• ベストアンサー
  • 困ってます

座禅や瞑想は、高血圧に効果ありますか。

昨日、クリニックで血圧を測りました。 158-86でした。 最近、急に血圧が上がったようです。 2年ほど前までは、上がいつも120台でした。 どうして上がったのか正確なところは分かりません。 自分では、多分ストレスが最大の原因だと思っています。 今後、血圧を下げるために日常生活を改善しようと思っています。 ・塩分を控える ・バランス良く食べる ・ゆっくり食べる ・お酒は少なめに ・睡眠を充分とる ・適度な運動(毎日) ・長距離運転は止める    などです。 あと、ストレスを軽減するために何かやりたいと考えています。 座禅や瞑想は、ストレス軽減に効果あるでしょうか。 ストレス軽減に効果あるのであれば、当然高血圧にも効果あるはずだと思うのですが。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1485
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 2015649
  • ベストアンサー率66% (16/24)

5562ketsuiさん、こんばんわ。はじめまして まず、座禅・瞑想で得られる効果はリラックス出来ると言う事です。 緊張(攻撃型)と弛緩が(中立?)常時体内で起きてる事で、ン~例えば、ご飯を食べたら胃で消化をしなさいと脳から命令が出ます。消化が終わると胃が落ち着きますよね。これが緊張(消化作用)と弛緩(胃の仕事が終わったから休め)の原理です。緊張状態の中では攻撃力が高まり脳波でβ波の値が上がります。常時緊張状態ならβ波出っぱなしになります。そこで緊張を弛緩(緩める)するのがα波なんです。ここでβ波が出っぱなしでは緊張の連続なんです。α波はリラックス状態の時に多く出るんです。 ここで座禅・瞑想なんですが、目を閉じた時に、おでこの辺りに影が(丸い点)出るんですが・・・見た事が有りますか?これが見えてる時は第三の目で物を見ている状態で、間脳が刺激されα波が十分な位出ており体がリラックス状態にあるんです。 もしも、貴方の血圧が高い原因がβ波の影響ならβブッロッカーと言う薬もあります。座禅・瞑想でリラックスするのも一つの方法かも知れませんが医師の診断を受け相談した方が良いかと思います。 私事ですが、血圧が200/120まで上がり血液検査をしたら塩分濃度の低下で(範囲の最低135)120しかなかったんです。医師の指示で塩分摂取を言われ実行中で同時に薬も処方されましたが、安定が見られた為(130/80)今回は薬はありませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 近々、人間ドックに入ります。 出来るだけオプションもつけて検査したいと思います。 その結果、血圧以外異常なしなら安心していいのかどうか迷うところです。 循環器専門の病院で診てもらった方がいいのかどうか。 生活改善によって血圧を下げるだけでいいのかどうか。

関連するQ&A

  • ストレス軽減には、座禅や瞑想は効果ありますか。

    ストレスの溜まる生活を続けていたせいか、最近血圧が高くなりました。 158-86です。 軽症高血圧です。 なんとか血圧を下げることが、喫緊の課題です。 食事、睡眠、運動など改善すべき点はありますが、ストレスに焦点を当てた場合、効果のある方法として座禅や瞑想はどうでしょうか。 座禅、瞑想などを実践してストレス軽減につながり、その結果血圧も下がった方はいませんか。 よろしくご回答をお願いします。

  • 座禅について

    座禅には実際どのような効果があるのでしょうか?自分は集中力を高めたいと思っているのですが座禅を日常生活の中に取り入れる事により、仕事上で集中力や記憶力を向上させる事は可能ですか?

  • ■瞑想をやめるべきでしょうか?瞑想をしていると危険な時はありますか?■

    ■瞑想をやめるべきでしょうか?瞑想をしていると危険な時はありますか?■ 書籍やネットで瞑想は体やストレスに聞くと知り、瞑想を始めました。 その中でも特に有名でたくさん関連書籍もあったTM瞑想を習いました。(25万円くらい) TM瞑想をして丸6年になります。 25歳の時に受け翌年シダー(TMの上級 費用およそ100万円)にもなりました。 瞑想は不安を打ち消す、ストレスに効果がある、健康増幅によい、幸運が舞い込むなど様々な効果があるとされています。 (宣伝されています。) それを信じ、自分を変えたい、人生をよりよくしたいという思いで今日に至るまで、毎日TM瞑想を実践してきました。 確かに、TMをしたことにより実年齢うより5歳以上若く見られ、これもTMのいうところの「ストレス減少による若返り効果」 なんかなとも思っています。 しかし、TM瞑想をしてから人生が悪い方に一変しました。 たくさんの投資詐欺にあったり、あげくに周りの人に金銭面で迷惑をかけるは、信頼していた人からことごとく裏切られ・・・ あげくのは果ては多額の借金を背負い、1年半前からうつ病になり、薬がないとすぐに体に変調をきたします・・ TM瞑想をやるとストレスが取れ、静寂さの中でより活発に日常生活を送れる、とありますが、私の場合は静寂というより、 頭がボーーーとして無気力状態になるような気がします。 そのせいか、こんな年になってもぼやーとした状態が続き仕事にも魂が入らず、何もかも中途半端な状態です。 またTM瞑想をやると、消化不良をよく起こします。 TM瞑想に費やした時間、費用など考えたり、やはり書籍や企業や海外のエクゼクティブ達もTMを導入していることから、何かしらいい効果をもたらしているんだろうと思っていましたが、このままではいつまでも無気力ですぐに疲れやすい自分を変えることができない気がします。 TM瞑想は危険なものなのでしょうか? また上記の状態から私は瞑想をしてはいけない体質なんでしょうか? 本当にどうしたらいいか自分でもよく分からなくなっています。 皆さんのご意見お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 血圧を下げるには

