• ベストアンサー

生活保護の受給を受けながら

自分の67歳になる母親のことについてですが現在生活保護を受給してもらい生活をしています家賃4万円のアパート暮らしですが、この不景気の中ロト6に当選したため母親のことを思い母親が暮らす隣町にて分譲マンションを2千5百万円で購入しました。 母親に住んでもらうために購入したのですが生活保護を受給を受けながらというのは無理がありますでしょうか また、その他色々な参考になるようなご意見もお聞かせ頂ければ幸いです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momo-kumo
  • ベストアンサー率31% (643/2027)
回答No.3

ロト6の当選金を福祉事務所に収入申告していない事は生活保護法違反です。 また、この収入を隠しながら保護を受給している事は犯罪です。 生活保護法違反よりも、詐欺罪で告発される可能性の方が大きいですね。

p-_-qp-_-q
質問者

お礼

勝手なお願いでは御座いますが補足への回答を頂けないでしょうか 質問を締め切れずに入るため、お願い致します。

p-_-qp-_-q
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ロト6の当選金を福祉事務所に収入申告していない事は生活保護法違反です。 とのことですが生活保護受給者でない者まで法に触れるのでしょうか 母親が当選金という収入を得たわけではありませんが隠しながら保護を受給している事は犯罪ですか 詐欺罪で告発される可能性はどうでしょうか

その他の回答 (6)

  • momo-kumo
  • ベストアンサー率31% (643/2027)
回答No.7

>生活保護受給者である母親へ身内や親族からは一切の援助はできない >ようになっていますが そのようにはなっていません。 誤解されているようですね。

回答No.6

 No.2=No.4です。横から失礼します。 >生活保護受給者である母親へ身内や親族からは一切の援助はできない ・・・え~と、根本的に認識を間違えておられるようですね。  生活保護受給世帯へ、身内の方からの仕送り自体は、何の制限もありません。もちろん生活保護を既に受けている方にも、中途から仕送りを差し上げることも全く自由です。むしろ役所からは大歓迎されるでしょう。  ただ注意すべきは、「役所に無断で仕送りをしてはならない」ということです。役所に無断での仕送りは、立派な「不正受給」です。  本来は、生活保護などに頼らず、仕送りやら財産やら宝くじの当選金やら、ありとあらゆる活用可能な資産等を駆使して、それで生活が成り立って行けるのであればぜひそうして下さいというのが、「生活保護法」の本来の主旨です。全ての活用すべき資産等をかき集めて、それでも日本国憲法の言う「健康で文化的な最低限度の生活」ができないと役所が判断した方にのみ、生活保護費は支給されます。これを生活保護の「補足性の原則」と言います。  質問者様がこれまでお母様に仕送りをなさってこなかったのは、お母様が生活保護を受給される一番初めに、役所から送られてきた「扶養照会」という書類に「一切の援助や仕送りはできません」と回答されたからではないでしょうか?それ以外考えられないのですが。  以上のことは生活保護制度の基本中の基本、イロハのイなのですが、そういうことさえご理解いただけていないようなので、くどいようですがここはやはり早急に役所にご相談に行かれることを、強くオススメいたします。どのみち役所に何のお断りもなしに、お母様を新居に転居させることは不可能なのですから。  もし役所に無断でお母様を新居に転居させ、それが役所にばれたら、「居住先(現在のアパート)に生活実態ナシ」と判断されて、最悪生活保護打ち切りも充分有り得る話です。

  • momo-kumo
  • ベストアンサー率31% (643/2027)
回答No.5

No.3の回答について訂正します。 ロト6の当選者を保護受給者と取り違えていました。 保護受給者の同居でない親族が当選者ですから福祉事務所への申告義務は ありません。 隣町というのが、現在と福祉事務所の管轄外という事になると、転居と 同時に現在の福祉事務所での生活保護廃止され、新住所の管轄の福祉事務所 で、新たに保護申請を行う事になります。 隣町と言っても管轄内であれば、福祉事務所への無届けの転居の場合には 保護の継続の可否を検討する事になります。 また、隣町のマンションに住みながら、現住居で生活しているように装い ながら、生活保護受給を続けるのは不正受給となります。 そのマンションに住みながら、お母さんが保護受給できるか否かは、個別に 検討される事となります。 まず、お母さんにマンションの部屋を賃貸するというのは、まず、認め られないでしょう。 個人的には、お母さんには家賃請求はしない、共益費・修繕積立金は息子 さんがすべて負担する。それに加えて、一定額の仕送りをするというなら、 まあ、保護の受給は可能ではないかと思います。

p-_-qp-_-q
質問者

補足

一定額の仕送りをするというなら、 とありますが専門家ということで福祉に関しての知識は有ると思われますが生活保護受給者である母親へ身内や親族からは一切の援助はできないようになっていますが一定額の仕送りをするという事は援助にはならないのでしょうか

