• ベストアンサー

始めて1ヶ月になりますが、辞めたいと。

某飲食店でバイトを始めて1ヶ月になります。 はじめはこのバイトに憧れをもって始めました。今までは派遣バイトをしていて、時給がとても高いものでした。このバイトは時給は比較的低いものの、この仕事なら時間効率が悪くてもたくさんシフトを入れてがんばれると思っていました。 しかし、どうも自分が考えていたものと違い、半月前ほどから辞めたいと思うようになりました。それからは、心に引っかかりをもちながらバイトしています。学業のほうもどんどん忙しくなり、嫌々バイトをしていることによる心労がその妨げにも思えています。それに加え、楽しくもなく効率も悪い仕事に時間を浪費してしまっているという考えがストレスになってしまっています。 この1ヶ月間、新人の私に業務を教えていただき、投資してくれた企業にはとても悪いとは思います。あと少しで、すべての仕事をこなせるところまできていますし。しかし、バイトのために他がおろそかになってしまうというのは耐えられません。実は今回が初めての店舗従事型バイトだったのですが、次からはもっと仕事内容やメリットデメリットを吟味して選ぶことにしたいと思います。 店側の人手が足りない現状と長期的なバイトを求めていることを私が認識してしまっていて、なかなか言い出せないでいます。ここまで業務を教えていただいて、それを無にしてしまうのも気がかりです。 辞めることを伝える決意はできました。できれば店側に伝えて今すぐに辞めてしまいたいのです。しかしそれは私の勝手な事情なので、しばらくはシフトはこなすべきですよね。その一方、業務を教えてもらう手間をかけてさせてしまっても無になってしまうので、これ以上行かないほうが店のためだ、という考えもあります。店長の意向を聞くのが一番だと思いますし、そうするつもりですが。 すぐに伝えるべきですかね?それとも我慢して続けて、店へ十分に貢献してからやめるべきでしょうか?いっぱいいっぱいで頭が回らなくなってしまっているので、ご助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 俺もそういう経験ありますよ。単位少なくて卒業危ういんですよ~、って言ったらそれはしかたないって言われて、今も続いてますけどシフトを減らさしてもらいました。そういう俺の場合のように物分りのいい仕事場は少ないかもしれませんが、学業優先ですよ、やっぱし。とりあえずまず所長(店長?)に相談しましょう。どうしても辞めなければいけないのなら辞めるべきだと思います。所詮バイトなんですし。自分は考えて止まっていても時間は動くんです。一発言いにいきましょう!あなたの気持ちも理解できずにこんな強きな発言してすんません。でも後回しはやっぱしよくないですよ。結果はどうなろうととりあえず上の人に今すぐ相談してください。関係ないですけど後回しはO型の特徴らしいですよ。O型じゃないんすかぁ?  っとまあ何型でもいいので今日!相談しにいきましょう!今日ですよ~。今日だけならこのどこかの空の下でうまくいくことを祈っています~!がんばってね!

natsuki27
質問者

お礼

O型です、よくわかりましたね(笑) とても気が楽になりました。 今日言ってみます! 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.5

アルバイトは、長期で募集していても、結局みんな何かがあるとすぐに辞めてしまいます。 私も何度か経験がありますし、周囲でもしょっちゅう起こります。 折りこみ済みですので、気にしないで大丈夫です。 一言謝るぐらいで十分じゃないでしょうか。 学業優先なので、忙し過ぎること、または資格取得のために学校に通うことになったとか、(実際そうでなくても。学校に行かなければ取れない資格も多々あります。)理由はなんでもいいと思います。 普通はやめる1か月前に言うのが理想で店側はありがたいのですが、民法上は2週間となっています。 ただ、絶対にその期間は働かなければならないかというと、話し合い次第でいつまでかの期限を決められますので、まずは話し合いを。 少なくとも、辞めることを発表してからは、シフトは減るはずです。

  • kinoppi07
  • ベストアンサー率17% (8/46)
回答No.4

就業規則というものがありませんか?次の人を補充して引き継ぐためにも、約2週間前には言うのが通例ではあると思います。質問者様もおっしゃってるように、店長の指示に従うのがいいと思いますよ。それで「お世話になりました。」と言って気持ちよく退職して下さいね。

  • dick_dicks
  • ベストアンサー率49% (540/1098)
回答No.3

>>この1ヶ月間、新人の私に業務を教えていただき、投資してくれた企業にはとても悪いとは思います 企業が新人教育に時間と労力を掛けるのは、当たり前のことです。途中で辞めてしまわれる方の分も考えて、予算を組んでいます。質問者さんが気にすることではありません。 >>学業のほうもどんどん忙しくなり~ストレスになってしまっています それよりこちらの方が心配です。バイトをする為に学校へ入ったのですか?、違うはずです。何が大事であるか?答えは至極簡単、今すぐ辞めるべきです。 >>これ以上行かないほうが店のためだ、という考えもあります 相手のことを十分に考えておられる質問者さんのことですから大丈夫だとは思いますが、「無断欠勤を続けて、そのままフェードアウト」なんてことはしないで下さい。「短い間でしたが、大変お世話になりました」と一言伝えるだけで、店側の苦労が報われます。 >>次からはもっと仕事内容やメリットデメリットを吟味して選ぶことにしたいと思います あまり頭で考えずに、やりたい仕事が見つかったら、とにかくやってみましょう。 働き出してみて「これじゃ募集要項と違うじゃないか!」なんていうことはザラにあります。これを何回か繰り返すうちに、理想と現実の差が縮まり、言わば“妥協点”が見えて来ます。自分にピッタリの仕事なんて、一生に一度見つけられれば良い方です。 言い換えれば、バイトで自分の天職に就くのではなく、就職の時に天職に就けるように、色々なバイトを経験し感性を養うのです。

  • kabuto962
  • ベストアンサー率17% (46/257)
回答No.1

バイトでしょ、しかも学生だし、嫌になったらさっさとやめたらいいと思うが。

natsuki27
質問者

お礼

そうですね、うじうじ悩みすぎでした! 言ってみます。

関連するQ&A

  • 採用を断ったバイト先へ…

    題名のとおりなのですが… 1ヵ月ほど前に違う2つの店の面接を受け、どちらも結果は採用だったんです。 もちろんどちらか片方の店しか働けないので、時給の良い方を選び、一方をお断りしたんですが… その時給の良い方のバイトは働いてみて時間の融通もあまり効かないし、結構無理なシフトの組み方、そして時給も求人誌に書かれていたものとは異なっており、かなり厳しいことが分かりました。 これならもしかして時給が安くても、辞退したバイトの方が良かったのでは…と思っています。 その辞退した店が募集をかけています。 これって応募しても大丈夫なんでしょうか?店側としてはどう思うでしょうか?

  • マクドナルドアルバイトについて

    私はマクドナルドで働き始めて約3年経ちます。 私は、トレーナーでありカウンター業務・厨房業務がどちらもできるようになりました。シフトも基本的にはFreeで出しており、お店側に結構貢献していると思うのですがこの前の時給アップで1円しか上がりませんでした。 上がったところでトレーナーでもなく片方しかできないこと同じ時給に納得ができません。店長にもっと時給あげてくれないのですかと聞いたのですがこの前上がったばかりと言われて軽くあしらわれます。 マクドナルドのバイトではこういうことが普通なのでしょうか?

  • 一ヶ月だけ!

