• ベストアンサー

婚約者の『絶対に譲れない一つの条件』に悩んでいます。

長男です。 婚約者がいるのですが、結婚について『絶対に譲れない一つの条件』に悩んでいます。これを約束してくれなければ婚約破棄するとも言っています。 それは『親との同居は絶対に嫌。要介護でも何でも絶対に嫌』です。何でも母親が姑との関係で悩んでノイローゼで自殺未遂し、また最近、結婚した姉も悩んでいる…だから、絶対に嫌だと。 帰りが遅くなってもいい。お仕事だもんね。 飲みに行く回数が多くてもいい。職場の付き合いって大変だもんね。 浮気しても家庭を壊さなければいい。雄の本能だもんね。 子育てを私に任せきりなんて文句言わない。働いてお給料貰ってくれるのも子育てに必要だもんね。 けど… 絶対に同居は嫌。 どうしたもんでしょうか? もう頭がパニックです。。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.28

彼女のお気持ち、よくわかります。 だんなさんのご両親がどんなにいい方でも、同居すれば、ほとんどの場合、お嫁さんは苦労します。あるいは、だんなさんのご両親が苦労します。 私の親友は見合いで結婚しましたが、見合いをした相手は、すべて次男か三男。見合いの相手を選んだのは、彼女のお母さんでした。「自分が長男の嫁になって苦労したから、娘にはあんな苦労はさせたくない」。彼女は今、幸せです。 私の友達のうち、長男と結婚して両親と同居している女性たちは、すべて悩んでいます。同居から別居にうつった夫婦もいます。うつ病になった女性もいます。だんなさんが奥さんの気持ちを理解してあげられないということが、奥さんの不満になっていることが多いようです。 だんなさんが自分の親と妻の間に立って、うまく両方をとりもっていける男性でなければ同居は無理です。いつも親の言い成りの男性や、奥さんの愚痴を聞いてあげられない男性では、奥さんは必ず不幸になります。自分の両親と奥さんと、究極の選択を迫られた時、奥さんを選ぶ男性でなければ、同居すべきではないと私は断言します。 結論として、結婚後、udrcy6djdさんと彼女がご両親と同居して、彼女が幸せになるには、udrcy6djdさんが常に彼女の立場に立って、彼女を守ってあげる姿勢が不可欠です。皇太子殿下の「全力でお守りします」というお言葉は、決して大げさなものではないのですよ。udrcy6djdさんは、彼女を守っていく自信がおありですか?自信がおありなら、彼女を説得して同居してみてください。個人的に、別居した方がお互い(udrcy6djdさん夫婦と、udrcy6djdさんのご両親)のためだと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (28)

  • mikki_pu_
  • ベストアンサー率22% (40/181)
回答No.18

彼女の気持ち、ちょっとわかるなぁ。 私も同じようなことで悩みました。 そして、言いました。 「同居なら結婚はできない」と。 彼は長男で、跡継ぎ息子。私は姉を亡くし現在一人っ子。 彼の仕事上、家に入るのがいいのはわかっていましたが、 私も一人っ子なので、彼の家に入ってしまうと 自分の親との距離ができてしまう。それがイヤでした。 それでも来月結婚します。 結果としては、「いつか同居になる可能性はある。でも、今は二人の時間を楽しもう」と決めたから。 もし、私の親が倒れたりしたら、彼の親との同居なんてしていられない。 ケースバイケースってことで落ち着きました(笑)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ko-shin
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.17

 彼女がそうまで言うのなら、現時点での同居はやめた方が無難でしょう。実際、今の時代、嫁は我慢しませんよ。  あなたの気の持ち方としては、あくまで現時点であって将来は同居の可能性もあると思って過ごすのが良いのではないですか。 (彼女には言っちゃダメですよ。思うだけ、思うだけ)  私の経験上からいうと、親とは少し離れたところに住んでる方がうまくいきます。 あと、彼女の同居以外のことは何でも許すと言ったことは真に受けてはいけませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakuya999
  • ベストアンサー率15% (43/281)
回答No.16

