• ベストアンサー

親の金で生活、夫の金で生活

親の金で生活してたり贅沢してる子供は、世間ではどうしようもないと叩かれますよね でも夫の金で生活したり贅沢してても、世間ではあまり叩かれない 少なくとも前者よりはバッシングは少ない 両者、人の金に頼ってるという意味では同じなのに、なぜですか?

noname#194562
noname#194562

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.2

親の金で贅沢 → 家事は一切しない(オカン任せ) 旦那の金で贅沢 → 家事は基本主婦の仕事 家事手伝いもかなり批判されそうですな 夫婦なら家事もするし子供がいれば育児もしなきゃならんからね なんで批判されるのか意味わからんけど 前者は依存(ペットに近い) 後者は助け合ってる(役割分担)

noname#194562
質問者

補足

>親の金で贅沢 → 家事は一切しない(オカン任せ) 旦那の金で贅沢 → 家事は基本主婦の仕事 なぜこのように決め付けてるんですか? 家の手伝いをする子供だって沢山いるだろうし、逆に家事もしない主婦もいるでしょう

その他の回答 (6)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.7

妻という立場は世間一般にはやりくり主婦です。贅沢できるならお金持ちと結婚したわけでそれはそれで結構です。 安月給の中から自分だけ使い込んでいたら、そうさせている夫にも非があります。同罪です。 子供の贅沢は親の一存でしている事。口座からお金をおろして勝手に使える子供はそうはいません。

回答No.6

前者は、 働ける年まで育ててもらったんだから 一人前に独り立ちして、成長した姿を見せて、 親を喜ばせてやれよってこと。 肩揉んだりやさしい言葉かけてお礼言ってもらっても、 いい年してスネかじってたら、親不幸なんだよね。 後者はいいんだよ。 専業主婦っていう社会的地位なんだから。

  • kannjyani
  • ベストアンサー率48% (200/416)
回答No.5

親は成年した子を扶養する義務はありませんが夫婦は互いに扶助義務があります。 言い換えますと扶養される権利を喪失した子が親に扶養されているのは極めて不自然となりますね。 子は勤労の義務も果たしていないことになるのではありませんか。 ご質問に答えただけで私はどなたもバッシングする気はございません。それぞれにご事情のあることですし、ご家庭に踏み込むことなど出来ませんので。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.4

専業主婦なら、子育てと家事するから許されるんじゃないかな? ニートはだめ、生産性がないからね。

noname#179192
noname#179192
回答No.3

親の金…の場合は、一般的には家庭内の仕事(家事等)もせず、ただひたすら金を無心し消費するしかない、と思われてるからでしょう。 夫の金…の場合は、家庭内の仕事もしますし節約したりもするでしょう。妻は夫が家庭内の事をあまり気にせず、外の仕事に専念できる環境を作るからではないでしょうか。 家庭内のやるべきことって意外と多いですからね。

noname#179511
noname#179511
回答No.1

よくわかんないけどさ主婦は、OKで主夫は、ダメなのと一緒かな 主婦は、認められてる 主婦の~になるが主夫は、認められてないから無職の~になる 例えば家事手伝いと女性が使うと無職感が薄まるけど 男性に家事手伝いは、無いからせいぜい家業手伝いは、あるけどさ なんつうか許されないのは、男性って気がする 子供と言うよりね よくわかんないけどさ ごめんね

関連するQ&A

  • 親への罪悪感(お金の使い方について)

