• ベストアンサー

過食症。。??

初めまして。 中学3年生ですっ。私は身長165センチに対して体重が43キロです。 今日、お昼を食べ過ぎてしまい【ご飯・おもち・カボチャのサラダ・カステラみたいなケーキ・おせんべい】 お昼だけで1キロも太ってしまいました。 それで今、44キロです。最近毎日下剤を使ってしまい いっぱい食べたら飲みます。 これって過食症なのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 hondayuukiさんは、「自分は太っている」と思ってらっしゃいますか?私から見たらhondayuukiさんは太っているというよりは痩せてらっしゃるように見えます(身長と体重を見た限りでですが)^^;  過食症かといったら、毎日の食生活を見てみないと何ともいえないのですが…お昼ご飯で1kg増えたとしても、午後は長いです。その間にある程度(特に学生さんなら)カロリー消費をして夜お風呂から上がって寝る頃には案外体重は戻っていると思いますよ(それ以外の食事内容にもよりけりですが…あと間食とか)。  下剤ですが、No.1さんもかいてますがここは気をつけて下さいね。下剤を飲むなら食物繊維が豊富な食材を食べましょう(朝や夜などに)。体にも優しいですし、またヨーグルトなどからビフィズス菌などを摂るのもいいでしょう。  過食症にはいくつかあり、(多量の食べ物を)食べたままの場合と食べたものを排出する場合があります。食べたものを排出する方にもいくつかあり、大きくわけると「食べた後吐き出す(過食嘔吐)」場合と「食べた後に下剤などで強制的に出そうとする」場合です。  下剤は体がいずれ慣れてきてしまいますので長期の利用はよくないです。(負担もまた大きいでしょう)  逆に「体重のわりにはブニブニしてるんです…だからつい気になって…」なんて場合には特に運動して体を引き締めるのがいいかと思います。  もしもhondayuukoさんが食べ過ぎてしまった!と思ったならば、むしろ運動をしましょう!帰宅してから犬がいらっしゃるなら散歩するのもいいですし、軽くジョギングなんていうのもいいでしょう。  「食べ過ぎた→下剤飲まなくちゃ!」の考えではなく、「食べ過ぎた→よし運動して食べた分を消費しよう!」(極端ですが^^;)というくらいの方向に考え方を変えてみてはどうでしょうか?友達とブラブラショッピングするのも意外と動いていたりするものです。  まだ若いのですから、今から下剤のお世話に…なんていうのは体によくないのでやめましょう…(若くなくてもよくないです)。  食事はゆっくりと食べてますか?ゆっくりよく噛んで食べることで満腹感が食事中にきますので自然と食事量も減ると思います。また、よく噛む事で消化もしやすくなります。  それでもどうしても下剤だけはやめられない…という場合は、カウンセリングなどを一度受けてみるといいかもしれません。

hondayuuki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 食事はゆっくりするように心がけます。 まだ中学3年生なので下剤は卒業しようって今誓いましたw笑 夜は少なめにしたいと思います。 運動は毎日夜、ストレッチをしているんです。 あと、165センチで43キロ代はとても危険らしいです。 脳が駄目になったり寿命が縮んだり・・・。 なので下剤はもうやめて普通に生活しようかなって思っています。。やっぱり少し抵抗はありますが 食べ過ぎないように努力します。過食症にならないように気をつけたいと思います・・・。 下剤は、前から使っていたんです。毎日のように。 今から下剤を卒業しても間に合いますよね・・??

その他の回答 (4)

noname#13711
noname#13711
回答No.5

過食症経験者から一言 痩せすぎです。 それと過食症じゃありませんが、心の問題だと思います。 痩せすぎなのに、太る事を心配する必要はないと思います。 60kgにならないかとか言ってますが、なるわけないから、自然に50kgに戻るようにすることが大切です。 校長先生が親身になって心配していらっしゃるのだから、下剤はやめ、きちんと3食摂りましょう!