同居というか、嫁姑は 姑が、よほど大らかで細々した注意や指摘をしない人でないと 上手くいかないと思います。 姑とうまく行っている人の話も聞きますが いずれも、”友達の様な関係”と言います。 そういう人は、結婚前から頻繁に彼の家に行き 交流を深めていますし、彼の両親も気さくに呼んで 我が子同然に扱っていました。 だから、言葉遣いだの礼儀だの言いません。 タメ語でも、心底楽しんで話してました。 質問者さんの”おかあさん”は、そういう人物ですか? そういう人間関係を、構築できるように努力しましたか? 私は、結婚前はそれなりに友好関係でしたし 姑根性嫌いなの。と言って、私は苦労かけないわ。 等と、よく会話をしていたのですが・・・ 母子家庭だった所為か、結婚が決まった途端、手のひらを返したように 泥棒猫呼ばわりされました。 それまでは、同居が決まっていましたが、運良く転勤が決まったので 難を逃れました。 今では、会っても社交辞令のみしか会話ができません。 何か言えば、「どういう育ち?」「そんな事も知らないの?」 と揚げ足をとってくるし 「子供にどういう躾してるの?」と、家事育児果ては 服装などなどに、「口だけ」際限なくはさみます。 その事で、夫婦間で喧嘩が絶えなかった事もあります。 本当に、「親」の事で「夫婦仲が悪くなる」のでは 「二人の結婚」ではないので、同居は親が弱るまで 考えない事にしました。 自分の親なら、融通も利くし言い合いもできますが 旦那の親では、「嫁」という立場が邪魔して、「はい」という 選択肢しかなくなります。 「夫を通して意見を言ってもらう」しか「自分の意見」を言えなく なります。 そういう現実があるので、彼女の「条件」に対する思いが 個人的に理解できます。 だから、同居が貴方の条件であるなら、お断りしてあげるのが良いと 思います。 そうでないなら、同居はしないけど、近くには住めるか? 等の、妥協点をよく話し合ってみてはどうでしょう。 一度同居してしまったら、抜け出す事は困難です。 一緒に生活できる関係になれるかどうか・・・など ちゃんと、親と彼女の性格と自分の力量を考慮するのがいいかと 思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

質問者さんは、女の姉妹はいますか? 家業を継がなければならないとかでなければ、嫁が親を見るよりも、実の娘が親の面倒を見たほうがうまく行くと思います。親も嫁に気を使わなくて済むし、嫁も嫌々親の面倒を見なくても済むし、あなたも嫁姑の確執に巻き込まれなくて済むし、娘も実の親だと甘えられるし、娘のだんなも大事にしてもらえるので、みんなにとってもハッピーだと思います。 私は、次男ですが、嫁の実家にマスオさんとして同居していますが、気楽ですよ。 もし、女姉妹がいるのであれば、家族みんなで相談されてはどうでしょうか。 いなければ、親を捨てるかこの結婚を諦めるしかないのではないでしょうか。でも、親と同居してくれる女性が見つけるのは大変だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#39934
noname#39934
回答No.14

うちの家族は、父の両親とは別居ですが、いわゆる「スープの冷めない距離」に住んでます。 病院や買い物に行くときは車で迎えに行けるし、何かあったらすぐに面倒を見に行ける距離です。 うちもすったもんだしてましたが、結局今の結論がよかったんじゃないかな、と思います。 姑も嫁もそこまでストレスを溜めないから、結局お互いに優しくできるし。 親が弱ってきたら、近くに引っ越してこれるように別途で貯金しておくことを婚約者さんに了承もらったらどうでしょう? そのくらいの妥協は、お互いに必要かな?と思います。 それと、男の人は、とにかく「一緒に住む」ことを親孝行と考えがちですが、そうでもないですよ。 いくら嫁が弱い立場とはいえ、他人の女が家にいるというだけで、ストレスはお母様にもかかってくると思います。 「同居」は、難しい問題ですが、夫が「同居当然」と思いこんでいると、だめだと思います。質問者さんだって、「嫁の実家に同居」って言われたらいやなんでしょう? 自分がいやなことを配偶者に、当然のように押しつけてはだめですよ。 ヘタしたらお嫁さんが精神病んじゃうかもしれないから、妥協は必要だと思います。 それでも、みんながハッピーになる道はあると思いますよ!がんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#47687
noname#47687
回答No.13

