• ベストアンサー

過食で大変です。

はじめての質問なので、わかりにくい文章になってしまうかもしれませんがよろしくおねがいします。  過食に20年ほど悩まされています。やめたくていろんな努力をしてきたのですが、いっこうにおさまりません。病院にも通っていますがまったく改善しません。病院の先生はとてもいい先生なのですが・・・。 ここ数ヶ月は、自分の意志の弱さにいやになって、もう自暴自棄にもなったりしてます。毎日毎日起きているあいだはずっと、どうしたらこの過食をとめられるんだろうとそのことばかり考えています。楽しく、普通にごはんが食べられるようになりたいです。過食・・・今日こそはしないぞ!!!!!!!!  こんなわたしですが、どうすれば過食をやめる強い意志をもてるのか、過食を気にせずに日々過ごすにはどうすればいいのか、なにかご意見ありましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6113085
回答No.6

同じですね、私も20周年記念を迎えたばかりです。 今も頑張っていらっしゃる質問者様は凄いなぁと思います。 私の話ですが、30歳になるまでは辞めること、痩せることに 人生をかけていたと思います。 20代の頃、30までに治らなければ死のうとずっと決めていました。 過食でウツっぽくなったり、あまりに自分が太っていて、ブサイクで仕事にいけなくなったりしたので、いわゆるフリーターでした。 30歳になり、過ぎ、今も生きています。 生きていたいとは思いませんが。。。30歳を越えて、フリーターから 正社員になろうと思ってみたら、いや大変で。死にたい!毎日です。。 でも、あの殺伐として過食、過食を直すこと、にこだわっていた時期より楽かもしれません。 過食を直すことを諦めようと、決めたのです。 十代の頃であれば、親との関係、子供の頃からの内向的な性格や、イジメや、振り返って、カウンセリングを受けたりもしました。 が、もうこの年で、この長期間、まるで日課のようにこなしていた私にとって、もはや過去の傷は関係ないなと思っています。 過食と戦うのは辞めて、上手く付き合っていけたらよいなという考え方にシフトしました。 押して、だめなら引いてみな とは、昔からある言葉ですが、それもあるのかもしれません。 私は自分の性格も好きではないし、体はもっとキライです。 お腹の肉はでっぷりと浮き輪のようです。。。 顔はぶさいくですしね。 こんな私ではありますが、ひとついえること。 自分の好きなトコ、1つありませんか? 体とか、性格じゃなくて・・・・ 私だったら、動物好きなんです・・・動物のためなら目つき代わり、酷い扱いをしているものなら、訴えますよ!的まで言えるので動物の弁護士なら採用なるかも・・なんて、馬鹿なこと考えたり。 あと、結構正義感強いとか。 凄いスタイルよくて、頭もよくて、顔もよくて、・・・でも、ゴミをそこらの公共の場にポイすてする、動物を虐待する。そんな人間よりよっぽど、自分のがマシだ!って思うんです。 食べる、食べないのことじゃなくて・・・そういう風に考え方をシフトできたら、少しは楽になるんじゃないかなって思います。 強い意志とか、気にせず過ごすとか・・・そういうことが気にして頑張って疲れてしまうと思います。私は疲れました。。。 今も結構、過食したりしています。ストレス度によって減ったり、増えたり。デブです。痩せたいです。 でも、昔より精神的には健康かも。

nasitomato
質問者

お礼

6113085さん、おはようございます。  昨日も過食してしまい、あまりの苦しさに眠れず、うとうとしてました。まだそとは薄暗いです。  過食を治すことを諦められたということ、 過食を治すのはやめて上手くつきあっていけたらよいなという考え方にシフトされられたということだそうですが、なんだかそういうふうに考えられる6113085さんに敬服です。わたしはまだまだその域には達していません。毎日毎日どうしたら過食をやめれるかと悶々とした時間ばかり過ごしています。このお礼を書いている今もお腹は過食で破裂しそうです。きのうからめちゃくちゃ食べてしまいました・・・・・。   私もお腹の肉はでっぷりです。服がどんどん入らなくなります。私の場合はストレスで過食するというよりも、もう毎日のくせみたいなものでやっかいです。  自分の好きなとこ1つ・・・・語学かなぁ・・・。そうですね、もう一度語学の勉強に力を入れてみようかな。  >強い意志とか、気にせず過ごすとか・・・そういうことが気にして頑張って疲れてしまうとおもいます。  その通りです。私も疲れてます。疲れてるんだけど、やっぱりどうにか過食をやめたいという自分がいて、その自分に疲れています。私はやっぱりまだまだ過食をやめたいという想いから逃れられません。  ご親切なアドバイスありがとうございました。6113085さんは強いですね。精神的に強い!ご回答いただいてとても心強いです。  ほんとうにありがとうございます。

その他の回答 (5)

