• ベストアンサー

婚約者の『絶対に譲れない一つの条件』に悩んでいます。

長男です。 婚約者がいるのですが、結婚について『絶対に譲れない一つの条件』に悩んでいます。これを約束してくれなければ婚約破棄するとも言っています。 それは『親との同居は絶対に嫌。要介護でも何でも絶対に嫌』です。何でも母親が姑との関係で悩んでノイローゼで自殺未遂し、また最近、結婚した姉も悩んでいる…だから、絶対に嫌だと。 帰りが遅くなってもいい。お仕事だもんね。 飲みに行く回数が多くてもいい。職場の付き合いって大変だもんね。 浮気しても家庭を壊さなければいい。雄の本能だもんね。 子育てを私に任せきりなんて文句言わない。働いてお給料貰ってくれるのも子育てに必要だもんね。 けど… 絶対に同居は嫌。 どうしたもんでしょうか? もう頭がパニックです。。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.28

彼女のお気持ち、よくわかります。 だんなさんのご両親がどんなにいい方でも、同居すれば、ほとんどの場合、お嫁さんは苦労します。あるいは、だんなさんのご両親が苦労します。 私の親友は見合いで結婚しましたが、見合いをした相手は、すべて次男か三男。見合いの相手を選んだのは、彼女のお母さんでした。「自分が長男の嫁になって苦労したから、娘にはあんな苦労はさせたくない」。彼女は今、幸せです。 私の友達のうち、長男と結婚して両親と同居している女性たちは、すべて悩んでいます。同居から別居にうつった夫婦もいます。うつ病になった女性もいます。だんなさんが奥さんの気持ちを理解してあげられないということが、奥さんの不満になっていることが多いようです。 だんなさんが自分の親と妻の間に立って、うまく両方をとりもっていける男性でなければ同居は無理です。いつも親の言い成りの男性や、奥さんの愚痴を聞いてあげられない男性では、奥さんは必ず不幸になります。自分の両親と奥さんと、究極の選択を迫られた時、奥さんを選ぶ男性でなければ、同居すべきではないと私は断言します。 結論として、結婚後、udrcy6djdさんと彼女がご両親と同居して、彼女が幸せになるには、udrcy6djdさんが常に彼女の立場に立って、彼女を守ってあげる姿勢が不可欠です。皇太子殿下の「全力でお守りします」というお言葉は、決して大げさなものではないのですよ。udrcy6djdさんは、彼女を守っていく自信がおありですか?自信がおありなら、彼女を説得して同居してみてください。個人的に、別居した方がお互い(udrcy6djdさん夫婦と、udrcy6djdさんのご両親)のためだと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (28)

noname#138477
noname#138477
回答No.29

 長男である男性が結婚する時には、程度の差はあれ、避けられない問題ですね。私も将来結婚を考えてくれる女性から同様に言われたらどうするか考えたことがあります。今の女性は絶対数が男性より少ない上に、結婚願望が薄い傾向がありますから、わずかな機会を失えば結婚できない可能性もありますから、男性にとって、問題は深刻です。  万が一の時は、長男である質問者様が介護するから、婚約者の方は介護しなくても良いという一札を出すしかないのではないでしょうか。そのために質問者様が離職しても経済的な問題がないように、婚約者の方には定職を持ち続けていただくことです(質問者様がお金持ちであれば、その必要はないかもしれません)。「妻が夫の親の介護が必要な時に介護のため同居しないのであれば、夫の親の介護が必要になった場合は、夫が実家に住むことを認める。その場合の経済的なサポートは妻の責任で行なう」ことを婚約者に確約させるしかないと思います。あまり意味はありませんが、契約書面にした方が将来のためには良いと思います。  また、婚約者の方の質問者様の親との交際をどこまで許容するか確認した方が良いと思います。正月や盆や子供が生まれた時も会いたくないのであれば、また病気の時にも見舞いの電話もしないつもりであれば、結婚生活の維持そのものが困難ですから、結婚はあきらめる他ないと思います(男性として譲れない一線は事前に示しておくべきです)。      