じゃあ僕も、君の両親が要介護状態になっても同居しないし面倒見ないね。 って言ったら、すんなり納得してくれるんですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#224892
noname#224892
回答No.12

頭がパニックになるということは質問者さんは同居を望まれているのですか? 長男だから同居をするべきだと思っているのでしょうか? 私の主人も長男ですが結婚する前に「同居が前提」なんて言わなかったし、 私達の場合はもう家も購入しているので考えていません。 でも、同居が嫌ってお気持ちよくわかります。 いくら旦那様のお母様、お父様だからと思っても嫁からすれば他人です。 生活環境もまったく違う者同士が結婚をするのだって大変なのに、 それに年配者まで加わるなんて・・・考えただけで大変そう。 相手が精神的に大人の方であればうまくはいくと思います。 お互いがお互いを尊重して生活すれば・・・ 質問者さんが同居は譲れないと思っているのなら結婚は無理でしょうね。 質問者さんが婚約者の方の意見を尊重されるのであれば結婚すればいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#31699
noname#31699
回答No.11

どっちみち当初から同居はしないんでしょう。 約束して、結婚して、何十年かたって、同居が必要になったらそのとき悩めばいいんじゃないですか。 そんなこと、今からなやんでもしょうがない。 悩むということは、婚約者よりも親を優先する気持ちがつよいからでしょう。 だったら結婚やめたら。 彼女だっていつまでも約束しなければ、自分より親が大事なんだ、と思って愛想つかされますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chee_haa
  • ベストアンサー率34% (25/73)
回答No.10

結婚したら、あなたの家族は「奥様とお子様」です。 あなたのご両親は家族ではなくなります。親族です。 普通の旦那さんなら、家族を一番に大切にすると思います。 ところがあなたは、家族と親族を両天秤にかけて悩んでいる。 結婚して奥様を幸せにしたくないのですか? あなたの今の状況じゃ、まるで奥様を一番に考えていないように思えます。 婚約者の方は現在のあなたの心中を知ったら、余計に同居したくないでしょうね。 産み育ててくれた両親を大切にする心は素晴らしいと思います。 もし、どうしても彼女に同居してほしかったら、 結婚してすぐには同居せず、彼女を大切にして、彼女が心から同居を了承するように、 あなたのご両親と彼女の関係を作り上げていかなくてはならないと思います。 それにはあなたの相当な努力が必要だと思います。 相手の話をよく聞いて、理解してあげてください。 大変だと思いますが頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

自分の身の回りの既婚者や、自分自身の結婚後の生活から想うことですが、配偶者の親と同居するのは本当に大変ですよ。 嫁・姑(あるいは婿・舅)ともにいい人であってもです。 私の場合、同居ではなく妻の親が近所に住んでいて、毎日うちに来て子供の面倒を見てくれています。 それは大いに感謝すべきことではあるのですが、一方で、やたら近所の人の悪口を子供の前でぺらぺらしゃべったり(その内容は半分以上が想像、しかも子供の友達の親)、子供がこなしきれないほどの習い事をさせろとしつこく言ったり、家の中の物の配置を義母がぐちゃぐちゃにしてしまう(子供のおもちゃも片付けさせない)ので毎日深夜に私が整理整頓しなければならないなど、うんざりしている面も多々あります。 性根の悪い人ではないんですがね。 これでもし同居していたらと思うとぞっとしますよ。 だから、あなたの婚約者のようなトラウマがなかったとしても、これから結婚する人には基本的に同居は勧めません。とはいえ、子育てにはどうしても子供を預かってくれる人やお迎えをしてくれる人が必要なので、ベストは近所に住むことだと思っています。 婚約者の方は、それでも嫌だと言うかも知れませんが・・・ 結婚する前に、婚約段階でそういった「絶対受け入れられないこと」をちゃんとカミングアウトした婚約者さんは、むしろ誠実だと思いますよ。 結婚してから駄々をこねられたら、大変ですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 婚約破棄について

