• 締切済み
  • 困ってます

気功・ヨガ・太極拳・瞑想

スグにイライラしたり、ストレスを貯めやすい性格です。 なるべく体を動かすようにしてますがそういう運動以外で リラックス効果、ストレス軽減、精神的に落ち着くような事で身に付ける事ができる習い事をしたいです。 気功・ヨガ・太極拳・瞑想などをやりたいのですが (1)それぞれの効果 (2)自分の家でいつでもできるものか を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数628
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3

瞑想ならここがオススメです http://www.1satori.com/

参考URL:
http://www.1satori.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ヨガ、太極拳等は型(動作)が重要なのですか?

    健康増進のために丹田を意識した腹式呼吸を心がけようと思います。 ただ、ヨガや太極拳、西●式呼吸法、気功等共通するのは呼吸法と同時に決まった型(動き)を行うことだと思います。 これらの動作というのは、それほど重要なのでしょうか? 太極拳などは動きを憶えるのも大変だと思います。 それほど、“動き”が重要なのでしょうか? 動きを取り入れないで呼吸法だけ行った場合は効果がないのでしょうか?

  • 太極拳のあと寝付く

    私と一緒に月3回,気功太極拳の教室に通っている友人のことで、お教えください。 彼女はまだ、はじめて半年以内ですが、最近終わると頭痛がして、 1,2日、寝付くほどです。健康体で、50代後半です.太極拳が始まると、すぐ、頬が火照って真っ赤になります。 ゆるやかな全身運動ですから、その内なれるのでしょうか、やはり体に合わない人もいるのでしょうか、 其の場合止めたほうがいいのでしょうか、気功太極拳は嫌いでなく、むしろ覚えるのも気長にいこうとかんがえていたそうです。 どういう現象なのでしょう。ちなみに、気功の間はなんともないそうで、人間関係に問題はありません。とても残念なので……。

  • ■瞑想をやめるべきでしょうか?瞑想をしていると危険な時はありますか?■

    ■瞑想をやめるべきでしょうか?瞑想をしていると危険な時はありますか?■ 書籍やネットで瞑想は体やストレスに聞くと知り、瞑想を始めました。 その中でも特に有名でたくさん関連書籍もあったTM瞑想を習いました。(25万円くらい) TM瞑想をして丸6年になります。 25歳の時に受け翌年シダー(TMの上級 費用およそ100万円)にもなりました。 瞑想は不安を打ち消す、ストレスに効果がある、健康増幅によい、幸運が舞い込むなど様々な効果があるとされています。 (宣伝されています。) それを信じ、自分を変えたい、人生をよりよくしたいという思いで今日に至るまで、毎日TM瞑想を実践してきました。 確かに、TMをしたことにより実年齢うより5歳以上若く見られ、これもTMのいうところの「ストレス減少による若返り効果」 なんかなとも思っています。 しかし、TM瞑想をしてから人生が悪い方に一変しました。 たくさんの投資詐欺にあったり、あげくに周りの人に金銭面で迷惑をかけるは、信頼していた人からことごとく裏切られ・・・ あげくのは果ては多額の借金を背負い、1年半前からうつ病になり、薬がないとすぐに体に変調をきたします・・ TM瞑想をやるとストレスが取れ、静寂さの中でより活発に日常生活を送れる、とありますが、私の場合は静寂というより、 頭がボーーーとして無気力状態になるような気がします。 そのせいか、こんな年になってもぼやーとした状態が続き仕事にも魂が入らず、何もかも中途半端な状態です。 またTM瞑想をやると、消化不良をよく起こします。 TM瞑想に費やした時間、費用など考えたり、やはり書籍や企業や海外のエクゼクティブ達もTMを導入していることから、何かしらいい効果をもたらしているんだろうと思っていましたが、このままではいつまでも無気力ですぐに疲れやすい自分を変えることができない気がします。 TM瞑想は危険なものなのでしょうか? また上記の状態から私は瞑想をしてはいけない体質なんでしょうか? 本当にどうしたらいいか自分でもよく分からなくなっています。 皆さんのご意見お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 回答No.2
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12202)

ヨガが一番ベースになると思います、私がこれから始めたからかもしれませんが。 この中に瞑想を取り入れて行いますから瞑想法も取得できます。 最初の2,3年は指導者に付いてやった方がいいです。 今気功をやっています、90分の内半分はヨガに相当するウォームアップです。 私はやり始めて15年以上になりますが自宅で一人でやるとただの運動になってしまいます。 できることは出来ますが、気が散って瞑想効果が薄れ本当の効果が得られません。 太極拳はそれなりの広い場所が必要です、他は畳1畳有れば出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • kenk789
  • ベストアンサー率15% (104/691)

病弱なために健康になるために、毎日ヨガをしています。瞑想は以前していました。(1)のそれぞれの効果は、リラックス効果、ストレス効果、精神的に落ち着くは、あるはずですが、まだ自分は病弱なためにその効果は実感できません。健康な方なら、効果も早いはずです。 (2)の自分の家でいつでもできるものかについては、ヨガは食後2時間たてば、自宅でいつでもできます。瞑想は食後すぐでも、できると思います。ヨガや瞑想は、良い本を見ながら、自宅で独習できるのでほとんど金もかかりません。 気功、太極拳もいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 気功後ふらつくようになることはありますか?

