• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:今の人間は他人の痛みがわからないのか?)

今の人間は他人の痛みがわからないのか?

このQ&Aのポイント
  • 今の人間は他人の痛みがわからないのか?
  • 今の人間は平和で裕福な人間でありながら、他人の痛みに関心を持たないのではないかという疑問が生じる。
  • 昔の人間も同様に他人の痛みがわかる人が多かったわけではなく、人間はもともと自己中心的であり、他人の痛みを理解することは難しいのかもしれない。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#123390
noname#123390
回答No.7

質問者様の推論はもっともだと思います。様々なご意見があり、それぞれ納得していますが、私なりの観点を言えば、その老人の発言の真意へ近づくには、やはりその老人の身辺へ近づいて推理するしかないのではありますまいか。 つまり、その老人は確かに誰かの痛みを感じている(いた)。にもかかわらずその痛みを今の人間は感じていないようだ、と思っているのでしょう。今の痛みの在り処は、多分その老人自身なのではないでしょうか。そしてその痛みを周囲の若い人間は感じていない、つーか無視しているという状況。老人の悲鳴のように感じるのは私だけでしょうか。 >その先生は僕の囲碁をみて「いい手だな~」 「うん、いい手だ」「どーでもいい手だ」と言ってバカにする。 老人が昔、そういって当時の老人に馬鹿にされた。でもその老人は(弱い老人の言うことだから)と必死でこらえ、「ありがとうごんす」とかいって表向きあたりさわりのない敬意を表した。しかし、今の若い人間は露骨にいやな顔をする。そういうことであなたは弱い老人を傷つけてはいないでしょうか? 私が若い頃は「幼長の序」とかいって、年齢の差は絶対でしたが、今はそうでもない、年齢は関係ない、ただ実力あるのみ、加齢臭の臭う老人は、はっきり白い目で迫害されるという情け容赦もない時代です。私を含む社会的弱者である老人たちの痛みは若いひとたちには共有されていないようです。時代の変化が最大の原因なのかもしれませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

  • Alkindus
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.15

苦労人は捻じ曲がる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

りんさん。こんばんわ。 18番です。少しだけ、追記です。 >「うん、いい手だ」「どーでもいい手だ」と言ってバカにする。 :・・・・↑他虐っぽいし、自虐っぽい。 + 他者への愛っぽいし、自分への愛っぽい。 お邪魔しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

りんさん。こんばんわ。 >「今の人間は他人の痛みがわからないからな~」 :→「今の人間もオレ(戦前生まれ)の痛みを分かってくれないかな~」  →「分かってくれる人間がいないからオレ(戦前生まれ)淋しいな~」  →「分かってくれる人間がいたら、いたら、もし、いたら、    オレ(戦前生まれ)淋しくなくなる、かも、しれないんだけどな~」 (※「分かる」≒「想像」とか「共感」とか) ・・・・・↑渇愛っぽい。甘えとか、期待っぽい。かわいい。 >「うん、いい手だ」「どーでもいい手だ」と言ってバカにする。 :・・・・↑他虐っぽいし、自虐っぽい。 >みなさんはどう思いますか? :ということなので、感想を書きました。お邪魔しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MandM
  • ベストアンサー率31% (15/48)
回答No.12

年寄りが、まるで自分が若かった頃は理想的な社会でもあったかのごとく、現代を批判する。これは、現代を生きる者にとっておもしろいはずがありません。私もそろそろ、「年寄り」の仲間入りをする年齢です。年寄り同士の慰めあいの場は別として、現代を生きる方と話すときはくれぐれも気をつけなくてはなりません。とてもためになるご質問です。 さて、人は苦しかったり嫌だったりしたことは、できるだけ忘れたいものです。忘れたいものは忘れやすい。そして、よかったことやら楽しかったことがどんどんクローズアップされて、「過去はバラ色だった」イメージができることがよくあります。人生つらいことやどうにもならないことは多いので、こんな風に過去の幻想にでも浸らないことには悲しくて生きていかれないないのやもしれません。今まで元気に前向きに生きてきた老人を温かく見守ってやってください。お願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131234
noname#131234
回答No.11

