• ベストアンサー

坐禅(仏教)瞑想(法多種・・)ヨガって

こんにちは。お世話になっております。 タイトル通なんですが、これらは、結局横では 繋がっているんでしょうか? 坐禅や瞑想、ヨガって、いったい、何が違うのか、 色々やり方や方法がありますが、 ぽんと答えるとなると、どう、説明できるんでしょうか? お詳しい方、よろしくお願いします。

noname#32115

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

お礼、ありがとうございます。  ヨガをされる予定とのこと。  老婆心ながら、少し補足説明させてください。  私は、仕事柄、いろいろな分野の人と意見を戦わせます。  その中には宗教に詳しい、あるいは特定の宗教を信仰している  あるいは、ある教えにふれて興味を持った、というような  人も多いのですが、その体験を通じて  分かったことがあります。    ある特定の宗教や分野に詳しい人が、それを超えた  普遍的な宗教や哲学になると、ほとんどの人が  他のものを知らないか、非常に浅薄な理解しか  していなかったりするのです。    決してバカにしているわけではないのですが  宗教同士、哲学体系同士の  「相互交流」のなさはほとんど驚くべき実態なのです。  そして、ある特定の宗教や分野を  専門にしてきた人も、それを超えた探求までは  せず、  素人の問いを(悪気があってばかりのことでは  ないでしょうが)専門用語ではぐらかすことが  多いのが実態だったようです。  そこに質問者さんのような「子どものような」  「無邪気」かつ「簡明・直截」な問いを  ぶつけられていくことは  大いに意義のあることだと思います。  (先生が「ホンモノ」なら歓迎するはずです)  がんばってください。            

質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 相互交流ってないんですか。 興味ないんですかね? いやー、なんか、テキト―な答えが かえってきそうです。来月初なんですが。 続くかどうかは、先生しだいかな?と 思ったりしてます。この質問をして、 かなり、考えこんでます。。

その他の回答 (5)

• lv4u
回答No.5

No.2の回答者さんが書かれた内容で合っていると思います。 もっと分かりやすくいえば、霊界の神々といえる方達と心を通じて教えを受けることが目的ってことでしょうか。 普段の状態だと、仕事や人間関係とか勉強のことなど、いわゆる雑念が多いので、坐禅や瞑想などをやって、心静かにしてノイズを減らして受信感度をアップするわけ。 仏教以前から瞑想修行はあったので、その影響を受けた宗派に同様のものがあるのは当然ですね。 でも、実際に神々との通信ができる方って少ないから、なんのためにやっているのか分からない(ただただ座っていればよいとか言う)宗教家も多かったり、健康のための体操の一種になったりしているのが現状だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 霊界の神々って・・・、いやー難しいっていうか、 想像できないです(T_T)。 受信カンドって??あーわからない~!!

• magga
回答No.4

大抵の横のつながりは… 何かに集中するという事ですかね。 その違いは対象となる物とその物の見方の違いでしょうか。 ある当たり前の事(在るがまま)一点に集中するか、何かの概念世界観を頭に入れてそれに集中するか。 その見えたものに判断を加えるか、ただ見つめ続けるか。 ある程度進んだら、在るがままの感覚・心に気づきを入れるか、入れないか・・・ ヨガや大乗仏教・テーラワーダ仏教などにいろいろな瞑想があると思いますが、サマタ・ヴィパッサナー瞑想に分類され、それぞれに利点と注意点があると思います。 信頼できる師に直接指導を受けるのが安全だと思います。 一言でぽんと答えるのは困難だと思います。 私の実践しているテーラワーダ仏教にも40もの瞑想があり、それぞれが成長と共に段階的に意味合いも変わっていくでしょうし方法も多々あることでしょう。ヨガにも宗派が20近くあると聞いたことがあります、それらも多種多様な実践方があるでしょうしね。 ~悩み苦しみが無くなりますように~

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 意識するということは、重要なんですかね? 意識しないでも、そういうのが、勝手に、 無意識にできてるのは、やはり、意識してきた、 訓練の結果とかなんですかね? 考えると難しいですね。。

noname#117439
noname#117439
回答No.3

私はいつでも自分の望んだときに頭を真っ白にして何も考えない状態になれる特技があります。 これは立っていても座っていてもご飯を食べていてさえもいつでも瞑想が出来るのと同じ意味です。 特に座禅やヨガは必要としませんが初心者には型から入ることは必要で心と体はつながっていますから意味のあるものです。 何を目標としているかは「至高体験」「神秘体験」などのキーワードで検索してみてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 凄いですね、達観されてるんですね。 意識して、真っ白になるんでしょうか? 何かいろいろされて、そういう風になられたのかな?と 興味を持ちました。

回答No.2

直截な問いで面白いので回答させていただきます。  座禅・瞑想・ヨガ・・・結論から言えば  すべて一緒です。  個別の肉体をまとっているという意味で  有限な存在である人間が  無限である意識(存在・宇宙意識・・これまた呼び方は  色々ありますが)と合一しようとする  営みです。  ただし、それぞれを専門にされている方に  聞くと、大部分は  「うーーん。同じ部分もあるがちょっと違う。  (私の専門のとしている)ヨガでは・・・・」  のような答が返ってくると思います。  横のつながりはありそうで、ないというのが  実態のようです。  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度、ヨガをやってみるので、 聞いてみたいんですが、先生はちゃんと 答えられるのかな?という疑問もあって、 全部のジャンルを、事細かく説明できる人 いるのかな?と思いました。

• mijinco
回答No.1

ぽんと答えると、「自分の中のこだわりからの解放」だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。 全部の共通として?言えることなんですね。