• 締切済み

過食症

私は心の病気を持っていますが、標準体重からすごく太りました。それで内科にも通ってて肥満外来に行ってるのですが、過食症とカルテに今日書かれていました。吐いたりしないので病気だと思っていません。下剤は、通販で買ってまで毎食後使っています。過食症は摂取障害なのでしょうか?50キロ→90→82→73を繰り返したりしてます。運動もしてます。

noname#177040
noname#177040

みんなの回答

回答No.4

過食症と拒食症を総称して摂食障害と言います 下剤の乱用は「ぢ」になりかねません 私も過食嘔吐で20年間戦っていました 最後はもう吐けなくなりました 指・歯ブラシ・・・色んなものを突っ込みましたがもう無理です 今、過食嘔吐はピッタリと止んでいます

noname#179235
noname#179235
回答No.3

私は去年まで吐かない過食症でした。 見た目では太らなかったのですが、食べ切らなかったら捨てたり、無駄に食費にお金を遣ってました。 朝昼晩、ご飯や甘い物のことばかり。 尋常でなかったと思います。 ご飯を一気にドカ食いしたり、食べ物に対しての執着がひどい。吐きそうになるまで詰め込んでました。 それでもお腹が一杯でないような気持ちでいました。 苦しいのにまだ食べたいと言ってたり、辛いでしょうが、ゆっくり自然と治せたらよいですね。 いつか良くなりますよ。

  • pecory
  • ベストアンサー率23% (67/281)
回答No.2

摂食障害ですかね。 あまり体重増加やダイエットなどは気にしすぎず、お医者さんのいう通りに過ごしましょう。

noname#177040
質問者

お礼

回答ありがとうございます。周りから太ってると言われるのが嫌なんです。下剤もこれから買うのやめようと思います。ありがとうございました。

  • reireikk
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

過食症は接食障害です。 下剤乱用など接食障害によくみられます。

noname#177040
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今はじめて知りました。なかなか痩せないし今ダイエットにはまっています。

関連するQ&A

  •  嘔吐や下剤使用のない過食は精神科にいくべきか

     嘔吐や下剤使用をともなわない摂食障害は、精神科 心療内科で見てもらうことはできるので ●体重へのこだわりが少ない ●嘔吐をしない ●普通量の食事は摂取している ●特定の食べ物だけ噛んだだけで吐き出す  ●はきだすための食費は普通の食費の2倍 というものです。 「買う→口に含む→見られるかもしれない状況(イートインスペースや道端)で吐き出す」という行動に依存しています。 この治療をしたいのですが、 嘔吐や下剤使用をともなわない過食は、精神科 心療内科で見てもらうことはできるのでしょうか

  • 過食しているのにあまり体重が増えないのはなぜ?

    過食症状が出始めて1年半、 本格的な過食(むちゃ食い障害)になり半年が経ちました。 週に3~4回、一日に4000カロリーほど摂取しています。 食べるものはアイスクリーム、チョコレート、パン、スナック菓子、揚げものと まさに過食症の人が好むものばかり食べています。 その間、代償行為(嘔吐、下剤乱用、運動、絶食)など一切せず、 過食の翌日も普通に3食+おやつで1800カロリーほど食べています。 太りたくない一心で思い悩み本格的な摂食障害になり、 太る覚悟で過食しては自己嫌悪で消えたい、死にたいなど思うのですが、 思っているより体重が増えません。 なんだかんだでこの半年で2kg増です。 基礎代謝も低く(1100ほど)、専業主婦で普段から動き回っているわけでもなく、 便秘、低体温と体重増加をセーブする要素はありません。 過食症でなくても、「食べすぎで1ヶ月で2kg太りました」などよく拝見しますが、 過食していてもあまり体重が増えないのには何かわけがあるのでしょうか?

  • これって過食症でしょうか?

