過食がやめられない理由とは?過食の治し方を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 2児の母が主人の単身赴任中に過食が止まらなくなった。ストレスからか、1日3食をきっちり自炊しているにも関わらず、お腹が空いていないのに菓子パンを買ってしまい、子供たちの昼寝中に大量に食べてしまう。
  • どうしてもパンを買いたくなり、コンビニに走ってしまうこともあるそうだ。嘔吐はしていないが、便秘や胃の膨満感、気持ちの悪さが続いている。
  • 彼女は過食の理由や治し方を知りたいと質問している。過食の原因は意志の弱さだけではなく、ストレスや心の不安定さが関係していることがある。過食の治し方には心理カウンセリングや食事管理、運動療法などがある。
回答を見る
  • ベストアンサー

過食がやめられない

2児の母です。 主人の単身赴任が始まって数ヶ月、子供と3人で暮らしています。 最近、ストレスからか過食が止まらなくなりました。 1日3食、きっちり自炊しているのに、その時に食べるご飯とは別に、どう考えてもお腹が空いていないのに菓子パンを5個ぐらい買ってしまうのです。そして、子供たちが昼寝している最中に、ものすごい勢いでそれらを食べてしまいます。 買い物の時に、今日こそはパンを買うのを我慢しよう、と思って我慢できても、目の前がコンビニという環境で、子供たちが昼寝をしてしまうと突然気持ちが緩み、部屋着にコートを着込んでコンビニに走ってしまいます。そして、帰宅するなり立ったままパンをかっ込みます。さすがに夜は食べられず、子供たちのご飯だけ作っています。 まだ嘔吐したことはありませんが、便秘でここ数日便も出ていないし、胃の膨満感が常にあり、気持ち悪くてたまりません。 これって過食なのでしょうか?私の意志が弱いから我慢できないだけでしょうか? どうすれば治るのでしょうか・・・

noname#173215
noname#173215

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • love112
  • ベストアンサー率56% (79/139)
回答No.3

こんにちは。 文章を拝見する限り、質問者様の意志が弱いからではないと思います。 色んなストレスが重なり、それを吐き出す場所が無いんだと思います。 私も、菓子パンやカップラーメンを大量に食べてしまう事があります。 食べながら、何をやっているんだろう、太ってしまう、などとマイナスな気持ちになるし 次こそは止めよう、こんなのは普通じゃないと思っても、衝動に負けてしまいます。 想像でしかないのですが、旦那様がいらっしゃらない今 二人のお子さんのなにもかもをひとりで背負い込んでいらっしゃるのではないでしょうか? 子育て、すごく大変だと思います。 必要なのは、そのストレスを緩和することが一番ではないのかなぁと思います。 趣味や何かの集まりに参加したりして、一度お子さんから離れてリフレッシュできる時間があれば また何か気持ちも変わるのではないのでしょうか。 そのためには参加している間にお子さんを預けられる場所が必要ですが…。 今の質問者様は、私から見るとすごく頑張りすぎている感じがします。 など、参考になればうれしいです。

noname#173215
質問者

お礼

そうなんです。 特に子供にグズられたり泣かれたりすると、突然食べたくなる衝動にかられるので、育児疲れもあるのだろうと思います。 春には主人が戻ってくるので、あと数ヶ月の辛抱です。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#221910
noname#221910
回答No.4

こんにちは、おつらいですよね。食べたいものを我慢すると言う事は 何よりも辛いと思います。食べる前に炭酸の飲み物(例えばゼロカロ リーの飲み物を飲むとか)するとお腹が張り、苦しくなります。そう すれば食べる量が少しは減るのでは無いのではと思うのですが、ダメ でしょうかね?参考にならないかもしれなくてすみません。m(_ _)m 私は、不眠症でかつてハルシオンと言う睡眠薬を飲んでいましたが、 それを早くやめたくて、要するに酔えばぐっすり寝られると思い、お 酒を飲もうと思いましたが飲めません。で、ビールなら飲めたので、 以来ビール(炭酸)を飲んでいますが、お腹は空きません。参考にな らないかもしれませんが、一応ご意見まで。m(_ _)m

noname#173215
質問者

お礼

炭酸飲料ですね。 炭酸ものでも一気飲みできてしまうほどの炭酸飲料好きなので、それで満たされるか分かりませんが、飲んでみます。 カロリーゼロなら数本飲んでも大丈夫でしょうか・・・ ありがとうございます。

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.2

主人が単身赴任で子供と3人暮らし,つまり子供は学校へ行けば家の中はあなたの1人暇だから食べる飲むごろ寝これじゃ太るの当たり前です。 朝から掃除(隅々まで)・洗濯・家族のために料理の本を読む。書道をする(子共2人書道教室に行けば7,000円です)この経費を浮かそうと思えば,今から母が練習して先生になるのです。 何もすることが無いから食べたい。飲みたい。便秘をする。だから血液のめぐりが悪い。肥満になるのです。 明日から布団から出たらコップ2杯の水を飲む,それから予定通りの朝食の準備を始める。食事が済み,子供が出かけたら家の中を掃除して,更に拭き掃除し,洗濯したらざっと2時間はかかります。 PCに向かってどうすれば痩せるでしょう?とキーをたたいているだけではいけない。何か口に入れたくなったら水を2杯飲むのです。

noname#173215
質問者

お礼

2杯の水ですね、早速実践してみます。 ありがとうございました。

  • ga_be_ra
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.1

吐かない過食症になってしまっているようですね。辛いですね。 買わないようには出来ませんか…自制することは出来ませんか? 吐いてしまえば胃の中は楽になると思いますが、それでは過食をエスカレートするようなものなので… 私は食べられない胃の大きさなので、食べられるあなたがうらやましいです。

noname#173215
質問者

お礼

吐かない過食症というのもあるんですね・・ 明日から、必要以上のお金を財布に入れないようにしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 過食症。

    3ヶ月くらい前から、過食と嘔吐の繰り返して悩んでいます。 どれくらい食べるのか、今日でいうと…。朝に菓子パン2個、じゃがりこ1箱、クリームサンドクッキー10枚、タリーズのスワークルのトール1杯。夜はコンビニ弁当1個、菓子パン1個、食パン3枚、おにぎり2個、コンビニデザート1個、缶コーヒー2本。そして、食べた直後に吐きます。これを毎日のように繰り返しています。 またこんな事をしてしまったと自己嫌悪ですし、精神的にもつらいです。心療内科などを受診しようかとも思うのですが、ただ自分の意志が弱いだけなのかなとも思って…。 どうしたらいいのでしょうか…。

  • 過食嘔吐を治したい

    過食嘔吐がひどくなり、困っています。 初めて過食嘔吐をしたのは18歳でした。イライラすると過食し、気持ち悪くなって吐く ということをほぼ毎日繰り返していました。 20歳のときに妊娠し 、過食嘔吐が治まったのですが 子供が1歳になった頃からまた過食嘔吐の毎日です。 それも今回は毎日2、3回過食嘔吐してしまいます。イライラするというより、食べなくちゃと思ってあるもの全て食べて吐きます。 夕ご飯の材料を買いにスーパーに行くと 菓子パンやら吐きやすそうな食材ばかり買い込んでしまいます。 家についてからも食べて吐いてのくり返しでついに借金してまで過食嘔吐をするようになってしまいました。 毎日5000円くらいスーパーで使い、下剤にも手を出し、借金もあり、もうどうしていいのかわかりません。 旦那もこのことを知っていますが、病院行けよと言ってきます。 何科にかかればいいのでしょうか?病院に行けば治るのでしょうか?こんな状況なのは自分の意思が弱いからでしょうか? 旦那にも子供にも、こんな自分で本当に申し訳なく思います。でも、過食嘔吐をやめられないのです。 わたしはどうしたらいいのでしょうか

  • 過食症だと思うのですが。。親には違うと言われます

    症状は  ・お腹がいっぱいでも食べたい、 とにかく、食べだしたら何か口にいれてないと気が済まなくなります そのうち気持ち悪くなって寝転んだら寝てしまって過食が終わります。 家にあるものすべてたいらげてしまいます 最近は過食すると嘔吐ができるようになったので 嘔吐する時もあります 頭の中は食べ物のことでいっぱいだし 親に、「過食症かもしれない」 というと 「ただの意志の弱さだ」 「じゃあ我慢しろ」 「病院にも行ってないのにそんなはずがない」 と言われます 親の発言がすごいショックです。 私は過食症なのか食いしん坊なのかどっちなのでしょうか どちらにしろ お腹いっぱいになったら食べるのをやめるのが普通ですよね? 私もそうなりたいです。 どうすればいいでしょうか。  

  • 過食症について

    大食いと過食症ってどう違うのでしょうか? 私は甘いものが大好きで、甘いものならばいくらでも食べられるのですが、おそらく過食症ではないかと思います。 3年前からずっと食べ続けていますが、それにもひどい時期と少しマシな時期がある気がします。(ひどい時は何軒もコンビニをハシゴして常に食べていないと落ち着かなく、甘いものばかりを何個も何個も食べてました) 自分でも自覚があり治したいと思ったので精神科に行った事もありますが薬では効果がなく、それに過食症というのは病院で治すものではなく自分次第で治すものだと聞いたこともあり、病院に頼ることは諦めました。 嘔吐はしていないのですがこのまま甘いものばかり食べ続けていると糖尿病になりそうです。しかし、甘いものを食べていないとイライラします。 砂糖の中毒というのも聞いたことがあり、多分それなんだと思います。 少しずつ減らしていけば…というアドバイスをよく頂くのですが、少し食べるとスイッチが入ったかのようにもっと欲しくなります。 甘いものを果物に変えようとも思うのですが結局それもうまくいかず…。 私の意志が弱いだけなのでしょうか。 過食症なのか自分の意志が弱いのか、その判別もよくわからないし、ただの大食いなのか過食症の境界線もよくわからなくなってきました。 ただ、このままではいけないというのは確かなので甘いものを週一くらいで我慢出来るようになりたいです。 過食症を克服するよい方法があれば教えて頂きたいです。 あともう一つ素朴な疑問なのですが、ギャル曽根さんなどの大食いの人は、太らない体質なのは分かりますが、血糖値などはどうなっているのでしょうか? 太らなくても、体に悪くないのでしょうか。

  • 過食…

    私はもともと痩せ形で、身長154.5センチで体重38キロぐらいでした。 ところが最近、ストレスのせいか過食になってしまいました。 お菓子もご飯も食べ過ぎてしまい、お腹がパンパン状態です。 便秘が治ってもお腹は戻りません。おかげで体重が40.7キロになってしまいました。 毎日食べ過ぎて後悔して、今度こそ我慢しようと思うのに、意志が弱いのかまた食べ過ぎてまた後悔…悪循環に陥ってしまいました。 どうにか抜け出したいです。お腹が苦しくてたまりません。 これから大学生で健康診断もあるので、また38キロに戻りたいです。 過食はどうすれば治りますか。 ご協力お願いします。

  • 過食嘔吐

    約4年ほど過食嘔吐をしています。 毎日昼と夜ご飯を食べているのですが、基本全て吐いてしまいます。どこか出かける時にコンビニでご飯を買ったりする時は、おにぎりやサンドウィッチを買って普通に食べています。 辛いです、何度もやめようと思うのですが、お腹が空くと食べたくなって、胃がはち切れそうになるまで食べて結局吐いてしまいます。 過食嘔吐をした後、明日は絶対吐かないようにしよう、と思うのですが、目の前に食べ物があると食べてしまって、体重が増えるのが嫌で吐いてしまいます。 最近は親にバレている気がして、やはりやめなければならないと思っています。 過食嘔吐がどれだけ体に悪いかは調べたりしているので、少しは理解しているつもりです。 過食嘔吐を始めたきっかけも本当に些細なことで、太ってきたから痩せたいと思ってその日食べた晩ご飯を吐いたのが始まりです。 今同じように過食嘔吐に悩んでいる方や、過食嘔吐を克服した方のお話が聞きたいです。 今まで誰にも言ったことがなかったので、同じ悩みを持つ方に話を聞いてもらいたいです。 本当に過食嘔吐を治したいです、周りと同じように普通にご飯を食べて眠りたいです。

  • 過食症だと思うんですが・・・

    2年前位から過食症に悩んでいる者です。 経過としては無理なダイエット→過食のみ→過食嘔吐→過食のみといった感じです。 最近は過食のみで以前よりも精神的には安定してきましたが、過食による体重増加に悩んでいます。 以前こちらで相談させて頂いた時に、バランスのよい食事を取れば過食は治まると聞き、自分なりにバランスのよい食事を心がけてみたのですが、2~3日するとまた過食したくなってしまい、結局過食してしまいます。 何事も継続しなくては結果は出ないということは分かっているのですが、食べたい物を我慢することによるストレスが原因で、無気力になったり、イライラするのが嫌で、なかなか継続できないでいます。 やはり、継続するためにはある程度の意志力が必要なのでしょうか? 以前、過食症について調べてみたところ「過食症患者は砂漠の真ん中で水を渇望するように食べ物を欲する」みたいなこと記されていたのですが、そうだとしたら私の意志力では継続することは不可能に近い気がします。 それでも、やはり過食症を改善するためには気が狂いそうになっても我慢するべきなのでしょうか?それとも病院で処方される薬などに頼った方がいいのでしょうか?

  • 過食が止まらない・・・

    助けて下さい。 このところ仕事が忙しくゆっくりする時間がなく、 仕事での人間関係からイライラすることが増えました。 そのストレスからなのか過食が酷いんです。。。 夜、(23時頃)ご飯を食べてから甘い物やスナック菓子に異常なほど手をつけてしまい、そのせいで約一ヶ月で4キロも太りました。。。 意識してほっとレモンなどを飲み気分を紛らわそうとするのですが まったくダメです。 実は4,5年ほど前に過剰なダイエットをしその反動で過食に走り、 嘔吐を覚えてしまいました。 でも体に悪いと止めていたのですが、 このままではまた過食後嘔吐してしまいそうです。。 どうしたらいいです本当に悩んでます意志がが弱いのかもしれませんが助けてください。。

  • 過食嘔吐への衝動の抑え方・食事の取り方について

    過食嘔吐が4年以上続いております。 きっかけは失恋ですが、その後新しい恋をして幸せだったのに過食嘔吐は現在も続いております。 新しい彼とも別れてしまいましたが、そのことは簡単に伝えてありました。 食べ過ぎると吐いてしまう・・・と抑えめに伝えましたが、ご飯をできるだけ一緒に食べたりしてくれたと思います。 彼と別れて苦しい時には親しい友人2人にも相談しました。 嘔吐で汚くなったトイレを何も言わずに掃除してくれたりして、とても優しくしてくれました。 相談は、 1.過食衝動を抑える工夫、知恵、考え方、実行できること 2.適切な食事量への戻し方 現状ですが、過食嘔吐をするのは主に夜です。 身体に良いモノをしっかり食べるのですが、少しでも食べ過ぎると吐きたくなります。 腹8分目が一番よい状況で満腹だと寝られません。 ですが8分目だとモノ足りず、一度吐いてから林檎や牛乳を食べ直すという実態です。 自宅では自炊をしますが、基本的に一人で食べます。 外食時も、過食前はお腹いっぱいになるとご飯を残していたのですが、 その基準を越えて食べてしまい、結局は吐いてしまいます。 うちの実家は農家なので食事はとても大切なものだと思いますが それに反して吐いている自分に苦しみます。 パン1斤にバターたっぷり塗って吐くために食べる食事はすごく悲しいです。 モンスターみたいな自分に自己嫌悪します。 ですが、少しずつでも改善していきたいです。 病院は考えていないのですが こうやったらよかったよ!とか食事で気をつけることとかあったら教えて下さい!

  • 過食嘔吐

    高齢の母の言動にイライラしたり、恋愛で思い通りにいかない・・・そんな状況が続き、お菓子やパン、ご飯をいっぱい食べて過食しては指を入れて吐いています。 体に悪いと分かっていても、やめられないんです。 私なんて、どうでもいいとやけになって、凄い勢いで食べては吐くを繰り返しています。 どうしたら止められますか? 10年近く過食嘔吐を繰り返していたのですが、5年くらい治まっていました。時々あった位ですが、いまは毎日。(前の時は、彼と別れる事で過食嘔吐が治りました。)ぶり返しです。 病院に行った方がいいのでしょうか。