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.27

極端ですが、質問者さんが婚約者のご両親を足蹴にするのもいいのですか? 要介護は即施設入所させればいいと考えてるのでしょうか? 申し訳ないのですが、婚約を見直したらどうですか。 これから生活していく中で人としてそういったスタンスでは すれ違い、愛情もなくなりそうです。 ましてや、一緒に暮らすようになれば「好き」「愛してる」という 感情だけでは穏やかでいられるものでもありません。 もしかしたら質問者さんおおうちはお金持ち? それ目当てなのでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.26

婚約者さんは、質問者さんのご両親の事をどう思っているのでしょうか。自分の義理の両親になる人ですよ。 よく、そんなことが言えるな~というのが、私の正直な感想です。 そして、質問者さんは、婚約者さんのために、ご両親を捨てるのですか。 捨てるというのは、言葉は悪いですし、「一緒に住まないというだけ」というように思っていらっしゃるかもしれませんが、 ちゃんと言葉に出して、「一緒に住むことは嫌だ」と言うのと、 やむ終えない理由があったり、その必要性がないから住まないのとでは、大きく違うと思います。 婚約者さんには、ご自分が、母や姉のようになるかもしれないという不安があるのだと思います。 自分が実際に見てきているため、その不安が大きいのでしょうが、 結婚する前から、質問者さんのご両親を遠ざけるような発言をすることは、私には理解できません。 同居したら、四六時中顔を合わせることになるかもしれませんし、 ご近所付き合いや、友達付き合い以上に精神的に大変なこともあると思います。 けれど、自分の愛する旦那様のご両親だからこそ、上手くいくように努力すべきです。 もちろん、上手くいくように質問者さんの努力も欠かせませんが。 なんだか、中4行の婚約者さんの言葉を見て、 愛情が足りないと思うのは気のせいでしょうか。 もちろん、婚約までされたので、軽い気持ちではないとは思いますが、 愛情の大きさが、覚悟になると私は考えます。 正直に思った事を書いたので、不愉快に感じられたらごめんなさい。 でも、今後の人生を決めることなので、十分に悩んでください。 どんなに悩んで決めても、後悔は必ず起こると思います。 それは、人間みんな、贅沢な生き物なので、今よりもっといいものを理想とするから、仕方のないことで、 後悔しないというのは、何も考えないということと同じだと思うからです。 でも、数年後、数十年後、ご自分達を取り巻く環境がどのように変わるかも考えながら、 できるだけ後悔の少ない道を選んでください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zaezae
  • ベストアンサー率18% (45/240)
回答No.25

ご質問者様は親と同居が結婚の条件なのでしょうか? 普通にいけば親の方が先に亡くなります。 どちらかと言えば、親との関係よりも、自分達が築く家庭を大切にする必要があります。 彼女の状況も少し気の毒ですよね。 お母様やお姉様がそのような状態では、避けようと思っても仕方のないことです。 ご質問者様は彼女にご両親の世話をさせるために結婚するのでしょうか? まさか違いますよね。 お互いにある程度妥協する必要があります。 まずは二人で話し合いましょう。 「長男だから」というのを前面に出すのは説得力も全くありませんし、理由にもなりません。 何故ご質問者様がご両親との同居を望まれているのかを話すのです。 それで納得してもらえない、妥協も出来ないと言われたら婚約解消しかないのではないでしょうか? 何もしないでパニックになるのは早すぎですよ。 でも個人的にはこの程度でパニックになるようなら、まだご質問者様に結婚は早いのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#143799
noname#143799
回答No.24

だいたいのご意見が、同居しなかったら親を捨てるというようなものの見方ですが、 そもそも、なぜ同居をしなければならないのでしょうか。 もちろん、親には世話になっており、気にもなりますが、 子供は子供で家庭をもって、自立して生活するのがベストだと思います。 諸外国は特にそうです。しかし、日本はなぜか嫁が姑などの世話をするという 風習が根付いていて、それを拒否すると人間的に否定されるというのは 間違っていると思います。 まだまだ男性社会で、男性の理想を女性に押し付けている部分があります。 質問者様は違うかと思いますが、男性陣は子育ても、介護も嫁がしてくれると タカをくくっている部分があると思います。 逆の立場にたって考えることはありません。 なぜこれくらいのことで頭がパニックになるんですか? 婚約者を心から愛しているのなら、その方の人生を一生かけて 幸せにしてあげたいと思うのではないですか。 それくらいのことで動揺してるんでしたら、これから嫁姑問題や 様々な問題を乗り越えることはきっと無理でしょう。 あと、浮気してもOKという彼女の意見も気になります。 質問者様をあまり愛してらっしゃらないのかもしれません。 どちらにせよお二人の絆が少し薄いように感じますので、 どうしても同居することを譲れないなら婚約破棄したほうが 彼女も幸せかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • C25
  • ベストアンサー率21% (148/692)
回答No.23

