• ベストアンサー

他人の座った後の椅子はなぜ暖かい。

このカテが適当かどうか分かりませんが長年のちょっとした疑問があります。私は自分の座っていた椅子から離れ、もう一度座った時などにお尻に違和感を感じませんが、他人の座っていた椅子に座るとお尻が大抵温かく感じます。同じ位の離れていた時間でも自分のは感じず、他人のは感じます。とり立ててその人が自分より体温が高いとも思えません。このように感じる人は他にもいらっしゃいますか?また原因は何でしょう。体験のある方よろしくお願いします。「私もそうだ。」だけでも結構です。

  • wa0908
  • お礼率77% (231/297)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No2の人と同意見です。 他人の体温だという意識が、暖かさをより敏感に 感じさせるんではないでしょうか。 他人のオナラほど、自分の匂いは臭くないとか。 自分の右手で左手を握ってもなんともないが、 他人と握手すると、暖かいとか柔らかいとか 強く感じてしまいます。

その他の回答 (2)

  • 5148170
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.2

他人にこしょばされたら、くすぐったいけど、自分でしたらそうでないのと同じようなものなのではないでしょうか? 他人は自分とは別なので、ちょっとの変化でも分かるのではないかなぁ?

  • mumumu121
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.1

・いすが他人のお尻で体温程度まで温められた。 ・座る直前のあなたのお尻の表面は外気と触れているので、少なくとも体温よりは低い。 ↓↓↓ 外気より暖かい椅子を温かく感じる。 てのはどうでしょうか?

wa0908
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 ただ私の場合、同じ条件でも自分の椅子には感じず他人の椅子のみに感じる事が不思議なのです。

関連するQ&A

  • 椅子に座ってられない

    僕の学校は始まって数日が経ちますが 授業を聞いていると居てもたってもいられなくなって 集中できず先生の言っている事が頭に入らずに とにかく早くどこかに歩きに行きたい気分になります。 身長が大きいのも関係しているのか 最初は気付かなかったのですが 足を伸ばせない事を意識し始めると だんだんとお尻が凝ってるような違和感を感じ始め それは痛みに感じてくるようになりました。 僕の質問は、自分が何の病気であるかという事より とにかく解決策が知りたいので 同じように授業で椅子に座ってるのが苦痛で仕様がない人の どういう風に苦痛を乗り切ってきたかを教えてほしいです。 先生に失礼なので「眠る」ということは考えてません。

  • 椅子に座ると足が痺れる

    足首骨折後、お尻の筋肉・脂肪が落ち、椅子に15~20分程度座ると、骨折側の足に痺れを感じます。 立って歩くと暫くして直ります、尾てい骨の少し上に違和感(多分床ずれ)が有りますが、他の骨等を触っても特に痛み等は感じません。 何が原因なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 耳かき、他人の物でも使いますか?

    こんにちは。 しょうもない質問、というか疑問なのです。自分が普通だと感じていたのに、他人から見れば「そりゃおかしいよ」という習慣ってありますよね? 私は電話を左右の手&耳、どちらで使っても別に違和感はないのですが、友人は左のみ!右のみ!っていう人ばかりです。朝起きて、歯を磨いてから朝飯食べる人と、食べてからみがく人。洋式トイレに座るときは足首までズボンをおろさないと落ちつかない人、ひざまででいい人・・・くだらないものばかりですが。 今回ちょっとお聞きしたいのは、みなさん他人の「耳かき」を使うことに違和感はありますか?ということです。 こないだ知り合いの家で耳かき(竹製)貸してと言ったら「何言ってんだ?そんなことできるわけないだろ」と断られました。私は今まで耳かきって他人に使われるのが嫌という概念もなかったのです。 みなさんはどうですか?

  • 長時間椅子に座っていると冷や汗がでて困っています

    二十歳になる息子の事で困っています。18の頃から椅子に長時間座っていると冷や汗が出てきて長い時間座っていることも出来ず、立っていても違和感があり辛いといいます。お尻から前の部分が腫れていたのが最近形も少し変形してきたようです。性病とか、その他の理由で海綿体が痛みを伴わず腫れたりすることがありえますか?

  • 痔の手術を検討しているものですが、、、

    痔で大変苦しんでいるものです。 薬を塗っても、お尻を鍛えたりとかもしているのですが、なかなかなおりません。 いすに座ってパソコンをしていると、10分くらいで知りに違和感が生じてきます。 で痔です。 手術をすれば治ると聞いたのですが、本当でしょうか? 体験談などありましたら是非お聞かせください

  • 他人を見下すことについて

     他人を見下すことを非難されることがたまにありますが、いろいろ疑問に思います。  まず、他人のすべてを見下すわけではなく、軽蔑するべきところを軽蔑しているだけで、尊敬するべきところは尊敬しているんだからいいじゃないかと思うのです。良いところだけ認めて、悪いところを認めないというのは、どこか歪んでいるように感じます。  見下されるには見下されるだけの理由があります。努力して何かができるようになった人が、努力しないでその何かができない人を見下すのは普通だと思います。見下されたくなければ見下されないようになればいい、自分を省みずに「見下すな」というのは、それだけで見下す理由になります。何故、見下される自分を認める謙虚さをもてないのだろう。  他人を見下して悦に入ってるつもりはないです、下を見て満足してたってしょうがないですよね、何の優越感も感じていないと言えば嘘になると思いますけど。  他人を見下すことは非難されるようなことなのでしょうか?それは何故ですか?

