• 締切済み

人はどうして羨ましく思うのですか?

ai-ueoの回答

• ai-ueo
回答No.3

資本主義の国ですから、運やタイミングも関ってくると思うのですが、成功した人は皆さんそれ相応の努力をつまれた方々です。 その世襲にあやかる子供たちも、親の庇護を受けている間はともかく、その後大人になってから親の財産を相続するとしても、それなりの苦労がつき物です。 どんな成功にしろ財産にしろ、努力や苦労を纏わない物は無いのだと私は思います。 さて、タイトルの「人はどうして羨ましく思うのでしょうか」、という疑問ですが、日本語ではあまり意識されませんが、羨ましいというものにも二種類あります。 英語でいうジェラシーとエンヴィーなのですが、 前者は「ああ、あの人すごい羨ましいな!私も頑張らなきゃ」という、ポジティブな意味での羨みで、後者は 「羨ましいなあ、(ともすれば)憎らしいなあ」という、いわゆる嫉妬というネガティブなものです。 この様に羨むということにも色々なものがあり、自らを鼓舞するための有用なものでも在り得ると思うのです。 どうか質問者様が仰るように、お金に恵まれた方たちを羨む気持ちが質問者様にとって、これからの人生で良い刺激になればいいなあと思う次第です。