• ベストアンサー

精神的に強くなりたい。

集中力が無く、いつもだるくてやる気が無い状態です。 また、イライラして過食をしたり精神的に弱くなって、 自暴自棄になります。 そんな自分をコントロールできないものかと思っています。 呼吸法や、気功、太極拳、導引?など興味があります。こういった事は私の症状に効果があるのかどうか教えてください。一生の事としてとらえ、自分が正常で居られるような事を身に付けたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amanogawa
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.1

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=458506 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=481079 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=480709 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=364441 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=332169 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=282179 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=271190 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=271190 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=268092 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=204603    こんにちは。一応「精神、強く」というキーワードで検索し300程度調べてその内の関係のありそうな話題を集めておきました。もしもっと探したいのでしたらq-204603以前の質問の中を探されるといいでしょう。  そして私の意見ですが、適当に聞き流してくださいね。 > 集中力が無く、いつもだるくてやる気が無い状態です。 また、イライラして過食をしたり精神的に弱くなって、 自暴自棄になります。  もし一連の現象が物理的な病ではなく、精神的なものでしたら私も経験があります。  私の場合は精神生活上そうなる原因がありました。それは気づくまでにとても時間がかかりました。傍から見ればすぐ何について悩んでいるのか分かるはずなのに、いつまでも自分自身では気づけなかったことでした。 つまり、自分の中にある大問題に対峙できなかったんですね。そんな事があってから、自分自身のことは自分が一番良く知っている!と言えなくなりました・・・私の場合は端的にいえばプライドが諸刃の剣となっていました。  自分のことは自分では実はわからないという私の話がうっとうしいものだと感じたとしても、いつでも気にとめておいた方がいいと思います。 > そんな自分をコントロールできないものかと思っています。  コントロールするということは管理できるということですね。つまりまず、現状をしっかり把握しないと管理はできないと思います。現状を見誤ると原因が分からなくなって目標も立てられないばかりか、間違った道に走ってしまうことになってしまいます。  話はそれますが、私は武道とは、自身が強くなることで敵をなくしテキトーに暮らせるためにやるものだ。とおもっています。 それと同じに勉強は現代の武道ですから、賢くなってテキトーに暮らすための物だと思ってます。女性で言えば美貌も現代の武器。  まあ、何かひとつ武器を持ちさえすれば、この世の中こんなに気楽なものはありません。別に最初は武器なんて世の中に役だたなそうな物(事)でもいいんですよ。ひとつが次ぎのひとつに繋がる気がすればいいんです。  その場限りの対処法も少し話します。 私の場合、音楽です。好きな音楽を探し、没頭する。 ありきたりですが、即効性があります。瞑想と同じ状態なのかもしれませんね。  あとは、「期限付きであきらめる」という荒療法。 「もう今日はしっかりしようだなんてあきらめよう」これが案外いい。だらだらと悩むよりよかったですよ。 あなたに合うやり方かは分かりませんが・・・

関連するQ&A

  • 気功・ヨガ・太極拳・瞑想

    スグにイライラしたり、ストレスを貯めやすい性格です。 なるべく体を動かすようにしてますがそういう運動以外で リラックス効果、ストレス軽減、精神的に落ち着くような事で身に付ける事ができる習い事をしたいです。 気功・ヨガ・太極拳・瞑想などをやりたいのですが (1)それぞれの効果 (2)自分の家でいつでもできるものか を教えてください。

  • 気功・太極拳の教室の選び方

    主な目的は、呼吸をきちんとできるようにしたい事です(歌をやってまして、そこから) それで気功や太極拳を習おうと思っています。 勿論色々な先生がいらして、教室があるのは承知です。 最終的には先生の人柄(と自分が合うか)だというのも理解していますが、 どんなところをポイントに探すと良いでしょうか? ご自身のおすすめでも良いです。 ちなみに生涯続けていくつもりで、出来れば人に教えられる程にまで行ければ!と言う意欲はあります。(^^) (でも「最初はカルチャーセンターでも、、」と言うご意見でも全然構いません) 何か気功・太極拳に特有なもの(その世界に触れたことがないので)とかがあったりしますでしょうか? 色々な体験談などお聞かせ下さいませ。

  • 自暴自棄になってしまって・・・

    僕は自暴自棄になってしまって部屋に引きこもって、先のことなんか何も考えないで半年くらい誰とも連絡とらずにいました。今になってまた、頑張ってもようかなと思うようになったんですが、きっとまた、同じようなことを繰り返すんだろう・・という不安もあります。(何度かそのようなことがあったので) もう、自分で自分のコントロールができない状態で、これからどうすればいいでしょうか?? 自暴自棄になる心理ってどういうものなんでしょうか??

