• ベストアンサー

cdーromの中心軸が大きすぎる

hitachiのコンパクトタイプのパソコンpc-5dc03を中古で買ったのですがcd-romの皿の中心軸がcdの穴より大きくてcdがセットできないのです。驚きました。cdというのは規格品だと思っていたのに二種類あるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Big-O
回答No.2

CD-ROMドライブには大きく2種類のメディアの固定の仕方があります。 1:通常のデスクトップに使用されている、トレイにはCDの穴にはまるストッパが無く、ドライブ内部にトレイがセットされると、上からストッパが降り、メディアを固定、回転させる。 2:ノートPC等に使用されるスリムタイプのドライブに多く見られるもので、トレイ自体にストッパがあり、メディアの穴をそれにはめ込み固定、回転させる。 今回は2のパタンであると判断できます。メディアが空回りしてはデータが正しく読めません。ある程度固定する必要があります。中心軸はその為に存在しています。よって中心軸は、ただのせただけではセット出来ない造りになっています。ドライブにセットした後、気持ちメディアを軸に対し垂直に押し込んで見てください。恐らくカッチという音と共にメディアがセットされると思います。

noname#62952
質問者

お礼

いやー助かりました。本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• takasuga
回答No.1

コンパクト型では、一度その中心軸に押し込む必要があります。