• 締切済み

気功・ヨガ・太極拳・瞑想

スグにイライラしたり、ストレスを貯めやすい性格です。 なるべく体を動かすようにしてますがそういう運動以外で リラックス効果、ストレス軽減、精神的に落ち着くような事で身に付ける事ができる習い事をしたいです。 気功・ヨガ・太極拳・瞑想などをやりたいのですが (1)それぞれの効果 (2)自分の家でいつでもできるものか を教えてください。

みんなの回答

• yama816
回答No.3

瞑想ならここがオススメです http://www.1satori.com/

参考URL:
http://www.1satori.com/
  • nitto3
回答No.2

ヨガが一番ベースになると思います、私がこれから始めたからかもしれませんが。 この中に瞑想を取り入れて行いますから瞑想法も取得できます。 最初の2,3年は指導者に付いてやった方がいいです。 今気功をやっています、90分の内半分はヨガに相当するウォームアップです。 私はやり始めて15年以上になりますが自宅で一人でやるとただの運動になってしまいます。 できることは出来ますが、気が散って瞑想効果が薄れ本当の効果が得られません。 太極拳はそれなりの広い場所が必要です、他は畳1畳有れば出来ます。

• kenk789
回答No.1

病弱なために健康になるために、毎日ヨガをしています。瞑想は以前していました。(1)のそれぞれの効果は、リラックス効果、ストレス効果、精神的に落ち着くは、あるはずですが、まだ自分は病弱なためにその効果は実感できません。健康な方なら、効果も早いはずです。 (2)の自分の家でいつでもできるものかについては、ヨガは食後2時間たてば、自宅でいつでもできます。瞑想は食後すぐでも、できると思います。ヨガや瞑想は、良い本を見ながら、自宅で独習できるのでほとんど金もかかりません。 気功、太極拳もいいと思います。