• ベストアンサー

過食で大変です。

 はじめての質問なので、わかりにくい文章になってしまうかもしれませんがよろしくおねがいします。  過食に20年ほど悩まされています。やめたくていろんな努力をしてきたのですが、いっこうにおさまりません。病院にも通っていますがまったく改善しません。病院の先生はとてもいい先生なのですが・・・。 ここ数ヶ月は、自分の意志の弱さにいやになって、もう自暴自棄にもなったりしてます。毎日毎日起きているあいだはずっと、どうしたらこの過食をとめられるんだろうとそのことばかり考えています。楽しく、普通にごはんが食べられるようになりたいです。過食・・・今日こそはしないぞ!!!!!!!!  こんなわたしですが、どうすれば過食をやめる強い意志をもてるのか、過食を気にせずに日々過ごすにはどうすればいいのか、なにかご意見ありましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6113085
  • ベストアンサー率60% (12/20)
回答No.6

同じですね、私も20周年記念を迎えたばかりです。 今も頑張っていらっしゃる質問者様は凄いなぁと思います。 私の話ですが、30歳になるまでは辞めること、痩せることに 人生をかけていたと思います。 20代の頃、30までに治らなければ死のうとずっと決めていました。 過食でウツっぽくなったり、あまりに自分が太っていて、ブサイクで仕事にいけなくなったりしたので、いわゆるフリーターでした。 30歳になり、過ぎ、今も生きています。 生きていたいとは思いませんが。。。30歳を越えて、フリーターから 正社員になろうと思ってみたら、いや大変で。死にたい!毎日です。。 でも、あの殺伐として過食、過食を直すこと、にこだわっていた時期より楽かもしれません。 過食を直すことを諦めようと、決めたのです。 十代の頃であれば、親との関係、子供の頃からの内向的な性格や、イジメや、振り返って、カウンセリングを受けたりもしました。 が、もうこの年で、この長期間、まるで日課のようにこなしていた私にとって、もはや過去の傷は関係ないなと思っています。 過食と戦うのは辞めて、上手く付き合っていけたらよいなという考え方にシフトしました。 押して、だめなら引いてみな とは、昔からある言葉ですが、それもあるのかもしれません。 私は自分の性格も好きではないし、体はもっとキライです。 お腹の肉はでっぷりと浮き輪のようです。。。 顔はぶさいくですしね。 こんな私ではありますが、ひとついえること。 自分の好きなトコ、1つありませんか? 体とか、性格じゃなくて・・・・ 私だったら、動物好きなんです・・・動物のためなら目つき代わり、酷い扱いをしているものなら、訴えますよ!的まで言えるので動物の弁護士なら採用なるかも・・なんて、馬鹿なこと考えたり。 あと、結構正義感強いとか。 凄いスタイルよくて、頭もよくて、顔もよくて、・・・でも、ゴミをそこらの公共の場にポイすてする、動物を虐待する。そんな人間よりよっぽど、自分のがマシだ!って思うんです。 食べる、食べないのことじゃなくて・・・そういう風に考え方をシフトできたら、少しは楽になるんじゃないかなって思います。 強い意志とか、気にせず過ごすとか・・・そういうことが気にして頑張って疲れてしまうと思います。私は疲れました。。。 今も結構、過食したりしています。ストレス度によって減ったり、増えたり。デブです。痩せたいです。 でも、昔より精神的には健康かも。

