太極剣と長拳についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 30代前半の女性が、太極剣や長拳に興味を抱いています。
  • 運動神経は良いが、身体が硬い体質であるため、初心者として習うことは可能かどうか悩んでいます。
  • 太極剣は太極拳の動きに剣を持たせたものであるとされていますが、情報が少ないため詳細が分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

太極剣、長拳などを習いたいです

30代前半の女性です。7年前に気功を半年ほど習っていましたが、 引越しを期にやめてしまっていました。 最近になり、中国武術に興味を抱き始めたのですが 太極剣または長拳に特に惹かれます。扇もいいかなと思います。 カルチャーセンターなどの健康太極拳では物足りなく 上記のようなものが良いのですが、 私は運動神経は良い方なのですが、困ったことに 身体が非常~に硬いです。 以前、ヨガを習った時期もありましたが、硬さは変わりませんでした。 そんな体質でも太極剣や長拳は初心者として習うことは出来ますか。 (関東在住です) また、太極剣に関して、あまり情報が見つからないのですが 太極剣は太極拳の動きに剣を持たせたものという位置づけで 良いのでしょうか? 全く無知でお恥ずかしいですが、アドバイスをよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asdffgfu
  • ベストアンサー率28% (49/173)
回答No.3

>太極剣の他にも扇を使ったものもあるようなのですが  太極扇と言います。 これはどうなんでしょうかね?  結構人気あるみたいだから指導出来る師匠も多いとは思いますが、私は太極門ではありませんので太極門の全ての師匠が指導出来るかは分かりません。 また、太極拳を専門にやっているか、他の門派を専門にしているかでも指導出来る内容が変わってきますので必ず教えてもらえると言う事ができません。  この辺りは入門のときに質問してみるしか無いと思います。 >これらは二つ同時進行で習うことは可能でしょうか、 >それとも、一つを身に付けてからもう一つを行うべきでしょうか。  No.2さんの言うとおり基礎を身に付けて門派の必修套路を習ってその先ですね。  この辺は師匠があなたの上達に合わせて考えてくれます。 武器術を同時に行った方が理解出来る人、一つの套路を習得してからで無いと覚えられない人それぞれ個人にあった時期に少しずつ教えてもらえます。  またこの人にはこちらの套路を先に教えた方が理解出来るというのであれば、教える順番を変えたりもしてくれます。  入門時に質問するときに、太極扇をやりたいと最初に言っておけばいいと思いますよ。  最初にどういう目的でやりたいかを伝えておけばそれに合う指導を考えてもらえます。 武術は強くなりたい、健康のため、演武がかっこいいからなどいろいろな目的で入ってきます。  キチンと指導出来る先生ならその目的に添うような指導をしてもらえるし、そういう指導が出来て当たり前です。  またそういう師匠であれば自分の出来ない指導は出来ないとハッキリ言ってくれます。  あと、自分の経験を書きますと馬歩という全ての中国武術の基礎が出来ていないと套路をやってみても動きを止めないといけない所で筋力不足で止まらず上半身が泳いでしまいましたね。  套路については早いうちから新しいものとか結構教えてもらいましたが、最初の数年は自分の門派の術理(基本的な考え方、動き方)を理解出来ていなかったので難しくて教えてもらっても結局全く覚えられなかったです。  しかし、門派の術理を理解し始めると難しい、長いと思っていた套路が一日で憶えれるようになったり、習っていない套路であっても周囲に合わせてとりあえず順番通りには動けるようになったりしましたね。  と言う事で、師匠にどんどん新しいものを教えてもらっても自分が理解出来る、動けるようになるまで憶えられないと言う事です(笑)  師匠もそうなる事が分かっていてとりあえずやってみろって感じでいろいろ教えてくれます人もいますよ。  最初の師匠を選ぶのが大事ってのはこういう事です。  可能な範囲でできるだけ多くの教室を見学して自分に合う師匠を見つけてください。

sunsunflower77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変詳しく色々と教えて頂き、勉強になりました。まずは基本をしっかり、 そして馬歩をしっかり出来るよう、意識して訓練して行こうと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

