• ベストアンサー

会社経営の傍ら,他の会社に就職した場合,雇用保険に加入できるのでしょうか。

co-totoroの回答

• ベストアンサー
  • co-totoro
回答No.3

1 知り合いの会社に入った場合の雇用保険加入について 管理職としての入社ということですが、常勤でしょうか?それとも非常勤でしょうか? 雇用保険は任意加入ではなく強制加入です。 ご自身の会社経営の有無に関わらず、被保険者資格を満たすのであれば、加入しなくてはいけません。 他の労働者と比較して労働時間が同じであれば、当然、被保険者となります。 ただし、他の労働者と比較して勤務時間が短いのであれば・・ (1)週の所定労働時間が20時間以上 (2)1年以上の雇用見込み の条件が出てきますので、上記の2つともを満たすのであれば加入の必要がでてきます。 しかし、会社側が故意に資格取得届を提出しないケースがよくあるようです。 そのような場合、労働基準監督署が保険料の算定調査に入った際に指摘され、過去2年間分の保険料+10%の延滞金を払うことになります。 2 雇用保険に加入し失業した場合 失業した際に会社経営を行っているのであれば、雇用保険の受給はできません。 会社経営の業務執行権をもっており、業績によっては報酬を受け得る地位にあると判断されるため「就職している」状態と判断されるためです。 制度的に矛盾を感じられると思いますが、現在の法律ではそうなっているのです。

nakaita
質問者

お礼

よく分かりました。 「週20時間以上」というと,ぎりぎりの感じです。 知り合いと相談してきめたいと思います。 大変ありがとうございました。