• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:楊名時8段錦について)

楊名時8段錦について

このQ&Aのポイント
  • 楊名時8段錦とは、楊慧先生が普及させた太極拳の一種です。
  • 最近、YouTubeで健身気功8段錦というものも見かけるようになり、楊名時8段錦とは少し異なるもののようです。
  • 楊名時さんは、8段錦のかたちをアレンジして普及させていたかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akiye2
  • ベストアンサー率27% (160/573)
回答No.1

楊名時太極拳を習ってました。 伝統の武術太極拳を緩やかにして健康法にしたものです。 楊名時八段錦も形を変えてますが、健康気功八段錦も形を変えてます。 どちらも元は武術であったものを健康法に変えてるだけです。

grace720002000
質問者

お礼

ありがとうございます。もとのかたちが どんなものか興味があるので調べて みようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 太極拳なぜアレンジ?

    楊名時太極拳、無極静功の太極拳、簡化24式太極拳を体験教室などでやったことがあります。 楊名時太極拳や、無極静功の太極拳は、簡化24式太極拳をアレンジしたものだというようなことをきいたのですが、なぜアレンジする必要があったのかな?とふと疑問に思いました。 三つとも、やった後は肩こりが楽になったり、気分が穏やかになったりしてどれも 私にはよかったです。 だからちょっと(?)違う三つが存在していて全然いいんだと思っていますが、なぜアレンジされたのかなど、ご存知の方がいましたら、 教えてください。

  • 気功や太極拳のことなんですが

    今までDVDで、何度も太極拳や気功にチャレンジしてみたんですが、先生の動きと逆にしなければならないため、動きがわからなくなりなかなか続きません。 教室に通うのがいちばん良い方法なのですが、近くに教室もないためひとりDVDと格闘しています。 やはり、太極拳や気功の動きは先生と同じ方向でないと効果が薄いのでしょうか? 鏡のように左右逆にやると、なんとかついていけるのですが… ご存知の方、教えて下さい。お願いします。

  • 気功・太極拳の教室の選び方

    主な目的は、呼吸をきちんとできるようにしたい事です(歌をやってまして、そこから) それで気功や太極拳を習おうと思っています。 勿論色々な先生がいらして、教室があるのは承知です。 最終的には先生の人柄(と自分が合うか)だというのも理解していますが、 どんなところをポイントに探すと良いでしょうか? ご自身のおすすめでも良いです。 ちなみに生涯続けていくつもりで、出来れば人に教えられる程にまで行ければ!と言う意欲はあります。(^^) (でも「最初はカルチャーセンターでも、、」と言うご意見でも全然構いません) 何か気功・太極拳に特有なもの(その世界に触れたことがないので)とかがあったりしますでしょうか? 色々な体験談などお聞かせ下さいませ。

  • ピアノ教室選びについて

    私は趣味で作曲をしています。山下達郎さんのFUTARIという曲が好きです。 http://www.youtube.com/watch?v=N0T0Oroz6Ec このようなピアノアレンジの術を身につけたいのですが、どのピアノ教室を選ぶべきなのでしょうか。 例えばクラシック、ポピュラー、ジャズピアノなど、ピアノ教室にもいろいろな種類がありますよね。 もちろん時間がかかるのは覚悟していますが、その初めの一歩をどう踏み出せばいいのか迷っています。 というのも、幼少期からクラシックピアノを習っている友人が居るのですが、暗譜している曲を弾く際の演奏技術は確かにあります。 しかし、いざ作曲やピアノアレンジを依頼してみるとコードは全然知らないらしく、アレンジもよくわからないみたいで 一体ピアノ教室で何を身につけてきたのだろう?ととても疑問に感じたのです。 私は既存の楽曲を譜面どおりに弾くスキルを必要としていません。 上記のFUTARIという曲のようなイントロやアレンジを生み出し、演奏する力が欲しいのです。 それができるプロの方って本当に凄いなって思います。 登竜門として、基礎技術を培うためにクラシックの曲を演奏する必要があるのならクラシックピアノ教室に通いたいのですが、 いろいろな種類の教室があったり、私の友人を見ていて不安になったので、質問です!

  • テナーサックスとアップライトピアノのアンサンブル

    わたしアップライトピアノ、テナーサックスの人と合奏を計画しています。どこかで発表するのではなく、とりあえず二人で合わせてみたいという希望です。 YouTubeを見ると、テナーサックスがメロディー、ピアノが、伴奏という形が多いようですが、ピアノがメロディー、テナーがべースやカウンターという形も入れて、掛け合いのようにしたいなと思っています。楽譜は市販のものをもとにわたしがアレンジします。 このような演奏形式はどうでしょうか?ピアノがメロディーでは負けてしまうでしょうか? 可能なら、どういった点に気をつけてアレンジすれば良いでしょうか。 わたしはサックスに無知で、相手はピアノに無知です。 よろしくお願いします。ちなみに候補曲は、フォーレの「夢のあとに」のジャズコード版です。