• sango30
回答No.5

こんにちは。 こんなページを見つけました。 http://www.kanakottage.jp/ ここのカウンセリングがお勧め、という意味ではなく、 過食するその心の奥に、悩みが潜んでいないか、 それを考えて見られたらどうかと思いまして。

nasitomato
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。    教えていただいたURL見てみました。sango30さんの仰られるとおり心の奥に問題があるのかもしれません。じっくり考えてみたいと思います。  昨日は過食せずにすみました。たった1日だけど過食せずにすんでうれしいです。今日も過食せずにいられますように。      

noname#194289
noname#194289
回答No.4

全く外れているかもしれませんが、体を使ってお腹がペコペコになってみたらどうでしょうか。意志が弱いというよりお腹が減ることがないからというのも原因のひとつではないかと思いました。

nasitomato
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  おなかがペコペコになることはあるのです。過食しないでいようって思っておなかがペコペコになるまでがまんするのですが、空腹に耐え切れなくなって食べ物を一口食べたとたんもう止まらなくなるのです。普通に一人分食べるってことができないのです。全く食べないか、それか過食かどちらかなのです。だから、ちょこっと間食とかもできません。  

• kaya1011
回答No.3

はじめまして、私も過食に悩まされている者です。 現在は再燃と緩解?よくなったり悪くなったりを繰り返しながら、少しはましな状態になっています。 私も一時期ひどい状態でした。 人前で食事を摂るのが恥ずかしく、日中絶食しては夜中過食の毎日。 去年は半年間休んでいました。 頭の中が過食のことでいっぱいになるんですよね。 どうしたらやめられるのか、食べないでいられるか考えてばかりで、 一口食べたら爆発してしまう。 似た経験をしたので、つらいだろうと思います。 どうにかこうにか過食に縛られる部分が緩んできた者として、 老婆心ながら申し上げます。 jf2kguさんもおっしゃっていますが、 食べてはいけないと思わないことは大事です。 ただ、無理に「食べてはいけないと思っちゃいけない」と強く考えないことも大事です。 「あぁ、別に食べちゃいけないってわけじゃないんだ」というくらいの、 軽い気持ちで思えたら万々歳、というところです。 (ここが難しいところなんですけどね) あとは、ご自分を認めることです。 ご自分の体のパーツでここは気に入ってる、という部分を探してみてください。 髪、目元、鼻、爪…どこでもいいです。 探してみていただけますか?

nasitomato
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。  わたしもkaya1011さんと同じです。人前で食事を取るのがひどく苦痛で日中は絶食、夜に爆発して過食の日々。頭の中が過食のことでいっぱいでどうしたらやめられるんだろうとそのことばかり考えていて、でも考えることとは逆に一口食べたらもう止まらない。おなかパンパンで痛くて動けなくなるまで食べてしまう。ほんとに苦しいです。適度に食べるっていうことが全くできずにいます。過食になってなんでこんなことになっちゃったんだろうって、どうして普通に食べれないんだろうって自分が情けないです。  自分を認めること。認めれるんでしょうか?こんな自分は嫌で嫌でたまらないです。自分の体のパーツで気に入ってるところ探して見ます。どこだろう?  お互い早く過食が治るといいですね。kaya1011さんが1日でも早く過食せずにいられる日が来ますように。    

回答No.2

No1です 体長は大丈夫そうなのでまず食べてはいけないと思わない事ですそんなに自分を責めてはいけないですよ人間誰でも欠点はありますたまたま貴方は過食症だっただけで気にすることは有りませんただ外に出ましょう夜で構わないので散歩してください人に会ったらこんばんわと挨拶が出来る様になればもっと良くなりますよ夜歩いている人は意外といますので休みながらゆっくり深呼吸などをしながら歩いてみてください

nasitomato
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。  そうですね、夜なら歩けそうな気がします。深呼吸もたいせつですね。 こんばんわと挨拶できるようになればもっと良くなるとのお言葉、こころにドンッときました。  とにかく、過食か絶食かのどちらかしかないので苦しいです。こんな自分につくづく嫌になります。

回答No.1

過食による体調の変化は有りますか?なければまず精神を楽にしましょう考え過ぎです内容を聞いていると気持ちに余裕がなく過食の事ばかり考えていてかえって悪くなります精神的なものには共通しているのですが考え過ぎないことこれが一番ですたとえば外で出来る趣味とか会社で仕事をしていれば決まった時間しか食事を取れませんのでとにかく外に出て良い空気を吸ってください

nasitomato
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。  過食による体調の変化というより、気持ちの上での変化があります。 過食をしないと落ち着かないのです。今日こそは過食をしないぞっと思っていても、我慢して食べないでいても、食べ物が気になって気になって仕方がありません。買いだめしないようにしていても、空腹になるともうだめです。食べたくて食べたくて真夜中でもスーパーに食料を買いにはしってしまいます。 とにかく食べたくて食べたくて落ち着かないのです。そして過食したあとは自己嫌悪で過食したことを後悔してばかりです。  外に出て良い空気すえるといいな。今は毎日ずっと家の中です。誰にもあいたくないのです。  ありがとうございました。