回答No.4

 何度も投稿失礼しますm(__)m  3食きちんと食べる生活をするぐらいなら、突然60kgになったりしないと思います。骨が痛むというのは気になりますが、骨がスカスカにならないよう気をつけて下さいね。特に摂取する栄養が不足している場合、骨などから栄養分を奪い、骨がスカスカになりますので…。  生理も止まっているという事ですが、痩せすぎで…という可能性は否定出来ませんが、ホルモンバランスが崩れているのもあると思います(十代は特に崩れやすいです)。きちんと栄養を摂る生活を行ううちに生理もまた始まるかと思います。3食バランスよく毎日食事してるのに何ヶ月たっても生理が…という場合はお母様や保健室の先生に相談してみるのもいいかと思います。  お昼は給食という事なので、給食は栄養士さんが献立を考えているはずですので大丈夫だと思いますよ(味はまちまちでしょうけど^^;)。  骨も弱っているようですので、朝や夜に筋トレをするなどしつつ、きちんと食事を摂ってみてください。それに下剤程度では体重はそんなに減らないものです^^;また、早食いの方が太りやすかったり、消化が悪かったりして便秘になりやすいです。  朝・昼・晩、全部が高カロリーかつお菓子も食べまくり!という生活じゃなければ急激な体重増加はないと思います。ただ、やはり食事内容がどうしても気になる…といった不安があるようでしたら、カウンセリングを受けるといいと思います。お母様も心配されているようですし、一緒に行ってくださるのではないでしょうか?  校長先生まで心配する程なら、保健室の先生も親身になって相談にのってくれると思います。また、時間をかけて体重も戻していきたい…という事もお母様に伝えましょう。栄養バランスを考えた食事を作ってくれると思いますよ。  夕飯の料理を一緒に作る(お手伝いする)というのもいいかもしれませんね。それにお菓子を食事代わりに食べている方が脂肪が蓄積され易いので、逆に3食きちんと食べた方が健康にもいいですから。  頑張って下さい。

回答No.3

 即決力があるようでよかったです^^  まだ間に合いますよ~。特に女性は中学辺りが一番成長する時期です(色々な意味で)。食事をきちんと食べ、そして運動することにより大人の女性への基礎作りにもなるでしょう。  また、少なめといっても「スープだけ」とか単品とかは気をつけて下さいね。過剰な量もいけませんが、過剰に少ないのも若いうちは特によくないです。  カロリーなどが気になるようでしたら、お野菜やきのこ、海藻類やお豆腐などを食べるようにしてみるといいと思います。きのこは低カロリーですし、海藻類には食物繊維がありますのでお通じに効果的です。また、お豆腐やお野菜を食べることでたんぱく質やビタミンを摂取出来ますのでお肌にもいいでしょう。  後、牛乳やお魚を食べてカルシウムもきちんと摂るといいと思います。骨もやはり若いうちが一番成長しますので。  といっても、そこまで中学のうちからあれこれ気を使いすぎる必要もないと思いますが…^^;  下剤を止めれそうで何はともあれよかったです。

hondayuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 私、昔は50キロあったんです。 ですが痩せすぎて先生方がとても心配しているんです・・。校長先生もすごく心配して教務室で私の痩せすぎの話題があるみたいで・・・。w お母さん・先生にも『昔の方が可愛かったよ』って言われたんです。今は、骨が痛いし体力もないし生理もきません・・・・。やっぱり痩せすぎなんですよね。 お菓子はひかえるようにして3食普通に食べて大丈夫ですよね・・・??でもいきなり元の体重に戻ったりしませんよね!?少しづつ、元の体重に戻していこうかなぁって思っているんです・・・・。 給食も食べるようにします。下剤は使わないように努力しますね・・・やっぱり下剤に頼る生活は駄目ですね。 でも普通の生活に戻って60キロとかになったらどうしよう・・・って怖いんです。この気持ちがまだあって・・。給食もやっぱり献立表を見ると怖いです。