    こんにちは!バイト初心者です。 私は4月から大学生になる者なのですが、とりあえず3月の一ヶ月だけ短いバイトをしたいとおもっています。 かなりやることが無いので、一ヶ月で五万円くらいは稼ぎたいなと思っているのですが、入学前のこの時期は絶対に動かせない用事が突発的に起こることも多く、うまくシフトが組めないことが予想されます。 なので1週間~1日の仕事をポンポン入れていきたいなと思うのですが、正直アルバイトのサイトをみても、仕事期間についての記述が曖昧でよくわかりません。 例えば「1週間以内」でヒットしても、登録制でその後も働いてもらうような記述があったり、「一ヶ月以内」でも、「時給900~1350、初給は900」って・・一ヶ月の間で時給がそんなあがるわけありませんよね・・? 私の探し方が悪いのでしょうか? 短い期間バイトして、ハイ終わり!次のバイト! というのがベストで、そのようなアルバイトを探しています。 できれば、三日前くらいから応募できるような・・。 なにかアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 2ヶ月後に辞めたいのですが(長文です)

    こんにちは。 私は大学1年生で、先日レジのアルバイトを始めました。 そのお店では、シフトの区分が、14:00~18:00と 18:00~21:00となっています。 募集要項には単に「14:00~21:00 一日4時間以上 週4日以上」となっていたので、その時間内で4時間働ければいいんだな、と思い応募しました。 面接のときもシフトに関する説明は特になかったのですが、先日初日の研修のときにこのシフトどおりの時間に入れなければ駄目(例えば、14:00からは無理だけど15:00からならとかは×)と言われました。 今は夏休み中で自由になる時間が多いので問題ないのですが、10月になり学校が始まると空き時間はあるのですが、授業の都合上ぴったり14:00~18:00または18:00~21:00で入れる日はほとんどなくなってしまいます。 あいている時間はあるのに、シフトに合わないからバイトができないのでは時間がもったいないし、お店側としても迷惑だと思うので、夏休みが終わったらそのバイトをやめて別のところに移ろうかな、と考えています。 夏休みは9月の終わりまでです。 質問は以下の3つです。 1、辞めるときは1ヶ月前くらいに言うのがいいみたいですが、この場合は10月のシフトを決める時に言えばいいでしょうか? 2、応募の電話をかけたとき、「1年以上の長期でよいいですか?」と言われ、「はい」と答えてしまったのですが、このやりとりにはどれだけの意味があるのでしょうか? 3、そのお店は人が足りないようなのですが、初めて2ヶ月くらいたったところで辞められるのと、今すぐ辞められるのどっちが困るでしょうか?私としては夏休み中はそのバイトを続けたいのですが、それは自分勝手でしょうか。 たくさん質問してしまい申し訳ありませんが、バイト先にかける迷惑は最小限にしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

  • 時給が安くて近いバイトか、高くて遠いバイトか

    こんにちは。現在、大学生でアルバイトをしているのですが、バイトを変えようか迷ってます。 今働いているところは家から徒歩5分くらいなのですが、時給が840円(もうすぐ上がって870円になります)で、最低賃金ギリギリです。 友達の紹介で入ったのですが、仕事の内容的にはずっと立ち仕事で、フロント業務や簡単な飲食、清掃などをしています。 人が少ない時にはそこまで大変な仕事ではないし、シフトの融通もきくのですが、時給が安いのであまり稼げません。 しかし、地元にはあまり時給の良いバイトがなく、時給の高いバイトを探すなら距離が遠くなります。 例えば時給の900円~1100円くらいの仕事をで通勤に往復1時間かかるバイトと、 時給870円で、徒歩5分のバイトなら、どちらがいいと思いますか?

  • キャバクラを辞める時

    こんばんは 今キャバクラでバイトをしてるんですが時給は永久保証って言ったのに下げられたり未経験なのに何も教えてもらえなかったり1ヶ月で結果をすぐ出せみたいな感じのお店に不満があり辞めたいんですが、 大体のお店は辞めるっていうとお店側の態度が変わったり時給下げられたり覚えのない罰金をたくさん引かれたりするみたいで 辞める時は出勤確認の電話をシカトしてバックレ(飛ぶ)るのが普通と聞きました。 やはり辞める時はばっくれが普通なんでしょうか?確かに店側の態度が変わったりすると申告から1ヶ月働かないといけないのでいずらいんですが… ばっくれて家に電話かかってきたりしないでしょうか? 親には内緒なので家電にかかってきたら困ります。 経験者の方アドバイスお願いします!