人間は、本源的に 自己中である。 と定義して、 人間である 「他人」はみんな、自己中!とやたらに 理由もなく批判したがる戦直・団塊闇市無法ものの暴論です。 男性が少なかったという歴史的事実にあぐらをかいて 努力もせずに地位を築いた恩知らずのじじい ということで 無視してください。 人の心が判らないというのも同じ理論です。 人間は本源的に 人の心というものが判らない と定義しているのです。 他人は人の心がわからない自己中であると 言い換えているだけなのです。 そういう人たちは、 社会が悪い 天皇が悪い お上が悪い と意味の通らない落書きの主張を、公の場で堂々と振り回す、 無知な人です。 人間は全て自己中 人間は心がわからない という理論の根拠は、 自) そのひと自信の「中身」です。 自分が自己中だから、みんな自己中のはず! 自分の中に心を理解する情緒がないというだけで、 他人はみんな心が判るはずがないと決め付けているだけです。 原因は、精神的病=唯物論です。 これらの人たちは例外なく「マルクス」は立派な人だったと主張しています。 直接読んだこともないくせに・・・ 信) 宗教に関しては、神は、物理とは次元の違う問題と主張し、問題が存在するから神は存在するというとんでもない理論で人間の尊厳を脅かすペテン師たちです。 キリスト教的一心論を常識として 宣伝行為を繰り返す勘違いエセジャーナリストです。 デマゴーグという概念が当てはまる「からっぽ」詐欺師たち。 タダ「偉そうにする人」たちです。世代の問題です。関わっていても えるものがないとあきらめ、出来るだけ痴漢されないよう距離を置くべきです。 ゴミ処理場に行ってゴミをあさることも出来るというのも可能性の中のひとつです。しかし、自分の健康の為に、毒電波の源泉からは距離を置くということも出来ます。いずれにしても関わっているのはあなたです。正しい判断が出来るのは、その場にいる自分だけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

 こんにちは。  ★ 戦争を通して過酷な時代に生きて、苦労したことは認める。  ☆ とおっしゃっているように 軍事的行動におけるとは言え殺し合いと敗戦による絶対的な貧しさとにかんする苦労は 或る程度において別物だと思っているということなのでしょう。  そういう主観の表明だと思います。  それ以上だとは思わないという意味です。  ★ ちなみに、その先生は僕の囲碁をみて「いい手だな~」 / 「うん、いい手だ」「どーでもいい手だ」と言ってバカにする。  ☆ この文章を読んで受け取る感覚は ギャグの棒読みをして 自分を なぜか バカにしている。わざと おれはバカだなぁと心で思っていることを別のかたちで表わそうとしている。こう思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.9

人は得意分野を必ず持っており、そうではない人に対しては偉そうにしてしまうんです。 教わる人はその分野では師匠の方が技においては上だと知っているので、へへーってするのが妥当。 そうしないと指導してもらえず、師匠に追いつけないでしょ? だけど、その人がその特定分野では師匠であっても、あなたの得意分野では不得意なら、今度はあなたがふんぞりかえっていればいいんです。 それにそれ読んでその先生 ユーモアがあるなぁって思った。 だから あなたはその言葉を聞いたときの反応として大笑いすればいいんですよ。 だって先生ジョーク言ったんだもん。 言葉遊び。 だから「山田君 先生に座布団一枚」って返事を返せばよかったんですよ。 それがコミュニケーション。 ユーモアを磨きましょう。 柳に風。 しなれば折れない。 心を柔らかに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

「現代社会」における成長期の環境は、核家族化や共働き、 地域コミュニティの希薄化といった、それまで世代間の文化的 伝承を担っていた社会システムが劣化し、学校教育(=詰め込み 教育)やテレビ、ゲームなどの情報機器に依存し、人間関係を うまく保てなくなっている事は、入学時の学級崩壊から長じての 引きこもり、ニート(あるいは親の子殺し、子の親殺し)に至る まで、様々な社会現象における精神的荒廃、コミュニケーション 能力の低下、自己チュー化として表れています。 自分の客観視ができず、自分の事しか考えられなければ、当然 他人の痛みも分からず、“自分を傷つける物”として殺傷する 事も容易になるのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