相手にあわせろという意見もあるけど お互いに歩み寄れない相手と果たして、長い人生一緒に歩んで行けるかな? アレも駄目これも駄目ではなくて、出来ることを一つずつ考えていきましょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.22

はじめまして。 50代の男性です。 貴方がもしも僕の知人で相談を受けたとしたら、「結婚前に敢えてそういう確認を取らないと気が済まない女はやめておいたほうがいい」と、返事すると思います。 こういう問題について男の言質をとろうとする相手は結婚相手として危険です。 だって、貴方以外に誰も見る人がいなくなって、そうしなければ貴方の親が惨めな晩年を送る「可能性」があるわけでしょ? にもかかわらず、そんなことを「約束」させないと気が済まない女なんてやめておいたほうが良いです。 僕は末っ子で、妻はまさか僕が母を引き取るなんて考えていなかったです。 僕もそう考えていなかった。 しかし、他の兄弟の諸事情を考え合わせ、どう考えても父と死別した母を僕が引き取ることが一番妥当な選択となったとき、彼女は快く引き受けてくれました。結婚してから20年近く経ってのことです。 僕も、会社を経営しているので、会社でも自宅でも仕事が出来る体制を整えるために仕事部屋付きの二世帯住宅に買い換えて新たに建てた。 どうなるかなんてわからない。 親は、一番金があって、時間的に融通がつく子供が見るしかない。 それを敢えて何十年も先のことにもかかわらず拒否するような女なんてロクなものじゃない。 別れた方がいい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mick0701
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.21

質問者様の質問、他の回答者様の回答を読まさせていただきました。 大変ですね、心中お察し致します。 整理してみましょう。婚約者様は、同居は絶対に嫌、質問者様は長男ということで、同居を考えていた。 結婚後すぐに同居をすることで、話が進んでいたのでしょうか?であれば、婚約自体を考え直すことも必要かもしれません。お相手がこれほどまでに同居をいやがっているのであれば、結婚をして、無理に同居をしても、うまくいくと思えません。婚約そのものを考え直しましょう。 そうではなくて、いずれ同居をとの考えであれば、質問者様と親御さんの間では、どのようにお考えでしたでしょうか? やはり同居は、さけられないものでしょうか? 要介護となれば、介護の素人が家で同居して介護をするというのは、容易なことではないですし、親御さんが元気な内は、親御さんの気兼ねない生活のために、同居をしないと言う判断もあると思います。 お相手の方も、同居がいやなのであって、いっさい面倒を見れなくなる訳ではないのですよね? 私の親は、父は亡くなり、母が一人で暮らしております。もちろん寂しいと思うこともあるようですが。知り合いと旅行をしたり、働き、自立しています。 質問者様の、親を大切に思う気持ちは、大変すばらしいことです。ただ、家族のあり方は、10家族あれば、10家族とも違うものだと思います。お相手の考えも理解してあげてほしいと思います。 また、難しいとは思いますが、結婚して何年かしていくうちに、質問者様の両家への思いやりで、同居が出来るようになるかもしれません。可能性はゼロではないと思います。本当に難しいと思いますが。 同居をなさる、なさらない、どちらでも、両家の方とも笑顔で暮らせることを願っています。 この回答で、お気に障ることがありましたらすいません。 また、乱文失礼致しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.20

