• ベストアンサー

会社の加入保険について

先日、仕事を探していた時のことです。 現状、労災、雇用のみ加入で、健康、厚生については未加入の会社を見かけました。 職務内容はとても魅力的でした。 そして備考欄に4月から社会保険等、加入予定とありました。 問い合わせたところ・・・その会社の代表(社長)が電話に出られました。 詳しく伺ったところ・・・ 「今在籍の社員全員が国民年金基金、年金保険など何らかの対応をしている。手取りが目減りする事を嫌い、会社の保険加入を拒否している。代表者としては加入をしたい。今回の採用で一人でも保険加入希望者が現れれば全員加入を考え社員に説明している。現在、会社としては年金手当を支給することで責任は果たしている。この件で在籍社員が離れると困るので、保留中と考えて欲しい」との返答でした。 おまけに年齢を聞かれ「その年齢なら年金は掛けても掛けなくても同じ」「会社代表としては保険加入は必要だと思うが、私個人としては年金制度自体に意味が無いと思っている」と言われました。 皆さんは、この社長の発言、どう思われますか? 良ーく考えたら、健康保険だって自己負担になりますよね? 月5千円の「年金手当」で解消出来る問題なんでしょうか? 労働者にとって厚生年金や政府管掌保険に未加入のメリットって何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#85833
noname#85833
回答No.1

>労働者にとって厚生年金や政府管掌保険に未加入のメリットって何でしょうか? そんなものありません。 会社にとっては、会社負担分を支払わなくて済むわけですから大きなメリットです。 会社がくれる年金手当て? そんなもの屁のツッパリにもなりません。 厚生年金や政府管掌健康保険に加入すれば、会社はそれよりもっと沢山の会社負担金が必要です。 その会社の社長はウソツキ出鱈目社長の典型です。

au-soleil
質問者

お礼

胸を透く回答、ありがとうございます。 やっぱり、そうですよね? その社長、自分の都合良く、好き勝手やってるんですよねー?? 何だかモヤモヤしてたのが、すっきりしました。 今後の渡世に参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gsbaka1150
回答No.2

うっわ~、すっげ~へリクツ!!取り敢えずこ~ゆ~会社は往々にして遵法精神に欠けるので別件でも問題を起こす可能性が高く、私ならパスですね。ヘタするとその会社の雇用条件だって本当か判りませんよ。

au-soleil
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 いまさらながら、改めて保険加入の整備されていない会社の多い事に驚いています。 ハローワークの窓口の方からも、その<遵法精神>を指摘されました。 人を雇用する上で、最低限の義務さえ行わない点で、おススメ出来ないと言われました。 まっとうな精神の会社を選択しようと思います。 ありがとうございました。