  • まだ一ヶ月ですが

    個人営業の飲食店でバイトをしています。まだ勤めて一ヶ月くらいですが、職場が合わないと感じています。将来は飲食関係の仕事をしたいので勉強になればと思い始めました。ですが、そこのお店が潔癖すぎるというか(私の私見ですが)例えて言うなら姑が人差し指で埃をとるみたいな・・・。(掃除したあとの、カーテンのバランス具合とかも言われたりします。)飲食店は綺麗でなければいけないというのはとても分かるのですが、お店からは見えないような細かいところまで言われたりして、私の考えと、かなりの隔たりを感じます。(例えば少ししかたまってない洗濯機のゴミをとるとか。私はとるのはもう少し後でもいいかなと思ってしまうタイプです。)私は細かいことは気にしないほうなので、見落としもあったりして、落ち度はあるのですが。。。また、バイトがもう一人いるのですが、その人も同じ感じで、しかも普通は一ヶ月位たったらプライベートな話もしそうなものなのですが、仕事以外の話は全くなしです。話しかけるな~オーラが漂ってる感じです。あと、自分が掃除したあととか、直した食器とか、やり直されたりします。こうじゃなきゃダメみたいなのがあるのでしょうね。でもここを辞めて違う店に行ったとしても、同じ事かなと思うと躊躇してしまいます。また、辞めるにしてもいい理由も思いつきません。もう30歳で、若くもないので、自分に合う職場が見つかるまで変えるという訳にも。。。自分の考えが甘いのでしょうか。乱文すみません。

  • 研修期間が終わりません。

    私は今、パチンコ店でバイトしてます。 そのお店では、広告に時給1200円(研修中1100円)と書いてあります。 私もそれを見て応募しました。 しかし、一年と四ヶ月たった今も時給1100円のままです。 理由は自分で考えても少しあると思うのですが、 今までは以下の通りです。 ・面接時、平日の6時から(通常は4時半~、学校があるためこの時間からしか出られなかった)、土日は出勤できない(かけもちでバイトしていたため)、ということも伝えた上、店側も承知の採用 ・その後2ヶ月ほどは平日の週2,3のバイト(時々4時半から出勤もできた) ・が、かけもちのバイトもやめ、約7,8ヶ月ほどは週3~5(もちろん土日も)出勤 ・最近2ヶ月、またかけもちのバイトをはじめ、週2のバイト で、学生なのでほぼ遅番にしか入れず、早番に入ったのは3回ほどしかなく、早番の仕事はうろ覚えです。 しかし、今までいろんなバイトをしてきましたが研修期間がこんなにも長いのはなかったし、友達も別のバイトで、夜の閉店作業(深夜なので)知らないけど時給は上がって(少なくとも研修中ではない)います。 業務も、特別なトラブルでもない限りなんなくこなしていますし、他の男の子はカウンターの業務もわからないのに私より後に入ってきても時給上がったりしてます。(もちろん、入れる回数は多いのですが…) ちなみに私はカウンター、パチンコ、スロット共、通常業務はこなすことができます。(私はカウンターに入ってる中でもミスは少ないほうと言われています…) 仮に8時間労働の週2、1年4ヶ月で計算しても、 8時間*週2*4(一ヶ月)*16(1年4ヶ月)=1024時間労働してることになります。(それに週4,5で働いてたこともあることを考えればもっとあると思います) これだけ働いてまだ研修期間って、いくらなんでもおかしいと思うのですが…。 別に、1100円であるのが不満なのではなく、いまだに研修と(給料の上で)扱われているのが嫌なのです。 だとしたら、広告には「1100円スタート」と書くべきでは?と思うのです。 私が言ってることが間違っているのでしょうか? お店の基準による、とも言われるかもしれませんが… どなたか詳しい方の回答お待ちしております。 ちなみに、今年4月から就職なのでもうすぐ辞める予定ですがなんか納得がいかないので…。

