• 締切済み

過去に相続放棄した人に生活保護は受給できる?

数年前に親が亡くなり親の分譲マンションを相続放棄したことある人は、本人にお金がなく障害で働けないなら生活保護は受給できますか?

みんなの回答

回答No.4

生活保護の受給要件は、現在お持ちの資産です。あなたの貯金額、収入、他の制度による収入(例えば障害者年金など)、換金できるもの(クルマ、持ち家、生命保険など)を加味して決まります。 ですので、相続放棄をしてあなたの所有になっていなければ受給できます。

• ji1ij
回答No.3

過去の事は全く関係ない 現在が働けなく生活に困窮してるなら生活保護は受給できます

• okvaio
回答No.2

相続と生活保護とは切り離して考えると良いかもしれません。 生活保護は現状の経済状態で認定が判定されるものと思います。 但し、就労ができる状態では難しいかもしれません。 就労を支援する制度だと思いますので・・・

noname#258510
noname#258510
回答No.1

できます。