私は長男と結婚しましたし、将来的には同居する予定です。 さて、 女性の「絶対嫌」はくつがえることもあるのです。 他の方もおっしゃっていましたが、それであなたを試している可能性もあります。 同居は嫌だそうですが、別居なら、どのくらい顔をだすのはOKなのでしょうか? そのあたりもきちんと聞いてみてください。 盆と正月に会うだけでないと嫌なのか。別居なら毎週末会ってもいいのか。両者ではまったく違いますよね。 あと、別居となると、親のために別個で貯蓄や仕送りをしてもいいのか・・・も。 介護だって、介護保険を使ったって、自己負担があるわけです。 同居は嫌だが、その辺の経済的負担は協力できるのかどうか。 別居したいという彼女の意見を一応認めたうえで、親が要介護状態になったときはどうするのか、彼女なりの具体的プランを聞いてみてはいかがでしょうか。 自分にも「どうしても譲れない」、そして彼女にも「どうしても譲れない」なら、どうしますか。 別れるか、どっちかが折れるかしかありません。 さて、ヒントです。 相手を変えるのは非常に難しいことですが、自分が変わるのは結構簡単です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#41360
noname#41360
回答No.19

お姑さん、お舅さんの気持ちはどうでしょうか。 udrcy6djdさんの彼女が同居を嫌がっている2つの理由を話して、それでも同居を望むか、彼女とうまくやっていくことに協力する気があるかどうか、相談してみては。 彼女の母親や姉が悩んでいることが、実際に彼女とお母様に絶対に起こるとは限りません。うまくいくならメリットがたくさんあります。 料理や趣味を教えてもらったり、違う価値観について論議しあえたり、経験から助言してもらえたり、グチを言い合えたり、ダンナの昔話で笑いあえたり、孫の面倒をみてくれたり、家事を分担してもらえたり。。。 お産や子どものこと、家事などは、ダンナより確実に頼りになります。視野も二倍に広がりますし、女同志、心強い後ろ盾です。 ダンナだって他人なのに一緒に居れるのですから、所詮他人と言ってはじめから拒絶してしまってはもったいないと思いますよ。 あと「いい~だもんね。」についてひとこと、 帰りが遅くなって、飲みに行く回数が多くて、浮気して、子育てを任せきりにすると、家庭は壊れます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 婚約破棄について

    彼との交際歴3年、結婚を前提の上で同棲を始めてから1年になります 先日、彼との口論の際に 別れよう お前に対してもう気持ちがあまりない と彼から告げられました 婚約といっても、彼とは口約束での婚約、お互いの両親と彼同伴の元結婚を前提に同棲をさせてほしいと挨拶を交わした程度です ネット上で色々調べて、婚約破棄の正当な理由として、病気が挙げられていました 私は交際する以前よりパニック障害を患っており、同棲をはじめる前にうつ病を併発しました パニック障害だということは交際する前から彼は知っていました 彼の別れたい理由としてまず第一に、性格の不一致 次点として私の病気に耐えられなくなったとの事でした。 大変お恥ずかしい話なのですが、別れを告げられたショックから先日自殺未遂をしてしまいました。現在は冷静で、馬鹿なことをしたと深く反省しています。 この場合、婚約破棄として彼に対して慰謝料を請求できるのでしょうか お知恵を拝借させて頂けると幸いです

  • 婚約不履行について

    いつも教えて!gooのみなさんにはお世話になっております。 今回は表題の通り婚約不履行についての質問なのですが。 ある女性と短期間ですが、お付き合いしていました。 遠地でしたので、手紙等で将来は一緒に暮らしたいねとか、結婚したいね等と書いた事があります。 そして、数ヶ月の短い期間ですが同棲をしました。 しかし、情緒不安定(それまでは気がつかなかった)な彼女はその間数度の家出や自殺未遂(狂言自殺)を繰り返したので 警察にも相談し、実際大騒ぎになって警察が来た時にも警察官2名の前で「飛び降りるよー!」と叫んだりしています。 精神的に耐えられなくなった私は別れを告げました。 これは正当な別れの理由にならず、私は婚約不履行になってしまうのでしょうか? 相手の言い分は私が一方的に婚約を破棄したとの事です。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 婚約破棄します。

