• ベストアンサー

余った卵黄の活用法

日曜日にミニパーティーをするのに、シフォンケーキを6ホール焼かなくてはならないのですが、卵黄がたくさん余るので(18個くらい)何かいい活用法はありませんか? いつもはクッキーをつくるのですが、クッキーだと4個くらいしか使用しないので今回はどうしようか悩んでいます。 できれば、デザートをつくるのに使用したいのですが、卵黄をたくさん使用するおすすめのデザートはありませんか? レシピを教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neiro
  • ベストアンサー率47% (52/109)
回答No.3

クレームブリュレ http://ww41.tiki.ne.jp/~misuzu1/cake80.html バニラアイスクリーム http://www2.odn.ne.jp/~cey52420/ic01.htm エッグタルト http://homepage2.nifty.com/chai-cafe~1995/dessert.html カスタード系のお菓子は卵黄をかなり使いますね。 プリンや、カスタードクリームのタルトに季節のフルーツを載せるとか。 後は、デザートではないのですが、パーティと言うことで お料理にも役立ててみてはいかがでしょうか? 卵黄の味噌漬け http://www.isedelica.co.jp/recipe/ufufu/miso.htm 後はスバゲティカルボナーラとか。

その他の回答 (2)

回答No.2

ミルクセーキなんてどうですか? ミキサーに氷とシロップ・牛乳を入れてガーっとまわすだけ・・ う~ん自分も作りたくなってきた・・・

denimu0129
質問者

お礼

ミルクセーキって簡単に作れるんですね。 もっと難しいのかと思ってました。 今後作ってみます。 ありがとうございました。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

http://www.pat.hi-ho.ne.jp/chihi/rece カヌレ・ド・ボルド http://iina.com/pudding/recipe/junko/ プリン などはいかがでしょうか

denimu0129
質問者

お礼

プリンはいいですね。 いつも作ってみたいと思うのですがなかなか挑戦できなかったので、今度ぜひつくりたいな。 手作りプリンはきっとおいしいでしょうね。 頑張って作ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卵黄で作るスイーツ

    シフォンケーキを作ると、どうしても卵黄が余ってしまいます。 そこで、卵黄のみ、または卵黄の分量が(卵白よりも)多いレシピを教えてください。

  • シフォン生地を作るとき卵黄はどのくらいまで混ぜますか?

    先日お菓子教室でシフォン生地を使ったロールケーキを作りました。 これまでシフォン生地と言えば、卵黄に砂糖を加え白っぽくモッタリなるまですり混ぜサラダ油と牛乳などの水分を加えてから薄力粉を加え、 メレンゲを合わせる ポイントは卵黄がモッタリなるまでしっかり混ぜること! と思っていましたがお菓子教室では卵黄にはじめからサラダ油と牛乳を加えてホイッパーでシャカシャカと10回くらい馴染む程度に混ぜるくらいでした(決して白っぽくもモッタリでもないです) その後薄力粉を加えて粉の粒粒が完全になくなるまで切り混ぜて メレンゲとあわせていました。 結果=先生がデモで作った生地はフワッとして最高でした。 卵黄を白っぽくなるでがんばって混ぜなくても美味しい生地ができるのならば、こっちの方がいいのになあと思うのですが・・ 一体卵黄の混ぜ方でどんな違いがあるのでしょう? ちなみに今回はロール生地なので天板に流してシート状で焼きましたがシフォン型に流しても普通にシフォンケーキとして使えるということでした。

  • 余った卵白の活用法

    今度、友人の家でホームパーティがあるんですが 料理や飲み物など各自持参する事になりました。 私はティラミスを作る予定なのですが、レシピでは 卵黄しか使わないようになっているのです。 で、けっこう大人数分のティラミスを作るので 大量に卵白が余ってしまうので、余った卵白の 活用法を教えて頂きたいのですが…。 なるべく簡単なもので、出来ればお菓子がいいです。 よろしくお願いします。

  • シフォンケーキミックス粉の活用方法

    ホットケーキミックス粉は、ホットケーキの他に蒸しパンやシフォンケーキ、アメリカンドッグなど、他のレシピにも応用できますが、シフォンケーキミックス粉はシフォンケーキ以外のものも作れますか? シフォンケーキミックス粉でシフォンケーキを何度かトライしたのですが、上手く膨らまない(食べられないほどではないです)ので、ちょっと自信を無くし、他のレシピがあるなら挑戦してみたいなと思いまして。 シフォンケーキミックス粉を使用したアレンジレシピがありましたら教えてください。

  • 卵黄を使ったお料理かお菓子をご存知ありませんか?

