• ベストアンサー

風邪ひきやすい 虚弱です 体質改善に何いいですか?

風邪ひきやすい 虚弱です 体質改善に何いいですか? 漢方とエビオス飲んでます 整体 ヨガ 武術 気功はタントウが一番ですが 疲れていて、できないです 易筋行の手を地面につける のとかいいです 肺系がコリます 肩甲骨の間がコリます 親指をまげたり 親指のラインをヒジまでこすって 熱くしてマッサージしたり ヨガだと スキのポーズや 魚のポーズをしています 健康法に詳しい人 色々教えてください 安い 黒酢にんにく 飲もうかなとか思います 寒いとすぐ風邪ひいてしまいます 整体 ヨガ 武術

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6255/18654)
回答No.5

健康法というより 免疫力のアップです。 「免疫力のアップに良い食品」 「免疫力のアップに良い方法」 で検索して出てくる中から 自分に合うものを採用します。 簡単ですぐにできるのは 体温を上げることです。 コメディーやお笑い番組を見て よく笑うことも有効です。 もし口呼吸だったら 鼻呼吸に変えること。

その他の回答 (5)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.6

《ヨガ》には、水風呂に入る 鍛錬もあるのですが実行されて おられるのでしょうか。 おられないようでしたら、 冷水浴・冷水シャワーを 始めてみませんか。 冬季ですと躊躇してしまうかもしれませんが、 いまは夏季ですので、始め易いように 思われます。 ミネラルやビタミン類を含めた 栄養のバランスのとれた食事を継続して 摂取できるように環境を整えることも 大事ですよ。 冷水浴・冷水シャワーに抵抗感があるようでしたら、 サウナに行って、行えば容易に可能に なります。 Good Luck. Ciao.

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.4

私も風邪を引きやすかったですが、筋トレして筋肉を増量、歯周ポケットケアを徹底的にするようになった、という環境で生活していたら、ほとんど風邪は引かなくなりました。もし筋肉量が少ないとか、歯磨きで出血することがあるなら、そのあたりの改善をご検討ください。 ※ 筋肉量が増えると平均体温が上がり代謝も上がります。以前は冷え症で、冬場は手足の先の冷えにこまってましたが、今は寒さに強くなったようです。目安としては、腕立てとスクワットは毎日100回くらいと思われます。 ※ 歯周ポケットケアができていないと歯周病菌のような悪質な菌が増える可能性があります。その菌は様々な悪さをしますが、その悪さの中に粘膜表面の防御壁を破る、というものがあります。悪い菌が沢山いると、喉や鼻の粘膜に穴が開き、そこに風邪の原因菌やウイルスが侵入しやすくなります。そもそもの歯周病菌はどこにでもいる菌です。人から人以外でも感染します。システマのような毛先超極細の歯ブラシを、先端側に5束残すようにカッターで削ぎ落とします。これを奥歯の末端や、歯と歯の間などに使用してみてください。普段の歯磨きの仕上げとして使います。 あと風邪気味になったら、山芋をすりおろしたトロロのような消化に良いものを食べるか、一晩くらいなら水分だけとる、という対応が大変有効です。風邪の治癒には体力が必要ですが、実は食事は体力を消費します。飲み物でもココアは体力を消費します。 個人差がありますから、効果が絶対あるとは言えません。 とはいえ、改善できると良いですね。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

noname#247941
noname#247941
回答No.3

食事と睡眠です。それに適度な運動です。

回答No.2

適度の運動とバランスのとれた食事ですね!

回答No.1

武術。筋肉の量を多くする。

関連するQ&A

  • 風邪をひきやすい虚弱体質 健康になりたい

    ヨガ 整体 風邪を引きやすいのですがどうしたら体質が変わりますか 野口整体では風邪をひくことを敏感な体といいますが自分は辛く虚弱なだけなような気がします ビタミン C などはとっても効果を感じられないし 毎回パブロンの風邪薬を飲んでいます 漢方では麻黄附子細辛湯を飲んでいます 少し体質は変わりましたが風は引きやすいです 風邪を引くということは何なのでしょうか 血液検査では特に引っかかりませんし 肺が弱いということですよね 気功のタントウ ヨガはかなりやりましたがあまり健康になった感じはしません 漢方薬はよく効くとは思いますが せんじやく でないのが残念です メーカーは医療機関の jPS です

  • 整体 風邪ひきやすい 漢方 ヨガ 虚弱体質治したい

    整体 呼吸器が弱いです 胸の真ん中の膻中の裏側 が痛くなります 首肩凝りもそこから発生していると思います ヨガの魚のポーズなどしています 漢方は 八味地黄丸 補中益気湯を飲んでいます 喉が痛くなりのど飴と風邪薬をいつも飲んでいます 代表的なツボ 足三里 百会 合谷 肩井 魚際 などを指圧しています 汗が出ると止まらない気虚です 何か良い健康法や 風邪体質を治す方法はないでしょうか 野口整体では風邪をひくのは敏感な体だと言いますが 自分の場合は虚弱な感じがします

  • 救いを求めています。人間不信で他人に心を開けません

    イジメや差別、家庭環境などが原因です あと心身ともに虚弱で風邪をひいてすぐ疲れてしまいます 親を憎んでる部分があります いい子のための教育をして、社会になかなか適応できなかった どうして産んだのだろうと思います ヨガの世界では胸にアナハタチャクラというのがあるといいます ホルモンの分泌腺があるとこですね そこに傷がある感じがして痛いです どうしたら、心を閉ざしてきた20年を愛情に変えられるのでしょうか? ものすごく幸せな人がいても、いずれは死んで 意味がないと感じます 色々と助言をください 仏教、ヨガ、武術、気功、整体 と色々やってきて 人生楽になってきていますが・・・

  • 虚弱体質を克服したい

    36歳女性(独身)です。年々あまりにも虚弱になっていくので、本当に困っています。入院するような大きな病気はないのですが、次から次へと慢性疾患を引き起こし、ここ数年で行ったことのない病院は外科と皮膚科だけかもしれません。いつも数件の病院に通院していてお金も時間もかかり、しかも一度治ってもまたかかってしまうことの繰り返しです。 小さい頃から体が弱かったわけではありませんが、筋力が無く、体育は苦手でした。ずっと胃腸が弱いので、まずそれを改善するためにフィットネスで筋トレを続けています。家に帰っても毎日のダンベル体操はかかさないし、お酒たばこは一切やりません。食事も和食中心、野菜たっぷり。睡眠も毎日8時間とるように心がけています。本当に、健康管理のために生きていると言っても過言ではないほど気を付けているのに、病気だらけなのです。 どうしたら強い体質になれるのでしょう。何でも良いです。健康食品でも、漢方薬でも、おまじないや、この際宗教でも(笑)何でも良いです。こうしたら体質が強くなったというものを教えて下さい!私は努力は惜しまない方なので、本当に良いことは何年でも続ける自身があります。 ちなみに私の慢性疾患:顎関節症、ドライアイ、偏頭痛、蓄膿、腱鞘炎、過敏性大腸、慢性膵炎、生理不順、にきび、カンジダ炎、足の神経の異常 その他に風邪を引きやすい、鼻炎を起こしやすい、激しい肩こり、冷え性、気管支が弱い、など。。。 うがいやビタミンなどのサプリメント、整体に通う、ヨガや太極拳まで、あらゆることをやりましたが、良くなるより悪くなる方が多いです。。。

  • 虚弱で風邪ばかりひく体質を改善したい

    もともと小さいときから虚弱体質でしたが、40歳をすぎるまでは人並みに仕事をして人並みの生活をしてきました。 ところが、40歳を過ぎて隔週のわりあいで風邪を引き、(特に季節の変わり目などはすぐです)頭痛、発熱、胃痛などが頻繁に起きるようになりました。 血液検査から甲状腺、婦人病、更年期障害などのあらゆる検査をしましたがどこも悪くありません。病気ではないので風邪と診断されて帰されてしまいます。確かに風邪と同じような症状なので、本当に風邪なのかもしれないのですが、とにかく隔週で寝込む事に嫌気がさしています。生理の1週間前から整理が終わるまでの2週間によく風邪を引きだいたいいつも発熱して頭痛がして吐き気がして食欲がなくなります。早めに休めば3日ぐらいで治まるのですが、無理して出勤したりするとこじらして2週間ぐらい寝込んでしまい、友達ともドタキャンばかりで約束もできません。あまりに寝込むので会社も休みがちで、先月思い切って退職し生活を改めようと決心しました。もともと冷え性でむくみやすく、今の風邪をひきやすいという悩みとは別に約2年前から漢方薬を飲んでいて冷え性やすぐ下痢をするなどの症状はなくなってきたのですが、気温が下がったり、雨が降ったり、疲れたりするとすぐに風邪をひきます。漢方薬の治療は続けていこうと思っていますが、会社も辞めて時間もできたので、それと合わせて、食生活や運動、一日の過ごし方など、その他なんでもかまいません、何かできる事があればアドバイスをお願いします。 

  • 健康栄養補助食品について

    40代の男性ですが、幼い頃から虚弱体質で、最近もインフルエンザと風邪と立て続けに罹りました。 何とか体質改善したいと思うのですが、液状の物は飲みにくいので、粒状のアガリクスか黒酢それともにんにく卵黄を飲みたいと思ってますが、どれが自分に合ってるのか分からず、色んなHPを見ましたが、余計に分からなくなりました。 それぞれの効用が解る方、教えて頂けませんか。

  • 風邪をひきやすい 丹田得たい 健康法を教えて下さい

    風邪をひきやすいです 肥田式強健術のような丹田は作れなくても 良い健康法を教えてください ヨガ たんとうこう 瞑想かなりやり込みました 現在はツボを押すことを考えています __________ セックスやオナニーのしすぎて 高校生の頃からおそらく腎虚です 高校生の頃から白髪がありました 今50歳ですが武術をしていますが 疲れない身体の使い方はできても 足腰は強いとは言えません 甲野善紀先生関係の武術家の人といろいろお会いしました 後は意拳  中国拳法 あまり健康になった感じはしません 気を感じられるようにはなりましたが 青汁を飲んでいる人は腸内環境がかなり違うようで ものすごく元気な人が多いですね 日本に20人くらい確認できますが 自分より体力がある人はいないと言った人がいます 玄米は食べていますが あまり効果は感じず いつかは生玄米を食べたいです 断食療法の科学 によれば腸内環境はどんな人でも2年くらいはかかるそうです 甲田光雄先生と同じく甘いものは体を冷やしますが 麻薬のようなものでなかなかやめられません 色々教えてください 整体 武術格闘技 ヨガ

  • ヨーガは、なぜ、あんなに辛いポーズをするのですか?

    ヨーガは、なぜ、あんなに辛いポーズをするのですか? 私は西野式など気功歴8年、今は意拳という武術気功みたいのをやってます。 で、上丹田と下丹田、そして中丹田の皮膚の中5センチくらいの場所を意識して、目を半分にし焦点を5メートル先くらいにし、焦点はそこで同時に合わせない。 そうすると、感情がなくなり変性意識状態になり頭の回転が2倍くらいなる、という技法を練習中です。 たぶんこの変性状態を極めるのがヨガだと僕は思うのですが、間違えてはいないでしょうか? よろしくお願いいたします。。 m(_ _)m

  • 精力が衰えましたが 何か良い方法はありますか 

    精力が衰えましたが 何か良い方法はありますか 性の悩み 五十歳男です 体が虚弱で 漢方薬を飲んでいます 八味地黄丸 補中益気湯です どちらも精力アップに効くようです 精力が衰えましたが 何か良い方法はありますか 普通の健康食品マカなどはきかないですね 気功のような肛門を締めるとか良いでしょうか 睡眠時間をよくとるとか 足腰を弱らせないとか 性の悩み 整体 武術格闘技 ヨガピラティス

  • 虚弱体質の改善についてお聞きしたいです。

    自分は男なのですが、幼いころから虚弱でアレルギー(喘息)や鼻炎などがあります。 ジムなどに行ったり、よくウォーキングはするのですがすぐに風邪を引いてしまい 今も熱を計ると微熱でした。 いつも風邪薬を飲むのですが、アレルギーや神経症や肩凝りなどの薬を飲んでいるので 何としても治したいです。 虚弱体質を根本的に治す方法を教えて頂けませんか? アレルギーや神経症や肩凝りなどからもきている可能性があると 思います。 また、病院などはどこの科の行けばいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう