風邪をひきやすい虚弱体質 健康になりたい

このQ&Aのポイント
  • 風邪を引きやすいのですが体質を変える方法はあるのか
  • ビタミンCや漢方薬は効果が感じられず、風邪薬を常に飲んでいる
  • ヨガや整体を試したが健康になる実感が得られない
回答を見る
  • ベストアンサー

風邪をひきやすい虚弱体質 健康になりたい

ヨガ 整体 風邪を引きやすいのですがどうしたら体質が変わりますか 野口整体では風邪をひくことを敏感な体といいますが自分は辛く虚弱なだけなような気がします ビタミン C などはとっても効果を感じられないし 毎回パブロンの風邪薬を飲んでいます 漢方では麻黄附子細辛湯を飲んでいます 少し体質は変わりましたが風は引きやすいです 風邪を引くということは何なのでしょうか 血液検査では特に引っかかりませんし 肺が弱いということですよね 気功のタントウ ヨガはかなりやりましたがあまり健康になった感じはしません 漢方薬はよく効くとは思いますが せんじやく でないのが残念です メーカーは医療機関の jPS です

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nebusoku3
回答No.1

風邪をひきやすいのは鼻と口の周りに風邪の菌が付いたときに抗体が拒絶できない為と思います。 乾布摩擦という一見、風邪とは関係ない方法ですが、皮膚を「軽く刺激」して「免疫力」を高める方法のようですので下記のサイトを参考に試して見られるのは如何でしょうか? ↓ https://eonet.jp/health/special/special80_3.html こちらも参考になると思います。 https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_1307.html

その他の回答 (3)

• DESTROY11
回答No.4

ワタシの場合、毎年風邪をひいていましたが、鉄や亜鉛のサプリメントをとるようにしたら、まったく風邪をひかなくなりました。 毎日飲むわけではなく、週に1回とか、「なんかヤバそう」と感じたときに飲むくらいですが、効果抜群でした。

回答No.3

ご存知かと思いますが、「風邪」に限っていえば80%強がウィルス による発症と言われてます。 現在の新型コロナ感染対策は別として、通常であれば始終マスクや 手指消毒をする事も極小だと思いますので、ウィルスの吸入等を防ぐ ことは中々難しい事が判ります。 ウィルスが体内に入った場合、特には気管等の粘膜に付着する のですが「免疫」によって排除され発症に至らない場合がある訳 です。 また、その免疫力が「人によって異なる」事から、同じ空間に居ても 発症する人としない人が存在します。 その免疫力は、それぞれ体質によって異なるのはご承知の通りです。 それを高めるためには「日常を見直す事」が最も有効とされており ます。 運動量・水分摂取・睡眠量そして食生活の見直し。 実体験として、サプリ等で「基本的体質改善」を図るのは難しいと 感じてまいりました。 当方の場合は、ずばり食生活と水でした。 約25年近く前に結婚し、直後から鼻炎や咳に3年間悩まされ続け たのですが、アレルギーの専門医師から「体質が変わった事が原因」 との判断が下りました。 その後、個人的な食事を「粗食」に変え、意識的に「水」を飲む様に したところ、約半年過ぎあたりから徐々に改善し始め完治に至り、 現在まで花粉症はおろか、風邪も年に1回発症するかしないかです。 発症しても、当日意識的に多量の水を飲む事で翌日には改善している といった次第なのです。 市販薬を買っても、次には毎回期限が切れて廃棄するばかり。 その他、病気らしい病気は皆無で、歯科以外の病院へは行った事も 無いのです。(健康診断は別として) 漢方薬は長く続けなければならない事からも、基本的体質改善へと 繋がるのかも知れません。 本気で考えていらっしゃるとすれば、「粗食生活」もオススメさせて いただきます。 最低でも半年以上継続しないと改善効果は期待出来ませんが。。。 (水、漬物、納豆、ヨーグルト、オートミール、野菜ジュース等) 無論個人差ありますので、ご参考までに。

• eroero4649
回答No.2

三食きちんとバランスのよい食事をして、運動をして、ストレスをためすぎないようにして、規則正しい生活をして、外から帰ってきたら石鹸で手洗いと水でうがいをする。 それで風邪をひかない体質になりますよ。おそらく栄養と運動が足りていないのでしょう。