• ベストアンサー

始めて1ヶ月になりますが、辞めたいと。

某飲食店でバイトを始めて1ヶ月になります。 はじめはこのバイトに憧れをもって始めました。今までは派遣バイトをしていて、時給がとても高いものでした。このバイトは時給は比較的低いものの、この仕事なら時間効率が悪くてもたくさんシフトを入れてがんばれると思っていました。 しかし、どうも自分が考えていたものと違い、半月前ほどから辞めたいと思うようになりました。それからは、心に引っかかりをもちながらバイトしています。学業のほうもどんどん忙しくなり、嫌々バイトをしていることによる心労がその妨げにも思えています。それに加え、楽しくもなく効率も悪い仕事に時間を浪費してしまっているという考えがストレスになってしまっています。 この1ヶ月間、新人の私に業務を教えていただき、投資してくれた企業にはとても悪いとは思います。あと少しで、すべての仕事をこなせるところまできていますし。しかし、バイトのために他がおろそかになってしまうというのは耐えられません。実は今回が初めての店舗従事型バイトだったのですが、次からはもっと仕事内容やメリットデメリットを吟味して選ぶことにしたいと思います。 店側の人手が足りない現状と長期的なバイトを求めていることを私が認識してしまっていて、なかなか言い出せないでいます。ここまで業務を教えていただいて、それを無にしてしまうのも気がかりです。 辞めることを伝える決意はできました。できれば店側に伝えて今すぐに辞めてしまいたいのです。しかしそれは私の勝手な事情なので、しばらくはシフトはこなすべきですよね。その一方、業務を教えてもらう手間をかけてさせてしまっても無になってしまうので、これ以上行かないほうが店のためだ、という考えもあります。店長の意向を聞くのが一番だと思いますし、そうするつもりですが。 すぐに伝えるべきですかね?それとも我慢して続けて、店へ十分に貢献してからやめるべきでしょうか?いっぱいいっぱいで頭が回らなくなってしまっているので、ご助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

俺もそういう経験ありますよ。単位少なくて卒業危ういんですよ~、って言ったらそれはしかたないって言われて、今も続いてますけどシフトを減らさしてもらいました。そういう俺の場合のように物分りのいい仕事場は少ないかもしれませんが、学業優先ですよ、やっぱし。とりあえずまず所長(店長?)に相談しましょう。どうしても辞めなければいけないのなら辞めるべきだと思います。所詮バイトなんですし。自分は考えて止まっていても時間は動くんです。一発言いにいきましょう!あなたの気持ちも理解できずにこんな強きな発言してすんません。でも後回しはやっぱしよくないですよ。結果はどうなろうととりあえず上の人に今すぐ相談してください。関係ないですけど後回しはO型の特徴らしいですよ。O型じゃないんすかぁ?  っとまあ何型でもいいので今日!相談しにいきましょう!今日ですよ~。今日だけならこのどこかの空の下でうまくいくことを祈っています~!がんばってね!

natsuki27
質問者

お礼

O型です、よくわかりましたね(笑) とても気が楽になりました。 今日言ってみます! 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• bansaku2
回答No.5

アルバイトは、長期で募集していても、結局みんな何かがあるとすぐに辞めてしまいます。 私も何度か経験がありますし、周囲でもしょっちゅう起こります。 折りこみ済みですので、気にしないで大丈夫です。 一言謝るぐらいで十分じゃないでしょうか。 学業優先なので、忙し過ぎること、または資格取得のために学校に通うことになったとか、(実際そうでなくても。学校に行かなければ取れない資格も多々あります。)理由はなんでもいいと思います。 普通はやめる1か月前に言うのが理想で店側はありがたいのですが、民法上は2週間となっています。 ただ、絶対にその期間は働かなければならないかというと、話し合い次第でいつまでかの期限を決められますので、まずは話し合いを。 少なくとも、辞めることを発表してからは、シフトは減るはずです。

• kinoppi07
回答No.4

就業規則というものがありませんか?次の人を補充して引き継ぐためにも、約2週間前には言うのが通例ではあると思います。質問者様もおっしゃってるように、店長の指示に従うのがいいと思いますよ。それで「お世話になりました。」と言って気持ちよく退職して下さいね。

• dick_dicks
回答No.3

>>この1ヶ月間、新人の私に業務を教えていただき、投資してくれた企業にはとても悪いとは思います 企業が新人教育に時間と労力を掛けるのは、当たり前のことです。途中で辞めてしまわれる方の分も考えて、予算を組んでいます。質問者さんが気にすることではありません。 >>学業のほうもどんどん忙しくなり~ストレスになってしまっています それよりこちらの方が心配です。バイトをする為に学校へ入ったのですか?、違うはずです。何が大事であるか?答えは至極簡単、今すぐ辞めるべきです。 >>これ以上行かないほうが店のためだ、という考えもあります 相手のことを十分に考えておられる質問者さんのことですから大丈夫だとは思いますが、「無断欠勤を続けて、そのままフェードアウト」なんてことはしないで下さい。「短い間でしたが、大変お世話になりました」と一言伝えるだけで、店側の苦労が報われます。 >>次からはもっと仕事内容やメリットデメリットを吟味して選ぶことにしたいと思います あまり頭で考えずに、やりたい仕事が見つかったら、とにかくやってみましょう。 働き出してみて「これじゃ募集要項と違うじゃないか!」なんていうことはザラにあります。これを何回か繰り返すうちに、理想と現実の差が縮まり、言わば“妥協点”が見えて来ます。自分にピッタリの仕事なんて、一生に一度見つけられれば良い方です。 言い換えれば、バイトで自分の天職に就くのではなく、就職の時に天職に就けるように、色々なバイトを経験し感性を養うのです。

• kabuto962
回答No.1

バイトでしょ、しかも学生だし、嫌になったらさっさとやめたらいいと思うが。

natsuki27
質問者

お礼

そうですね、うじうじ悩みすぎでした! 言ってみます。