回答No.4

 たびたび失礼します。No.2の者です。 >名義が自分である以上は誰にどのような条件で貸すかは >家主である自分の権限ではないかとも思っております。  仰る通りです。そこに異論をさしはさむ余地はございません。  但し、これまで役所がお母様に支払い続けてきた家賃分『4万円/月』については、今後確実に不要になる部分ですので、これを毎月の保護費支給分から削除してもらうよう、役所に依頼しなければなりません。  ですので、『正確な判断は、役所にお尋ねになるのがベストです。』と忠告させていただいた次第です。  この手続を怠ると、失礼ながら質問者様もお母様も、No.3氏のご懸念どおり「犯罪者」になってしまうかも知れません。

回答No.2

>母親に住んでもらうために購入したのですが生活保護を受給を受けながらというのは無理がありますでしょうか  はい、無理です。  生活保護を、これから受給しようと考えている方が、もし持ち家を所有している場合には、No.1の方が例示されているような、居住するための最低限度の設備の家であれば、そのまま所有を認められる可能性もあります。   ですが、ご質問の場合のような、『今現在既に生活保護をもらっている方が、何らかの理由で不動産を取得するに至った』場合には、まず例外なく生活保護はストップ、今後はその不動産を処分して得た金で暮らしていきなさいと言われるのがオチです。 >その他色々な参考になるようなご意見もお聞かせ頂ければ幸いです。  正確な判断は、役所にお尋ねになるのがベストです。

p-_-qp-_-q
質問者

補足

回答ありがとうございます。 不動産を取得と言ってもマンションの名義は自分であり母親ではないので差し支えはないのではと考えている次第です。 名義が自分である以上は誰にどのような条件で貸すかは家主である自分の権限ではないかとも思っております。

回答No.1

分譲マンションを2千5百万円で購入しました。>> あなたと同居されるということですか? お母様が一人でその購入マンションに住むということではないのですかね? それだけのお金があるならあなたが養っていけるとみなされて受給停止になるおそれはあると思いますが・・・ 「持ち家」でも生活保護の受給は出来ますが、あくまでも一人暮らしで収入が無い場合だけではないでしょうか? 知り合いのお年よりは国民年金の3~4万円しか収入が無いために生活保護を受けてますが、自宅は40数坪ある「持ち家」です(すごいボロ屋ですが) でも「持ち家」だったため生活保護を受けさせるのにものすごくたいへんだったとそこの息子さんがいわれてました また「生活保護」の基準は住んでいるところによって違うこともあるので住んでいる「福祉課」「民生委員」に尋ねられたほうがいいでしょう

p-_-qp-_-q
質問者

お礼

大変参考になりました、有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 「生活保護者向けマンション」について

    賃貸マンションの広告で「生活保護受給者向け」と書かれた物件がありますが、 生活保護受給者は、その「生活保護受給者向け」マンションもしくはアパートにしか住めないのでしょうか? 例えば、今住んでいるマンションの家賃が生活保護の条件をクリアしていたとしても 引っ越さないといけないのか?という事です。 御回答よろしくお願い致します。

  • 生活保護受給について

    離婚が決まりました。 私が生活保護を受給し、子供を引き取るという話まで進みました。 生活保護受給に関しては 私は精神疾患者なのでおそらく受給が認められると思われるのですが その際、 今住んでいる自治体ではなく 実家の近くに住みたいと思っています。 アパートを借りるにあたり 支度金は貯金を使います。 それを使ったら私名義の貯金がなくなるので 生活保護に問題は無いと思います。 実家の近くでアパートは探したのですが 生活保護の受給証がないため審査が通りません。 ですが 住所を移さねば生活保護が受けられません。 この場合 どうすればアパートを借りることが 住所を移すことが出来ますでしょうか。 ご存知の方おりましたら ご教示いただけると助かります。 宜しくお願い申し上げます。

  • 生活保護 資産があると受給できませんが

    例えば1Rのマンションを持っていて、それが唯一の資産だとします。 なんらかの理由で働けなくなって生活保護を受給したくなった場合、二束三文にしかならないマンションを売ってからということになるのでしょうか? なんとかマンションが売れたにしても、結局働けないわけだからその資金も尽きるだろうし、どのみち生活保護を受給させるんだったら1Rマンションに住まわせたままの方が余計な家賃に税金を使わなくて良いような気もするんですが・・・。 資産価値によって持っていても大丈夫なものとかあるんでしょうか? あ、でも数十万の車でもダメなんですよね。 だとしたらマンションは完全にアウトかな?