    夫の親は50代でリストラされたり、転職を繰り返したりしていて、 経済的に余裕のない生活だったそうです。 それで夫は独身の頃は親と同居して、家賃負担したり、 家を出てからは毎年160万円程、親へお金を渡していました。 それは独身の頃の事だったのでいいのですが、今も親に対する罪悪感がぬぐえないそうです。 例えば、我が家で旅行に行ったりたまの贅沢で外食をしたりすると、 この分のお金を親に渡したい、と思ってしまうそうなのです。 ただ、夫の親は決して貧乏な生活をしている訳ではないのです。 独身時代に夫が負担していた家も立地条件のいい住宅を選び、より高い部屋に住んでいるし(我が家は東京都近郊都市、夫の実家は大阪ど真ん中。我が家の家賃よりも5万円高い)、 生活レベルも我が家よりも高いのです。 それなのに、母親は夫に泣きながら電話をしてきて 「お金がない、不安だ」 と訴え、夫は母親のそんな姿を鵜呑みにし、お金を渡します。 私としては、我が家に泣きつくよりも節約できる部分があるのではないかと思うのです。 もっと家賃の安い家に住んだり、お金の使い方をもっと考えて生活していけばいいと思ってしまうのです。 だから夫が実家へお金を渡すのにはあまりいい気がしないのです。 我が家も決して裕福な生活をしている訳じゃありませんし、 これから子供が生まれてきたりしてお金を貯めなければいけないと思うのに、 親の思うが通りに夫がお金を渡してしまうので、離婚さえ考えてしまいます。 夫にその事を話すと、 「貧乏な家の子じゃないから俺の気持ちがわからないのかな、 苦しい生活や親の涙を見てしまうとお金は渡したいと思う」 と言います。 私が日々工夫したり努力して節約している分のお金が全て、 生活の工夫もしていない親へいってしまうと思うとどうしても腑に落ちないのです。 私の親はお金に苦労しているという姿は子供には絶対に見せない人なので、 私は安心しています。 なのでお金を渡す事は全く考えていませんし、これからお金がかかる子供の家庭からはお金は受け取れないと言います。 もちろん私の父母、義父母にも誕生日や母の日、父の日などはプレゼントは渡したいとは思っています。 私は冷たすぎる人間なのでしょうか? 夫の価値観が普通なのでしょうか?

  • お金をなかなかくれない夫

    夫は自営業をしています。 起業して5年たちますが 今だに軌道に乗っているとは言い難く 生活費も1~2ヶ月遅れでやっと貰えるような状態です。 起業したばかりの頃は 全くもらえないこともあり 貯金が底をつきました。 私も仕事をしていますが 子供2人にかかるお金が多く なかなか貯金ができません。 そのため 生活費が遅れたら困ると 何度も言っているのですが わかってもらえません。 月末には色々な支払いがあるため とりあえず私のお給料から払っています。 夫は何日までには用意するから と言うのですが 結局その日にはもらえず 何故かと聞くと 会社で必要なものがあったから それを買った とか 運営資金に回した とか言います。 遅れても払えばいいだろ!金のことばかり言いやがってお前は借金取りか!と言われました。 夫には最低限の生活費しかもらっていません。言ってもくれませんし。 子供のお小遣い 携帯代 学用品 合宿代など 生活費以外のお金は私が払っています。 夫が乗る車の保険や税金も…。 せめて毎月決まった生活費くらい きちんと遅れずに欲しいのです。 生活費を会社の経営につかってしまい 結局今回は色々やったけどこれしか用意できないと 少ない額を渡されることもあります。 まるでギャンブルでもやっているかのようだと いつも思っています。 一度それを言ったらひどく怒り しばらく無視されました。 こんなに頑張ってる俺に感謝の気持ちもないのか!と 毎回お金を渡して貰うときは 凄く感じが悪く お金を催促した私が悪いような気持ちになります。 夫は自分勝手で 強い性格です。 気に入らないことがあると すぐに機嫌を損ね それを根にもってひきずります。 自営業の妻失格だと言われたのですが 私の我慢が足りないのでしょうか。 親には離婚をすすめられていますが 中学生と高校生の子供のことを考えると 迷います。 長文失礼いたしました。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 生活費を月に9万しか渡さない夫

    年収1千万あるのにもかかわらず、生活費を9万しか渡してくれません。足りない分は自分のパート代でまかなっています。(年収100万位) こどもは高校生が二人で塾代などは実家頼りです。夫は自分のものは贅沢に買っており、残りは株などに投資しているかと思います。 もう少しお金を入れて下さいと頼みましたが、平行線。 夫の両親は他界し、兄弟姉妹はおりません。 私の両親はもう実家にもどってもいいと言っています。 離婚したほうがよいでしょうか?

