• ベストアンサー

耳かき、他人の物でも使いますか?

こんにちは。 しょうもない質問、というか疑問なのです。自分が普通だと感じていたのに、他人から見れば「そりゃおかしいよ」という習慣ってありますよね? 私は電話を左右の手&耳、どちらで使っても別に違和感はないのですが、友人は左のみ!右のみ!っていう人ばかりです。朝起きて、歯を磨いてから朝飯食べる人と、食べてからみがく人。洋式トイレに座るときは足首までズボンをおろさないと落ちつかない人、ひざまででいい人・・・くだらないものばかりですが。 今回ちょっとお聞きしたいのは、みなさん他人の「耳かき」を使うことに違和感はありますか?ということです。 こないだ知り合いの家で耳かき(竹製)貸してと言ったら「何言ってんだ?そんなことできるわけないだろ」と断られました。私は今まで耳かきって他人に使われるのが嫌という概念もなかったのです。 みなさんはどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3361
noname#3361
回答No.1

確かにそういう人もいるでしょうね。 僕はなんともないですよ。 (使い終わった後,ティッシュでは拭きますが)

ToshiJP
質問者

お礼

おお、同士!と言う嬉しさいっぱいです(笑) 私もティッシュでふきますが、みんな潔癖症なのかな~

その他の回答 (8)

回答No.9

はじめまして、こんばんわ!! 私は耳かきを共用することに違和感はないです。 うちの実家は耳かきが2~3本ありましたが、私は気にせずそこら辺のものを使用してました。 でも、友達に耳かきを貸してといわれたら、とりあえず綿棒をあげそうです。 借りるときも綿棒かしてっていいそうです。

ToshiJP
質問者

お礼

家族はOK!ってのが大多数でしょうかね?他人に、、、私は男ですが、女性ならなんとなくOKな気がしますが、ゴツイ男に「貸してくれ」といわれたら一瞬ひるむ気がしてきた・・・イヤ別に変なマニアとかではないのですが(笑)

  • kamasoe
  • ベストアンサー率7% (27/338)
回答No.8

私も耳かきの貸し借りは抵抗あります。 (ハッキリ言えば嫌です。) で、ちょっと思ったのですが、歯ブラシの共有って 普通しますかね?(私は勿論嫌です) 爪切りは?手の爪なら我慢出来るかなと言う気もしますけど 足の爪は(汚そうで)ちょっとって気もします・・・。(笑)

ToshiJP
質問者

お礼

おお~ やっぱり嫌ですか。衛生的に気になるんでしょうかね? 歯ブラシは絶対に嫌ですね。。。彼女でも違和感がある気がします。爪切りは全く問題ないです。あら、やっぱりある人がいるのか・・・今度知り合いに聞いてみよう(笑) 他にも挙げると、私は他人の家に泊まったときに風呂に入る機会があった場合、どうも体を洗うスポンジとかを使うのに違和感があります。こだわりすぎかな?

回答No.7

こんばんは。 私は耳かきを使わないのですが、 実家にいた頃、私以外の家族全員分の「耳かき」が それぞれありました。 父の耳かきは、居間に 母の耳かきは、三面鏡の引き出しに って感じで置いてありました。 それぞれ耳かきの「ヘッド」の部分が微妙に違うので 間違える事はありませんでした。 ですから、みんなそれぞれ「マイ・耳かき」を使っていました。 ちなみに私は、「カサ耳さん」なので 綿棒&みみネン棒を使っています。 結婚して、夫の家族を見てると… 耳かきは共用みたいです。 泊まりに行くとお義母さんが 「耳かき、ここの引き出しに入ってるからね~。」 って声を掛けてくれるので…。 それを聞いて「嫌」とは思わなかったけど 「違和感(?)」がちょっとありました。 でも…よくよく見ていると うちの実家は、個々にダイレクトに耳かきを耳穴に入れてますが 夫の実家は、耳かきに必ず「ティッシュ」を巻いて使っています。

ToshiJP
質問者

お礼

やはり家庭によって違うだいぶ違いがあるんですねー 一人1本ってのもおもしろいです。 耳掻きにティッシュ???先に巻いたらごつくなって耳掃除がしにくいのでは?とも思いますが・・・創意工夫があるんですね~ ちょっとは同じ耳掻きを使うのに違和感があるということかな?

