• ベストアンサー

病院へ行くべきか(過食症)

心療内科に行くべきか迷っています。 私は過食症で、少しでも食べ過ぎたと思うと吐いてしまいます。 (ビスケット1枚でも太る、吐かなきゃと思ってしまいます。) 太っているわけでもなく、細くはありませんが標準体重で 周りの人からは「痩せる必要はない」と言われています。 付き合っている人に 「カウンセリングを受けるだけでも大分楽になるよ。行ってみたら?」 と言われましたが、過食症ということを話すのが恥ずかしい、 もし薬で治療なんてことになったらもっと恥ずかしいと思ってしまい行く勇気が出ません。 でも、吐くようになってから5年経ち、会社の飲み会も「太る…太る…」と楽しめず、 食後のデザートなんて出ようものなら「吐かなきゃ!」と思うくらいです。 肉体的にも精神的にもかなり危ないところまで来ているような気がするのですが、 早めに病院に行ったほうがいいでしょうか。 (治したい気持ちが大きいです) アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.1

>もし薬で治療なんてことになったらもっと恥ずかしいと思ってしまい どうして? 糖尿病の人は恥ずかしいのだろうか。 胃潰瘍の人も恥ずかしいのだろうか。 心臓病は恥だろうか? 私は抗うつ剤を飲んでますし、このカテゴリにはそういう回答者がいっぱいいますが、それも恥ずかしいことでしょうか? 心療内科や精神科(摂食障害なら心療内科のほうがいいのかな)に行ったら、うつもパニックも過食も珍しくもありません。驚かれもしません。 少なくとも医者の前では恥ずかしがる必要ないですよ。 先方はあなたと違って慣れているのですから。 それだけでも少しはラクになると思います。 「何やってるんだ」とか「変なんじゃないの?」とか「どういうこと?」とか言われないですからね。 指や足にケガしたりして、縫ったことありますか? 途中で消毒したり、傷がくっついて縫い糸を抜いたりするとき、怪我しているこちらはドキドキものなのに、看護師さんはフツーに消毒し、糸をパチパチハサミで切ります。 慣れているからです。

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000226.html
ornithogalum
質問者

お礼

恥ずかしいと思うのは、 鬱や過食症など精神的に病んでいる状態(心の病) = 頭がおかしい と考えているからだと思います。 実際に自分がそのような状態になってしまったことが情けないしみっともなくて、 心療内科や精神科に行くということ自体にも抵抗を感じてしまうんです。 (「何やってるんだ」とか「変なんじゃないの?」←人に話したらこの言葉を言われそうで怖いです) >先方はあなたと違って慣れているのですから。 そうですね…毎日色々な症状の方が病院に来られるわけですから、先生は慣れていて当たり前ですよね。 心の病に対する自分の偏見を捨てて、病院に行く勇気を出してみようと思います。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • noboder
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.4

こんばんわ。 カウンセリング受けられてみてはどうでしょうか? 質問者様も感じておられるとおり、食事やイベントが楽しめないのは残念な事ですよね。 過食症を隠しておきたいお気持ち、お察しします。 病院でも言いたくない事は言わなくていいと思います。 主治医とも信頼関係が持てないと思ったら、 距離をおいて様子を見てみてはいかかですか? 質問者様のペースで気楽に病院に行けたらいいなと思います。

ornithogalum
質問者

お礼

>食事やイベントが楽しめないのは残念な事ですよね 今は全然楽しめないです。 我慢してもストレスになりますし、少しでも口をつければ止まらなくなって最後に吐く、という状態です。 その後に罪悪感は感じますが同じことの繰り返しで… >質問者様のペースで気楽に病院に行けたらいいなと思います。 そうですね。 相談するのが嫌で行かなくなってしまうよりは、信頼関係が持てる相手と話をした方がいいと思います。 主治医選びも慎重にしなければいけませんね。 回答、ありがとうございました。

noname#37852
noname#37852
回答No.3

No.1です。書き忘れ。 早く病院に行ってみたほうがいいか? それはもちろんです。 何ごとも早めに行ったほうがいいですよ。 虫歯もほっとくとエライことになるでしょ? 病院もカウンセリングも、このくらいの気軽さでどうぞ。 私は別のところへ行ってますので直接これらの場所は知りません、説明の参考ということで。 http://www.ginza.jp/g-med/what/when.html http://www.forgiving.jp/counseling.html http://www.f5.dion.ne.jp/~with/newpage5.htm まあ、行ってみたら普通の病院ですから。 心療内科や精神科はたいてい予約制なので、電話問い合わせしてみてくださいね。カウンセリングはもちろん予約制です。 カウンセリングルームはわりと予約が取れるかもしれませんが、病院は混んでいるからすぐ予約取れないかも(それだけポピュラーなんです)。新患は別に時間を取ってくれることも多いので。 ゆえに、早めに今のうちに取っておいたほうがいいですよ。 これは精神科と書いてありますが、心療内科も別に、雰囲気はこんな感じで普通の医者です。   ↓ http://utsu.jp/08.html http://www.utu-net.com/virtual/index.html ただ、どこも「治してくれる」ものでなく、「治ることの手伝い」をしてくれるところです。 みっともないなんて思わないで。治したいと思って治療する人のほうが素晴らしいんですから。