今も昔も近しい他人の痛みは分かります。 近くない人の痛みは今も昔も分からないと言っても良いのではないでしょうか。 人類の人口が増加すればするほど「近くない人」の数も増加するので、人類全体で平均すれば、人口が20億人だった時代と比較して、人口が69億人の現代において「他人の痛みが分からない」ケースも増加している理屈ですね。 それから、人と人が近いという概念ですが、その昔テレビの報道などが無かった時代には自分たちが知っていると人は本当に知っている人だった。今はテレビなどの映像を通じて「知っている」と錯覚していることが多くなりました。本当に知っている訳でないから痛みを共有する対象にはなりにくい。 アフリカの内戦で命からがらその日一日を生き延びている人々の事を私たちは頭で知っているが、実際は「知らない」のでその人たちの痛みはなかなか感じないですね。 残念ながら、時代が進み人口が増加するほど他人の痛みが分からないという状況は増加するのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.5

>人間はもともと他人の 痛みはわからないように、自己中心的にできているのではないか? :ほとんどそのとおりでしょうね。 自己中心的でない人間などいないし、自己中心的でないと言う人がいれば偽善者かなにかでしょう。 しかし、「ほとんど」と述べたのは、それ(自己中心的)だけでは満足できないようになっているのも、また人間だ、というように思うからです。 バランスの問題になるでしょう、たぶんですが。 >ちなみに、その先生は僕の囲碁をみて「いい手だな~」 「うん、いい手だ」「どーでもいい手だ」と言ってバカにする。 : <解釈1> 本当は「と~ってもいい手だ」と言ったのだが、(あまりのいい手に感動して)その時だけついなまってしまった。 <解釈2> とても正直な性格の先生だった。   

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「今の若い人は気の毒」と思われるのはなぜ?

    戦前生まれの老人が「今の若い人は気の毒」とか「生きづらい」「かわいそう」 と言っていたのですが、何故そう思うのでしょうか? 私としては戦前に 戦争で死と合わせで 満足に食事も勉強もできなかった方のほうがかわいそうだと思うのですが。

  • どうして人間は他人に優しくできないのか

    タイトルの通りですが、なぜ人間は他人に優しく(親切に、懇切丁寧に、きめ細かく)接することができないのでしょうか。 なぜ人間は他人を(継続的に)愛することができないのでしょうか。 なぜ人間は自分が中心で、他人の立場、状況、気持ち、感情、心などを理解してやれないのでしょうか。 もともと生物は自分が中心です。自分を中心にして生きています。だから人間もそうなのかもしれません。 しかし、人間が人間らしく生きていくためには、利他的な心を持たないといけないと思います。 しかし、現実的には人間は非常に利己的です。 どうして人間は他人に優しくできないのでしょうか。 私はこれで悩んでいます。 私は障害者です。とはいえ身体ではありません。広汎性発達障害です。 詳しくいえば自閉症スペクトラムです。 それゆえ、日常生活が困難で、苦労することが多いです。 しかし、人はそれを馬鹿にして通り過ぎるだけで、絶対に手を貸そうなどとはしません。 これに憤りを感じます。 この質問に回答して下さる方は、なるべく厳しい回答はいたさず、できるだけ柔らかい回答をしてくださることをのぞんでいます。 なるべく多くの方からの回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 人間は戦争する為にいますか?