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.6

今までに 貸してといわれたこともないし、貸してと言ったこともありません。 っていうか、どーして、そんなもん借りるのだろうか? 不思議です。 耳掻きぐらい安いもんだから、自分で買っておいとけよ、ってな具合ですね。

ToshiJP
質問者

お礼

私がこの「人に耳掻き借りる」って状態になったのは会社で仕事をしている時にすんごい耳の中がガサガサしてかゆくなり、気になって仕事できなくなったときなんです。 まあ友人宅に訪れたときに貸してとは言ったことがないので何ともいえませんが・・・

  • HUTABA
  • ベストアンサー率27% (436/1611)
回答No.5

私は全く気にせずに借りますし貸しますよ。 人の家に来てまで「耳掻き貸して!」なんて、こりゃ相当耳が痒いか違和感あるんだろうな…と思って、断れませんよ(^^; 人が使ったからと言って、自分が使えなくなるくらい汚くなるわけじゃありませんしね。

ToshiJP
質問者

お礼

確かに他人の家で「耳掻き貸して」なんてかなりかゆいか何かですよね。 「自分が使えなくなるくらい汚くなる」  考えたこともなかったですが、これって考えると怖い!一体どんな状態に!?(笑) おもしろすぎです。あったら本当に怖い。

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.4

実は私は家族間でもイヤです。 うちは四人家族ですがマイ耳掻きをみんな持っています。 特に私以外の三人は俗にいう「飴耳」(べとっとした耳垢)なので絶対に私は彼らの使ったものは使いません。 もしかして、ToshiJPさんも私と一緒の「乾燥タイプ」の耳垢なんじゃないですか?お友達は「飴耳」タイプなのかも(笑) 特にこちらのタイプは耳掻きが汚れますよね。 それだったら「貸したくない」という気持ちは充分に分かりますので。

ToshiJP
質問者

お礼

おお!家族で別々とは! ベチャ耳(うちではこう呼んでました)の人は綿棒を使う人がほとんどと思っていましたが、耳掻き派の人もいるんですね。 うーん、ベチャっとした耳垢の人なら確かにちょっと心が揺れ動くかも。。。家族はみんな乾燥タイプだし。借りるまえに「乾燥タイプです」と宣言すればよかったのだろうか?(笑)

  • pche121
  • ベストアンサー率32% (89/272)
回答No.3

こんばんは、私は実は耳掻きが大好きで、やすり等で調節してMY耳掻きを持っています(関係無いですが) いつも家には4本ぐらい常備してますが、ちゃんと拭いてもらえば大丈夫です。 私の友達に、すごく渋々貸してくれる人はいてますが・・・

ToshiJP
質問者

お礼

いいな~ My耳かき!(笑) 私も買うときは「角度」に非常にこだわってジ~っと眺めて頭の中でシュミレーションしてから買ってます。友人に「妙だ」と笑われたことがあります。 やはり渋々という人もいますか~ 会社でそのことを聞いたら同じチームの5人中5人が嫌だと言ったのでかなりカルチャーショックを受けていたので、大丈夫!という人が居てうれし~です。

回答No.2

うちはガンガン使ってます!! ま家族しか使わないですがね。 でも友達が来て「貸して!!」って言われたら ま・っ・た・く・抵抗なく貸しますけどね。 ToshiJPさんのお友達は潔癖症なんでしょうか? おまけに私自身も他人の使った耳掻きでも ガンガンほじれますね。 問題ないっす!!

ToshiJP
質問者

お礼

同士さん!(笑) 私も家族の間でしか耳かきの共有をしてなかったので、最近になって偶然気づいたんです。私も他人の耳掻きをまったく気にせずにガンガン使うほうなんですが、それを見て呆然とされたこともありました・・・ 同じ意見の人がいてうれし~

関連するQ&A

  • 耳かき

    恥ずかしながら、耳かきがうまくできません。 家族に見てもらったら耳の穴が複雑なようで、 見えづらいから耳掻きをするのが怖いといいます。 私も、小さいころに耳掻きをして耳おくを突かれた ことがあって以来、怖くて人にやってもらうのも 力んでしまうんです。 でも、かさかさ音がしたり、たまってる感じがしたり 違和感はあるので、身内いわく「奥にたまってるんじゃ ないの?」といわれます。ちょっと携帯が聞こえづらい こともあり、そうかも?と思います。 自分の耳にあった耳かきがあれば、もっときれいに 怖くなく取れるんじゃないかなぁと思うのですが、 そういうのを売ってる店とか、作ってくれる店とか 関西にないでしょうか?病院でも作ってくれませんか?