  • seinzeit
  • ベストアンサー率38% (119/312)
回答No.1

過食症か否かというのは、白黒はっきりつけられるような判断基準はなくて、グレーゾーンの広い病気です、というのを前提に。 >今日、お昼を食べ過ぎてしまい【ご飯・おもち・カボチャのサラダ・カステラみたいなケーキ・おせんべい】 >お昼だけで1キロも太ってしまいました。 この程度でしたら、「ちょっと食べ過ぎた」だけで、過食症っていうほどではないのですが、 >最近毎日下剤を使ってしまい >いっぱい食べたら飲みます。 この部分はちょっとヤバいです。下剤を使うようになったら、過食症の域に足を踏み入れてしまっていると思います。 下剤は体に良いものではありません。習慣性もあるので使いつづけているうちに量も増えてしまいますし、これを続けていくと必ず健康を害します。肌もボロボロになります。 今ならまだ初期段階ですから、直すのは難しくない思います。過食しなければ下剤を使う必要もないわけですから、手遅れになる前にカウンセリングなどを受けてみてはいかがでしょうか?

hondayuuki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 下剤はよくないですよね・・・。自分でもわかっています。でもお母さんに言うのが怖いんです。 たくさん迷惑をかけてしまって....。 だけど自分でも『もう下剤は使っちゃ駄目』って思っているんですがつかってしまうんです・・・。 なので下剤はもう全部全部捨てました。 seinzeitさんが言ってくれたように 『肌がボロボロになる』って聞いて怖くなってきました・・・。まだ中学3年生なので・・・。 本当に下剤を卒業しようって今、誓いましたw笑 今からでも遅くないですよね・・・??

関連するQ&A

  • 過食のこと。

    私は、今中学2年生なんですが、 過食症の吐くのがちょっと少ないかな?? ぐらいになってしまっています。 瓦せんべいを1箱(27枚入り)ぺろっと食べた上に、 さんまの醤油煮の缶詰と、 リンゴを1個丸かじりしたり、 ひどいときにはインスタント麺を 調理しないまま(かたいままで)食べたりします。 ケーキを1日に5個食べたり、 アイスを3個一気に食べたりもします。 菓子パンを5個一気に食べることだってあります。 今は、152センチ、58キロぐらいです。 親にはいつもウソをついて、 体重もごまかしています。 だから(なにかしろ食べていることは知っているとしても) こんなに大量に食べていることは知らないと思います。 これは、単なるワガママなのでしょうか? あと、こんなに大量に食べなくても 気が済むような方法って無いでしょうか?

  • 過食…

    私はもともと痩せ形で、身長154.5センチで体重38キロぐらいでした。 ところが最近、ストレスのせいか過食になってしまいました。 お菓子もご飯も食べ過ぎてしまい、お腹がパンパン状態です。 便秘が治ってもお腹は戻りません。おかげで体重が40.7キロになってしまいました。 毎日食べ過ぎて後悔して、今度こそ我慢しようと思うのに、意志が弱いのかまた食べ過ぎてまた後悔…悪循環に陥ってしまいました。 どうにか抜け出したいです。お腹が苦しくてたまりません。 これから大学生で健康診断もあるので、また38キロに戻りたいです。 過食はどうすれば治りますか。 ご協力お願いします。

  • 過食について

    自傷行為と不眠、過食で精神科に通院中です。 現在身長156センチ、体重46キロです。 見た目にも決して太っているわけではないと自分でもわかっています。 ですが、最近ストレスで44キロから46キロに増えた事で 益々過食が進行してしまいました。嘔吐はありません。 服用している薬は デプロメール75ミリ 1錠 セパゾン1ミリ 2錠です。 イライラするとどうしても食べ物に走ってしまい、食べても吐けない事で自己嫌悪に陥ってしまい、腕を切ってしまいます。 私は甘い物が大好きで15センチホールのケーキなど1人でぺろりと食べてしまうほどです。 その後腕を切ってしまうのですが・・・。 そこで質問です。 過食に悩んでいる方は、食べたくなった時どうしていますか?

  • これって過食症でしょうか?