  • 何でも、他人と比べてしまう

    友達など、周りの人と、いつも自分を比べてしまいます。 そして、劣等感に襲われ落ち込んで泣いてしまいます。 他人は他人、自分は自分と言い聞かせていますが、心の底ではやはり劣等感を感じています。 最近は、劣等感から憎しみへ変わっていく自分がいます。 そんな最低な自分が許せないんです。 憎しみへ変わるくらいなら、劣等感だけを感じたままのほうが楽だったように思います。 ないものねだりなんだと、自分でも分かっています。 ただ、他人と比べてしまう自分を変える方法ってあるのでしょうか? 苦しくて苦しくて、たまりません…

  • 自分の部屋に他人がいるとなんとなく落ち着きません

    こんばんは。 私は一人暮らしをしています。もう長いです。十年近くなります。一人に慣れすぎてしまったのでしょうか。 自分の部屋に他人がいるとなんとなく落ち着かないのです。今はちょっと仕事が忙しいので、殆ど来客等はありませんが、自分の部屋に他人が出入りすると、とても緊張してしまいます。 彼氏がいた事もありますが、常に緊張してしまって、思うように話したり、動いたりする事ができませんでした。家族が家に入って来てもそこまで、構えたりする事はなかったのですけど、他人が自分の空間にいると、とても違和感を感じてしまいます。 何故かは判りません。ちょっと意識し過ぎているのかと思って、意識しないでおこうと頑張ろうとすれば、するほど緊張してしまいます。 本来の自分を出せていなのかもしれませんが、どうしても長い付き合いのあった女性の友達でさえ、自分の部屋に呼ぶとぎこちなくなってしまいます。その人の事が嫌いというわけではないのです、凄く好きな人でさえも妙な違和感に苛まれます。 そんな事ってあまりありませんよね。。大抵の方は、友達を自分の部屋に入れる事は、好きという方が多いと(私の周りは)聞きます。あと、そんなに気にしないと聞きます。自分の部屋に他人を通すと違和感を感じるのは、やはり心を許してないのでしょうか。 友達や、親友、彼氏が帰った後何故か、ホッとしてしまうのです。凄く気を使ってしまっている自分がいます。ちょっと変わってますでしょうか。 同じような症状の方がいらっしゃいましたら、回答お願い致します。それと、こういう事を経験された方で、克服された方や、何か前向きになれそうなアドバイス等ございましたら宜しくお願いします。

  • 仕事用の椅子に使うお奨めの座布団は?

    会社で使ってる椅子なんですが、このたび経費をケチったのか、安っぽい小さくて固い椅子に変えられてしまいました。 座り心地は最悪で今まで感じたことのない圧迫感と痛みを尻に感じます。 人生でビジネス椅子やパソコン椅子に座布団なんて必要だと思ったことは一度もないですが、これはさすがに尻が痛すぎるし何だか足も疲れてきて最悪で、座布団が必要かなと思うようになりました。 そこで皆さんが使ってる座布団でお奨めのものを教えていただけないでしょうか? ネットで見てみても、普通の四角い奴とかドーナツ状とかいろいろあって、どうやって使い分けるのかが分かりません。 なぜドーナツ状?真ん中の穴は何のために空いてるの?って感じです。 こういうときにはこの形状の座布団が良いとか詳しく教えていただけると幸いです。

  • ナルシストは他人を好きになれるのか

    はじめまして 私は20代の男性でナルシストです。 ただのうぬぼれ屋ではなく、自己愛の塊です。 今まで他の人に認めれられるように、他の人に言うとびっくりされるぐらいあるゆる面で過剰に努力してきました。 そして努力の成果を獲得した今に残ったのは孤独だけです。 孤独になった理由としては、ある他人に好かれるようになると過剰に自己防衛をするようになったのもありますし 大勢の他人に能力を見せ付けてきた時期が自分のイメージを悪くしてました。 なので今では出来るだけ目立たないように生活しています。 そして孤独以上に異性に対して好きになれるのかなれないのかが今の最大の悩みです。 異性への恋愛感情に期待してデートなどで一緒に歩いてたりするとすごい違和感を感じたりします。 もちろん同姓の方にそういう目で見られたときも同様の違和感を感じます。 こんな私はこのまま異性に対して違和感を感じたまま生きていくのでしょうか?

専門家に質問してみよう