  • うつ病で精神科に行ったけどたった一種類の薬

    質問お願いします 先日うつ病に似た症状が酷くなり、精神科に初めていったのですが 少し話をして処方されたのは レクサプロ1週間分だけでした。 症状が沢山あってもこんなもんなんでしょうか?あまりおかしい人間に見られまいと、全部を話せず、症状が軽く見られてしまったのかなと不安でいます… ちなみに症状は以下の通り。言えなかったのは×つけてます。 頑張れない やる気がでない 思考力低下 集中力低下 関心がなくなる 仕事時の過食 ×過去のフラッシュバック ×すぐ泣いてしまう ×神経質になる ×家族にイライラ ×喋るのが疲れる、めんどくさい ×不安になると過呼吸というか呼吸が苦しくなる ×人が怖い などです。 あまりに沢山いってはいけないのかなと 全部言えませんでした。どれを言うべきだったのかも分かりません…薬的に言った方がいいのとかあるんでしょうか?

  • 若年性更年期?精神的な何か?

    ここ一月ほど、些細な事でイライラしてしまいます。 自分が料理を作っているときに、仕事で疲れて眠っている恋人にイライラしてしまい、恋人のベッドの真横で食器を叩きつけて割ったり… デートでも、些細な食い違いで怒って帰ってしまったり。 家に居ても、外に居ても、何かしら口にしてしまっています。 過食の一歩出前と言った感じです。 ここ10日ほどで7キロ増えてしまいました; 恋人に対して不満が有るわけでなく、恋人の前だけは素で居られると言うような感じです。 イライラと自己嫌悪の繰り返しで、すっかり情緒不安定になってしまい、最近は日常生活が辛いです。 自暴自棄になり、やけをおこし、泣いたり当たったりしますが、鬱症状は全くありません。 大まかな症状は ●極度のイライラ(破壊衝動有り) ●過食 ●頭痛 ●情緒不安定(キレて怒鳴って居るとき、いきなり涙が流れる) ○冷え(もともと冷え性なので関係せいがあるのか不明) ○のぼせ(極々たまに。) ○依存(衝動的にスロットに行ってしまう。額は少額だが、週に2回などかなり依存ぎみ。) (急に我に返り、何故台の前に座っているのか分からなくて、泣きそうになることもしばしば) 若年性更年期でしょうか? それとも、精神的な何かしらでしょうか? 回答よろしくお願いいたします

  • 精神科に行きべき?

    こんにちは。 私は今、自分が精神科にいったほうがいいのかとても迷っています。 基本的に、私は学級委員タイプです。皆の中心になることは、これまで何度もありました。 しかし最近、自分の心の浮き沈みが異常ではないかとおもっています。 とても強い気持ちのときは、ポジティブにものごとを考えることができるのですが、気分が落ち込んだときには、自分で自分を抑えれません。 一年前には動悸が激しく自律神経が乱れてると言われました。 ●わけもなく涙がでる ●死にたいと思う ●自分を傷つけたくなる、傷つけた ●彼氏と喧嘩すると、ヒステリックになる。泣き叫んで自暴自棄になる。過呼吸をおこす。 何よりも私は、彼のために直したいのです。彼は私より年下なのですが、 こんな私と根気強く厳しく向き合ってくれます。私は精神科に行くべきでしょうか? 怖いのは、病名をあたえられ、薬を飲み、 気分が一気に精神病のようになることです。 同じような体験をされた方、今同じだという方、克服された方、よかったらお話を聞かせていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 自暴自棄の感情が止まらなくて困っています。

