• ベストアンサー

住民票の異動

4月から大阪から神奈川に引っ越した大学生です。 住民票を異動しなくてはいけないことを知らずにもう神奈川県に住んで2ヶ月ほどたちます。住民票を異動したいのですが自分が大阪まで帰って転出届をもらわないといけないのでしょうか?それとも、何か方法があるのでしょうか? また、罰金を払わないといけないのでしょうか? 回答お願いします。検索して調べようと思ったのですが大体が引っ越し前に質問されていたのでわかりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anokeno
  • ベストアンサー率28% (115/402)
回答No.3

住民票を移さなくてはいけないということは 私も知りませんでした 実際には大学生など しない人がたくさんいますよ 心配しなくても大丈夫だと思います(質問者さんの場合 罰金は絶対ないと思います) もし 移すなら 大阪のご実家の方が 転出届を出して 質問者さんに郵送したらOKです それを受取ってから お住まいの役所に 転入届を出せばいいです 実は 先日 同様のことをしました。問題なかったです↓ 届出用紙に 実際に転出した日付を書いたら 引っ越してから日にちが経ってしまったので 転出届はもらえず ナントカ証明書みたいなものを出してくれました その際 注意書きをくれて 早く出さないと 罰金の場合もあるぞ というおどし文句みたいなのが 書いてありました。 ちょっとビビッたけど それは 何もなかったです 実家には 確認の手紙が 役所から来ました。なりすまし詐欺を防ぐためです。 転入届は そのナントカ証明書が出てから なるべく早く 出すようにしたほうがいいということでしたが 実際には 2週間ぐらい後になってしまいました でも 問題なかったです 罰金も 取られませんでした 

kaminosuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私と同じような人が回答してくださって本当に助かります。罰金が要らないと知って安心しました。 親に頼んで送ってもらいます。

その他の回答 (4)

  • JuJu2
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.5

住民票の移動とは直接関係ありませんが。。。 健康保険証は一人1枚仕様のカード型のをご実家からもらって持っていますか? もしもご実家で加入の健康保険が一人一枚仕様のカード型ではなくて、 家族まとめて1枚のタイプの場合(まだこのタイプの自治体などは多いです) 「遠隔地被保険者証」というのを発行してもらっておかないと 万が一の病気や怪我のときに保険が使えなくて、自費診療になってしまいので確認してみてください。 「遠隔地被保険者証」が必要な場合、学校で「在学証明」を 発行してもらい、ご実家に郵送して手続きをしてもらうと良いです。

kaminosuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一緒に質問しとけばよかったなあと思っていたところでした。 わたしの保険証は一人一枚のやつです。前にこのサイトを見ていて「遠隔地被保険者証」を発行しないといけないのかあと思っていたのですが、一人一枚の保険証は発行しなくていいってことですよね。

  • rui2007
  • ベストアンサー率20% (63/302)
回答No.4

罰金はいりませんよ。結構いますから。 前住所地の市民課とか町民課に住民異動届を出せば大丈夫です。 市町村によっては、ホームページから異動届をダウンロードできたり するところもあるようです。 前住所地で転出を済ませたあと、転出先で転入の届出をしてください。 なお、住民異動に関しては若干市町村ごとに 扱いが若干違ったりしますので ご自分の前住所地の当該課やホームページを確認するといいでしょう。 参考URLはあくまでも参考にとどめてください。

参考URL:
http://www.town.tomiya.miyagi.jp/faq/svFaqDtl.aspx?servno=31
kaminosuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の市のホームページはいまいちわかりにくかったです↓↓

noname#31520
noname#31520
回答No.2

■転入届の提出 【概要】 他の市町村から引っ越してきたときの届出です。 【必要なもの】 ・届出本人を確認ができるもの(保険証、免許証等) ・転出証明書(前住所地の市町村発行のもの) ・印鑑(本人以外が届出のとき) ・国民健康保険被保険者証(転入する世帯が国民健康保険に加入していて、その世帯に転入する場合) ・国民年金手帳(加入者のみ) ・児童手当受給者は前住所地より児童手当用所得証明書 ・70歳以上の転入者は前住所地の市町村発行の負担区分証明書 【届出期間】 引っ越した日から14日以内 です。 罰金は ないですよ。

kaminosuke
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。 転入届を出すときには参考にさせていただきます。

kaminosuke
質問者

補足

転出届をもらう時に要るものは何か教えていただけないでしょうか?

noname#40742
noname#40742
回答No.1

参考URL中程のFAQをどうぞ。 これは大阪市のケースですのでお住まいだった 市役所名 転出証明でWEB検索してみてください。

参考URL:
http://www.city.osaka.jp/shimin/qa/01/index.html
kaminosuke
質問者

お礼

回答およびURLありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 住民票の異動について

    引越しをした時に住民票を異動しますよね? ですが、たまに住民票が前のままだとか、 実家のままというのを耳にします。 夏に引っ越して住民票を異動させたのですが その時に、隣りの方がそのようなことを 仰っていたので、気になっています 実際、よくわかっていないので 恥を忍んでお尋ねさせて頂きます。 (1)転入届、転出届と住民票は同じですか? ※転入/転出届を出せば住民票も異動したことに なるのでしょうか? (2)もし、住民票を異動させないままの場合 どのようなデメリットが生じるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 住民票の異動について