  • 夫にお金を渡していいものでしょうか

    結婚4年、2人の子供がいます。 昨日夫が「20万渡してほしい」と言ってきました。 夫はここ数年、株に興味を持ち勉強していたのですが、資本金がなく手を出せずにいました。 我が家は毎月ぎりぎりの生活でマイナスにはならないものの貯蓄もできないような状態です。 現在の我が家の資産は子供達へのお祝い金、お年玉を子供達の口座に入れてある30万ほどです。 そのうちの20万を夫は株の資本金にあてたいというのです。 夏のボーナスまで待てないのかという話もしましたが「本決算の今の時期にやりたいんだ。」と。 夫はまじめで、家庭ではよき夫、よき父で、自分のためにお金を使うことなんてありません。 今回の株も、ぎりぎりの生活から抜け出したい、いろいろ勉強してリスクよりも自信の方が上回ったから今回私にこういう話をしたんだと言います。 昨日の話し合いでは夫の熱意に負け、次の冬のボーナスまでに20万を維持・それ以上のプラスになっていなければ一旦株は止めて、冬のボーナスから子供達に借りた分を返してもらうことを条件に週明けにお金を渡すと言いました。 でも子供達にすぐにお金がかからない時期とはいえ、子供達のお金は色々な方達からのお祝い金=みんなの気持ちと考えてしまい正直辛いです。。 物は考えようなんでしょうが… 夫に子供達のお金を崩してまで渡すことは止めた方がいいと思う気持ちと、夫の気持ちを汲み、とりあえず夫に賭けてみたいと思う気持ちとの折り合いがつかず悩んでしまいました。 つたない文面で恐縮ですが、皆様でしたらどんな選択をするのか、私の考えをまとめる参考にさせていただけないでしょうか。お願いいたします。