参考URL:
http://www.f5.dion.ne.jp/~with/kuraiento.htm
ornithogalum
質問者

お礼

参考URL、拝見しました。 「心の風邪」という言葉を見て、深く考えなくてもいいんだなと気が楽になりました。 また、精神科の分は病院での流れがあまりにも普通であったことに驚きました。 >治したいと思って治療する人のほうが素晴らしいんですから この言葉、嬉しかったです。 早く病院に行って、今の状況から抜け出せるように頑張ります。 二度の回答、ありがとうございました。

  • kohsuper
  • ベストアンサー率8% (7/82)
回答No.2

自覚しているうちは治療すれば大丈夫です^^病状が悪化しないうちに病院に行ったほうが良いですよ。

ornithogalum
質問者

お礼

>自覚しているうちは治療すれば大丈夫です そうですか、まだ大丈夫なんですね。 自分でも早く治したいですし、これ以上悪化する前に相談しに行こうと思います。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 過食症歴長い私からヘルプ

    過食嘔吐歴7年目です。 一年前までカウンセリングしたりや薬(SSRI)を飲んできましたが今はどちらもしていません。過去3回カウンセリングの先生を変えましたが、それは留学中だったので日本での治療は受けたことがありません。 今年になって帰国してからダイエット合宿に行き8キロ減量しましたが終了して一ヶ月もたたないうちに5kgも戻ってしまいました。 合宿に50万かけたのに・・・情けないです。 標準体重より10kg以上あり、過食嘔吐も日に日にひどくなっています。 カウンセリングや心療内科を選ぶ基準がわかりません。 できれば通う頻度や料金も知りたいです。 誰かアドバイス下さい。

  • 過食症

    私は心の病気を持っていますが、標準体重からすごく太りました。それで内科にも通ってて肥満外来に行ってるのですが、過食症とカルテに今日書かれていました。吐いたりしないので病気だと思っていません。下剤は、通販で買ってまで毎食後使っています。過食症は摂取障害なのでしょうか?50キロ→90→82→73を繰り返したりしてます。運動もしてます。

  • 過食が止まらず診療内科に行ったのですが。。。

    こんにちは。 過食の悩みで何度かこちらでお世話になっている者です。 1ヶ月前からお菓子の過食が止まらなくなりました。 日を重ねるごとに過食がどんどんエスカレートし、 ここ最近は尋常じゃないくらいの量のお菓子を食べているため、 体重が1週間でいっきに47kg→51kgまで増加してしまいました。 身長は168.4cmです。 さすがに自分でコントロールできない過食が不安になり、 昨日心療内科へ行ってきました。 今回は「カウンセリング」ではなく「診療」だったためか、 私が過食の経緯を泣きじゃくりながら話したのみで 先生からのアドバイスはあまりありませんでした。 唯一いただいたアドバイスは以下のとおりです。 先生「自分がベストだと思う体重は?」 私「一般的には軽いのかもしれませんが、47kgくらいが一番楽です。 今の体重だと体が重くて。。。」 先生「[一般的には]じゃなくて[医学的には]ね。 168cmで47kgってのはそんなに無茶な体重じゃないから、 まずは50kgくらいで安定させてから47kgまで 体重を落とすのがいいかもね。 具体的に50kgを維持するには1日に何kcal必要で、 47kgだと何kcal必要で・・・・」 と何だかダイエット相談のようになってしまいました・・・ 確かに私の中で体重へのこだわりを捨てきれていないのは事実なので、 アドバイスとして受け入れることはできましたが、 体重を減らすことが目的ではなく過食で悩んでいて相談しに行ったのに・・・ という気持ちが少し残りました。 そしてカウンセリングを受けるか薬を飲むかは 私に任せると仰ったので、ひとまず抗うつ剤で 過食症状が安定するか様子を見ることになりました。 そして昨日薬を飲んだのにも関わらず、 今日も信じられないくらいのお菓子の過食をしてしまいました。 具体的には、 ポポロン2袋、チョコボール、キャラメルコーン、 スナック菓子2袋、コロガリータ、ZEROチョコレート と計2000kcal弱は食べてしまいました。。。 しかもお昼ごはん用に会社に持って行ったお弁当を なんと11:30ごろこっそりと早弁までしてしまいました。 こんなこと初めてで、自分でもビックリしています。 日を増すごとにどんどん過食がエスカレートしてきている のが目に見えて怖くて仕方ありません。 さらに今までは化粧したまま寝ようが何しようがニキビなんて できたことがなかったのに、今はおでこに大量発生しています。 このまま肌が汚くなっていくことと体重が増えていくことが 怖くてたまらない一方、最近は過食している自分への罪悪感が以前より 明らかに少なくなってきているような気がします。 過食を許してしまっている自分が嫌で嫌で仕方ありません。。。 そして本当に恐いです。 心療内科へ行き、抗うつ剤を飲んでいるのにも関わらず、 このような状態の私が過食を克服することはできるのか 不安で仕方ありません。 どうすれば「お菓子を食べない!!」という強い意志を 持つことができるのでしょうか。。。?? そして心療内科での診察って一般的にこんなかんじなのでしょうか? カウンセリングも受けた方がいいのか悩んでいます。

  • 過食で病院?

    私は17歳の頃から暴食をする癖があります。今は25歳です。 最近毎日2回は暴食しちゃって、体重は80キロ台です。(身長は158cmです) 暴食の頻度が少ないときで50キロ台でした。 嘔吐は何度かしたことあるけどうまく出来なかったから続けてません。 自分の見た目の醜さが原因で人が怖くて2年くらい引き篭もってて仕事はしてません。 病院(精神科、心療内科)は3軒行ってみましたが、「病院であなたにしてあげれることは何もありません」って言われたり、普通のダイエット方法を教えられたり、病院では何もできないけど自治団体の資料は渡せますって言われてそういう資料を渡されたりで、過食がよくなったことはありません。よくなるどころか、私は気合が足りないただのデブなのかなって落ち込んで、余計過食してしまいました。最初病院に行った時は体重は50キロ台でしたけど、病院に通ってる間に70キロ台になりました。通うのをやめてから80キロ台になりました。 一つ目の質問は: それでも病院は探すべきなんでしょうか? 過食の悩みを真剣に聞いてくれる病院なんてあるんですか? (ちなみに通える範囲にある病院はあと1軒しかありません) もう一つ問題があって、毎日の過食のせいで生活費はぎりぎりです。 過食の頻度が毎日になってから健康保険も40万円近く滞納してます。 それも市役所に行ったら分割にできると聞きましたが、今度は治療費(これは自立支援でなんとかなるのかな?健康保険滞納してるから無理?)と交通費の問題もあります。 数日でも過食をしなければ治療費&交通費払えるくらいは余ると思うんですけど、コントロールが効きません。 もう二度と過食しないと決めても、衝動が来たら最後で、制御がきかなくなります。 早く満腹になるためにガムを噛む、食事をゆっくり噛んで食べる、などはききません。 満腹でもお腹が苦しくても過食の衝動が来たら胃に食べ物を詰め込んでしまいます。 過食の頻度が少ない時は過食以外の食事の制限はできるんですけど・・。 過食自体は一度も止められたことがありません。 二つ目の質問は: こんな状況になったことある方、脱出できた方はいますか? いたらどうやって脱出したか教えてください。 もしくはアドバイスをください。

  • 拒食症から過食症への不安

    いつもこちらでご相談している者です。 今回は、過食症の事についてお聞きしたいと思います。 ちょっと長いですが、ご一読いただければ幸いです。 今、中3の娘は拒食症になっていますが、 自分の痩せすぎた体が恥ずかしい、 体重が戻らないと健康になれないと、 懸命に自分と戦っています。 体重はおよそ1週間で、30kgから33kgに増えました。 でも、本人は体重が増えることが不安です。 まだ痩せすぎているのは十分承知ですが、 やはり、順調に体重が増えていくことが 怖くて仕方がないそうです。 「これが、拒食症の人が感じる恐怖なんだね、 こんなに怖いと思わなかった。」 と言います。 現在は、食後に果物やお菓子を食べることが出来るようになり、 今まで我慢していた分、思いっきり食べています。 勿論、私が食べないと不安で食べられないので、 一緒におやつタイムを楽しんでます。 でも、食べ終わってから 「食べ過ぎたかなあ?大丈夫?こんなに食べてもいいの? このままのペースで食べ続けると太るよね? 過食症になったらどうしよう・・・」 と言います。私は、 「大丈夫だよ、いっぱい食べて標準体重よりやや増えるけど、 それから落ち着いて標準体重まで戻るんだって。 その頃には、今のようにいくらでも食べてしまう、という 感覚はなくなって、正常に食べることを楽しめるようになるんだって。」 と言っています。 本やネットで調べると、拒食症が回復してくると、 過食期が来て、ものすごく食べて、標準体重まで戻り安定する。 と、書いてありますが、本当にそうなんでしょうか? 以下は、私が思っている拒食症から過食症になってしまう 原因ですが、いかがでしょうか? 拒食症 → 回復期 → 過食期 → 正常体重 の過食期に、体重が増える事の恐怖から吐いてしまい、 さらに過食する、という事で過食症が発症する。 いわば、過食期を乗り越えるのに失敗してしまったことで、 過食症になるのではないか? カウンセリングや周りのアドバイスがあれば、 拒食症の回復期には、過食期がやってくるということを理解し、 支えてくれる家族や先生を信じて、怖いけれど頑張る。 でも、カウンセリングや周りからのアドバイスがない場合、 また、頼りに出来る家族との信頼関係が回復していない場合に、 過食期に体重が増え始め、このまま食べ続けていくと 太ってしまうのではないかと不安になり、 食べては吐くという、過食症になってしまうのではないか。 と、認識しているのですが、間違っていますか? もしも、間違っていたら、過食症の発生メカニズムについて、 正しい知識と予防法を教えていただきたいです。 娘に安心して食べてもらいたいので、私に正しい知識をください。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 過食症で悩んでいます。

    過食症、嘔吐で10年以上続き治りません。 どなたか、回復する方法があれば教えてください。 心療内科も、民間のカウンセリングも、お悩み相談室でも良くなりませんでした。 1日3食嘔吐します。一人暮らしです。 よろしくお願いします。

  • 過食嘔吐

    私は3年位前から過食嘔吐をしています。 きっかけはよくあるダイエット。 急激に痩せたいため、運動&食事でヘビーにダイエットをしましたが、思うように体重は減らない焦りと、食事を我慢するストレスから過食し初めて嘔吐しました。 それから癖のようなものになり、過食→嘔吐の繰り返しです。 過食嘔吐もする時はずっとするし、しないときはずっとしないと不安定な感じで続いています。 最近は毎日になってしまい、いい加減止めたいと思いますが、食する物を目にしたとき、何かしらのスイッチが入り、止まらなくなります。 そして徹底的に詰め込んだ後嘔吐します。 最近では嘔吐も楽になりました。 以前心療内科に2件(田舎なのであまりないのです)通いましたが、薬を出し終わりといった投げやりな心療に納得出来ず余計ストレスを招く形になり止めました。 両診療所とも「ストレスがなくなるなら続けたら?」と軽く流され、心療内科に不信感があります。 過食嘔吐を克服なさった方、どうやってストレスを溜めず過食嘔吐を克服なさったんでしょうか? 真剣に悩んでいます。 教えてください。

  • 過食

    去年の夏に大学での講義や人に見られることが苦痛で過食症になり、大学を休むようになって家に引きこもりました。心療内科に通ったり、薬の治療、友達などの大好きな人たちと積極的に関わることによって治ったように見えました。 だから大学にも行こうと思って今日手続きをしに行きました。 約半年ぶりなのでわからないことだらけで戸惑って、おまけにまた人に見られてるような感じがしてしまい気持ちが不安定になって、もう自分なんかどうなってもいいなんて考えてしまい、過食してしまいました。自分の体に傷をつけてしまいました。 どうしたら過食症は治るのでしょうか? もう自分を痛めつけたくない。辛くて悲しいです。

  • 夜の過食

    こんばんは。高3女子です。 まさに週末の深夜の過食です。 今日の朝と昼を抜き夜に過食です。 リッツの25枚入のものをふた袋 食べてしまいました。 止まりません。ふとりますよね。 ついこのあいだまで、拒食状態で 今は回復期です。 心療内科の先生には標準体重に戻れば 過食は収まると言われました。 身長157体重35から 現在は38まで増えました。 今は後悔と罪悪感でいっぱいです。 このままふとったらどうしよう。 怖い。死にたくなります。助けて下さい。

  • 過食の薬

    現在、心療内科に通院しているものです。 満腹感が得られなかったり、気持ちが落ち込むと動けなくなりそうになるほど食べてしまい悩んでいます。 ここ数ヶ月で体重もかなり増え、ただでさえ人目が嫌でたまらないのに、ますます人が怖くなります。 それで今度の通院時に過食行動について相談しようと思っているのですが、過食に効果のある薬ってあるのでしょうか??