    彼との交際歴3年、結婚を前提の上で同棲を始めてから1年になります 先日、彼との口論の際に 別れよう お前に対してもう気持ちがあまりない と彼から告げられました 婚約といっても、彼とは口約束での婚約、お互いの両親と彼同伴の元結婚を前提に同棲をさせてほしいと挨拶を交わした程度です ネット上で色々調べて、婚約破棄の正当な理由として、病気が挙げられていました 私は交際する以前よりパニック障害を患っており、同棲をはじめる前にうつ病を併発しました パニック障害だということは交際する前から彼は知っていました 彼の別れたい理由としてまず第一に、性格の不一致 次点として私の病気に耐えられなくなったとの事でした。 大変お恥ずかしい話なのですが、別れを告げられたショックから先日自殺未遂をしてしまいました。現在は冷静で、馬鹿なことをしたと深く反省しています。 この場合、婚約破棄として彼に対して慰謝料を請求できるのでしょうか お知恵を拝借させて頂けると幸いです

  • 婚約不履行について

    いつも教えて!gooのみなさんにはお世話になっております。 今回は表題の通り婚約不履行についての質問なのですが。 ある女性と短期間ですが、お付き合いしていました。 遠地でしたので、手紙等で将来は一緒に暮らしたいねとか、結婚したいね等と書いた事があります。 そして、数ヶ月の短い期間ですが同棲をしました。 しかし、情緒不安定(それまでは気がつかなかった)な彼女はその間数度の家出や自殺未遂(狂言自殺)を繰り返したので 警察にも相談し、実際大騒ぎになって警察が来た時にも警察官2名の前で「飛び降りるよー!」と叫んだりしています。 精神的に耐えられなくなった私は別れを告げました。 これは正当な別れの理由にならず、私は婚約不履行になってしまうのでしょうか? 相手の言い分は私が一方的に婚約を破棄したとの事です。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 婚約破棄します。

    婚約破棄します。 付き合っている彼女と婚約破棄しようと思っています。 婚約指輪、結婚指輪は購入済みでお互いの両親への挨拶も済みました。 破棄しようとしている原因はお互いの地域差による習慣の違いと、 結果として長男にも関わらずマスオさん状態になってしまう恐れがあることです。 (自分が次男でマスオさん状態になるのであれば良いのですが) 習慣の違いが原因で彼女が実家に来ている時に激しい口論になりました。 彼女もその出来事で一度指輪を返してくるという事態にもなり、その時はなだめたのですが しばらく考えているうちに、彼女と結婚したくないのかと言われれば、すごくしたい気持ち はありますが、将来のことを考えるとどうしても結婚に踏み切れなくなってしまいました。 ちなみにうちの親も同じ理由で結婚には賛成していません。 やはり結婚準備によるお互いの習慣の違いで彼女の親もいい顔をしていないようです。 こんな状態でこちらから婚約破棄してしまうと、慰謝料請求されてしまうのでしょうか?