    はじめまして! 先日メレンゲを使ったお菓子を作ったら子供に 「また作って!」と言われたのですが 残った卵黄の良い利用法はないかなあ・・・と思って ご相談いたしました。 卵黄が6個分くらいは出ます。 私は、全卵を足して、 オムレツ・親子丼くらいしか思いつかなくて・・・。 お菓子や、この料理に卵黄を追加すれば美味しくなる! という経験談等ありましたら、ぜひ教えてください。 レシピが手軽だとなお嬉しいです。 スポンジケーキとか成功した例がないので、 よろしくお願いします。

  • シフォンケーキの卵黄生地について

    昨年からシフォンケーキ作りに興味を持ち、何度も作成してきました。 レシピは「鎌倉しふぉん」の青井さんの方法を主に使っています。 今までは、ふんわりと背の高い綺麗なシフォンを作ることができていました。 ところが、ここ数日、失敗の連続・・・。空洞、腰折れ、底上げ・・・。自己嫌悪に陥るほどです(笑)。 メレンゲはもちろん、しっかりと泡立て、卵黄生地との混ぜ込みも適度に・きちんとしています。 型に入れる前の生地は、ふんわりとしており今までと変わらないと思うのですが・・・。 すると、ひとつだけ気がつきました。最近、小麦粉を「スーパーバイオレット」から「ドルチェ」へ変更したのです。卵黄に小麦粉を混ぜたときの粘りが今までよりもひどいな・・・とは感じていたましたが、これが原因なのでしょうか? これを解決するには水分量を調節すればよいのでしょうか? 同じような経験をお持ちの方や、プロの方・・・ぜひご教授くださいませんか? また、シフォンにおススメの薄力粉・・・あくまでも個人の見解で構いませんので、国産でしたら何がよいでしょうか?

  • ケーキ作り:卵黄が泡立たないのですが・・・

    スポンジケーキを、卵別立てで作りました。 卵は常温に戻し使用しました。 卵白はもう完璧に泡立ったのですが 卵黄はいくら時間をかけても、レシピにある「リボン状」になりません。泡立たないのです。。。 卵白が泡立たないのは油分が入ったから、とか理由があると思うのですが 卵黄が泡立たないのも何か原因があるのでしょうか?教えてください。 もう卵を無駄にしたくありません~!

  • シフォンケーキ(メレンゲ&卵黄生地の混ぜ方)

    こんばんは。 シフォンケーキをよく焼くのですが、どうしても本のように背の高いケーキが焼けません。スポンジ自体はフワフワのやわらかいものができるのですがいつも焼きあがりは型より背の低いものになってしまいます。型から少し飛び出るほどのケーキが作ってみたいです。 今まではテフロン加工されている18cmの型を使って、16,5cm用のレシピで作っていたのですが、「これが原因かぁ」と勝手に解釈し、17cmのアルミの新しい型を購入してみました。が、しかしまたしても背の低いものになってしまいました。 メレンゲの作り方はいろいろ調べて、かなり気合を入れてあわ立てているので問題はないと思います。ただメレンゲと卵黄生地を混ぜる工程がどうしてもうまくいきません。混ぜているときに「あ、まただめっぽいな」と自分でも思ってしまいます。本には「泡をつぶさないようにさっくりと!」と書いてありますが、さっくりって・・・・・・・・。実はよくわかっていません。ゴムベラでボールの底からすくうようにして混ぜているのですが、それだといつまでたってもメレンゲがかたまりのままで生地になじんでくれません。(はじめの1/3は泡だて器で強めに混ぜてます) こんな初心者ですが、メレンゲと卵黄生地の混ぜ方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • りんご酢の活用法

    りんご酢をいただきました。 りんご酢というと、飲むイメージが強いのですが (でも飲んだことはないです。酸っぱいのが苦手で…) 普通の料理にも使えるのでしょうか? デザートっぽいものやサラダ以外で、例えば普通の煮物とかです。 りんご酢で作ると変な味になってしまいますか? また、デザート・サラダ以外で消費できる活用法や レシピがあれば教えてください。

  • シフォンケーキのように手軽で美味しいお菓子を教えて下さい

    義母にシフォンケーキの作り方のレシピを教えたら、 「ケーキより簡単に作れておいしくできる」ととても喜んでくれました。そして、 「他に、シフォンケーキのようにあまりレシピの材料がなく、 簡単にできるお菓子があったら教えてほしい」と言われいます。 実は私も、シフォンケーキのように簡単で美味しいお菓子のレシピがないか探していました。 しかしやっぱりシフォンケーキ以外のお菓子で人にあげても喜ばれるお菓子は、ひと手間かかるものしか分かりません。。 どなたか、シフォンケーキのように手軽で美味しく作れるお菓子のレシピをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 日曜日に義母が来ます、教えていただいたら、義母に教える前に自分で一度作りたいと思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう