• ベストアンサー

風邪ひきやすい 虚弱です 体質改善に何いいですか?

風邪ひきやすい 虚弱です 体質改善に何いいですか? 漢方とエビオス飲んでます 整体 ヨガ 武術 気功はタントウが一番ですが 疲れていて、できないです 易筋行の手を地面につける のとかいいです 肺系がコリます 肩甲骨の間がコリます 親指をまげたり 親指のラインをヒジまでこすって 熱くしてマッサージしたり ヨガだと スキのポーズや 魚のポーズをしています 健康法に詳しい人 色々教えてください 安い 黒酢にんにく 飲もうかなとか思います 寒いとすぐ風邪ひいてしまいます 整体 ヨガ 武術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.5

健康法というより 免疫力のアップです。 「免疫力のアップに良い食品」 「免疫力のアップに良い方法」 で検索して出てくる中から 自分に合うものを採用します。 簡単ですぐにできるのは 体温を上げることです。 コメディーやお笑い番組を見て よく笑うことも有効です。 もし口呼吸だったら 鼻呼吸に変えること。

その他の回答 (5)

• pipipi911
回答No.6

《ヨガ》には、水風呂に入る 鍛錬もあるのですが実行されて おられるのでしょうか。 おられないようでしたら、 冷水浴・冷水シャワーを 始めてみませんか。 冬季ですと躊躇してしまうかもしれませんが、 いまは夏季ですので、始め易いように 思われます。 ミネラルやビタミン類を含めた 栄養のバランスのとれた食事を継続して 摂取できるように環境を整えることも 大事ですよ。 冷水浴・冷水シャワーに抵抗感があるようでしたら、 サウナに行って、行えば容易に可能に なります。 Good Luck. Ciao.

• skp026
回答No.4

私も風邪を引きやすかったですが、筋トレして筋肉を増量、歯周ポケットケアを徹底的にするようになった、という環境で生活していたら、ほとんど風邪は引かなくなりました。もし筋肉量が少ないとか、歯磨きで出血することがあるなら、そのあたりの改善をご検討ください。 ※ 筋肉量が増えると平均体温が上がり代謝も上がります。以前は冷え症で、冬場は手足の先の冷えにこまってましたが、今は寒さに強くなったようです。目安としては、腕立てとスクワットは毎日100回くらいと思われます。 ※ 歯周ポケットケアができていないと歯周病菌のような悪質な菌が増える可能性があります。その菌は様々な悪さをしますが、その悪さの中に粘膜表面の防御壁を破る、というものがあります。悪い菌が沢山いると、喉や鼻の粘膜に穴が開き、そこに風邪の原因菌やウイルスが侵入しやすくなります。そもそもの歯周病菌はどこにでもいる菌です。人から人以外でも感染します。システマのような毛先超極細の歯ブラシを、先端側に5束残すようにカッターで削ぎ落とします。これを奥歯の末端や、歯と歯の間などに使用してみてください。普段の歯磨きの仕上げとして使います。 あと風邪気味になったら、山芋をすりおろしたトロロのような消化に良いものを食べるか、一晩くらいなら水分だけとる、という対応が大変有効です。風邪の治癒には体力が必要ですが、実は食事は体力を消費します。飲み物でもココアは体力を消費します。 個人差がありますから、効果が絶対あるとは言えません。 とはいえ、改善できると良いですね。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

noname#247941
noname#247941
回答No.3

食事と睡眠です。それに適度な運動です。

回答No.2

適度の運動とバランスのとれた食事ですね!

回答No.1

武術。筋肉の量を多くする。