• ベストアンサー

電気工事士免許必要?

お世話になっております。 内蔵型ではなく、壁に張り付いている様な200V,20Aの黒いコンセントを200V,30Aに交換したいのですが、これには第二種電気工事士免許が必要でしょうか? コンセント手前までは200V,30Aで来ています。 資格取得に付いてでは有りませんが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

電気工事士法で電気工事は政令で定める軽微な作業を除いて電気工事士でなければ作業に従事できないことになっています。 この軽微な工事というのは電気工事士法施行規則第二条に定められてまして次のとおり。 (軽微な作業) 第二条  法第三条第一項 の自家用電気工作物の保安上支障がないと認められる作業であつて、経済産業省令で定めるものは、次のとおりとする。 一  次に掲げる作業以外の作業 イ 電線相互を接続する作業(電気さくの電線を接続するものを除く。) ロ がいしに電線(電気さくの電線及びそれに接続する電線を除く。ハ、ニ及びチにおいて同じ。)を取り付ける作業 ハ 電線を直接造営材その他の物件(がいしを除く。)に取り付ける作業 ニ 電線管、線樋、ダクトその他これらに類する物に電線を収める作業 ホ 配線器具を造営材その他の物件に固定し、又はこれに電線を接続する作業(露出型点滅器又は露出型コンセントを取り換える作業を除く。) ヘ 電線管を曲げ、若しくはねじ切りし、又は電線管相互若しくは電線管とボックスその他の附属品とを接続する作業 ト ボックスを造営材その他の物件に取り付ける作業 チ 電線、電線管、線樋、ダクトその他これらに類する物が造営材を貫通する部分に防護装置を取り付ける作業 リ 金属製の電線管、線樋、ダクトその他これらに類する物又はこれらの附属品を、建造物のメタルラス張り、ワイヤラス張り又は金属板張りの部分に取り付ける作業 ヌ 配電盤を造営材に取り付ける作業 ル 接地線(電気さくを使用するためのものを除く。以下この条において同じ。)を自家用電気工作物に取り付け、接地線相互若しくは接地線と接地極(電気さくを使用するためのものを除く。以下この条において同じ。)とを接続し、又は接地極を地面に埋設する作業 ヲ 電圧六百ボルトを超えて使用する電気機器(電気さく用電源装置を除く。)に電線を接続する作業 二  第一種電気工事士が従事する前号イからヲまでに掲げる作業を補助する作業 2  法第三条第二項の一 般用電気工作物の保安上支障がないと認められる作業であつて、経済産業省令で定めるものは、次のとおりとする。 一  次に掲げる作業以外の作業 イ 前項第一号イからヌまで及びヲに掲げる作業 ロ 接地線を一般用電気工作物に取り付け、接地線相互若しくは接地線と接地極とを接続し、又は接地極を地面に埋設する作業 二  電気工事士が従事する前号イ及びロに掲げる作業を補助する作業 今回の場合は露出型コンセントということで保安上支障のない軽微な作業からは除くと明記されていますので施設が電力会社から高圧で受電していれば第一種もしくは認定,低圧で受電していれば第一種または第二種の電気工事士でなければできませんね。

その他の回答 (3)

回答No.4

#3です あきらかに間違えていたので訂正させていただきます(^^; "次に掲げる作業「以外」の作業"と書いてあるので露出コンセント の取替えは軽微な作業にあたることになりますね 条文まで書いた上で間違えたとは自分が情けない・・・

• akagi__
回答No.2

コンセントには大別して埋め込み型と露出型があって、 露出型コンセントの取り替えは電工が無くても何故か出来ます。 新設は出来ませんし、コードを張り直すことも出来ませんが。 20Aを30Aにするのは別にかまわないはずです。

• kochamcie
回答No.1

コンセントを交換する場合でも、第二種電気工事士の資格は必要です。 また、マンションなどで変電を設置している場合は、認定もしくは第一種が必要になりますね。 資格が無く出来るのは、コンセントにプラグを繋いでからになりますから。。。