  • 婚約破棄の慰謝料

    友人の事なのですが。交際1年半の婚約者がいますが他の女性の事で一方的に婚約破棄されました。友人は相手の都合で中絶手術も受けてます。友人は自殺(幸い軽い未遂です)も図りました。この場合慰謝料請求の相場はどれくらいですか。支払った側受け取った側など経験者に聞けると有難いです。お願いします。

  • 婚約破棄の代償(相手が自殺未遂)

    婚約破棄の代償(相手が自殺未遂) 以前「好きな人が結婚してしまいます。(長文)」でご相談させてもらい たくさんの方にアドバイスを受けた者です。 簡潔に書きますと、私の好きなA君は、婚約者がいて でも、わたしと一緒になるために婚約破棄を実行しました。 すると、その彼女は大量の薬を飲み,自殺未遂を起こしてしまいました。 (ちなみに、彼女は看護士で、勤務する病院で服薬したそうです) 幸い、命は助かりましたが、心臓は弱り、子供が出来ないどころか、その行為すら できない体になってしまったそうです。 彼女の母親からは 「どうして・・・(婚約破棄なんてしたのか・・)」と言われ A君は「このままの気持ちで結婚しても、籍に傷をつけてしまう」 (ちなみに、私の存在は言っていません。彼女の日頃の態度などで愛情がなくなったと 言っているみたいです。それも事実とことでした。)というと 「籍ぐらい・・・。がんばってみてよ」といわれたそうです。 彼女はまだ入院中で呼吸器をつけており、今後は精神科にも通うことになるようです。 勤務する病院での自殺未遂ですので、退院しても戻れないでしょう。 彼女を傷つけてしまい、自殺未遂まで追い込み、その代償は大きいものです。 病室で切り詰めた状況の中、彼女の母親から結婚を再度迫られ A君はそのような状況に負け「はい・・・」と認めてしまったようです。 彼女の父親は船乗りのため、まだ一度も病院へはきていません。 10月半ばに帰ってくるようで、父親がどう思っているかはわからないそうです。 A君は、「責任を果たす為の結婚」といっています。 「だから、責任を果たしたら離婚する。だから待っていてほしい」といわれました。 私は「責任ってなに?目に見えるものじゃないのに、どの時点で責任を果たしたって言えるの? 5年?10年?何年で果たせるの?」とせめてしまいました。 A君は「俺は5年もいる気はない。おれはお前との人生で幸せになりたい。 人を不幸にしてしまったけど、それでもお前を幸せにしたい。お前と一緒になりたい。」 といわれました。 当初、わたしは彼女に対して申し訳なく思っていました。 わたしが「婚約破棄してほしい」と言ったばっかりに、彼女を不幸にしてしまった。 わたしは、人を殺そうとしてしまったと。 大勢の人に「人殺し!」といわれる夢を何度も見て泣きながら起きた事もあります。 だけど、わたしはヒドイ女です。 彼女を「卑怯だ」と思っている自分もいます。 彼に「責任」を押し付けたからです。 彼を苦しめてまで結婚したいでしょうか。 結局は彼は「責任」の為に結婚せざるをえない状態なのです。 余談かもしれませんが、お見舞いにいく度に彼女の伯父とその息子にA君は暴力をふるわれています。 誰もいないところで蹴られたり、車の鍵を無理矢理奪い何かしようとしたり。 けど、A君は我慢しています。 本当はキレやすいA君ですが、何の抵抗をすることもなく。 A君は「もっと殴れと思う。でも、彼女の親とかにばれないようにだろうけど 絶対顔は殴らないんだよね。顔を殴ってくれればいいんだけど。そしたら彼女の両親も気付くだろうし」と。 彼女の事を悪く言ってしまい、申し訳ない気持ちもありますが 憎いと思ってしまったり、自分を責めたり、もう頭はめちゃくちゃです。 A君は、結婚後も今と同じように私と会うし、寂しい思いはさせないといっています。 「でも、どうしてももう待てない。我慢できないと思ったら言って。俺からお前を離す気はないけど お前がそうしたいなら、俺は何も言わないから」と。 でも、彼を信じて待っていてもいいものなのか。 お互い愛し合っている自信はあります。 彼となら幸せになれるし、幸せにできる自信があります。 自分勝手ですが。とても自己中ですが。 希望としては、結婚してほしくないのです。 A君は、会社の役員です。でも、10月からは週に1日だけだけど バイト(現場系の)を始めるといっていました。 もちろん、医療費のためです。医療費と慰謝料の。(すでに50万は渡しているそうですが) わたしは 「あたしも一緒になって働くから。二人で毎月20万でも30万でもいい。 どんなに苦しい生活になってもいいから、結婚しないで。二人で慰謝料払って行こうよ」 といいましたが 「お前には関係ない。お前が責任を負う必要がない。責任も感じなくていい。  おれがお前と一緒になりたいって思ったから婚約破棄を実行したんだから。」といわれました。 こんな話、誰にも相談できません。 だから、この場を借りて皆様のご意見をお聞きしたいんです。 A君が「責任を果たす為の結婚」をする以外に 何か解決策はないんでしょうか。 自分だけが幸せになろうとしすぎでしょうか。