  • 男性教師

    高2女子です! 私の担任は1、2年と2年連続同じ男の先生で、年は24歳です。 別に特別仲が良いとかではないんですが 私がしんどくて早退する為に職員室に行った時 「えー、帰っちゃうんー? ○○((左)私の苗字)おらんかったら 俺学校来とう意味ないやんけー。」 と、言われ私が 「え、なんで!?」 と言うと、 「あほか、冗談じゃ笑」 と言われたり、 個人面談の時に、だいたいの子は5分くらいで適当に終わったと言ってたのに、私だけ30分以上も話して、悩みを聞いてくれたり、 文化祭の買い出しに、男の子1人と私と私の友達の女の子と3人で、先生車で行った時、教室装飾のために段ボールをたくさん貰って来て、トランクに入らなかったので私と友達の膝の上にも置いてたんですが、学校に着いて段ボールを下ろす時、先生が私にだけ「○○なんか段ボール積みすぎてお風呂入ってるみたいになってんな笑笑」 「△△(左)(男の子の名前)早く○○を救出したって笑 埋れそうになってるから笑」 と、言われたりします。 これは先生から好かれてると見ていいんでしょうか? 少なくとも嫌われてはないですかね、、? ※批判、中傷はやめてください。

  • レシピの「正確さ」「オリジナリティ」気になりますか?

    レシピの「正確さ」「オリジナリティ」気になりますか? 以前、個人で料理教室を開いている方の教室に通っていました。 その人は辻調理学校とイタリアで料理学校を出たという人(Aさんとしましょう)でした。 当時は私もまったく初心者だったので、センスよく、ハイレベルな料理に感動していたのですが、数年経ち、私も料理の勉強を進めて知識を身につけると、過去に習ったレシピで謎な部分がありました。 イタリアンのレシピで「フォンドボー」を使っていたり、 カチャトーラやカルボナーラにコンソメが入っていたり、 当時は気に留めませんでしたが、びっくりしました。 フォンドボーはそもそもフランス流の「出汁」ですし、コンソメもフランスのスープです。 ブロードの代わりだったのか?と考えても、 カルボナーラにブロードなんて考えられません。 味は美味しかったと思います。でも、今はもう絶対行く気はありません。 当時は資格のある人なら安心、と思っていたのですが、 辻調理学校でこのように指導しているのでしょうか。 あるいは、先生のアレンジだとしても、一言「アレンジ」だといって欲しかったな、と思います。 もし、外国で、外国人が「和食」を教えている教室があるとして、味噌汁にコチュジャン入れてたりしたら驚きますよね? 先生から一言、「日本ではこういうことはしないけど、韓国のコチュジャンも日本の味噌と相性がいい」などと説明があれば、アレンジとしてOKかと思いますが・・。 みなさんは、こういうレシピでも気になりませんか?

  • 音楽教室の辞め方、どうすれば…

    こんにちは、以前こちらのカテでお世話になりました。 前回の続きです。↓ http://okwave.jp/qa/q6340448.html 何度もすみません。こじれて困ってます(T-T) あれからなるべく先生との関係を修復しようと努力しましたが、事態は悪化しました。 なので、近いうちに教室を辞める方向で考えています。 しかもここ最近先生の様子を見ると、元々口が悪いにしても明らかにおかしいです。前と比べて気が荒いし、私だけが原因じゃない様な感じです。 例えば… お世話になって尊敬してる音楽関係の先輩のことを、急に方針などを批判するようになった。 バンド活動に夢中なのに、バンド仲間不在の時に他の人とメンバーを悪く言う。 私だけでなく、一緒に仲良くしていた他の生徒さんのことも、悪く言う様になりプライベートで会わなくなった。あと以前誉めてた生徒さんを突然批判したりその逆もあったりで毎回言うことがバラバラ。 皆が読むから不快な事を書いちゃいけないと言ってた自分のブログに、名前は伏せてるけど人をバカにしたような感じで書くものも出てきた。 なぜこんな事を知ってるかと言うと、私と話した時言ってました。 私も陰で何を言われてるやら…。不信感が募るばかりか下手に関わると厄介な感じです。 この先レッスンがあると思うだけで、頭が痛くなります。 講習会等を通して知り合った人達と会えなくなるのは寂しいけど、もう我慢の限界で仕方ないと割り切るしか無いです。 でも辞める時って、どうすれば一番ベストなのかがわかりません。 辞めるなら、教室に一ヶ月前に言わなきゃいけません。でも私と先生の間で起こったことを、何も知らない教室の責任者さんに何て言って辞めればいいのだろうか? いくら関係悪化とは言え先生には3年以上お世話になったので、何かお礼をして辞めた方がいいのだろうか? こんな事を考えると、なかなか実行に移せません。 本当は大人になってからこんな形(人間関係のこじれ)で辞めたくなかったし、始める時より辞める時の方がエネルギーを使うのだなと痛感しています。 あと楽器が嫌になった訳でなく人間関係のこじれが原因なので、急に辞めるのはまだ心の整理がつかず本当に残念に思います。 そして楽しみを突然失う事になるので、喪失感や虚無感に苦しむのではと思うと怖いです。 近くに他の教室も見当たらず、今現在次に行く当てもありません。 でも、このままズルズル続ける訳にもいきません。 もし自分がこの様な形で音楽教室を辞めることになったら、このカテゴリの皆さんならどうしますか? また実際にこの様な形で音楽教室を辞めた方や人間関係のこじれでバンドを脱退したり解散になった方等、もしいましたら喪失感や虚無感をどうやって乗り越えましたか? やはりこじれた以上、穏やかに去ることは難しいのでしょうか? アドバイスいただけると、嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 幼児のピアノレッスン

