過食がやめられない理由とは?過食の治し方を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 2児の母が主人の単身赴任中に過食が止まらなくなった。ストレスからか、1日3食をきっちり自炊しているにも関わらず、お腹が空いていないのに菓子パンを買ってしまい、子供たちの昼寝中に大量に食べてしまう。
  • どうしてもパンを買いたくなり、コンビニに走ってしまうこともあるそうだ。嘔吐はしていないが、便秘や胃の膨満感、気持ちの悪さが続いている。
  • 彼女は過食の理由や治し方を知りたいと質問している。過食の原因は意志の弱さだけではなく、ストレスや心の不安定さが関係していることがある。過食の治し方には心理カウンセリングや食事管理、運動療法などがある。
回答を見る
  • ベストアンサー

過食がやめられない

2児の母です。 主人の単身赴任が始まって数ヶ月、子供と3人で暮らしています。 最近、ストレスからか過食が止まらなくなりました。 1日3食、きっちり自炊しているのに、その時に食べるご飯とは別に、どう考えてもお腹が空いていないのに菓子パンを5個ぐらい買ってしまうのです。そして、子供たちが昼寝している最中に、ものすごい勢いでそれらを食べてしまいます。 買い物の時に、今日こそはパンを買うのを我慢しよう、と思って我慢できても、目の前がコンビニという環境で、子供たちが昼寝をしてしまうと突然気持ちが緩み、部屋着にコートを着込んでコンビニに走ってしまいます。そして、帰宅するなり立ったままパンをかっ込みます。さすがに夜は食べられず、子供たちのご飯だけ作っています。 まだ嘔吐したことはありませんが、便秘でここ数日便も出ていないし、胃の膨満感が常にあり、気持ち悪くてたまりません。 これって過食なのでしょうか?私の意志が弱いから我慢できないだけでしょうか? どうすれば治るのでしょうか・・・

noname#173215

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • love112
回答No.3

こんにちは。 文章を拝見する限り、質問者様の意志が弱いからではないと思います。 色んなストレスが重なり、それを吐き出す場所が無いんだと思います。 私も、菓子パンやカップラーメンを大量に食べてしまう事があります。 食べながら、何をやっているんだろう、太ってしまう、などとマイナスな気持ちになるし 次こそは止めよう、こんなのは普通じゃないと思っても、衝動に負けてしまいます。 想像でしかないのですが、旦那様がいらっしゃらない今 二人のお子さんのなにもかもをひとりで背負い込んでいらっしゃるのではないでしょうか? 子育て、すごく大変だと思います。 必要なのは、そのストレスを緩和することが一番ではないのかなぁと思います。 趣味や何かの集まりに参加したりして、一度お子さんから離れてリフレッシュできる時間があれば また何か気持ちも変わるのではないのでしょうか。 そのためには参加している間にお子さんを預けられる場所が必要ですが…。 今の質問者様は、私から見るとすごく頑張りすぎている感じがします。 など、参考になればうれしいです。

質問者

お礼

そうなんです。 特に子供にグズられたり泣かれたりすると、突然食べたくなる衝動にかられるので、育児疲れもあるのだろうと思います。 春には主人が戻ってくるので、あと数ヶ月の辛抱です。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#221910
noname#221910
回答No.4

こんにちは、おつらいですよね。食べたいものを我慢すると言う事は 何よりも辛いと思います。食べる前に炭酸の飲み物(例えばゼロカロ リーの飲み物を飲むとか)するとお腹が張り、苦しくなります。そう すれば食べる量が少しは減るのでは無いのではと思うのですが、ダメ でしょうかね?参考にならないかもしれなくてすみません。m(_ _)m 私は、不眠症でかつてハルシオンと言う睡眠薬を飲んでいましたが、 それを早くやめたくて、要するに酔えばぐっすり寝られると思い、お 酒を飲もうと思いましたが飲めません。で、ビールなら飲めたので、 以来ビール(炭酸)を飲んでいますが、お腹は空きません。参考にな らないかもしれませんが、一応ご意見まで。m(_ _)m

質問者

お礼

炭酸飲料ですね。 炭酸ものでも一気飲みできてしまうほどの炭酸飲料好きなので、それで満たされるか分かりませんが、飲んでみます。 カロリーゼロなら数本飲んでも大丈夫でしょうか・・・ ありがとうございます。

• sadami10
回答No.2

主人が単身赴任で子供と3人暮らし,つまり子供は学校へ行けば家の中はあなたの1人暇だから食べる飲むごろ寝これじゃ太るの当たり前です。 朝から掃除(隅々まで)・洗濯・家族のために料理の本を読む。書道をする(子共2人書道教室に行けば7,000円です)この経費を浮かそうと思えば,今から母が練習して先生になるのです。 何もすることが無いから食べたい。飲みたい。便秘をする。だから血液のめぐりが悪い。肥満になるのです。 明日から布団から出たらコップ2杯の水を飲む,それから予定通りの朝食の準備を始める。食事が済み,子供が出かけたら家の中を掃除して,更に拭き掃除し,洗濯したらざっと2時間はかかります。 PCに向かってどうすれば痩せるでしょう?とキーをたたいているだけではいけない。何か口に入れたくなったら水を2杯飲むのです。

質問者

お礼

2杯の水ですね、早速実践してみます。 ありがとうございました。

• ga_be_ra
回答No.1

吐かない過食症になってしまっているようですね。辛いですね。 買わないようには出来ませんか…自制することは出来ませんか? 吐いてしまえば胃の中は楽になると思いますが、それでは過食をエスカレートするようなものなので… 私は食べられない胃の大きさなので、食べられるあなたがうらやましいです。

質問者

お礼

吐かない過食症というのもあるんですね・・ 明日から、必要以上のお金を財布に入れないようにしてみます。 ありがとうございました。