  • 夫の親からお金をたかられ続ける

    横浜に住むまもなく50歳となる主婦です。夫も同じ年です。子供はおりません。 夫の親とのトラブルで何度もこちらで相談させていただいて、そのたびに優しい言葉やアドバイスを頂いて何とかやって来られましたが、もう本当に疲れてしまって・・・。 九州に住む夫の父が2005年の秋ごろに800万の借金をする際に、無理やり夫を連帯保証人とし、結局月3万ほどの返済を3ヶ月ほどしただけで、突然返済を放棄しすべてを長男夫婦である私たちに押し付けました。 返済を放棄したのは体調が悪くなったから仕方の無い事で、何も考えずに連帯保証人を安易に引き受けた夫が悪いし、親が困ってる時は身代わりになるのが育ててもらった子供の義務だ!というのが義両親の考え方でした。 私たちは借金の返済だけではなく、夜逃げ同然に主人の妹夫婦の住む隣の県に引っ越す際の費用や当面の生活費や、その後自己破産の手続きをする際の弁護士費用、挙句に主人の妹名義で作っていたカードローンの支払いなど800万の返済以外に、マンションの繰上げ返済をするために頑張ってためていた貯金500万ほども一気に失ってしまいました。 義親は子連れで再婚した義妹の夫にとても遠慮していて一切妹夫婦にはお金を無心しません。 今思えばもっと行政や他にもいろいろ頼れば良かったのですが、義父がこんな恥ずかしい事を世間に知らせるような事をしたら夫の会社の前で死んでやると脅してきたのでついつい義親の言いなりになってしまいました。 詳しく書くと長くなってしまいますし、思い出すと苦しくなってしまいますので、申し訳ありませんが以前の質問を読んで頂けたらと思います。すみません。 http://okwave.jp/qa/q3751497.html 70過ぎた職を持たない老夫婦に部屋を貸す不動産屋さんはなかなか見つからず、初めは同じ町に住む主人の妹が保証人になって部屋を借りていたのですが、義妹はそれが不満らしく義妹とも何度もトラブルになりました。どういう経緯かわかりませんがいつに間にか義親たちは別のアパートに入居し、なんとそのアパートの契約者は主人という事になっていました。 主人が6万円の家賃を不動産屋さんに振り込んで、その後義親から6万円を返済してもらうというやり方で1年ほどは何とか返済してもらえていたのですが、2009年に義父が体調を崩し入退院を繰り返すようになり、いつの間にか当然のように義親からの返済はなくなってしまいました。 主人はお給料を振り込まれる口座の他に出張費等が振り込まれる口座を持っていて、そちらの口座のお金は私は把握していなかったので、主人がアパート代を支払っている事を知ったのはだいぶ後になってからでした。 普通のサラリーマンですから毎月6万も支払い続けたらすぐに底をついてしまいます。主人は大丈夫といいますが、お金の不安が常に付きまといます。 そんな中、今年の3月に主人が会社の健診で心電図の異常を指摘され、入院して検査をする事になりました。 検査の結果は「ブルガタ症候群」の疑いが強いとの事でした。 初めて聞く病名でピンと来ませんでしたが、お医者様の説明で愕然としてしまいました。 この病気はある日突然、本当に突然死を起こしてしまうかもしれない不整脈を起こす確率が高いんだそうです。 3秒前まで元気でもいつ発作が来るかわからないし、予防薬もまだ無いとの事でした。そのために発作が起きた際に心臓に刺激を与えるチップのような器材?を体内に埋め込む手術をすすめられました。 早くその手術を受けて欲しいけど、主人も私も何とも結論が出せず、病院の方からもまだ黒に近いグレーの状態なので、もう一度ちゃんと検査をしましょうとの事で5月の半ばに検査入院することになりました。 こんな状況のときに義親からまたお金の無心があったそうです。 主人の親は自己破産する前は公務員を退職後司法書士をしていて、70過ぎても主人以上に収入があり贅沢に暮らしていたようなので、その生活レベルを維持したいがためにすぐに夫にお金を無心してきます。断るとすぐに「死んでやる」「お前の会社の前で腹を切る」だの脅してきます。 私たちにはもう渡すお金はありません。50歳近くになるのにいまだに義親の借金とアパートの家賃の肩代わりで貯金も出来ない状態です。 義親はそれをわかっていながらお金を要求し、お金が無いなら私たちのマンションで同居させろと言って来ています。 長男の嫁なら義親の面倒を見るのが当然で、私の事を非常識で冷たい嫁と常に言ってるようです。 あまりにもお金お金とうるさいので、秘密にしておこうと思っていた主人の病気のことを主人が打ち明けたそうです。 息子が突然死をするかもしれない病気であると告げられたのに、義親たちは主人を心配するどころか、お金が無いのなら主人が死んだら私たちのマンションを処分してでも相続分はもらう権利があると主張してきました。 それが無理なら今までの事はすべて水に流して、九州から自分たちを呼び寄せて仲良く同居して行こうじゃないかと調子のいい事を言ってきました。 義親は息子の体の心配よりも、自分たちの生活だけが心配なのです。 6万円のアパートの家賃を自分たちが支払う事になるのが嫌なだけなのです。 6万円のアパートの家賃だけじゃなく、ちゃっかりもう少しお金を引き出そうといろいろ考えていたようです。義妹夫婦の入れ知恵もあるようです。 今までいろいろ悔しい思いをしてきたけど、すべて水に流して私が許す事ですべて丸く収まることはわかっています。でもどうしても義親を許せないんです。 何度も何度も離婚も考えましたが、私がいなくなったら邪魔者が消えたと義親は大喜びでしょう。 殆ど休みも無く働きづめの主人が老後二人でのんびり暮らせるために、住宅ローンの支払いはかなりきついですが頑張って自宅マンションだけは手放さずに頑張っていたので、それをあの義両親に奪われるのだけはとても我慢できません。 主人は最近元気が無く、もうどうでも良い様です。逆に私の存在が負担になって来てるような気がして些細な事でケンかばかりしてしまいます。 私の実家は宮城で幸いにも津波の被害は免れましたが、古い実家の家屋はかなり崩れ、囲いのブロック塀はすべて崩れてしまいました。 父は肺がんのかなりすすんだ状態のため入院しており、崩れそうな実家に住む母はかなり弱気になりそしてかなり我がままになってしまいました。 私と福島に住む妹が交互に実家に行くようにして、つい最近も2週間も実家で過ごしてしまいました。主人の事を気にしながらも実家の母を優先してしまいました。 そう思うと、主人が義親を見離すことができないのもわかるのですが・・・・。どうしても主人の親を許せないし、勝手に借金をして無理やり連帯保証人にした私たちにすべて負わせて、その後も何かと当たり前のようにお金を無心して、断ると泣き喚いて最後はすぐに「死ぬぞ」と脅し文句を言い捨てて電話を切るようなやり方で私たち夫婦を常に不安にさせていたのに、主人が突然死するかもしれないとわかったとたん、貯金のない私たち夫婦から取れるのはもう何も無いので、せめて住む場所だけは確保したいのはわかりますが「今までの事はすべて忘れて仲良く一緒に暮らしていこう」なんてよくも平気で主人に言えるものだとあきれるやら悔しいやら。 父の病気や地震の事や、めちゃくちゃになってしまった実家の家屋の事や、私の実家の方もたくさんお金のかかることが山積みになってしまい、それでも子供には一切お金の心配をさせないようにしている両親を思うと本当に夫の親が憎くて憎くて・・・。 主人の事は本当に心配なのですが、義両親と一緒に暮らしたくはありません。 前に市の無料の法律相談で弁護士さんと少しだけ話したのですが、親子の問題は難しいとの事でした。 自己破産をして、病気を抱えてる老人は子供が引き取って面倒見る以外すべは無いのでしょうか? 行政に相談しても無駄なのでしょうか? 主人は「どこに相談したってどうせ無駄だよ」って自暴自棄気味で、親子の縁は切れないから僕はあの親から逃れられないけど、キミだけはもう巻き込みたくないし、義親にこのマンションに入られるのは絶対嫌だから売却して、残ったローンを払って手元に残ったお金はすべてキミにあげるから離婚した方がいいのかも知れないなんて言い出す始末で、もう毎日こんな話ばかりで頭がおかしくなりそうです。 やはり義親を許せない私が一番悪いのでしょうか?

