• 締切済み

遺産相続

知人に生活保護を受けている人がいるのですが、親の遺産相続(不動産)を受けることは出来るのでしょうか。また受けた場合、生活保護の受給は打ち切りとなるのでしょうか。一般論で結構ですので教えて下さい。

みんなの回答

• pokkorinnk
回答No.1

生活保護を受けていることと遺産相続の権利は 無関係ですから当然相続できます >また受けた場合、生活保護の受給は打ち切りとなるのでしょうか 相続した不動産に価値があれば生活保護は打ち切られます 生活保護というのは「生活困窮者」に支給されるものです 相続によってでも財を手にした人を「生活困窮者」とは言いませんよね

hayman
質問者

お礼

初歩的とも言える疑問に対して、早急な回答有難うございました。今後発生するであろう対応についての助言に、大いに参考になりました。