい30万人以下の市区町村は、車庫証明が不要。ただし、車庫証明が不要でも、常置場所の届は必要) ---------------------- 住民届と、郵便局への届は、別々ですし、リンクしません。 つまり、住民届を出しても、郵便局では分かりません。 その逆の、郵便局へ転送届などを出しても、住民票は変わりません。 郵便配達や、宅配便で、誤配、あて先不明にならないように、表札は全員の「苗字」だけは手書・名刺などで出しておきましょう。 女性フルネームでは、防犯上危険です。 防犯のためなら、フルネームの父親などの男性名で出したり、男の革靴を玄関のタタキに並べて、男も一緒に生活して居るように見せかけましょう。(靴は、ほこりが無いように時々磨いて、さも使っている様に見せること)

その他の回答 (3)

回答No.4

No.3です。 No.3の中で、間違いがありました。 誤)軽自動車税については、4月1日時点に住んでいる自治体から発生します。 正)軽自動車税については、4月1日時点に登録している自治体から発生します。 よって、自動車名義を変更しないと、ずぅ~っと以前の自治体から軽自動車税を請求される事になります。郵便局等に転送届を出していなければ、軽自動車税未払いが続くことになり、財産差し押さえになる事もあります。 該当しないのでしたら、参考までに留めておいてください。

回答No.3

>そして、知り合いが世帯主になるのですが、私が転入届を出すときは問題ないのでしょうか? ルームシェアなのですから、各個人が世帯主になります。知り合いが世帯主になることはありませんし、一つ屋根の下に多世帯が住んでも問題はありません。 なので、普通に転入届を出せば良いです。 >また、異動日が2月中で、転入届の届出日が3月以降の場合は住民票としてはいつから住所が切り替わるのでしょうか? 確かに、罰則はあります。通常、異動が発生し2週間以内に届け出をすることになっています。が、怠ったからと言って、お咎めを聞いたことはありません。 と言うよりも、届け出を怠ったために、その自治体のサービスが受けられないわけですから、デメリットの方が大きいでしょう。 >会社の税金の処理などで問題が出ることを懸念しています。 税金(恐らく市県民税)は、1月1日に住んでいた自治体から発生します。今回は2月と仰っているわけですから全く関係ありません。もし、普通徴収にするのであれば、郵便局にも配達転送を届け出しておきましょう。質問者様に届くべき重要書類も手元に来なくなります。 軽自動車税については、4月1日時点に住んでいる自治体から発生します。

• tzd78886
回答No.1

その家に住民票が無いということであれば世帯主になれるはずはありません。つまりあなた一人しかいない世帯なのですから、あなたが世帯主になるか、あなたも転居届を出さずに住むしかないでしょう。住民票を移転せずに住んでいる人はいくらでもいます。住所と居所を別々に書かせられることもありますが、そういうこともあるためです。