  • 婚約破棄とストーカー行為

    3年間付き合った彼女がいます。 今年の1月に婚約をしていたのですが、どうしても性格が合わず慰謝料も払うので婚約破棄をしたいと申し出たのですが「絶対結婚する!」と応じてくれません。 婚約破棄は相手の了承がないとできないのでしょうか? 連絡を絶ったりすると家や職場に来て、会って「結婚する」ってこちらが言うまで帰りません。親や職場の人に迷惑がかかるので目の前に来て会わないということもできません。 こういうことを続けることを法的にやめさせることはできないのでしょうか?

  • 婚約破棄されそうです

    大好きな彼に婚約破棄をされそうです。 私のわがままが原因です。 現在私も彼も25歳、結納は省略したものの 婚約指輪と腕時計の交換 両家顔合わせ、 式場の正式予約 は済んでおります。 彼が長男なので、 「彼の田舎で家業を継ぐ」ことは分かっていました。 ただ、婚約して彼のお母さんと顔を会わせるうち不安がふくらみ 彼に対して、愚痴やわがままばかりを言うようになってしまいました。 毎日文句ばっかり言って最悪なことをしていました。 そして「結婚について考え直したい」と宣言した上で 2週間ほど彼との連絡を絶ち考えました。 結果、やはり彼と結婚したいという結論が出たのですが 彼は疲れてしまいぎくしゃくするようになりました。 それでも私は絶対に戻ると信じていたので もう一度プロポーズして欲しいという願いから 「あきらめるね」と指輪を一旦返してしまいました。 それから、むしろもっとぎくしゃくするようになりました。 彼が、私に対する愛情や信頼を失ってしまったようなのです。 彼から「結婚をキャンセルさせて欲しい」と言われ 「考え直して欲しい」と泣いてすがり それから2回ほど会いましたがぎくしゃくしています。 彼は「このまま会ってもおまえに優しくできないから ちゃんと決めなあかん。ひとりで考えさせてくれ。」 と言ってきました。 私は、わがままや、ひどいことを言って傷つけたことを 心から申し訳ないと思っていること。 彼が大好きなのでどうしても結婚したいこと。 この気持ちは伝えました。 もう一度仲良くなって 彼と幸せな結婚成果を築きたいのですが どうしたらよいでしょうか。

  • 心の病(鬱病)