  • 細かい夫との生活が苦しい

     結婚して6年、兼業で子供が2人います。9歳年上の夫は大変几帳面で、家事も得意です。プロポーズされたとき、私は「家事が苦手だから」と結婚を断ったのですが、「俺ができるからいい」といい、それから強引な手段で結婚に持ち込んだような人です。  結婚してすぐ妊娠してしまい、私も必要に迫られてある程度はできるようになりました。私は毎朝、和食の朝食を作り、洗濯をして、仕事に行き、保育園の送り迎えもし、帰宅後は夕食を作り、子供たちをお風呂に入れて、寝かしつけます。片付けの方を夫がしてくれています。  確かに夫は家事をよくやってくれます。でも、出来る人なので、私の家事の下手さを常に注意し、叱ります。特に、家の中が散らかっていることに対して、「お前は不潔だ」などと良く言われます。私も子供が活発すぎて散らかしてしまうことについていかれず、ついついそのままにしてしまうのが悪いのでしょう。でも、まるで厳しい上司を暮らしているようで、きつい言葉にも傷つく日々です。仕事も育児もしていると、ゆっくり家事をするどころか、自由な時間もあまりありません。ぜいたくもせず、外食も年に2回くらいしかしないのですが、お金のことも非常に細かく注意されます。  私がずぼらなのが彼の気に障るのでしょうが、こんなに細かい人と一緒にいると、逃げ出したくなります。今まで何度も離婚を考えました。でも、何か言えば「お前はわがままだ。お前はこどもか」と諭されます。心が通じず、スキンシップもなく、本当に寂しい結婚生活です。  一応良い父親なので、子供のためにとにかく我慢しています。情けないですよね。好きで結婚した、とか、愛し合っているとかいう話が、自分には縁のない話に感じ、毎日虚しさを感じます。どうするのがよいのか、何か少しでも良い方向に向けられる方法がありましたら、教えてください。よろしく御願いいたします。

  • 今月になり夫がお金が足りず生活費をいれない

    今月になり夫がお金が足りず生活費をいれない 夫の給料が入るメイン口座を預けてくれない 生活費の口座を作ったものの 給料だけが入るように手続きもしてくれない 家賃5万の1年分は私の実母が払ってくれた 会社の遠い土地へ勤務が増え 交通費を立て替え、数ヵ月後にしかそれが返ってこないらしい 生活費をいれない理由は つまりはお金がないんでしょう? と問い詰めても認めない あると言い張るが 振り込まない 振り込まない理由は 公共料金等の金額を電話で確認し過不足なく振込みたいから、手数料をかけたくないから というよく分からない理由を言う 義父に相談した所、義父には役職が変わり給料が下がり手当も貰えないため厳しいが、また前の役職に戻れるようお願いしてみる と言っていたようで 何も問題は解決しないまま。義父も他人事なので それ以上詰めて聞いてくれない こちらが 話し合おうとその場をもうけても払えばいいんだろ!!何回も言わせるなとその度逆ギレ 話が進まない 赤ちゃんと一緒に暮らしていますが、このような理由で一時的に実家に帰ってきています。 が、 生活費が恐らくないと思われるので帰れません。 子供が小さい時期は こんなクズでもお父さんの存在がないと後ろ指をさされるかなと可哀想なので子供が大きくなるまではなるべく離婚はしたくありません。 この場合 やはり どこかに相談するしかないのでしょうか この夫にもうどうした対応をとっていいのか分かりません