  • トイレに関するちょっとしたアンケート

    トイレに関するちょっとしたアンケートです。 私は、洋式トイレで大をする時に、 自宅では、ズボンやパンツを完全に脱いで下半身裸の状態で用をたし、 外の洋式の時は、ズボンやパンツを足首のところまで下げて、用をたしているの ですが、 みなさんは、どうされていますか? 1.膝までしか下げない 2.足首まで下げる 3.完全に脱ぐ 4.その他 しょーもない質問で、申し訳ないです。お時間がありましたら、ご回答下さい。 ※アンケートなので、お礼は最後にまとめてさせていただきます。

  • 耳かき店に行きましたが、病気が染ってないか不安です

    下らない質問ですが、よろしくお願いします。 昨日、出張の際に帰りの新幹線までの時間があったので、 耳かき店というものに行ってみました。 市内中心部の駅に隣接して飲食店等が入居するわりと大きな 商業ビルの店舗です。 サービスの内容は女の子がひざまくらで耳かきをしてくれて、 少し首や肩をマッサージしてくれるというものでした。 気持ちよいことはよかったのですが、耳かきが結構痛くて、 まだ若干違和感のような感じがします。 これはこれで耳鼻科に行ったほうよいかもしれないのですが、 私が心配になったのは、前の人と同じ耳かきを使っているとしたら、 なにか病気がうつる危険性があったのではないかということです。 具体的にはHIVや肝炎ウィルス等が心配になってきまして、迂闊な 行動に後悔しています。 これだけでは判断は難しく、検査を受けないとはっきりしないと思いますが、 どうにも不安なので、なにかしらアドバイス等いただけるとうれしいです。

  • これって痛風ですか?

    20代、立ち仕事をしています。 最近左ひざに違和感があり悩んでいます。 最初は半月くらい前でしょうか。 椅子から立ち上がろうとすると痛みが走りました。 まだ我慢できる痛みだったので放っておいたら2~3日で治りました。 それからひざに違和感があるんです。 ひざって言うより、ひざのちょっと上が微かに痛むんです。 じりじり痺れると言うか、ほんとに微かに。 たまに足首も痛くなって。 これも我慢できない痛みじゃないので、いつも放っておいてるのですけど。 これって痛風ってヤツなんでしょうか? 病院とか行かなくても大丈夫ですかね???

  • 他人を見極める方法。

    皆さんは他人をどの部分でどのように判断していますか?深く関わっていく前の段階でです。 「顔」、「表情」、「雰囲気」、「声」、「振る舞い」、「服装」、「髪型」、「体型」 などなど。色々とあるかと思います。人によって多少違うと思います。判断の仕方が違うかもしれません。 僕は上記に挙げた要素を総合的に見て、どのような人間か判断しています。特に顔と声と服装を重視しています。 人は他人に自分を見せる際、その対象によって少なからず演技している部分がありませんか?そこを判断してしまうと騙され誤ったイメージを持ったままその人に接してしまうことになりますよね。間違った固定概念を入れてしまいます。 何事も固定概念を入れてしまうのは危険です。だからといって固定概念を入れないのも難しいと思います。ですから出来るだけ正しく他人を見る視点を知りたいです。 関わっていくうちにその人のことを徐々に解かっていくのが普通なのだと思います。深く関わらないまま他人を知ろうなど、理想を追い求めすぎなのかもしれません。 だからある程度で十分です、関わる前から他人を解かりたいんです。出来るだけ正しく。少しでも勘違いを減らすために。自分なりの人を見る一番正しい視点を見つけていきたいです。 人と人とのいざこざは相手のことを理解してなかったから、もしくは相手を勘違いしてしまったから起きることだと思っています。 皆さんの相手と関わっていく前に相手を判断する視点がどのようなものか知りたいです。 自分は人をみる目があるんじゃないかと思う方おりましたら。そうでなくても経験談、意見など何でも大歓迎です。お手すきでしたら回答よろしくお願いします。

  • やっぱ所詮他人…てこと?

