• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

社会保険未加入の会社への就職

  • 質問No.3440179
  • 閲覧数577
  • ありがとう数3
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 88% (8/9)

正社員の職を探しているフリーターです。
小さな会社の面接を受けたのですが、雇用保険・労災保険は加入しているものの
社会保険(健康保険・厚生年金)に未加入との説明を受けました。

入社した場合のリスクは大きいでしょうか?
考えられるリスクについてさまざまな面からお聞きしたいです。※

ネットで「社会保険のない正社員なんて正社員といえない」という意見も見ましたが
実際のところどうなのでしょうか。

現在フリーターという正式な職歴のない身で
採用がもらえたらそれだけでありがたいことだと思い、
この機会を逃していいものか迷っております。
2chなどでは私のような立場は「職を選べる立場ではない」とよく書かれています。
職務内容は非常に私の希望に合ったもので、悩んでいます。

アドバイスをお願いいたします。
情報が足りなければ書ける範囲で追加していきます。


※国民健康保険に加入することになる件は調べたのですが
 社会保険との差が大きなものなのか具体的にイメージしづらいです。
 現実的に苦しいぞ、といったような生の情報をお持ちの方がいれば
 ぜひお聞きしたく思います。
 
 恥ずかしながら保険について全く不勉強で、今後その企業に
 健康保険への加入予定があるかは聞き損ねてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 18% (159/851)

雇用保険は必ず加入しなければならないものです。
所得税、住民税の控除はされるのですか?
健康保険や厚生年金へ加入していないという事は、社員を大事にしてる会社とは言えないです。
固定給といっても、自分で全額負担は結構な出費です。
それも毎月です。
私だったらそんな不安な会社は辞退です。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 18% (159/851)

NO.3です。追記です。
社会保険(健康保険、雇用保険、厚生年金、介護保険)、住民税は「会社」としては加入の義務があります。
それをしないという事は、「株式」でも「有限」でもない「個人事業主」だと思いますよ。
会社ではありません。
お礼コメント
ohagi82

お礼率 88% (8/9)

ご回答ありがとうございます。
所得税、住民税の控除については確認していません。

事業に魅力を感じていること、満足に仕事選択ができない境遇でありながら
好きな仕事のできるチャンスであり迷っているのですが、
そのことと兼ねてどうなのか。
厳しいご意見、ありがたく参考にさせていただきます。
投稿日時:2007/10/18 17:23
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (6/22)

No1です。
私からしてみれば保険料半額の差って結構大きいと思います。
後、健保だと業務外の怪我や病気で
会社を4日以上連続して休み
その間のお給料などがでないとき
健康保険から傷病手当金・6割相当額がされます。
被保険者本人が女性の場合は
産前産後休暇を取ってその間のお給料がでない場合に
出産手当金が支給されます。
上記の給付は国保の場合にはほとんどないみたいです。
お礼コメント
ohagi82

お礼率 88% (8/9)

ありがとうございます。具体的な例を頂き勉強になりました。
投稿日時:2007/10/18 17:19
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (6/22)

健保の場合保険料の半額は会社が負担してくれます。
国保の場合全額自己負担です。
お礼コメント
ohagi82

お礼率 88% (8/9)

ご回答ありがとうございます。
それだけお聞きした限りでは大したリスクには思えないのですが、
(現在の心許ないない時給→固定収入が得られることを思えば…)
能天気でしょうか。
他に厳しい点などはありますか?
投稿日時:2007/10/18 16:33