nasitomato
質問者

お礼

 6113085さん、おはようございます。  昨日も過食してしまい、あまりの苦しさに眠れず、うとうとしてました。まだそとは薄暗いです。  過食を治すことを諦められたということ、 過食を治すのはやめて上手くつきあっていけたらよいなという考え方にシフトされられたということだそうですが、なんだかそういうふうに考えられる6113085さんに敬服です。わたしはまだまだその域には達していません。毎日毎日どうしたら過食をやめれるかと悶々とした時間ばかり過ごしています。このお礼を書いている今もお腹は過食で破裂しそうです。きのうからめちゃくちゃ食べてしまいました・・・・・。   私もお腹の肉はでっぷりです。服がどんどん入らなくなります。私の場合はストレスで過食するというよりも、もう毎日のくせみたいなものでやっかいです。  自分の好きなとこ1つ・・・・語学かなぁ・・・。そうですね、もう一度語学の勉強に力を入れてみようかな。  >強い意志とか、気にせず過ごすとか・・・そういうことが気にして頑張って疲れてしまうとおもいます。  その通りです。私も疲れてます。疲れてるんだけど、やっぱりどうにか過食をやめたいという自分がいて、その自分に疲れています。私はやっぱりまだまだ過食をやめたいという想いから逃れられません。  ご親切なアドバイスありがとうございました。6113085さんは強いですね。精神的に強い!ご回答いただいてとても心強いです。  ほんとうにありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • sango30
  • ベストアンサー率35% (38/108)
回答No.5

こんにちは。 こんなページを見つけました。 http://www.kanakottage.jp/ ここのカウンセリングがお勧め、という意味ではなく、 過食するその心の奥に、悩みが潜んでいないか、 それを考えて見られたらどうかと思いまして。

nasitomato
質問者

お礼

 こんにちは。ご回答ありがとうございます。    教えていただいたURL見てみました。sango30さんの仰られるとおり心の奥に問題があるのかもしれません。じっくり考えてみたいと思います。  昨日は過食せずにすみました。たった1日だけど過食せずにすんでうれしいです。今日も過食せずにいられますように。      

noname#194289
noname#194289
回答No.4

全く外れているかもしれませんが、体を使ってお腹がペコペコになってみたらどうでしょうか。意志が弱いというよりお腹が減ることがないからというのも原因のひとつではないかと思いました。

nasitomato
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  おなかがペコペコになることはあるのです。過食しないでいようって思っておなかがペコペコになるまでがまんするのですが、空腹に耐え切れなくなって食べ物を一口食べたとたんもう止まらなくなるのです。普通に一人分食べるってことができないのです。全く食べないか、それか過食かどちらかなのです。だから、ちょこっと間食とかもできません。  

  • kaya1011
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

はじめまして、私も過食に悩まされている者です。 現在は再燃と緩解?よくなったり悪くなったりを繰り返しながら、少しはましな状態になっています。 私も一時期ひどい状態でした。 人前で食事を摂るのが恥ずかしく、日中絶食しては夜中過食の毎日。 去年は半年間休んでいました。 頭の中が過食のことでいっぱいになるんですよね。 どうしたらやめられるのか、食べないでいられるか考えてばかりで、 一口食べたら爆発してしまう。 似た経験をしたので、つらいだろうと思います。 どうにかこうにか過食に縛られる部分が緩んできた者として、 老婆心ながら申し上げます。 jf2kguさんもおっしゃっていますが、 食べてはいけないと思わないことは大事です。 ただ、無理に「食べてはいけないと思っちゃいけない」と強く考えないことも大事です。 「あぁ、別に食べちゃいけないってわけじゃないんだ」というくらいの、 軽い気持ちで思えたら万々歳、というところです。 (ここが難しいところなんですけどね) あとは、ご自分を認めることです。 ご自分の体のパーツでここは気に入ってる、という部分を探してみてください。 髪、目元、鼻、爪…どこでもいいです。 探してみていただけますか?

nasitomato
質問者

お礼

 こんばんは。ご回答ありがとうございます。  わたしもkaya1011さんと同じです。人前で食事を取るのがひどく苦痛で日中は絶食、夜に爆発して過食の日々。頭の中が過食のことでいっぱいでどうしたらやめられるんだろうとそのことばかり考えていて、でも考えることとは逆に一口食べたらもう止まらない。おなかパンパンで痛くて動けなくなるまで食べてしまう。ほんとに苦しいです。適度に食べるっていうことが全くできずにいます。過食になってなんでこんなことになっちゃったんだろうって、どうして普通に食べれないんだろうって自分が情けないです。  自分を認めること。認めれるんでしょうか?こんな自分は嫌で嫌でたまらないです。自分の体のパーツで気に入ってるところ探して見ます。どこだろう?  お互い早く過食が治るといいですね。kaya1011さんが1日でも早く過食せずにいられる日が来ますように。    