    34歳の夫のことでご相談です。身長175センチ、体重62キロ、普通かやや痩せ気味体型です。 夫の血圧(下だけ)がちょっと高めで気になっています。だいたい上が120前後、下が90前後です。 別件で内科の医者に行っていて相談してみたのですが、上が正常なので降圧剤は処方できないし、太っているわけではないので減量で血圧が下がることも期待できそうにないと言われました。一応一日の塩分は6グラム以下を目標にしましょうと言われました。 夫は普段からやたらと塩分取りすぎに注意していて、刺身等も醤油をつけずに食べますし、コンビニやスーパーの加工食品や外食を摂ることも滅多にしません。 これ以上どうやって塩分を抑えればいいのか私にはちょっとわかりません。 日常生活において血圧を下げるのに効果のあること・ものをご存知のかた、ぜひ教えてください。

  • 高血圧で悩んでいます(36歳男)

    高血圧で悩んでいます。 毎年の健康診断で上が145~150、下が90~100程度です。 普段落ち着いているときに測定すると130、80程度です。 36歳男 身長175cm 体重66kg 運動は半年前から毎朝5km~7kmのジョギングくらい。 お酒は毎日ビールを1缶(350ml) 仕事はデスクワークで、あまり昼間に動くことはありません。 睡眠時間は毎日6~7時間程度。 タバコは吸いません。 母親が脳梗塞になったことがあります。 特に不摂生というわけではないと思うのですが、やはり食生活が 原因なのでしょうか?(塩分の取りすぎ?) 一度病院で見てもらったほうがいいのでしょうか? 降圧剤を飲むようなことにはなりたくないので、今のうちに出来る 何か効果のあることはないでしょうか?

  • 高血圧です

    私は38才の男です 数年前から血圧が高く上が140~160です、下は100~110です。 運動不足やストレス(うつ病)・食生活が原因だと思い ・1年前から食べ物に調味料をかけない(塩・ソース・醤油など) ・飲み物はほとんど水と味噌汁と月2~3回の缶コーヒーのみ ・タバコとお酒はしません ・先月からはジムで週3日計3時間ほどトレーニングしています ・規則正しく睡眠も問題はないのですが(いびきの治療を来月から始めます) ・3食の食事を決まった時間に食べそれ以外のものはほとんど食べていません ですがここ最近改めて測っても160でした。 BMIも18~19です。父親が高血圧です。 病院に行けばというのはあるのですが現在「精神科(うつ病)」・「泌尿器科(夜尿が少しあるので)」・「いびき専門の病院(来月から)」を通っているので4つも病院を通うことは仕事もしているので出来ないので自力で解消したいのですが 高血圧の原因がわかれば改善に取り組みたいのですが他にどんなことをすればいいでしょうか?

  • 気功・ヨガ・太極拳・瞑想

    スグにイライラしたり、ストレスを貯めやすい性格です。 なるべく体を動かすようにしてますがそういう運動以外で リラックス効果、ストレス軽減、精神的に落ち着くような事で身に付ける事ができる習い事をしたいです。 気功・ヨガ・太極拳・瞑想などをやりたいのですが (1)それぞれの効果 (2)自分の家でいつでもできるものか を教えてください。

  • 正確な血圧測定は?

    私の普段の血圧は、低い時で上が2ケタなのですが、 今日、病院で服の上から血圧測定して、下が80ありました。 これって要注意ですよね? それとも、服の上から測定したら、数値が高めになってしまうんでしょうか? 夫が低血圧で日常生活に支障があり、夏バテもひどく、 いろいろ調べた結果、少し塩分を多めに摂って血圧をあげるといい、 と知ったので、近頃それを実行しており、 この測定結果が正確だったとしても、心当たりは十分にあるのですが(汗 小さなことでも結構です。何か教えていただければ助かります。

  • 血圧で

    知人の相談です。 上司が無責任で、仕事を丸投げします。 睡眠時間が4時間です。 緊張が取れず、深い睡眠がとれず半年体調不調のようです。 深い睡眠が取れないので、日中、頭が回らず、頭痛がし、思考回路も回らないようです。 血圧も、上が、150、下が、120のようです。 日中も、上が、130、下が、100が平均です。 しばらく、休職する予定だそうです。 仕事を押し付けるので、ストレスが溜まりピ-クのようで憔悴仕切ってます。 近日には病院にいくようですが、何か、血圧を下げる効果的なことはありますか?

  • 血圧を生活の中で下げていく方法

    血圧が割と高いほうなのですが日常生活の、特に飲食で血圧を下げるのに少しでも効果的な物、方法があれば教えていただきたいです、また、病院で血圧を測るときにいつも自宅で測定する値よりかなり高い値が出てしまうことがあるのですが(医師は病気との関連は別にないと言っていましたが)これは何か理由があるのでしょうか? 最後に、肝機能などをよくする食べ物や方法などもあればぜひ実践したいので教えて頂ければ大変ありがたいと思っています。