    5歳の息子をピアノ教室に通わせ始めました。 自宅から近い所に教室を見つけたので体験レッスンに行ってみた所、 子供が楽しくレッスンできる工夫をしているので息子は大変気に入り、 毎日幼稚園から帰ると、「今日、ピアノ行くの?」と、 やる気マンマンです。 でもまだ自主的に練習するという段階ではないので、 次のレッスンまでの宿題(音符を書く練習・リズム練習のプリントが一枚ずつ位)くらいしかできることがないです。 最初は親もレッスンを見学できたのですが、2回目からは子供をレッスンに集中させるためにと、送り迎えだけするように指示されました。 お迎えに行った時に宿題の説明と、レッスン内容を簡単に書いた連絡ノートを渡されるくらいで、時間も限られているので、 ほとんど先生とは話ができないです。   私が見学させてもらった時は、先生がレッスンしてくださった事を参考にして家で復習させることができたのですが、 見学できないと、具体的なレッスン内容がわからないので、 せめて子供に気づかれないように隣の部屋で聞いていてもいいか 尋ねてみたところ、 「こちらにまかせていただきたいので、それはやめてください。 それならお母さんが教えればいい話なんですから。」 と言われました。 私も少しですがピアノを習っていたので、手の形などの基礎位は教えようとしましたが息子は集中してくれなくて、すぐ「できなーい」と言う事を、先生は上手に教えてくださいます。 先生がレッスンした事なら、私がまねして家でやらせると、息子は喜んでやります。 なので、先生のレッスンを参考にさせてもらって家で毎日復習すれば、 早く身についてレッスンも進めやすいかと思うのですが。 特に心配なのが、週一度のレッスンの中での5分程度のソルフージュだけで、音感は身につくものなのか?ということです。 音大に行かせたいわけではありませんが、 将来自分で音楽を楽しめる位の基礎はつけてあげたいと思っています。 音感は早い時期でないと身に付きにくいようなので、 このペースで大丈夫なのか気になっています。 ピアノに関する本など何冊か読んでみましたが、 音楽教育に関する専門的な事はわからないので、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • Flap-T

    http://www.youtube.com/watch?v=obWc-etdHTY&feature=player_embedded#! 40の手習いで英会話を習い始めて2年半のものです。 上記URLで紹介されている Flap-T  はなんか生徒よりも先生を悩ませる要素で、 いまだにアメリカ英語のこれとweak i の発音は日本人の先生と生徒からは 実質無視することにされているような気がするのですが 僕は日本でその手のことを教えないのは英国英語が好きだからじゃなくて 教えるほうも教わるほうも、ローマ字やカタカナからかけ離れていくそれを 考えたくないから、じゃないかと最近思ったのですが、どうでしょうか。 というのも、その辺結構マジで真剣につきつめていると、 同じ教室の生徒たちから ”ぼくは英国英語を目指しているから・・・” ”私は日本語英語で十分通じるとおもうし・・・” て言われてなかなか逆ギレ気味に寂しい気持ちになっているのです。 みなさん海外に住んだ経験があったりして、語彙とかものすごくて 教室では圧倒されてしまうくらいなのに、通じてしまえばそれ以上は 発音はあまり・・・ 逆に留学経験のある若者たちはそんな問題ぜんぜん気にもしないわけで・・・ 実際に使う予定もなく、日本にいて発音をどうこう言うのが間違ってるのかなー ※ちなみに先生に bitter と bidderは実は同じ発音?って聞いたら ミシガンの先生は、たしかに会話では区別しない、 オレゴンの先生はほとんどの場合は同じだけど微妙に違うときも といい、カナダの 先生はアメリカの人は両方bidderだけど・・と答えました。 今はいなくなっちゃったんですが、テキサスの先生なら"It doesn't matter,does it?" て 言ったかなあ。 とりとめなくてすみません。 ときどき、他の人がどんな風にやってどんなものを身につけたのか すごく気になるんです。

このQ&Aのポイント
  • サポート番号 B203 で発生した問題の解決方法についてご案内します。
  • キヤノン製品のサポート番号 B203 に関する問題を解決する方法を説明します。
  • B203 のサポート番号が表示された場合、どのように問題を解決するかについて説明します。
回答を見る