    婚約破棄します。 付き合っている彼女と婚約破棄しようと思っています。 婚約指輪、結婚指輪は購入済みでお互いの両親への挨拶も済みました。 破棄しようとしている原因はお互いの地域差による習慣の違いと、 結果として長男にも関わらずマスオさん状態になってしまう恐れがあることです。 (自分が次男でマスオさん状態になるのであれば良いのですが) 習慣の違いが原因で彼女が実家に来ている時に激しい口論になりました。 彼女もその出来事で一度指輪を返してくるという事態にもなり、その時はなだめたのですが しばらく考えているうちに、彼女と結婚したくないのかと言われれば、すごくしたい気持ち はありますが、将来のことを考えるとどうしても結婚に踏み切れなくなってしまいました。 ちなみにうちの親も同じ理由で結婚には賛成していません。 やはり結婚準備によるお互いの習慣の違いで彼女の親もいい顔をしていないようです。 こんな状態でこちらから婚約破棄してしまうと、慰謝料請求されてしまうのでしょうか?

  • 婚約破棄の慰謝料

    友人の事なのですが。交際1年半の婚約者がいますが他の女性の事で一方的に婚約破棄されました。友人は相手の都合で中絶手術も受けてます。友人は自殺(幸い軽い未遂です)も図りました。この場合慰謝料請求の相場はどれくらいですか。支払った側受け取った側など経験者に聞けると有難いです。お願いします。

  • 婚約破棄の代償(相手が自殺未遂)

    婚約破棄の代償(相手が自殺未遂) 以前「好きな人が結婚してしまいます。(長文)」でご相談させてもらい たくさんの方にアドバイスを受けた者です。 簡潔に書きますと、私の好きなA君は、婚約者がいて でも、わたしと一緒になるために婚約破棄を実行しました。 すると、その彼女は大量の薬を飲み,自殺未遂を起こしてしまいました。 (ちなみに、彼女は看護士で、勤務する病院で服薬したそうです) 幸い、命は助かりましたが、心臓は弱り、子供が出来ないどころか、その行為すら できない体になってしまったそうです。 彼女の母親からは 「どうして・・・(婚約破棄なんてしたのか・・)」と言われ A君は「このままの気持ちで結婚しても、籍に傷をつけてしまう」 (ちなみに、私の存在は言っていません。彼女の日頃の態度などで愛情がなくなったと 言っているみたいです。それも事実とことでした。)というと 「籍ぐらい・・・。がんばってみてよ」といわれたそうです。 彼女はまだ入院中で呼吸器をつけており、今後は精神科にも通うことになるようです。 勤務する病院での自殺未遂ですので、退院しても戻れないでしょう。 彼女を傷つけてしまい、自殺未遂まで追い込み、その代償は大きいものです。 病室で切り詰めた状況の中、彼女の母親から結婚を再度迫られ A君はそのような状況に負け「はい・・・」と認めてしまったようです。 彼女の父親は船乗りのため、まだ一度も病院へはきていません。 10月半ばに帰ってくるようで、父親がどう思っているかはわからないそうです。 A君は、「責任を果たす為の結婚」といっています。 「だから、責任を果たしたら離婚する。だから待っていてほしい」といわれました。 私は「責任ってなに?目に見えるものじゃないのに、どの時点で責任を果たしたって言えるの? 5年?10年?何年で果たせるの?」とせめてしまいました。 A君は「俺は5年もいる気はない。おれはお前との人生で幸せになりたい。 人を不幸にしてしまったけど、それでもお前を幸せにしたい。お前と一緒になりたい。」 といわれました。 当初、わたしは彼女に対して申し訳なく思っていました。 わたしが「婚約破棄してほしい」と言ったばっかりに、彼女を不幸にしてしまった。 わたしは、人を殺そうとしてしまったと。 大勢の人に「人殺し!」といわれる夢を何度も見て泣きながら起きた事もあります。 だけど、わたしはヒドイ女です。 彼女を「卑怯だ」と思っている自分もいます。 彼に「責任」を押し付けたからです。 彼を苦しめてまで結婚したいでしょうか。 結局は彼は「責任」の為に結婚せざるをえない状態なのです。 余談かもしれませんが、お見舞いにいく度に彼女の伯父とその息子にA君は暴力をふるわれています。 誰もいないところで蹴られたり、車の鍵を無理矢理奪い何かしようとしたり。 けど、A君は我慢しています。 本当はキレやすいA君ですが、何の抵抗をすることもなく。 A君は「もっと殴れと思う。でも、彼女の親とかにばれないようにだろうけど 絶対顔は殴らないんだよね。顔を殴ってくれればいいんだけど。そしたら彼女の両親も気付くだろうし」と。 彼女の事を悪く言ってしまい、申し訳ない気持ちもありますが 憎いと思ってしまったり、自分を責めたり、もう頭はめちゃくちゃです。 A君は、結婚後も今と同じように私と会うし、寂しい思いはさせないといっています。 「でも、どうしてももう待てない。我慢できないと思ったら言って。俺からお前を離す気はないけど お前がそうしたいなら、俺は何も言わないから」と。 でも、彼を信じて待っていてもいいものなのか。 お互い愛し合っている自信はあります。 彼となら幸せになれるし、幸せにできる自信があります。 自分勝手ですが。とても自己中ですが。 希望としては、結婚してほしくないのです。 A君は、会社の役員です。でも、10月からは週に1日だけだけど バイト(現場系の)を始めるといっていました。 もちろん、医療費のためです。医療費と慰謝料の。(すでに50万は渡しているそうですが) わたしは 「あたしも一緒になって働くから。二人で毎月20万でも30万でもいい。 どんなに苦しい生活になってもいいから、結婚しないで。二人で慰謝料払って行こうよ」 といいましたが 「お前には関係ない。お前が責任を負う必要がない。責任も感じなくていい。  おれがお前と一緒になりたいって思ったから婚約破棄を実行したんだから。」といわれました。 こんな話、誰にも相談できません。 だから、この場を借りて皆様のご意見をお聞きしたいんです。 A君が「責任を果たす為の結婚」をする以外に 何か解決策はないんでしょうか。 自分だけが幸せになろうとしすぎでしょうか。

