• 締切済み

太極剣で使う剣は銃刀法上問題ないのでしょうか?

太極拳を始めて4年に入り、剣を始めました。 で、全長90センチのジュラルミン製を購入しましたが (勿論切れることはありません)銃刀法問題ないのでしょうか?

みんなの回答

• gc-arashi
回答No.2

伸び縮みするおもちゃのような剣はありませんでした か? (練習用の剣のようでした) 以前中国に行ったとき、デパートのスポーツ用品売り 場で見ましたよ。これなら銃刀法違反も問題にならな いと思いますよ。

tentoumushi
質問者

お礼

ありがとうございます。 収縮式のも使ってますが、これは明らかにおもちゃですから問題にならないですね。

noname#161749
noname#161749
回答No.1

模造刀になるから所持や購入自体の問題は無いかと、 ただし演舞で使うのはOKでも、 剥き身とかで持ち歩くのは×。

参考URL:
http://www.smn.co.jp/takano/tool.knife1.html
tentoumushi
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。