    私のお友達のことで相談したいことがあります。 その友達はメール友達(会ったことがありません)なのですが、その子とは某サイトで知り合い、偶然にもお互い結婚が決まっていたので共通の話題があり仲良くなっていきました。 半年くらいメル友をしています。 そんな彼女が自殺未遂をはかりました。婚約者に裏切られ婚約破棄されたそうなのです。昨日彼女から久しぶりにメールが届き、事実を知りビックリしました。 実は私自身も同じ経験(婚約破棄)があり自殺未遂はありませんが、軽い鬱になって病院に通ったことがあります。 相手の裏切り方が私の時とそっくりなので、少し前の私を見ているようでとても辛いです。 でも、どうやって言葉をかけてあげればよいのかわからないのです。私も彼女と同じ辛い経験をしているのに、どうしてあげればよいかわからないのです。そんな自分がとても情けないです。 私は専門医師ではないし、あまりヘタに変な励ましとかはしない方がいいということは知っているのですが…。 やっぱり彼女には私のように前向きに立ち直ってほしいので、何か一言声をかけてあげたいのですが、文章下手の私は知らず知らずのうちに彼女の負担になるようなことをメールに書いてしまうかもしれないと思うと不安なのです。 かといって、急にメールのお返事をしないなんてことは絶対できないですし…。 『大丈夫だよ!頑張れ!』の言葉は安易に使ってはダメということは知っています。それ以外に言ってはダメな言葉ってありますか? 教えていただけると大変ありがたいです。ぜひ、よろしくお願い致します!

  • 婚約を解消された事になりますか?

    婚約を解消された事になりますか? 3ヵ月後に結婚の約束をして同居を始めました。 当初二人ともお金がなく、二人で協力して返済する事を約束に借金をして生活を始めました。 ようやく私の収入が安定して、さぁこれから借金を減らして行こうね。 という時になって、黙って出て行かれました。 大変情けない話ですが、これは借金の半分くらいは払ってもらえるのでしょうか。 婚約破棄に値するのなら慰謝料も取れるのでしょうか? 出て行った理由は「節約しない彼女を叱った。」です。

  • 姑から条件つき同居を勧められています。

     ちょっと長くてすみません。  結婚3年目の夫婦です。結婚後数ヶ月して仕事をやめ、今は専業主婦で賃貸に住んでいます。そろそろ子供がほしいと考え、姑宅へは2~3ヶ月に一度行き不仲なこともなく、平穏と思っておりました。  先月姑から「いつまで賃貸に暮らすつもりなのか。無駄じゃないか。同居してお金を貯めて家を購入すればいいじゃないか」と助言されました。なるほど、と考え、それじゃ甘えさせて頂こうとなり秋くらいにと伺ってみました。  そうすると「義妹が結婚するまで」との期限があると言われました。義妹は結婚すれば姑と同居を希望しているから、私たち(長男夫婦)は2年で出て行ってくれと言われました。義妹はまだ大学卒業して就職したばかりですが、今の彼氏と早く結婚したがっているそうです。  しかし、私たちは1~2年後には赤ちゃんをと思っており、そんな不確定で短期の同居では費用もかかり、小さい子供を抱えて引越しは大変だと思い、そう姑に言いましたが、出て行ってもらうことは変わりないと言われました(ちなみに同居にあたり家に入れるお金は食費・光熱費も入れて5~10万とのこと)。  それであれば、「同居は遠慮したい」と主人が言いましたが、ご了承して頂いておりません。  部屋は姑&舅の部屋と空き部屋を一つで、との案です(つまり、私たちが住むのであれば姑たちを現在居住している部屋から追い出すことになります)。決して広い家ではなく、平均的な一戸建てです。「冷蔵庫・テレビ・洗濯機・ダイニングテーブルなどの大型家電は置き場所がないので、姑たちに提供しなければならなくなる、そうなると次回引越しのときに返してもらえない」と主人は言っており、あまり貯金が貯まるようにも思えません。  できればもめたくありません。  姑の機嫌を損ねないように断るにはどうすればいいでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 受話器はMFC-J4440Nに付いていませんか?お困りの状況や試したこと、エラーなどを教えてください。
  • Windowsで使用しているMFC-J4440Nにおいて、受話器が付属していない疑問やトラブルに関する質問です。
  • MFC-J4440Nでの受話器の有無に関する問題や状況を教えてください。
回答を見る