  • 婚約破棄とストーカー行為

    3年間付き合った彼女がいます。 今年の1月に婚約をしていたのですが、どうしても性格が合わず慰謝料も払うので婚約破棄をしたいと申し出たのですが「絶対結婚する!」と応じてくれません。 婚約破棄は相手の了承がないとできないのでしょうか? 連絡を絶ったりすると家や職場に来て、会って「結婚する」ってこちらが言うまで帰りません。親や職場の人に迷惑がかかるので目の前に来て会わないということもできません。 こういうことを続けることを法的にやめさせることはできないのでしょうか?

  • 婚約破棄されそうです

    大好きな彼に婚約破棄をされそうです。 私のわがままが原因です。 現在私も彼も25歳、結納は省略したものの 婚約指輪と腕時計の交換 両家顔合わせ、 式場の正式予約 は済んでおります。 彼が長男なので、 「彼の田舎で家業を継ぐ」ことは分かっていました。 ただ、婚約して彼のお母さんと顔を会わせるうち不安がふくらみ 彼に対して、愚痴やわがままばかりを言うようになってしまいました。 毎日文句ばっかり言って最悪なことをしていました。 そして「結婚について考え直したい」と宣言した上で 2週間ほど彼との連絡を絶ち考えました。 結果、やはり彼と結婚したいという結論が出たのですが 彼は疲れてしまいぎくしゃくするようになりました。 それでも私は絶対に戻ると信じていたので もう一度プロポーズして欲しいという願いから 「あきらめるね」と指輪を一旦返してしまいました。 それから、むしろもっとぎくしゃくするようになりました。 彼が、私に対する愛情や信頼を失ってしまったようなのです。 彼から「結婚をキャンセルさせて欲しい」と言われ 「考え直して欲しい」と泣いてすがり それから2回ほど会いましたがぎくしゃくしています。 彼は「このまま会ってもおまえに優しくできないから ちゃんと決めなあかん。ひとりで考えさせてくれ。」 と言ってきました。 私は、わがままや、ひどいことを言って傷つけたことを 心から申し訳ないと思っていること。 彼が大好きなのでどうしても結婚したいこと。 この気持ちは伝えました。 もう一度仲良くなって 彼と幸せな結婚成果を築きたいのですが どうしたらよいでしょうか。