    身長159.6センチの16歳です。4ヶ月前までは52キロあったのですが、入院して拒食症になり1カ月で43キロまで落ちました。その後、41キロまで更に落ちたと思ったら40分間で2000キロカロリーを摂取するようになったり、シリアルを1日三食の他に5~6人前食べるようになり、同時に気分変調症も発症ました。よって、体重は3ヶ月で56キロまで増えました。又、下剤の乱用も始まりお腹が痛くなるのが快感にかんじるようになりました。 過食が出来ないときは洗剤を飲み込んでしまいます。    41キロ時代に、自身に満ちた自分に戻りたいです。    どうすればいいでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 病院へ行くべきか(過食症)

    心療内科に行くべきか迷っています。 私は過食症で、少しでも食べ過ぎたと思うと吐いてしまいます。 (ビスケット1枚でも太る、吐かなきゃと思ってしまいます。) 太っているわけでもなく、細くはありませんが標準体重で 周りの人からは「痩せる必要はない」と言われています。 付き合っている人に 「カウンセリングを受けるだけでも大分楽になるよ。行ってみたら?」 と言われましたが、過食症ということを話すのが恥ずかしい、 もし薬で治療なんてことになったらもっと恥ずかしいと思ってしまい行く勇気が出ません。 でも、吐くようになってから5年経ち、会社の飲み会も「太る…太る…」と楽しめず、 食後のデザートなんて出ようものなら「吐かなきゃ!」と思うくらいです。 肉体的にも精神的にもかなり危ないところまで来ているような気がするのですが、 早めに病院に行ったほうがいいでしょうか。 (治したい気持ちが大きいです) アドバイスをお願いします。

  • 私は嘔吐過食症ですか?

    23歳女です。 160センチ70キロの超肥満体形です。 色々ダイエットをしていますが、運動をすることと食事の量を控えることができません。 もともと、ストレス解消は食べることです。ここまで太ったのも、去年辛いことが続き、食べ続けて20キロ太ってしまったからです。(今はマックスよりは6キロほど痩せました。月に2キロペースです) そこで、先月頭くらいから毎日夕食を満腹まで食べてすぐに吐いています。というか、吐かないと太るので、トイレに駆け込んでいます。 そのために、夕食をかなり量を食べていても太ることはなくなりました。 これも摂食障害の嘔吐過食症になるのでしょうか? ちなみに、朝・昼は吐きません。まれに食べすぎてしまったときに吐く程度です。 体重も気にするほど落ちていません。 吐くこと自体は食べ物を無駄にしているので、とても罪深いことだとは思いますし反省しています。ですが、食事を我慢して運動するくらいなら今のままでいいと思っています。 そう思う私はおかしいのでしょうか?

  • ストレス過食

    ストレス過食に悩んでいます。 吐いたりはしないので、心療内科にかかるのもどうかと思います。 でも確実に過食で周りにもおかしいと言われます。 職場がストレスで、そちらの解決は難しい状態です。 夜中にも起きては食べ、気持ちが悪くなるほど食べます。 体重にも影響が出てきて困るので、下剤を飲んだり我慢して絶食をして抑えたりしています。 (身体に良くないのはわかっていますが、食べだすととまらないのです) 良い解決策がありましたら、お願いします。

  • 過食の止め方、教えてください……

    タイトルの通りなんですが、 この頃過食が止まらなくて、本当にしんどいです 私は去年、摂食障害(拒食症)で5ヶ月入院 していました。 身長は150cmで、一番ガリガリの時、25キロで、 入院中に2、3回は死にかけたそうです。 今ではすっかり体重も戻り45キロ前後で 生活しています。 でも、この体重の増え方が良くありませんでした。 退院して1ヶ月間、春休みで一日中家にいました。 そして、初めて過食のスイッチが入りました。 この1ヶ月で、今まで食べなかったお菓子や 炭水化物を朝から晩まで 毎日山のように食べ、 退院の時35キロだったのが、 45キロになりました。 1ヶ月で10キロ太ったんです。 もちろん体脂肪も増え、25%にもなってしまいました。 過食をしながらも、カロリー計算は止められませんでした。 1日で4000~5000kcal、 ひどい時は、6000~7000kcal食べてました。 さすがにまずいと思い、頑張ってまた カロリー制限して、 でも減らしすぎは良くないから 1200kcalを目標に食べてました。 ちょっと運動も頑張って、43キロまでは 落とせても、 大好きなアイスなとが目に入り、 「カロリー範囲内なら、大丈夫かなぁ」 と、一口食べると、またスイッチが入り 過食してしまいます。 今、まさに拒食と過食を繰り返す生活を しています。 この頃は、ほとんど1日おきです。 自分の意志が弱すぎるのでしょうか? もうここまで体重もあるので、 病気のせいとも言いづらいです。 過食のときは、もう途中から どうでも良くなってきて、 とにかく、脈が早くなって、 呼吸がしんどくなるまで 食べるのを止められません。 固形物が入らなければ、 甘いコーヒーや牛乳も とにかく沢山のんで、 太りたくないはずなのに、 過食のときは、自らもっと太ろうとしてる みたいで、もう自分が怖いです。 もう、食べることにとらわれて生活 したくないです。 そして、普通の食事をして、 42キロ、体脂肪は20~22%ぐらいになりたいです。 長々と、長文失礼しました。 過食しない方法、 普通にカロリーを気にせず食べる方法、 一日中食べることにとらわれない方法、 家族と友達と、楽しく食べる方法、 摂食障害を、完全になおす方法 教えて下さい。 どうか、お願いしますm(__)m泣