最近太極拳を始めました。 ほかは知りませんけど、神奈川の某所です。入門>初級ときてやっと24式前半です。試験までの練習時間の規定があるので、機関を待っての受験でほぼ半年毎に試験。一年前まで全く経験が無かったので実に忙しく厳しい。 でも聞くと24式、総合といってそれから剣、扇だそうで先は長い。 グループによっても異なるとは思いますけれど、基本的に24式が出来なければ基礎的な部分がないがしろになるので剣だけとか扇だけの習得は無理だと思います。 長拳は重心や型が太極拳とは異なる部分がありますけど、これはなんとも判りません。でもうちの先生は「やはり基本は24式」だといいます。 私が始めたきっかけは五十肩で肩が上がらなかったリハビリと、合気道に生かせないかなァというきわめて不順な動機です。 股関節も膝も若い時に傷めているので足は僅かしか上がらず、非常に苦しいですけど、一年やって少しずつ改善しています。 コレまで足をつけたまま踵を浮かさずにしゃがむ事も出来ませんでしたけど、最近は肩幅に開いていればしゃがめるようになりました。 今では少しずつですけれど期待し始めています。 とにかく結果を先に考えてもどうしようもないですから、やったほうがいいですよ。 日本武術太極拳連盟から所属協会を探してたどったらいかがでしょう。

参考URL:
http://www.jwtf.or.jp/home/index.html
sunsunflower77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり、24式が全ての基本ということなのですね。 >コレまで足をつけたまま踵を浮かさずにしゃがむ事も出来ませんでしたけど、最近は肩幅に開いていればしゃがめるようになりました。 凄いですね、痛めてしまっていたにも関わらず、太極拳をすることでここまで改善されるなんて、驚きました!私も腰と膝を痛めやすいので、少し不安がありましたが、きちんとした方法で訓練すれば、それも改善される希望がわいてきました!ありがとうございました! また、教えて下さったリンクも見てみます、ありがとうございました。

  • asdffgfu
  • ベストアンサー率28% (49/173)
回答No.1

 長拳は止めた方がいいと思いますよ。 あれは若い人向けの武術です。  身体がついて行かない状態でやるとあちこち痛めますし、それだけの努力をしても若い人の動きには敵いません。  まともな師匠の所なら生徒の性格や身体能力、目的などで指導を変えます(運動が目的なら運動になるように、演武が目的なら演武で奇麗に見えるようになど指導してもらえます)  武術にこの技はこう掛けるってものは一切ありません。同じ技にいくつも違う用法があり、それが理解出来ない二極的な考えしか出来ない人間は本に書かれている一つの技の使い方を覚えて習得したつもりになってしまいます。  ですので、身体が動かないなら別の動きから同じ効果を生むようにすればいいだけですし、使えないなら無理に習得する必要もありません(この辺は師匠が考えて指導してくれます)  武術をやるなら頭は柔軟にし、いろいろと自分なりに考えて動き、それを師匠に質問したり見てもらったりしてそこで初めて身に付けるという事です。 >太極剣は太極拳の動きに剣を持たせたものという位置づけ  これは逆の場合が多いですね。 武術は元々武器術を徒手で行うようになったものです。  ですので、武術を習い、その門派の基礎となっている武器術を修得する事で理解が深まります。  徒手の套路を剣を元にしている門派であれば剣を、槍を元にしている門派であれば槍を持って演じてみればそのまま演武出来たりします。  剣を含む四大武器術(槍、棍、刀、剣)は中国武術であればどこでも習う事が出来ますし、ゆくゆくは指導を受ける事になると思います。  武術で最も重要なのは先生の考え方や指導が自分に合うかどうかです。  いくつか回っていろいろ聞いてみて自分が信じてついて行ける先生を探しましょう。  あとは巧い人の動きを参考にするのはいいですが、絶対に他人と比較しない事です。 同じ年の人間が出来る事が出来ないとか、同じ時期に入った人が出来るのにとかは挫折する為の考え方ですので。  武術は思考を柔軟にし、自分で考える人には一生習い続けても習得出来ないくらい奥が深いものです。  ぜひ良い師匠を見つけて頑張ってください。