    2月から知り合いとルームシェアすることになりました。 住民票を異動させたいのですが、その知り合いはまだ住民票を移動させてません。 そして、知り合いが世帯主になるのですが、私が転入届を出すときは問題ないのでしょうか? もし、上記ができない場合、転出届・転入届が来月(3月)になっても問題ないでしょうか?法律では正当な理由がなく届け出が遅れると過料を課すということらしいですが、これは正当な理由となりますか? また、異動日が2月中で、転入届の届出日が3月以降の場合は住民票としてはいつから住所が切り替わるのでしょうか? 会社の税金の処理などで問題が出ることを懸念しています。

  • 転出届の移動日。 住民票の異動。

    検索したのですが、ピッタリな質問が無かったため新規に質問させていただきます。 平成19年4月1日より大阪から一人暮らしを全て長崎に来ています。 引っ越した時は1年しかいないつもりだったので、住民票を移さなかったのですが、大阪に帰らなくてもよくなったため長崎で仕事を探そうと考えました。 そこで住民票の異動をしようと思うのですが、転出届を郵送で頼むときに転出日と言うものを記入しなくてはいけないようです。 調べてみると、引っ越してから2週間以内に転出届は出さないといけないようなのですが、もう1年程度たっています。 一応、引っ越して来た日は去年の4月1日なのですが、こちらに住もうと思ったのは2月の16日です。 転出日は4月1日を書かなければいけないのでしょうか? それとも、住むことを決めた日になるのでしょうか? すみませんが、よろしくお願いします。

  • 住民票の移動

    カテゴリが違っていましたら失礼します 現在、大阪に住んでいます。 神奈川に住民票を移したいのですが、 現在住んでいます、大阪の役所で転出届けをして、 神奈川の役所で転入届けをしないといけないのでしょうか? Web上や、こちらだけで住民票を移すことは可能でしょうか? よろしくお願いします

  • 住民票を移すために実家に帰らないといけない!?

    岡山県出身で神奈川に住んでいる、住民票は岡山のままの大学生です。 住民票をいままで3年間移してなかったのですが、初めてそれは違法だと気づきました。 そこで住民票を移すには、 1.引越前の住所のある役所で転出届を出す。 2.引越先の住所の役所で転入届を出す。 という方法が必要だとわかりました。 そこで思ったのですが、この手続きは全て地元である岡山で行わないといけないのでしょうか??神奈川で行うことは出来るのでしょうか?? 区役所のHPを見てもよく分かりませんでした↓どなたか教えてください。

  • 住民票について

    金融の仕事のため3年おきに異動があります。 そのため転入転出の届をうっかり怠っていました。 また異動になったので、今回は届けを出そうと思います。 しかし、現在の住民票がどこにあるのかわかりません。 その場合は、どうすれば知ることができるでしょうか。

  • 住民票について

    はじめて質問させていただきます。 私は今年の3月で短大を卒業しました。在学中は一人暮らしでしたが住民票は移していませんでした。 しかし、卒業をし、フリーターですが社会人になるため住民票を移そうと思い今日手続きをしました。転出届の異動日は引越し予定日を書くと思うのですが、学生時代に住んでいたアパートを更新して、そこにまた住む場合、もうすでに引越しはしている状態ですよね。そうなると異動日というのは、そのアパートに住みはじめた日を書かなければいけないのでしょうか。 ちなみに、今日提出した転出届の異動日は3月26日と書いてしまいました。もう既に住んでいるということはこの期日は誤りということですよね。。。 転出証明書をもらった後に気づいたので、どなたかお答えしていただけましたら幸いです。 分かりづらい上に長文で申し訳ありません。

  • 住民票の移動

    4月から社会人になるのですが1ヶ月神奈川で研修がありその後大阪で働くことになっています。現住所は岡山です。 この場合、岡山ー神奈川の転入、転出届けを出して1ヵ月後、神奈川ー大阪の転入、転出届けを出さなければならないのでしょうか?

  • 2年間住民票を異動してなくて罰金?

    前に住んでいた場所は秋田で、2年前から仙台に引っ越してきました。 その際に住民票を変えるのを忘れていて、いつか変更しようと思っていたものの、忙しさと後でいいやという気持ちから2年が立ちました。そして2年たって役所で転入届けを出したところ。異動日というところに2年前の日付を記入し、転出証明書と転入届を窓口に持っていった所、「2年も立っているので5万円以下の罰金になりますね・・・」という話を役所の人にされました。その理由については聞いたのですが、「2年もたってるとねぇ・・・」との一点張りで詳しいことを聞けず住所も変えず帰ってきてしまい、この質問をさせていただきました。もし、ちゃんとした罰金の内容について分かれば、今まで放置してた自分の過ちと認め罰金を支払いたいと思うのですが、どなたかこの理由(住民票を2年間かえないでいたら5万円以下の罰金)についてお分かりになる方がいたらぜひ教えてください。お願いしますm(--)m

  • 住民票の異動

    住民票の異動のことでお教えいただければと思います。 結婚によりA県からB県に引越す予定でおります。 その際、通常であれば住民票を異動すべきかと思いますが、税金の関係で現在住んでいるA県のままで住民票を異動したくありません。 これは可能なのでしょうか? 可能だとしたらどのようにすればよろしいのでしょうか? 健康保険等の手続きに問題は生じますでしょうか? お教えください。よろしくお願いします。