• ベストアンサー

太極拳、気功、ヨガ・・

今晩は。お世話になってます。 タイトルのとおり、この中で、一番簡単な順は どれでしょうか?以前、哲学のコーナーで、 似たような質問をしましたが、 太極拳とヨガ、気功も、横では繋がってますよね? 大雑把に、全部、呼吸が大事なの?と思うのですが、 それぞれ、一言でこうだと、言えるんでしょうか? いつも、悩んでしまうんですが、 回答よろしくお願いします。

noname#32115

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.1

ヨーガは簡単な生活の方法(ヤマ・ニヤマから始まる)から、 神になる(^_^;)段階までシステムがあります。   一般に日本で言われているのは、その中のハタヨーガ・・・本格的なヨーガ修行をするための体を作る体操です。 どれも 呼吸はもちろんだが、気のコントロールが重要です。これができないと全てダンスになってしまいます。(^_^;)

質問者

お礼

回答ありがとうござざいます。 神になる・・・!? ヨガや太極拳、気功などは、なぜ、お金がかかるのか、 なかなかわかりません。これを職業にする人も、わかりません。 難しいです。