回答No.2

No1です 体長は大丈夫そうなのでまず食べてはいけないと思わない事ですそんなに自分を責めてはいけないですよ人間誰でも欠点はありますたまたま貴方は過食症だっただけで気にすることは有りませんただ外に出ましょう夜で構わないので散歩してください人に会ったらこんばんわと挨拶が出来る様になればもっと良くなりますよ夜歩いている人は意外といますので休みながらゆっくり深呼吸などをしながら歩いてみてください

nasitomato
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。  そうですね、夜なら歩けそうな気がします。深呼吸もたいせつですね。 こんばんわと挨拶できるようになればもっと良くなるとのお言葉、こころにドンッときました。  とにかく、過食か絶食かのどちらかしかないので苦しいです。こんな自分につくづく嫌になります。

回答No.1

過食による体調の変化は有りますか?なければまず精神を楽にしましょう考え過ぎです内容を聞いていると気持ちに余裕がなく過食の事ばかり考えていてかえって悪くなります精神的なものには共通しているのですが考え過ぎないことこれが一番ですたとえば外で出来る趣味とか会社で仕事をしていれば決まった時間しか食事を取れませんのでとにかく外に出て良い空気を吸ってください

nasitomato
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。  過食による体調の変化というより、気持ちの上での変化があります。 過食をしないと落ち着かないのです。今日こそは過食をしないぞっと思っていても、我慢して食べないでいても、食べ物が気になって気になって仕方がありません。買いだめしないようにしていても、空腹になるともうだめです。食べたくて食べたくて真夜中でもスーパーに食料を買いにはしってしまいます。 とにかく食べたくて食べたくて落ち着かないのです。そして過食したあとは自己嫌悪で過食したことを後悔してばかりです。  外に出て良い空気すえるといいな。今は毎日ずっと家の中です。誰にもあいたくないのです。  ありがとうございました。 

関連するQ&A

  • 過食症だと思うんですが・・・

    2年前位から過食症に悩んでいる者です。 経過としては無理なダイエット→過食のみ→過食嘔吐→過食のみといった感じです。 最近は過食のみで以前よりも精神的には安定してきましたが、過食による体重増加に悩んでいます。 以前こちらで相談させて頂いた時に、バランスのよい食事を取れば過食は治まると聞き、自分なりにバランスのよい食事を心がけてみたのですが、2~3日するとまた過食したくなってしまい、結局過食してしまいます。 何事も継続しなくては結果は出ないということは分かっているのですが、食べたい物を我慢することによるストレスが原因で、無気力になったり、イライラするのが嫌で、なかなか継続できないでいます。 やはり、継続するためにはある程度の意志力が必要なのでしょうか? 以前、過食症について調べてみたところ「過食症患者は砂漠の真ん中で水を渇望するように食べ物を欲する」みたいなこと記されていたのですが、そうだとしたら私の意志力では継続することは不可能に近い気がします。 それでも、やはり過食症を改善するためには気が狂いそうになっても我慢するべきなのでしょうか?それとも病院で処方される薬などに頼った方がいいのでしょうか?

  • 過食…

    私はもともと痩せ形で、身長154.5センチで体重38キロぐらいでした。 ところが最近、ストレスのせいか過食になってしまいました。 お菓子もご飯も食べ過ぎてしまい、お腹がパンパン状態です。 便秘が治ってもお腹は戻りません。おかげで体重が40.7キロになってしまいました。 毎日食べ過ぎて後悔して、今度こそ我慢しようと思うのに、意志が弱いのかまた食べ過ぎてまた後悔…悪循環に陥ってしまいました。 どうにか抜け出したいです。お腹が苦しくてたまりません。 これから大学生で健康診断もあるので、また38キロに戻りたいです。 過食はどうすれば治りますか。 ご協力お願いします。

  • 過食後の気分の切り替え方

    私は拒食症から過食症(嘔吐無し)になった高3女子です。 毎日毎日過食をしてしまいピークに痩せていた時と比べると2ヶ月で30キロも太ってしまいました。まぁ、食べ続けて吐いてないんですから太るのは当たり前なんですが・・・(^。^;) 病院には通って、食べ終わった後の自己嫌悪を軽くする薬をいただいています。 ですが、やはり自分でも過食を止める努力と共に、過食した後の気分転換をしなくては、と思いました。 なので皆様のお知恵をお借りしたいのです!! 「過食を止める方法を教えてください。」 「過食をしてしまった後の気分転換法を教えてください。」 宜しくお願いいたします。

  • 過食症なのでしょうか?