  • 生活保護

    生活保護は安泰な暮らしですか? 働けない人(寝たきり)が生活保護を受けているのに働き先がないからと言って、受けたくない生活保護を受給してるのはどうかと思うんですが。 なぜ生活保護は増えているのですか? あと働いてても収入+生活保護を受給している場合もありますが、それは収入が少ないからですか?家賃が高いとか、収入が少なくて生活が苦しい場合に生活保護が出ると思うんですが働いてる方は絶対に生活保護は受けたくないですか? 生活保護に頼ると、いつどうなるか分からないから働いた方が安心だと思うけど、生活保護だけの生活は安泰な暮らしは続けられないと思います。 とうしたら安心して暮らせますか?

  • 【生活保護】これは不正受給になるのでしょうか?

    私は11ヶ月の子と、9月にもう1人産まれてくる子の母です。 このたび色々(理由はここでは書きたくないです)あリ… 生活保護をうけることになリました。 今暮らしているところは主人の名義なんでアパートを探さなければなリません。 そこで質問なんですが…… ※私の家庭は色々あり、複雑でよく解らないかもしれませんがなるべく細かく説明します。 私の親も離婚しており、母はまだ育児中でアパートに住んでいます。父は再婚しマスオさん状態です。が、父は以前家族で暮らしていたマンションを所有しています(まだローン支払い中)。 そこで家賃上限5万なんですが、父のマンションを借りることは不正受給になリますか? マンションは月々12万かかリますが父は5万だけで良いと言ってくれています。 見積書を市役所にだしたら大家さんの情報まで調べられるのでしょうか?? 不正受給になるのならばやめますが、私も不正で働いたりしてませんし、父に家賃を5万払うので役所からでた家賃代を不正に頂くわけでもないし… と思い、大丈夫なのか解らなくなったので質問たてました。 不愉快にさせたらごめんなさい

  • 生活保護不正受給

    生活保護の不正受給 妻の父の弟が生活保護を受けています 妻の父の母親が土地を売りそのお金で私名義で1ルームマンションを購入して区役所から家賃が振り込まれるので入ってきたお金は妻の父に渡して欲しいと頼まれました 何となくですが犯罪のような気がして断りましたが 多分、他の人に頼んでやっていますこれは問題にはならにのですか? この件を断ってから妻の実家は私に冷たくなり妻は子供を連れて実家に帰り別居状態になりこの件をを手伝わないなどふれまわり迷惑しています。 今ではかなりエスカレートしてない事ばかりふれまわれています

  • 生活保護受給者の家賃の上限額

    生活保護受給者の家賃の上限額は何万円で、家賃が何万円以上だと生活保護が受けられないんですか?

  • 生活保護を不正受給・・・

    河本もキングコングも、意地汚いと思いませんか?キングコングは、母親はマンションを持ってて生活保護費をもらってたんですよね。 まずは、そういった財産を全て清算した上で生活保護を受けるのでは???数千万のマンション持っててよく受給なんて出来るよなぁ・・・いくら私たちが税金払っても赤字国家なわけだわ>< こんな芸人干されてしまえばいいと思いますが、皆さんはどう思いますか。

  • 生活保護受給者の家賃滞納

    6世帯の入居者のいる賃貸マンションを持ち不動産収入により生活している知人がおります。約5年ほど前より入居している方の家賃が6ヶ月も滞納です。その方は生活保護受給者ですが、夜にこっそりと働いているようです。入居の時の保証人は母親が成っており、何度も電話で交渉しましたがらちがあかず、市役所の生活保護課に事情を話しましたが、家賃を保護費から優先的に払ってもらえないそうで困り果てているそうです。強制退去及び未納分の家賃をどのようにして貰ったら良いのか詳しい方がおりましたら宜しくお願い致します。今、内容証明の書き方の本を購入し文面を考えている最中だそうです。

  • 生活保護

    生活保護受給金額、いくら貰えますか? 例えば、アパート暮らしで定年後無職、子供は疎遠の場合。 または、子供と同居しても収入が少なく生活に困窮してる場合。 ある程度のアパート代や生活費など、基準はありますね? 各自治体で決められた受給金額。 また、生活保護を受ける資格があるのか不正かを見極める方法はありますか?

専門家に質問してみよう