  • 心の病(鬱病)

    私のお友達のことで相談したいことがあります。 その友達はメール友達(会ったことがありません)なのですが、その子とは某サイトで知り合い、偶然にもお互い結婚が決まっていたので共通の話題があり仲良くなっていきました。 半年くらいメル友をしています。 そんな彼女が自殺未遂をはかりました。婚約者に裏切られ婚約破棄されたそうなのです。昨日彼女から久しぶりにメールが届き、事実を知りビックリしました。 実は私自身も同じ経験(婚約破棄)があり自殺未遂はありませんが、軽い鬱になって病院に通ったことがあります。 相手の裏切り方が私の時とそっくりなので、少し前の私を見ているようでとても辛いです。 でも、どうやって言葉をかけてあげればよいのかわからないのです。私も彼女と同じ辛い経験をしているのに、どうしてあげればよいかわからないのです。そんな自分がとても情けないです。 私は専門医師ではないし、あまりヘタに変な励ましとかはしない方がいいということは知っているのですが…。 やっぱり彼女には私のように前向きに立ち直ってほしいので、何か一言声をかけてあげたいのですが、文章下手の私は知らず知らずのうちに彼女の負担になるようなことをメールに書いてしまうかもしれないと思うと不安なのです。 かといって、急にメールのお返事をしないなんてことは絶対できないですし…。 『大丈夫だよ!頑張れ!』の言葉は安易に使ってはダメということは知っています。それ以外に言ってはダメな言葉ってありますか? 教えていただけると大変ありがたいです。ぜひ、よろしくお願い致します!

  • 婚約を解消された事になりますか?

    婚約を解消された事になりますか? 3ヵ月後に結婚の約束をして同居を始めました。 当初二人ともお金がなく、二人で協力して返済する事を約束に借金をして生活を始めました。 ようやく私の収入が安定して、さぁこれから借金を減らして行こうね。 という時になって、黙って出て行かれました。 大変情けない話ですが、これは借金の半分くらいは払ってもらえるのでしょうか。 婚約破棄に値するのなら慰謝料も取れるのでしょうか? 出て行った理由は「節約しない彼女を叱った。」です。

  • 姑から条件つき同居を勧められています。

     ちょっと長くてすみません。  結婚3年目の夫婦です。結婚後数ヶ月して仕事をやめ、今は専業主婦で賃貸に住んでいます。そろそろ子供がほしいと考え、姑宅へは2~3ヶ月に一度行き不仲なこともなく、平穏と思っておりました。  先月姑から「いつまで賃貸に暮らすつもりなのか。無駄じゃないか。同居してお金を貯めて家を購入すればいいじゃないか」と助言されました。なるほど、と考え、それじゃ甘えさせて頂こうとなり秋くらいにと伺ってみました。  そうすると「義妹が結婚するまで」との期限があると言われました。義妹は結婚すれば姑と同居を希望しているから、私たち(長男夫婦)は2年で出て行ってくれと言われました。義妹はまだ大学卒業して就職したばかりですが、今の彼氏と早く結婚したがっているそうです。  しかし、私たちは1~2年後には赤ちゃんをと思っており、そんな不確定で短期の同居では費用もかかり、小さい子供を抱えて引越しは大変だと思い、そう姑に言いましたが、出て行ってもらうことは変わりないと言われました(ちなみに同居にあたり家に入れるお金は食費・光熱費も入れて5~10万とのこと)。  それであれば、「同居は遠慮したい」と主人が言いましたが、ご了承して頂いておりません。  部屋は姑&舅の部屋と空き部屋を一つで、との案です(つまり、私たちが住むのであれば姑たちを現在居住している部屋から追い出すことになります)。決して広い家ではなく、平均的な一戸建てです。「冷蔵庫・テレビ・洗濯機・ダイニングテーブルなどの大型家電は置き場所がないので、姑たちに提供しなければならなくなる、そうなると次回引越しのときに返してもらえない」と主人は言っており、あまり貯金が貯まるようにも思えません。  できればもめたくありません。  姑の機嫌を損ねないように断るにはどうすればいいでしょうか?よろしくお願いします。