sunsunflower77
質問者

補足

大変ためになるご回答をありがとうございます。 武術の奥深さが身にしみる文面で、大変勉強になるとともに 感銘を受けました。 また、自分が信じてついて行ける先生を見つけることが 大事なのですね。そして、絶対に他人と比較しないとのアドバイス、 大変ためになりました。肝に銘じておきます! 長拳については、若い人向きの武術ということでしたので 太極剣にしようと思います。 可能であれば追加で質問させて頂きたいのですが、 太極剣の他にも扇を使ったものもあるようなのですが これらは二つ同時進行で習うことは可能でしょうか、 それとも、一つを身に付けてからもう一つを行うべきでしょうか。 重ねて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 太極拳を習っている方に質問です。

    当方は女性です。そして武術がしたいです。 剣の型に興味があります。(流れるような物がいいのです) すると太極拳でも剣の型があるそうですし、扇や徒手での型もあるそうですね。 早速やってみたいと思ったのですが、皆様はどういうことがきっかけでどういうところに通われていますか? 市のカルチャーセンターのもの(?)は安いと聞いています。 http://chinalife.fc2web.com/ 私はここなんかがよいと思うのですが、皆様はどうお考えになるでしょうか。 また太極拳をやると下半身やせに効果があると聞きました。 確かにこの効果をねらって太極拳を始めた女性の方も多いらしいです。 しかし一方では下半身を中心として筋肉がつき、下半身マッチョ(?)になり、上半身は貧弱なのに、という変な体型になってしまうことも聞きました。 武術を志しているのだから、体型うんぬんなんて言っていられないのはわかるのですが、心配なので質問させていただきました。

  • 武術としての太極拳を学んでいる方から見ると…

    武術としての太極拳を学んでいる方から見ると、簡化24式太極拳はバカバカしく見えるのでしょうか? 学んでも意味がないものに思えますか? 先日、古式(旧式?)と言われる太極拳の道場に見学に行ったのですが、気功のような体操から始まって、いつも通っているカルチャークラブでは教わらないようなことを体験し、今まで信じていた太極拳を覆されたようで落ち込んでいます。 楽しんで学んでいた太極拳が、信じられなくなるような感覚です。 太極拳に詳しい方、アドバイスを頂けますか。

  • 中国武術について詳しい方よろしくお願いいたします。

    中国が好きで、太極拳や少林拳などの拳法に興味があり、習いたいです。 剣舞のような剣術(峨眉剣だったっけな;)や、扇での武術がいいなと思っています。もちろん拳法もです。 少林拳は教えているところをちらほら知っていますが、 日本で中国の剣術や扇での戦い方(?)を教えてくださるところはあるのでしょうか? 剣術や扇は舞うように美しくて、素敵だと思います。 ちなみに、これらはどのくらい実用的なのでしょうか? 少林拳は何となく戦えそうですが、生兵法は怪我の元ですし… 太極拳は動作がゆっくりしていて下手したらやる前にやられそうな気がします。 太極剣というものの動画も見ましたが、流麗な動きはいいのですがどうしてあのような動きになるのか謎です。 一番いいのはこういう目に遭わないようにすることですが… よろしくご教授お願いいたします。

  • ヨガ、太極拳等は型(動作)が重要なのですか?

    健康増進のために丹田を意識した腹式呼吸を心がけようと思います。 ただ、ヨガや太極拳、西●式呼吸法、気功等共通するのは呼吸法と同時に決まった型(動き)を行うことだと思います。 これらの動作というのは、それほど重要なのでしょうか? 太極拳などは動きを憶えるのも大変だと思います。 それほど、“動き”が重要なのでしょうか? 動きを取り入れないで呼吸法だけ行った場合は効果がないのでしょうか?