    夫婦って所詮 他人ですよね。 いろんな問題にぶつかったりして、一緒に乗り越えて… 添い遂げたらすごい絆で達成感があるのかもしれないけど 解放感の方が大きい人もいますよね。 まだまだ夫婦歴10年ちょっとですが挫けそうです。 大した問題もないので離婚までは考えていませんが 所詮他人との生活は面倒くさいこと山積みで…。 歩み寄りって神経使いますよね? 元々 愛はあっても冷めてきたりしないんですか? どうしたら他人と感じなくなるんですかね。 皆さんが他人と感じなくなったのはいつ頃ですか? 時間が経てば経つほど他人な気がしてくるのですが…。

  • ナルシストは他人を好きになれるのか

    はじめまして 私は20代の男性でナルシストです。 ただのうぬぼれ屋ではなく、自己愛の塊です。 今まで他の人に認めれられるように、他の人に言うとびっくりされるぐらいあるゆる面で過剰に努力してきました。 そして努力の成果を獲得した今に残ったのは孤独だけです。 孤独になった理由としては、ある他人に好かれるようになると過剰に自己防衛をするようになったのもありますし 大勢の他人に能力を見せ付けてきた時期が自分のイメージを悪くしてました。 なので今では出来るだけ目立たないように生活しています。 そして孤独以上に異性に対して好きになれるのかなれないのかが今の最大の悩みです。 異性への恋愛感情に期待してデートなどで一緒に歩いてたりするとすごい違和感を感じたりします。 もちろん同姓の方にそういう目で見られたときも同様の違和感を感じます。 こんな私はこのまま異性に対して違和感を感じたまま生きていくのでしょうか?

  • 足首を大事にするとは?

    足首を大事にするとは? 2月4日に『足をひねったみたいで足首が腫れています』でお世話になりました。ありがとうございました。 翌日になると痛みも治まり、整形外科で診察を受けました。レントゲンで骨に異常もないし、ひねっていたり、捻挫でもない。パンプスをはいていたということなんで、筋が伸びたのでしょうと。患部にレーザーをあて、湿布とサポーターをつけ、大事にするように(日常生活程度)と言われました。原因はわからないし、どうして痛んだのかもわからない(!)。再来院はしなくてよいとのこと。 あれから2週間たちますが、足首が腫れ痛むことはありませんが、時々、違和感はあります。また、かばっているせいか膝とふくらはぎがだるくなります。サポーターは癖にしたくないので、着けたり、違和感を感じると着けています。 (1)足首のせいで、膝とふくらはぎがだるくなるというのは足首に無理をかけていることなのでしょうか? (2)それでは、足首に無理をかけないとはどのようにすることなのでしょうか? (3)リハビリのマッサージもしている整形外科ですが、再診してもらい、膝とふくらはぎもみてもらったほうがよいですか? 私はこの病院は相性がよくない(以前、肘痛と五十肩の痛み止の注射の場所が悪く、効かない。あちこち痛むのはリュウマチの気があるのでは?と言いながらも指に強張りがないので検査はしてくれない)ので、違う病院(整形外科)に変えたいのですが、初めの様子がわからないのに変えても効果はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 今の人間は他人の痛みがわからないのか?

    今の人間は他人の痛みがわからないのか? 僕が昔かよっていた囲碁クラブの先生(戦前生まれ)が、 雑談の中でこういうことを言っていた。 「今の人間は他人の痛みがわからないからな~」 今の人間とは、平和で裕福な人間のことだろうか。 しかし僕はこの言葉に少し違和感がある。 では昔の人間は、他人の痛みがわかる、とでもいうのだろうか? 戦争を通して過酷な時代に生きて、苦労したことは認める。 しかし、時代や場所、状況には関係なく、人間はもともと他人の 痛みはわからないように、自己中心的にできているのではないか? 昔の人が今の人間より、他人の痛みがわかる人が多いとは思えない。 と、僕は思うのですが、みなさんはどう思いますか? ちなみに、その先生は僕の囲碁をみて「いい手だな~」 「うん、いい手だ」「どーでもいい手だ」と言ってバカにする。

  • 水泳のスタイル

    高校生です。最近キントレをしようと思い水泳を始めました。水着は半ズボンみたいな感じのを使っています。そこで泳いでて感じたのがひざの関節の違和感です。この違和感は半ズボンタイプのせいではないかと感じています。やはり競技用(スパッツみたいなやつ)の方が良いのでしょうか?それともどれをはいてもあまり変わりないのでしょうか?競技用のほうが良いのであればお手ごろ価格の商品を紹介していただければ幸いです。

専門家に質問してみよう