  • バイトを辞めようか迷ってます。

    あるチェーン店で4月からバイトをしているのですが、今バイトを辞めようか悩んでいます。 バイトを辞めたい理由は、 (1)時給をなかなかアップしてもらえない 働いてから3ヶ月ちょっと経つのですが、未だに研修期間の時給で雇われています。 研修期間が何ヶ月かはバイト募集の広告などには載っておらず、面接の時に確認しなかった私も悪いのですが…; ただ、まだ研修期間中にも関わらず先日店長に「もう新人じゃないんだから!」と叱られてしまい、研修期間なのにこの叱り方は少し理不尽じゃないかと思ってしまいました。 確かに働き始めてから3ヶ月経ってはいるのですが、まだ通常時給になっていないため新人気分は抜けず、働く気力も出なくなってしまってます。。 (2)精神的にきつい うちのバイト先は、「みんなで頑張って店を繁盛させていこう」という方針で、「バイトでもお店のことをきちんと考えて働いてほしい」とよく言われます。 でも私は体育会系の部活動をやっていて、一つ上の代が引退したら私たちが中心となって部活を運営していかなければなりません。 上の代の引退まではまだあと数ヶ月あるのですが、それについての話し合いが結構頻繁に開かれるようになっています。 なので正直、お店のことを考えている心の余裕はありません。お店のことを考えている時間があるのなら、もっと部活の事を考えたいと思います。 (3)希望通りのシフトを入れてもらえない 平日の夕方に3日くらい入れてほしいと希望を出したのですが、実際は平日に1日、それと日曜日に丸一日シフトが入っていて、毎週日曜日丸一日働くのは正直キツイです;; また、上でも書いたとおりバイトを優先する考えの強いお店なので、休みも取りづらいです。 どうしても休みが欲しい日などはあらかじめ店長に申告するのですが、「友達と遊びに行く」という理由などで休みを申請すると、「バイトと遊びどっちが大事なの?」と言われてしまいます。 ただ、このアルバイトが初めてのアルバイトなので、せめて契約期間中は頑張ってやり通したいという気持ちもあるんです。(契約期間はあと3ヶ月残ってます) バイトを辞めるべきか続けるべきか、アドバイスお願いします。

  • バイトの時給

    大学2年の女です。 私が勤めているバイトのことについて、皆さんの意見をお聞きしたいです。 今のバイトは人生初めてのバイトで、友達の紹介で勤めることになりました。(小さな飲食店です) そして4ヶ月後、友達は私より1ヶ月早く、そのバイト先で働いていたのですが「研修期間が終わったのに時給が上がってない」と店長に訴えていて、店長もそれに応じていたようなんです。 私は紹介で入ったので、バイトの募集要項は見ていなかったのですが、当然私の時給も、その友達の時給が上がった1ヶ月後に上がるものだと思っていました。 しかし、私が勤めて8ヶ月後に店長から「今月から〇〇さん(私)の時給上げといたから」と言われ、凄く驚きました。バイト先は給料明細を渡してくれませんでしたし、私は自分の給料を計算したことはありませんでした。それに後で確認したところ、友達はちゃんと訴えの後に時給が上がっていたそうです。 確かに、私は初めてのバイトで上手く仕事がこなせないことも多かったので、研修期間が延びても仕方ないと思います。 ですが、あまりにも遅すぎると思うのです。店長とは、あまり人間関係がうまくいっていません。しかし最近では、その友達よりも多くシフトに入っていたこともあり、頼られていると思っていたので、裏切られた気がしてとてもショックでした。 悩んだ末にバイトをやめることを決意しました。 これって理不尽でしょうか? 考えが甘いと思いますでしょうか? 皆さんの意見を お聞かせください!

専門家に質問してみよう