• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

シフォンケーキの疑問 

よくシフォンケーキを作るのですが・・・・ (1) 卵黄、卵白を同量にする事で何か問題ありますか?BPは使いません。 (2) 卵黄と砂糖を白っぽくなるまで混ぜる。とありますが、そんなに混ぜなくても問題なさそうですが・・・結果、問題になることがあるのですか?いつも、レシピどおりに白っぽくなるまで混ぜています。

noname#108292

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1652
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

私も貴女と同じように卵は同量にしてます!!黄身だけ余ってどうする??という感じでね((笑)!! 2のほうは結構忠実に白っぽく空気をたっぷり入れていますよ。此方に水もオイルも入れるので、やっぱりモッタリしていたほうが膨らみが良いように思います。 さて、出来上がったシフォンケーキが問題!!自分の物が一番と思うでしょ!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

(1) わたしも最近は同数の卵黄、卵白にしています。問題ないですね! (2) 今度、試してみたいと思います。 結果、自分で作ったシフォンが一番だと思うことにします(*^_^*) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#203216

(1) 同量というのは 例えば、卵白4個分 卵黄4個分 という意味ですよね。普通は卵黄を1個減らしたりしますが全部使ってもそれほど違いがないようです。「マ○の手」さんのシフォンケーキは全部使っているようです。(レシピ公開によると) (2)私は砂糖を全部卵白に入れています。卵黄に入れた場合でもそんなに混ぜなくても問題ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

(1) そうです。卵白、卵黄各4個と、言うことです。 そうですよね。あまり問題なく作れたので、なぜだろ?と思っていました。 (2) こちらも、あまり問題なさそうですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • padore
  • ベストアンサー率54% (95/173)

シフォンケーキについて簡単に説明すると (1) 卵黄、卵白を同量にする事で何か問題ありますか?BPは使いません。 →水分が多いと膨らみに支障を来たすので、出来れば卵白は卵黄よりも少なめにした方が良いです。あと焼き上がりに萎む原因にも。 (2) 卵黄と砂糖を白っぽくなるまで混ぜる。とありますが、そんなに混ぜなくても問題なさそうですが・・・結果、問題になることがあるのですか?いつも、レシピどおりに白っぽくなるまで混ぜています。 →白くなるまで何故ないとコレもまた膨らみに支障が出るのです。 砂糖を初めから加えて混ぜることにより、泡立ちを抑えられ、砂糖と卵黄が空気を抱え込みます。ですので、白くなっているのは空気を含んでいる証拠です。 簡単に説明したので「何でそうなるの?」と疑問があるかもしれませんが、分からないことがあったら聞いてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

padoreさんは、卵黄の方が多いのですか? 今まで、17cm型で卵黄が3個、卵白が4個のレシピをよくみますが、 卵白が少ないレシピは見たことないです。 卵黄が余っていたので、同量にしたかったのです。 確かに、水分が多くて失敗したことは多々ありました。 ありがとうございました。