  • 過食 食べ過ぎ 食欲 太った

    おそらく非嘔吐の過食症で、とても悩んでいます。毎日食事と痩せたいということをずっと考えています。 痩せたいのに食欲が抑えられずに食べ過ぎて落ち込んで、食べるの控えようって思ってもすぐにまた食べ始めてしまいます。学校や出掛けていれば過食欲は抑えられていますが、家にいると食べることしか考えられず、ずっと食べています。 運動したりしますが体重をキープすることができず、毎日夕食の前後に下剤を大量に飲みます。そのせいか、体重の変動が大きく、体重を見て気持ちの浮き沈みも激しいです。でも、便秘症なのもあり飲まないと出ないし、太るのでどうしてもやめられません。 うまく自分の現状が文にできてないのですが、過食・無茶食いを治すか少しでも抑えたいです。また、もう2年くらい下剤の乱用で身体に影響も考えてやめたいです。 自分じゃどうしていいかわかりません。なにかアドバイスなどがあればいただきたいです。

  • 過食、治したい

    こんにちわ、質問させてもらいます。 昨年10月頃部活をやめて2月頃から体重が気になりダイエットを始めました。 無知な自分は極端な食事制限で4月までに7キロ落としました。そこからの反動は酷いです。1週間に1回過食するようになりました。内容は書きませんが明らかに異常な量です。そうして6月になりエアロバイクを買い、食べたぶん運動するようにしました。それから現在もエアロバイクで多いときは5時間ぐらい1日に行います。日によって違いますが1日1時間はします。 それでも時々過食したいとおもうときがあります。そういうときは運動も何もせずただ1日食べてます、そして後悔。 自分でいうのも何ですが、学校での成績がよくてテストは人並み以上にがんばっているつもりでテスト週間はエアロバイクがあまりできず食べる量を少なくします。そのストレスからテスト週間は気分が沈み過食が増えます。 親は好きです。しかし、なかなか全てを話せません。母親は短期入院をするので迷惑かけたくないし、自分ばっかり悩んでて迷惑かけてるんじゃないかって思って死ぬこと考えるときがあります。でも怖くて死ねないしです。 このままでは糖尿病にもなってしまいますよね。怖いです。 ストレスの原因もなんとなく分かっています。勉強とダイエットの反動です。 でも、僕は高校2年生でこれから受験勉強とかしないといけないし勉強サボれないしでどうすればいいのかわからないです。 (1)過食症をなおすのがさきでしょうか。 身長と体重ですが173で61です。 下剤を過食したときは服用してしまいます。 病院にいけっていうかもしれませんが悩みだけでも聞いてください。 僕はただの自称かもしれないですが、過食症と強迫性障害です。

  • 過食症。。??

    初めまして。 中学3年生ですっ。私は身長165センチに対して体重が43キロです。 今日、お昼を食べ過ぎてしまい【ご飯・おもち・カボチャのサラダ・カステラみたいなケーキ・おせんべい】 お昼だけで1キロも太ってしまいました。 それで今、44キロです。最近毎日下剤を使ってしまい いっぱい食べたら飲みます。 これって過食症なのでしょうか??

専門家に質問してみよう