• ベストアンサー

生活保護受給者が遺産相続 職員に黙っていたら

親戚の両親が亡くなりその子供に遺産相続されるみたいなのですがその子供は生活保護です。 生活保護受給者が両親の財産を相続する時、職員に黙って受け取っている人がいたらバレて打ち 切られますか?手渡しでもばれるんですか?逮捕されるのでしょうか? 100万とか1000万とかだと思います。 宜しくお願いします。

• 相続

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

>職員に黙って受け取っている人がいたらバレて打ち切られますか? 遺産を受け取った日にさかのぼって返金請求、 隠し方が巧妙なら詐欺で告訴されるかも。

その他の回答 (1)

noname#198909
noname#198909
回答No.2

ばれるかどうか分かりませんが、5年の時効以前にばれたら、利子を上乗せされて返還請求されます。 返還しなければ生活保護は打ち切りです。 5年間頑張りましょう。