• ベストアンサー
  • 困ってます

マクドナルドアルバイトについて

  • 質問No.9634197
  • 閲覧数101
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 42% (98/230)

私はマクドナルドで働き始めて約3年経ちます。
私は、トレーナーでありカウンター業務・厨房業務がどちらもできるようになりました。シフトも基本的にはFreeで出しており、お店側に結構貢献していると思うのですがこの前の時給アップで1円しか上がりませんでした。
上がったところでトレーナーでもなく片方しかできないこと同じ時給に納得ができません。店長にもっと時給あげてくれないのですかと聞いたのですがこの前上がったばかりと言われて軽くあしらわれます。
マクドナルドのバイトではこういうことが普通なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 18% (1710/9255)

私の会社にもジュニアとシニアのレベルがあり、ジュニアで入った子がシニアと同じレベルの仕事をしているから昇給してほしいと言っていました。

実際はシニアレベルが当たり前レベルであり、ジュニアは見習いながらシニアを目指すという身分です。学びながらお給料がもらえているのです。学ぶ中に普通の仕事が割り振られます。

自動車教習所で路上練習しているようなもので、公道を走るから免許をもらうべきだではなくて仮免です。

あなたのポジションはその真ん中に落ち込んでいると思います。ジュニアではないけどマネージャーでもない。だから給料が1レベル変わるほどではない。

マクドナルドでは19歳でもマネージャーになることができます。この先にどうしたらいいのかを店長に聞いて見たらどうでしょうか。3年続けて着実に学んだトレーナーなら手放したくはないでしょう。しかしこの先がお店の都合で見えないようならこの経験を元にライバル社に転職することもできます。

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 22% (472/2127)

さすが業界ナンバー1
時給がUP凄いことです
売り上げは横ばいか下がっています。
他では5年以上がりませんよ。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 43% (4179/9557)

他カテゴリのカテゴリマスター
バイトにも最低賃金があります。それをクリアしている限りは問題は
ありません。店長は本社の指示に従って言っているだけで、店長には
賃金をアップさせる資格はありません。時給が1円アップしたのは、
本社の指示だろうと思います。店長は本社の指示で動いていますので
店長を攻めても何も始まりません。

トレーナーのようですが、バイトは正社員とは違いますので、正社員
にならない限りはバイト歴1日の人と何も変わりません。

これが普通かと聞かれても、ハイそうですとは言えません。

3年でも経験豊富のほうですから、マックを辞めて別の同業種の所に
転職された方が良いと思います。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (698/2259)

他カテゴリのカテゴリマスター
まず、アルバイトであれば、定期的な賃上げは殆ど無いものと思います。
また、直営店では、マック本体に雇われていることになりますが、
フランチャイズ店では、個人経営となりますので賃上げは厳しいでしょうね。

因みに、フランチャイズの出店での初期費用は250万円のようです。
場所にもよりますが、土地、建物で1000万円以上かかるようです。
個人オーナーで儲けを出すには、人件費を抑えることは重要な
テーマですね。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (4037/14639)

他カテゴリのカテゴリマスター
マックは、名ばかり店長の残業代問題とか労働問題があるようです。
まして、単なるバイトでは昇給なぞ望むべくも・・・
ところで、絶対額次第ですね。最低賃金との差はどうですか?時間外割増賃金(残業割増)は正確に出ていますか?
  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (241/1465)

普通かどうかは、そのお店の責任者様なら知っていますから、聞けば良いです。
お金の事ですから投稿者様”得心いくまで経営責任者様へ確認されたら良いです