  • お金の大事さ、我慢の必要性を夫に伝える為には・・・

    今年の9月に私は専業主婦になりました。家計のやりくりなんですが、月の収入は夫の給与で約28万円で、夫と私とのお金の価値観の違いのせいか毎月かなり苦しくなっている気がします。 毎月かかる費用は、住宅、ガス・電気・水道、保険、通信料金で大体115000円程度。夫の小遣いは3万円。夫が結構お酒をよく飲むので残ったお金からお酒代で約2万円かかっています。私としては食費や日用品の購入で節約し、遊びに行ったりしたいのですが、日常生活での我慢などなく容赦なく贅沢ばかり要求されます。子供が生まれたらと思うと先が不安です。主人は実家がかなり裕福だったためお金の苦労を知りません。お金がないときは自粛するより、親から借りればいいと言うのです。お金が足りなくても生活水準を下げるような我慢はしたくないと言う考えなのです。 以前は私も働いていた為夫の価値観でも十分生活出来ました。今は残ったお金から夫の研究費用を搾り出したりしていますが、やはり赤字になってしまいます。今月は特に出費が多かった為、夫はとうとう親にお金を借りると言い出しました。働かなくてもいいと言う割には、節約に協力してくれる訳でもなく、ビールやタバコは増えていく・・・。しかも自分は好きなもの何も買っていないと言う始末。お昼代は会社で天引きされるし、交通費の一部は小遣いから出してもらうようにしてますが、結局足りないと言って請求してきます。我慢してもらうよう話をすると、急に怒り出します。まるでおもちゃを買ってもらえない子供の様です。 お金に対してもう少し自立し、我慢の必要さを上手に伝えるにはどうしたら良いでしょうか・・・。

  • 仕事のない夫と離婚したいが。。お金は

    私36夫29 結婚して2年で子供は居ません。私は高卒からずっと 正社員で働いております。夫は、結婚前は、フリーターで 結婚するときに就職したものの すぐにやめてしまい、期間工など転々としましたが 今無職の状態です。不景気で仕事もない状態が続いたので、せめて資格だけでもと ヘルパー2級を取得しました。が せっかく決まった就職を、1週間でやめてしまい 私も、あきれてしまい、もう別れようかと考えております。 今の賃貸マンションは夫名義です。一人暮らしのときから比べると2万家賃が高いです。しかし退去費用などのことを考えるとこのままここに住んでもどうにかやっていけるかな?と考えております。 私の親は、夫に対して激怒しており、別れる時に 夫の親からでも、今の賃貸の退去時の費用と私が一人暮らしするための マンションの敷金引越し代などを、請求しろといっております 私も就職してからずっと一人暮らしで お給料もそんなに高くないので 結婚時は双方の親から援助してもらい、結婚費用に当てました 今ある家電もそのときに買い揃えたものです。実際私のお金として持っていたのは150万ほどです。夫は自分のお金は全然なかったです。 それから2年間、夫は働いているときは月8万ほど生活費としてもらっていましたが 私の給料とボーナスは 生活費とは分けていませんでした。私も余ったお金は好きに使っていたので私の貯蓄は今も150万のままです。 こういう場合 やはり150万は夫とわけないといけませんか? 親がいうには 夫の8万では とても今までの生活がなりたつわけもなく 私の稼ぎがほとんど生活費になっているのだから、 それは わけなくてよくて、その上で 夫の親から お金を貰うといっています。 実際家計を計算すると やはり私が払っているほうが多いです。 この年になって親から話をしてもらうのもなんなので、こちらで 伺って 参考にしたいと思います。よろしくお願いします

  • 生活費親から借りる?他から借りるで悩んでます

    はじめまして。自営で仕事をしていますが、12月末まで入金がありません。3ヶ月生活費といろいろな支払いで約70万くらいかかりそうなのです。入金すればそのお金を支払う事ができるのですが、それまではどうしたらよいものかと思案しております。 私が悩んでいるのは自分の親にお金を借りるか、夫にどこかで資金の調達を任せるかということなのです。 夫とは結婚して22年、一緒の仕事して18年になります。仕事が年々先細りになりこの3年くらいはかなりきつい状態が続いています。夫には内緒で実家の親が心配をしてたまに生活費の一部をもらっていたのですが、このままではいけないと思い今回はぎりぎりまで頑張っていました。 先々を考えると夫になんとかしてもらうのが良いのかなと思ったり、でも現実的には支払が迫ってきていて親から借りた方がと思ったりと悩んでいます。一番の悩みどころはいつまでも親だのみがまずいというのと、夫が現実を感じていないということです。

専門家に質問してみよう