    去年から、時々大量に食べて自分で吐くことがありました。それがだんだん悪化してしまいほぼ毎日のように続いていた時期もありました。今年に入ってからは、食べていないと落ち着かなくなり、食べては吐きの繰り返しでしたが、一ヶ月前に急に喉の辺りに痛みを感じることがあったので食べることは止まりませんが、吐かなくなりました。その結果20日もたたないうちに12キロも体重が増えてしまいました。自分でも、食べたらいけないと分かっているのですが、分かっていても食べてしまいます。自分でも過食症?という自覚症状があるため本気で病院に行こうか悩んでいます。病院に行けば過食症は改善されるものなのでしょうか?

  • 過食嘔吐について

    半年前ほどから過食した後に吐いてしまうようになりました。調べてみると過食嘔吐というものに当てはまります。 全くやらない月もあれば、2日毎にやってしまうこともあります。だめとはわかっているのですが止められません。 過食嘔吐が始まる前までは、ダイエットのために計量器で食べ物を測ってカロリー計算したり、毎日PFCの計算をしていました。そこでBMIが21から18.5になりました。しかしそこから何かリミッターが外れたように、過食が始まってしいました。また、同時に嘔吐もするようになりました。 毎日ではないから病院に行く必要もないのかな、と考えたりしますが、こんなことを言っていて、このまま悪化して後戻りできない状況になるのも避けたいです。早いうちに病院に行くべきなのでは?とも思います。 病院に行くことに抵抗はないので、行けという意見が多かった場合すぐに行くので、厳しい言葉などは控えていただきたいです。(当方、精神的にやられると家から出られなくなり病院にも行けなくなってしまう可能性があるため。)摂食障害、過食嘔吐が大変なことというのは重々承知です。 病院に行くべきか、行かなくて良いのであれば何から始めれば良いのか、教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 止まらない過食

    子どもが生まれてから、お菓子にはまりみるみる体重が増加。 今まではお友達と食べたりする程度だったのに最近は毎日食べてます。 主に昼食時。 ご飯のかわりに、菓子パンやお菓子をばくばくと。 お腹がはちきれるくらい。 そしてそれから夜ご飯は食べません。 毎日「明日こそは食べない」と誓っては、翌朝買いものに出てます。 あんまりにも体重は増えるし、「太ったね」といわれるのが怖いから人に会う機会も減りました。 過食して吐かないタイプの過食症だと思います。 病院に行ったほうが良いのかなと主人に思いきって相談しました。 すると、「自分で力になれることはやっていくから、とりあえず2人でがんばってみよう」と言ってくれました。 毎日何を買ってきたのか聞いたり、何を食べたのか聞いたり、あとどんなに食べても責めたりはしなかったり、いろいろ協力してくれます。 でもやっぱり食べてしまう自分が居て。 このままずっとこうなんじゃないかと出口のみえないトンネルの中に居るみたいです。 主人の休みの日は過食がありません。 今まで食べて吐くタイプの過食症より吐かないタイプの方がましだと思っていました。 でも何かの雑誌で、「食べて吐かないタイプが一番恐ろしい」という記事をみてよりショックを受けたのを覚えています。 同じような過食経験者の方、どうやって乗りきっていますか? 家族にどんな協力をしてもらっていますか? 教えてください。

  • 過食症です・・・助けてください(;_;)