     幼少期から自暴自棄の感情があります。  「自分がいなくなったって別にかまわない。むしろ周囲は俺がいないほうが平和に過ごせる。」  「俺が他人からいらない人間とみなされるんだったら、自分から不要の人間になってやる。俺の方からいなくなれば問題ないだろ?」  「今頑張ったって就職できないから、別に将来孤独死しようとホームレスになろうと俺の自由だ。そっちは自分の家族でも何でも勝手に守ってればいいじゃん。」  これらの言動を若干ながらも精神科の知識を持っている知人に話したところ、私の生い立ちなどを踏まえた上で境界性人格障害の可能性があると言って来ました。そして、  「このまま自暴自棄の感情をコントロールできずに放っておくと、かなり高い確率で破滅するからやめなさい。」 と手厳しく言われていますが、とめどもない怒りの感情と一緒に訪れる自暴自棄の感情が、最近ますます激しくなってしまい、周囲を困惑させているみたいです。私は自分自身の可能性を客観的に見て「当然の結論」を出しているつもりなのですが、あまりに周囲が眉をひそめるのでこのままではいけないと思い、書かせていただきました。  何か自暴自棄の感情をコントロールする方法はありますか?

  • 過食で大変です。

     はじめての質問なので、わかりにくい文章になってしまうかもしれませんがよろしくおねがいします。  過食に20年ほど悩まされています。やめたくていろんな努力をしてきたのですが、いっこうにおさまりません。病院にも通っていますがまったく改善しません。病院の先生はとてもいい先生なのですが・・・。 ここ数ヶ月は、自分の意志の弱さにいやになって、もう自暴自棄にもなったりしてます。毎日毎日起きているあいだはずっと、どうしたらこの過食をとめられるんだろうとそのことばかり考えています。楽しく、普通にごはんが食べられるようになりたいです。過食・・・今日こそはしないぞ!!!!!!!!  こんなわたしですが、どうすれば過食をやめる強い意志をもてるのか、過食を気にせずに日々過ごすにはどうすればいいのか、なにかご意見ありましたらよろしくお願いいたします。

  • 彼女が精神病

    つきあい始めて1ヶ月の彼女がいます。相手は18です。 先日、彼女の日記(ウェブ)を見つけました。気になって見てみると内容には 「新人が入ってきてバイト先で自分の居場所がなくなる」 「自暴自棄になって精神安定剤を多く飲んでしまって過呼吸に・・・」 などと、まったく知らない事実が書いてありました。 連絡をとってもそのことには彼女から触れてくる様子はありません。 おそらく、相手は自分が彼女の日記を知ったことを知りません。 そしてもう1つあり、彼女は痩せたいという願望があります。 前から痩せたいとずっと言っており、フィットネスにも通っているとも言っていました。 何かを努力することは良いことだ、と言って応援していたのですが。 その日記がまた更新されていたので見てみると 「母親からやっと(痩せることを)許してもらえた」と買いてあり、最初見たときはちんぷんかんぷんでした。 昨日の日記を見てみると、 「しかたなく吐いてしまった」 「目の前のごはんを消化したくない」 と書かれていたのです。 つまり、拒食症ということですよね。 この場合、自分ができることは何か。正直初めてのことなのでわからなくなってしまいました。 日記のことを知っていると打ち明けてもいいことなのか。 彼女は人に嫌われることを極端に嫌います。 (それが最初の精神科に通った原因でもあります) 日記を読まれたくないから教えてもらえなかった、と考えてしまうと・・・。 たったいま、メールで彼女から別れを切り出してきました。 相手を想う余裕がない、このままではあなたに失礼だ・・・。 といっています。 自分はこの要望を叶えてあげるべきかと思っています。 でもそれで見放すのではなく、友達として何とかしてやりたいのです。 よろしくおねがいします。

  • 廃人です

    向上心がもう全くありません。 自分の人生が空っぽです。 落ちこぼれ負け犬クズというやつです。 自暴自棄になって犯罪だけは犯したくないのですが、それを考えたりすると、一気に疲れ、やる気や集中力が無くなります。 人間関係にも疲れました。 周りからは嫌われ、信頼を無くし、頼ったり相談できる相手もいません。 働かなければならないのに、自信も能力も無いので求人に応募する前に諦めてしまいます。 また、競争に弱く、勝つことも無いのでそういった状況に進む自信もありません。 これでは駄目だと思っているのに、本当にやる気が皆無です。 遊ぶエネルギーも無く、質問ばかり立てるしかありません。 こういう状況はどうやって打破したらいいでしょうか?