    身長159.6センチの16歳です。4ヶ月前までは52キロあったのですが、入院して拒食症になり1カ月で43キロまで落ちました。その後、41キロまで更に落ちたと思ったら40分間で2000キロカロリーを摂取するようになったり、シリアルを1日三食の他に5~6人前食べるようになり、同時に気分変調症も発症ました。よって、体重は3ヶ月で56キロまで増えました。又、下剤の乱用も始まりお腹が痛くなるのが快感にかんじるようになりました。 過食が出来ないときは洗剤を飲み込んでしまいます。    41キロ時代に、自身に満ちた自分に戻りたいです。    どうすればいいでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • これは過食症の一部ですか?

    これは過食症の一部ですか? 私は、高3の女です。 身長が155cmで 体重が57kg近くあります。 正直でぶです(T_T) 最近、 食べ過ぎてしまう ことが多々あります。 そんなときは 下剤を飲んで出して しまおうと、いつも 下剤を飲んでしまいます。 前に過食症と拒食症の 症状をみている時に 過食症の症状で "下剤を飲む"という 項目があったので 気になりました。 下剤を飲むことは 過食症なのでしょうか? わかる方がいましたら 教えてください! 今、悩んでます。 お願いします!

  • いつになったら過食卒業と言える?

     こんにちは。5年前くらい過食がひどく、(吐きませんでした。下剤の乱用もなし)1年くらいで80キロ近くになりました。そして、2年かけて58キロまで減量。減量方法は、栄養バランスを考えた食事と運動です。ダイエット開始から3年間ちかく毎日、食事ノートをつけています。  ちなみに、今日の食事はやや多いです。  朝:ご飯&納豆、みそ汁、漬け物、ヨーグルトオリゴ糖    ご飯(おかわり)&生卵  間食:ガム3つぶを2回。炭酸飲料(250ml)  昼:ナポリタン。刺身蒟蒻。野菜スープ。ご飯。  間食:レモン飲料(200ml)  夜:キャベツとキノコの炒め物。里芋の煮物。あじの開き。    たくわん。なめたけ&ご飯。ご飯(おかわり)&くるみ小魚  デザート:フローズンヨーグルト  間食:ガム3つ。ダイエットゼリー  過食はだいぶ治まり、週に一度あるかないかです。今日はたくさん食べていますが、普通に味わって食べたし、食べるのを止められたし、過食をしたという感覚ではないのですが…。  (1)身長158センチに対して、体重が58~59と重い。  (2)月に数回、ストレス食いのような過食をする。  (3)ふだんから食べる量が多い。(特にご飯)  この3つを考えると、自分はまだ過食卒業とは言えないのではと不安になり、図書館で過食の本を借りてきたり、ネットでチェックしたりしています。  体重は一年キープしているし、もうあんまりダイエットとか過食とか考えずに生活したいのですが、リバウンドもコワイし、過食症に戻るのもコワイし…。友達に話したら、「わたしは医者から3年間キープしないと成功とは言えない。って言われたよ~」と聞いたのですが、後2年も毎日「過食をしないようにしよう。」とか「太らないようにしよう。」とか考えて生活しないといけないのでしょうか?  体重をキープするコツというか。過食をしないコツというか。そんなに気を張らなくても、コントロールできるようになる方法はないでしょうか?一度、過食症になったら、一生、要注意して暮らさないといけないのでしょうか?

  • 無理なダイエットからの過食

    私は高校二年生身長157センチ体重47キロの男性です 無理な食べないダイエットをしたり飯を抜いたりして体重を73キロから47キロまで落としました ですが最近過食がとまりません 吐きはできないです 学校にも休みがちです もう本当にどうしたらいいかわかりません 誰か過食を止める方法がわかるかたなんでもいいのでおしえてください

