• ベストアンサー

小さな会社でも社会保険は強制加入?

主人は外国人で、英会話塾で働いています。外国人部マネージャーで正社員として働いているはずなのですが、国民健康保険に加入しています。雇用保険もないようです。支払われるのは給与のみ、差し引かれているのは所得税のみです。これは正社員ではなくパートのような扱いになっていると言うことでしょうか。そうであれば、社会保険や厚生年金など、加入する事が出来るのでしょうか。会社として社会保険がないと言うことはあり得ますか。よく保険等の仕組みも分かっていないので、的はずれな質問だったらごめんなさい。ちなみに主人は在日9年目です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naosan1229
回答No.3

法人企業(株式会社や有限会社など)の場合は、社会保険の加入が義務付けられています。 個人事業所の場合は、事業主を除いた従業員数が5名以上であれば、社会保険に加入する義務がありますが、5名未満の場合は適用されなくても良いこととなります。 雇用保険については、従業員を雇用する事業所は、業種、規模等にかかわらず、適用事業となります。

cavylover
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 国民健康保険に関してははっきりした回答が会社から返ってこないのですが、雇用保険に関してはこの4月から加入するとのことでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#11466
noname#11466
回答No.2

株式会社、有限会社など「法人」であれば従業員数に関わらず強制適用事業所(加入が義務ということ)です。 個人の会社の場合はいってい規模以上の場合です。 ただ現実には法人であっても加入しない会社があるのは(特に中小で)事実です。

cavylover
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそうなんですね。思い切って会社に聞いてみようかと思います。ありがとうございました。

回答No.1

問題があるようですが… http://www.asahi.com/national/update/0303/OSK200503030050.html 小さい会社だと会社が負担する分を捻出できないのでごめんなさい!!ってこともあるようです(これも問題なんですが) ・あと週に30時間以上仕事をしていない場合は、加入しなくていい(会社側の判断として)ようです。 ・雇用契約が”短期(3ヶ月未満)”だと加入させなくていいらしいです。 ※総務・人事の人が横で言ってますが。 とりあえず、会社の雇用関係で疑問な点があれば労働基準監督署に問い合わせてみてくださいとのことです。 http://www.mhlw.go.jp/general/sosiki/chihou/

参考URL:
http://www.asahi.com/national/update/0303/OSK200503030050.html
cavylover
質問者

お礼

回答ありがとうございます。前々からおかしいな、とは思っていたのです。保障がいっさいなく、年金もなし、退職金もなし、雇用保険もなしなんてとても不安です…。会社側にも説明を要求しようかと思っています。2ヶ月以上滞在者は社会保険・厚生年金に加入するというのは始めて知りました。周りの外国の方(短期滞在でも6ヶ月以上)はやはり民間の保険にはいるか、国民健康保険すら加入していない人がいます。自分は病気にならない、なんて強気な事を言っていて、事故に遭い、高額な医療費に泣いていました…。このあたりをお世話してあげない会社もどうかと思いますが…。(主人のとは別の会社です) 参考になるリンクありがとうございました。