    ストレスか体型(肥満です)のせいかわかりませんが、血圧上がってしまいました。 常にイライラと不安感や手足のひえもあります。 常時緊張している状態です。 まとめて改善できればおもい、気功を試してみました。 当日は大変気分もよく、頭も軽くなり、手は冷えることも改善されていました。 翌日からこんどはあたまがふらふらして、軽いめまいのような状態が出てきてしまいました。 気功でリラックスして体に無駄な力が入らなくなったせいで、血圧が高いためにふらつくようになったんでしょうか? 血圧は気功を受ける前とあまり変わりません。 以前は頭重感はありましたが、ここまでふらふらするような感覚はありませんでした。 これは症状としては好転しているんでしょうか?

  • 座禅や瞑想は、高血圧に効果ありますか。

    昨日、クリニックで血圧を測りました。 158-86でした。 最近、急に血圧が上がったようです。 2年ほど前までは、上がいつも120台でした。 どうして上がったのか正確なところは分かりません。 自分では、多分ストレスが最大の原因だと思っています。 今後、血圧を下げるために日常生活を改善しようと思っています。 ・塩分を控える ・バランス良く食べる ・ゆっくり食べる ・お酒は少なめに ・睡眠を充分とる ・適度な運動(毎日) ・長距離運転は止める    などです。 あと、ストレスを軽減するために何かやりたいと考えています。 座禅や瞑想は、ストレス軽減に効果あるでしょうか。 ストレス軽減に効果あるのであれば、当然高血圧にも効果あるはずだと思うのですが。 よろしくお願いします。

  • ストレス軽減には、座禅や瞑想は効果ありますか。

    ストレスの溜まる生活を続けていたせいか、最近血圧が高くなりました。 158-86です。 軽症高血圧です。 なんとか血圧を下げることが、喫緊の課題です。 食事、睡眠、運動など改善すべき点はありますが、ストレスに焦点を当てた場合、効果のある方法として座禅や瞑想はどうでしょうか。 座禅、瞑想などを実践してストレス軽減につながり、その結果血圧も下がった方はいませんか。 よろしくご回答をお願いします。

  • ヨガ

    私は運動がとっても苦手で続いたことがありません。 女性らしいしなやかな体を作りたいと思っている のですが、初心者でもヨガとかはできるでしょうか? 効果はありますか?ちょっと教室へ通う余裕は ないので。教えてください。

  • 気功で健康になりたいです

    メンタル面が弱く、肉体的にも精神的にも様々な不調があります。心療内科にも通っていて薬も服用しています。 現在精神的には大分落ち着いています。今の主な症状は、胃腸が弱い(胃炎や腹痛が頻繁におきる)・肩こり・動悸・息切れ・手の震えなどです。特に症状が無い時でも、常に体に力が入っていてリラックスできていないように思います。もちろん胃炎などになってしまった時は病院に行きますが、その前に病気になりにくい体質になりたいと思っています。 『病は気から』という言葉のとおり、私の場合、気持ちから不調になっている事が多いようです。以前から気功に興味があり治療を受けてみたいと思っているのですが、少し恐い気もします。都内で評判のいい所を教えてください。 また、催眠療法や催眠術、超能力等との違いは何でしょうか?リラックスして健康になるためには何が向いているかも教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 体に悪い運動ってありますか?

    気功と太極拳を取り入れたオリジナルの健康体操のようなものを習ったのですが、2日たっても疲れが取れません。(全体に静かな運動なので、汗をかくようなものではありませんでした) 筋肉痛というよりは、体全体がだるい感じです。 普段は週に1回だけですが、エアロ、太極拳、ヨガなどその日の気分でなんらかの、体を動かすものをしていますが、翌日まで疲れるということはありません。 原因として考えられるとしたら、 ●動作の中に、今まで使ったことがない部位を動かすものがあり、そこが筋肉痛になっている ●何か自分の体に合っていない動作があった などがあると思いますが、 後者のような、体に悪い運動というのはあるのでしょうか?

  • 体が固いのですが、ヨガの教室に通えるでしょうか?