  • すぐ過食のようになってしまいます。

    すぐ過食のようになってしまいます。 最近、体重が増えてしまったので、朝は普通におにぎりを食べて お昼は節約も兼ねて、朝食べるおにぎりを少し残しておいて それを食べていました。 そして夜は、たんぱく質を補うために、豆乳を飲んだり、豆腐を食べたり、 野菜を食べたりして、ここのところ体重が2キロほど減りました。 2キロは体内の水分量だったりで減ったものだと思いますが、 太ももの肉が落ちたなぁ・・、と感じていました。 ですが、今日の夜は、コントロールできず食べ過ぎてしまいました。 お菓子は食べていません。 以前も体重管理をしたとき、いつも最後に過食のようになってしまって、 それから体重を減らしたいという気持ちも減ってきて、体重が増えてまた減らして、 減らしてる途中にまた過食を起こして・・・というサイクルになってます。 脳がこういったサイクルをインプットしちゃっているんでしょうか。。 今回は、極端に減らさないでたんぱく質もとっていたつもりなのですが・・ どうしてこうなってしまうのでしょう。 今日は食べ過ぎてしまったので、また明日食事量を少なくして 調整すれば問題ないんでしょうか。。。 何だか、過食で食べ過ぎて、次の日調節・・・また食べ過ぎて・・の 繰り返しのようで、食事の量をきちんと調節して・・・ができないような気がします。 私はこの繰り返しばかりでどうしたらいいんでしょうか。。 ちなみに身長158センチで体重は52.5キロです。 でも今日は食べ過ぎてるので、53.5は軽くいっていると思います。。

  • 過食症のなおしかた

    こんにちは。 過食症で悩んでいます。 三ヶ月程前、体重を減らしたくて拒食症になりました。 身長は150センチで、43キロから39キロまで落とした所で、 夕食にカレーが出てストレスからかありえないほど食べてしまい、 そこからスイッチが入り、今日も沢山食べてしまいました。 体重は現在48キロ。今までで一番太っていて、顔もまん丸で家の外に出たくありません。 母親や親戚の方からも太った?顔丸いね!と言われものすごくショックです。 顔も体型もありえないほど変わってしまい、自分の顔を見るのが苦痛で仕方ないです。 ご飯を食べていても普通の量がわかりません。 お腹がいっぱいという感覚がどれ位のものなのかもわからなくて、どこで食べるのをやめたらいいのかわかりません。 勉強している時も、1人でいる時も、食べ物のことや摂取カロリーのことしか頭にありません。 どうにかして過食をやめたいです。 アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 過食症なのに太らない・・

    169センチ、54キロの高2です。嘔吐なしの過食症です。 体重はピークのころで62キロありました。(今年の二月 それからダイエットを始めて、4月には6キロ痩せて、56キロになりました。 しかし、食事制限のダイエットだったため、その反動でドカ食いしてしまい、ドカ食いするたびにもうドカ食いはしない、と決めるのですがまたドカ食いし・・というのを繰り返しました。 体重増えてるだろうなあ、と思って体重計にはずっと乗っていなくて、六月におそるおそる乗ってみたらなんと二キロも減って54キロになっていました。 そのころからドカ食いのくせはやめられず、今では2日に一回ドカ食い、過食をしてしまっています・・。 「ああ・・やばい・・今回こそは体重増えた・・」と思って体重計に乗っても、体重は変わらず54キロ。むしろ減っているときもあります。 これはどういうことなのでしょうか・・。 胃下垂ではないです。運動も特にしていませんし、部活もやっていないので人より動かない生活だと思います。 基礎代謝が上がったのでしょうか??でも普通食事制限でダイエットをしたら基礎代謝は下がりますよね。 それと、過食するたびに自己嫌悪になるのでとても辛いです。 「これは絶対に太った・・」と毎回思います。(実際太らないのですが。 変な話ですね なんだか 過食するのは晩御飯で、あとはだいたい夜中です。 例として昨日の晩御飯(過食)を載せておきます 豆腐 ごぼうサラダ 野菜スープ とりにく9本 ごはん 菓子パン3個 冷凍みかん パイナップル ビスケット一袋 ところてん のりまき二本 枝豆大量 ヨーグルト(フルーツグラノーラかけ大量) 豆乳 食パン二枚 ロールパンニ個 煮たまご 水四リットル