  • 中国の剣術

    最近、中国の武術を習いたいと思い、色々とインターネットで探しているのですが たまたまYouTubeで見た、達磨剣というものに惹かれました (http://www.youtube.com/watch?v=-uvq4Y9ism4)。 ただ、この「達磨剣」という言葉で検索をしてみても YouTubeにもGoogleにもあまりヒットしません。 これは、ある武術の一派が付けた独自の名前なのでしょうか。 これに似たものを習いたい場合、どのような名称で 検索をしたら良いでしょうか? 日本(関東)で習えるものが良いです。 また、私は20代後半ですが、初心者であれば難しいでしょうか。 もっとゆっくりした動きのもの(例えば太極剣など)の方が良いでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 風邪ひきやすい 虚弱です 体質改善に何いいですか?

    風邪ひきやすい 虚弱です 体質改善に何いいですか? 漢方とエビオス飲んでます 整体 ヨガ 武術 気功はタントウが一番ですが 疲れていて、できないです 易筋行の手を地面につける のとかいいです 肺系がコリます 肩甲骨の間がコリます 親指をまげたり 親指のラインをヒジまでこすって 熱くしてマッサージしたり ヨガだと スキのポーズや 魚のポーズをしています 健康法に詳しい人 色々教えてください 安い 黒酢にんにく 飲もうかなとか思います 寒いとすぐ風邪ひいてしまいます 整体 ヨガ 武術

  • 太極剣で使う剣は銃刀法上問題ないのでしょうか?

    太極拳を始めて4年に入り、剣を始めました。 で、全長90センチのジュラルミン製を購入しましたが (勿論切れることはありません)銃刀法問題ないのでしょうか?

  • 太極剣販売のHP

    太極剣用の剣を探しています。 国内で注文でき、発送の早いホームページがありましたら 教えて下さいm(__)m

  • 虚弱体質を克服したい

    36歳女性(独身)です。年々あまりにも虚弱になっていくので、本当に困っています。入院するような大きな病気はないのですが、次から次へと慢性疾患を引き起こし、ここ数年で行ったことのない病院は外科と皮膚科だけかもしれません。いつも数件の病院に通院していてお金も時間もかかり、しかも一度治ってもまたかかってしまうことの繰り返しです。 小さい頃から体が弱かったわけではありませんが、筋力が無く、体育は苦手でした。ずっと胃腸が弱いので、まずそれを改善するためにフィットネスで筋トレを続けています。家に帰っても毎日のダンベル体操はかかさないし、お酒たばこは一切やりません。食事も和食中心、野菜たっぷり。睡眠も毎日8時間とるように心がけています。本当に、健康管理のために生きていると言っても過言ではないほど気を付けているのに、病気だらけなのです。 どうしたら強い体質になれるのでしょう。何でも良いです。健康食品でも、漢方薬でも、おまじないや、この際宗教でも(笑)何でも良いです。こうしたら体質が強くなったというものを教えて下さい!私は努力は惜しまない方なので、本当に良いことは何年でも続ける自身があります。 ちなみに私の慢性疾患:顎関節症、ドライアイ、偏頭痛、蓄膿、腱鞘炎、過敏性大腸、慢性膵炎、生理不順、にきび、カンジダ炎、足の神経の異常 その他に風邪を引きやすい、鼻炎を起こしやすい、激しい肩こり、冷え性、気管支が弱い、など。。。 うがいやビタミンなどのサプリメント、整体に通う、ヨガや太極拳まで、あらゆることをやりましたが、良くなるより悪くなる方が多いです。。。

  • 太極1が覚えられません…

    どういうわけかなかなか進む方向を覚えられないです。いきなり左向いて下段で払って、振り向いた瞬間にすべてを忘れてしまいます。向きは合ってても回転方向逆じゃん!てこともしばしば。練習しになかなか行けないので、このままだと、全然違うほうに覚えてしまいそうで怖いです。誰か助けてください。

専門家に質問してみよう