    運動不足を何とかしたい、体の歪みを直したい、さらにちゃんとした瞑想法も知って、心の病気を治すのに役立てたい…等の理由で、ヨガを始めてみたいと思っています。 しかし、試しに本を買ってきて自宅で試してみたのですが、どう準備運動をしようとも、体の固さがたたって、ほぼどんなポーズもマトモに出来ません。「惜しい」という域ではなく、「本にあるポーズとはほど遠い」のです。よく考えれば、私は子どもの頃からずっと、クラスでもトップレベルに体が固い人間だったのでした… それまでは、カルチャーセンター辺りの教室に通ってみようかと思っていたのですが、これだけ悲惨なレベルでは、ひとりだけ先生の手をわずらわせて呆れられるか、はたまたひとりだけ置いて行かれ、周囲とは比べようもない体勢で足掻いているだけになりそうで、だんだん腰が引けてきてしまいました。それに、どちらにしても非常に恥ずかしいですから、長続きしなさそうです… かといって、本などを見ながら独学でやろうとすると、変なやり方をして効果が上がらないか、かえって体を傷めてしまいそうな気がして不安です。 こんな私にでもできる良い方法はあるでしょうか?それとも、そもそもこういう人間は「ヨガをやってみよう」などと考えない方が良いのでしょうか? ヨガに詳しい方、おられましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

  • ヨガってやった方がいいんですか?

    過食症です。 一年前拒食症になって学校がはじまってからストレスがたまり過食になりました。 今は自己嫌悪で外にでるのも嫌でずっと部屋にこもりきりです。 運動しようとは思うんですが、 「どうせ痩せない」「結果なんかでてこない」 「拒食をした上での過食は痩せづらいからやっても無駄」 という思考になり、外で運動するのが嫌になりました。 (今は街を歩くのも嫌です。) 結果的に運動不足です。 昔やっていたヨガをやろうと思うのですが、ヨガはダイエットに効くでしょうか。 また、こんな過食の私でも効果はあるのでしょうか。

  • ヨガやルーシーダットン、毎日、どのくらいしていますか?

    ヨガやルーシーダットンをされている方へ質問なのですが、一日でどのくらいの時間を費やしてますか? 私はルーシーダットンを最近、始めたのですが、これから夜寝る前にDVDを見ながら40分くらいすることになると思います^_^ でも、40分という時間は、私にはちょっと長いかな~という気がするんです(もうちょっと続けてみると、はっきり分かると思うのですが…)。 というのも、昔、ヨガを一日で2時間以上やっていたのですが、「毎日やることが大切!」「毎日続けることが大切!」というものは、時間が長ければ長いほど、自分を追い込みプレッシャーとなったのです(>_<) しかも、「痩せたいし、集中力も高めたいし、ストレスも発散したいし…」と、必要だと思ったものを、いろいろ詰め込んでしまったので、呼吸をリラックスしてやればやるほど、時間がかかってしまい、次の日のヨガが憂鬱で仕方なかったのです…。 本来は、リラックスして気持ちよくなるためのスポーツなのに…^_^; かといって、ルーシーダットンの場合は、これは自分なりにヨガよりもずっと気に入ったスポーツなので、これからもやっていくつもりです!(^^)!(ヨガは、私にはポーズがきつかったので、やめてしまいました…(>_<) でも気になるのが、皆さんの一日の運動量(というか使われている時間)です。 ヨガ、ルーシーダットンをやっていらっしゃる方は、本当に「毎日」続けていらっしゃるのでしょうか…?(もちろん、体調不良の時は別として…) 「量より質」が大切なのはわかっているのですが、どうしても気になる運動量…_(._.)_ 皆さん、どうですか…?? アドバイスなどありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。 長期にわたってやり続けていらっしゃる方は、何に気をつけていますか? いろいろ、教えてくださると嬉しいです。 (ちなみに、私は家で自分ひとりでやっていく方向性です(*^_^*)

  • ヨガに半年通って効果はどの位?

    ヨガを習いたいのですが、フィットネスと教室ではやっぱり全然違うのでしょうか? 目的は ・自律神経失調症の改善 ・全体的に体力、筋肉をつけたい ・できればお腹もひっこめたい と言った感じです。 期間的には半年位を考えていて、 通えるものなら毎日でも通いたいです。 もし身体的にも精神的にも効果があったらインストラクターを目指したいなとも思ってます。 最初はフィットネスである程度身につけて、それからヨガ教室で本格的にとか、 始めからヨガ教室でしっかり身につけるとか、 いろいろ考えてみたのですが、 教室で毎日通えるとこなんてあまりなさそうだし、、 と悩み中です。 だいたい半年でどの位身につける事ができるものなのでしょうか? 効果はどの程度見られるのでしょうか? いろいろ聞いてしまってすみません。 アドバイスお願いします!