    こんばんわraionmarukoです。 最近本当に過食症だと自覚しています(><) 吐かずに食べるばかりの過食症です。 前から嫌なことがあったら食べ過ぎる傾向はありました。でも、最近一週間くらいは、本当に信じられないくらい食べるんです。 今日も夜だけでも、ポテトチップス1袋、クッキーサンドノアイスクリーム一袋、コンビニ弁当1つ、ポッキー一袋、菓子パンひとつ、ご飯一杯食べました・・・信じられないですよね・・・ 吐けないからもちろん毎日どんどん太っていきます・・・ きっと、というか絶対ストレスによるものだと思います。最近一人暮らしをはじめたのですが、それが人並み以上にすごくダメージなんです・・でも、みんなやってることだし!!って思って半年以上頑張ってきたのに・・・一人が寂しい、とかいう感情とは違うのですが、一人暮らし自体がものすごくストレスになっていると思います・・・↓ でも学校があるしどうしようもないし・・・ 私精神科の病院に行かなくちゃ行けないんでしょうか?病院にいったらどんなことされるんですか? カウンセリングと薬ですか? いま、とても悲しい気持ちでいっぱいです。 このままどんどん太っていって・・・・どんどん醜くなって自分のこと嫌いになっていくんだなあ・・・ と思うとなんだか生きているのも怖いです。

  • 過食症でしょうか?

    ここ2ヶ月くらいの間、食欲がすごいです。 胃が痛くなるまで食べてしまいます。 もともとショックを受ける事があり それをきっかけに食欲が落ち体重が 8キロ近く減りました。 その反動?なのか、ある日我慢出来ないほどの 食欲に駆られてしまい シュークリームやエクレアなどを 買って食べてしまいました。 そして、太りたくないという感情も 同時に湧くようになり吐いてしまいました。 その日からほぼ毎日、多い日には 1日2回吐くようになりました。 どうせ吐くならと思って食べる量も 日に日に増えていきます。 今日食べた量は、お昼ごはんで うどん、スフレパンケーキ、菓子パン、食パン1枚、ポテチ1袋、じゃがりこ、ブラックサンダー3つ、プリン、牛丼 自分でも思い返すと怖いです。 吐いてるので体型は痩せた当時から 大きく変わることなく 157センチ39.5~40.5キロらへんです。 病院に行くべきか 一時的なものかもしれないので 様子を見るべきか迷ってます。 日常生活での胃痛も頻繁に起こり とても辛いんですが 高校生で、親にもまだ言えてませ。 これは過食症なのでしょうか? 過食症というのは自覚症状はありますか?

  • 過食症の告白

    大学に入ってから過食症になり、4年目です。 去年くらいから嘔吐もしだすようになり、病院にもいってみましたが、先生と合わず、そのままいくのをやめてしまいました…。 3ヶ月ほど前、ずっと好きだった人に告白し、OKをいただきました。 始めはその嬉しさで過食も収まり、うれしかったのですが、最近また再発し、毎日のように過食嘔吐しています。 彼氏は30歳ということで、(おそらく)真面目な人なので、結婚とかも考えている気がします。もしそうなら、過食症であることを言っておきたい、という気がします。 でもなかなか言えません。 親には以前病院に行くことになったとき告白したのですが、彼氏に言って嫌われるかも…と思うと怖くてしょうがないです。 彼氏のためにも元気で普通に暮らしたい、と思うけどなかなか治りません。 過食症の方は、彼氏に過食症であることを告白していますか??

  • 過食症(非嘔吐)について

    過食症(非嘔吐)について 私は去年の10月から過食症になり、一年で20キロも太ってしまいました。 仕事中は普通に大丈夫なんですが、夜と休みの日ねるまでずっと食べ続けています。 精神科にも通ってるんですが、話を聞いて貰って薬を処方されるだけで全くよくなりません。 よく噛むとか、食べる事意外に何か見つけるとか、ご飯中心にするとか、過食改善の為に色々試して実行してみました。でもいっこうによくなりませんでした。頭の中が常に食べ物ばかり… ちなみに今日 おにぎり(2)、みそ汁、りんご、ヨーグルト、ミニドーナツ(4)、パン(2)、野菜のピザ、ご飯大盛り(2)、ごぼうサラダ、刺身、豆腐、おにぎり、わらび餅、玄米ブラン2袋、甘い飲み物(2)杯 こんな感じで毎日3~4千カロリー普通に食べてしまいます。 本当にどうにかしたい…もう私にはどうにも出来ないのかな。治る方法があれば誰か教えて下さい。お願いします。