    人間は戦争する為にいますか? 平和な時は次の戦争の準備期間なんだと学校でならいました。 他人なんてほとんどは敵だと思うし 軍事戦争 → 経済戦争 → 軍事戦争 → 経済戦争と繰り返しだと思うんですけど。

  • 他人に愛されない人間が、自尊心を得る方法

    私は他人に愛されない自分が大嫌いです。 人から愛情を貰うだけの価値がないのだと思うし、他人がごく普通に愛情を受け取っているのも見ると、劣等感に苛まれます。 よく「自分を愛せないものは、他人からも愛されない」と言いますが。 他者から拒絶される人間が、どうやったら自分を愛せるのでしょうか。 「自分は価値のある人間だ」と自分で言い聞かせているのって、虚しくないですか?どんなに自己暗示をかけたところで、そんな薄っぺらい自尊心は他者の言葉で簡単に砕け散ると思います。 人間は他者に必要とされないと生きていけず、愛されない人間が生きる価値を感じられないのは普通だと思います。でもこれでは、いつまで経っても自尊心なんて得られないですよね(愛されることがないから) ホストクラブでも行って擬似の愛でも受け取るべきですか? 「他人に感謝されることをしていないのでは?」と思われるかもしれませんが、善行は心がけています。でも犯罪者ですら愛してくれる人がいるのに、それがない私は犯罪者以下なのでしょうか。

  • 他人に対して何かをしゃべりたいという欲求が全くありません。

    他人に対して何かをしゃべりたいという欲求が全くありません。 昔はそうでもなかったんですが、うつの薬を飲んでた影響もあるのか?  今は他人としゃべりたいという欲求が全くありません。 仲良くなりたいという欲求もないです。他人に興味がないです。 一人でいるのが一番いいです。さみしいとかも全く感じません。 なので、自分からしゃべりかけることなんて必要な時以外一切ないです。 雑談が全くできないです。人の話興味がないし。 他人が楽しそうに雑談しているのを見て不思議に思います。 自分も昔はああいうふうにやってたと思うんですが・・ たぶん普通の人とは、人との関わり合いに関する考え方が全然違うと思います。 となると、必然的に孤立してしまいます。 かといって、普通の人みたいに演じるのはものすごく苦痛です。 今、30代です。今年から専門学校に通ってます。 仕事の時はまだしゃべらなくてもなんとかやっていけました。 しかし、専門学校ではそうもいきません。 逃げ場がないです。コミュニケーションをとらないとやっていけません。 人と接するのが苦痛です。この状況から抜け出すには一体どうすればいいのでしょうか?

  • 他人の意見を聞けない人間。

    言葉の質問なのですが 他人の意見を聞き入れる事が出来ない人間とか 他人を愛することが出来ない人間、あるいは 自分の考えが絶対的で意見を曲げないとか、自分が絶対的な存在だと思う人のことを ひとくくりにしてカタカナで表す言葉があるんですけれど (ファシストとかフェミニストのようなニュアンスの言葉で) その言葉が何だったか忘れてしまったので、知っている方がいたら教えてください。 曖昧な質問で申し訳ありません。 昔、2ちゃんで一度見たことがあったのですが、忘れしてしまって・・・ お願いします。

  • 言霊と平和ボケについて

    これは、井澤元彦氏の本にかかれてあったことです。 「日本は言霊の国と言われている。現在の平和ボケもこれに端を発するのだ。」 言霊とは、例えば、受験生のいる家庭で、「落ちる」とか「滑る」という言葉を言うと、本当に滑るようになる、ということです。 皆さんも心当たりがありますね。 言霊の考え方を考えると、平和ボケの人の発想はわかりやすいですね。  自衛隊反対するのは、戦争のことを考えるからだ。  侵略があるなんて言うのは、考えるからダメなのだ。  こんなことを考えなければ、戦争なんか起こるはずがない。  日本国憲法にも戦争放棄が書いてあるから、戦争にならないのだ。 こんなところですかね。なお、この考え方は、戦前と戦後ではコインの裏表です。 そう、戦前の「戦争に負けるということを考えなければ負けない」ということと同じです。 皆さんはこのことをどう思いますか? 僕ははっきり言って、平和ボケしている人は念力主義だと思います。 「軍事を考えなければ戦争にならない」「平和を唱えれば戦争にならない」 こう題目を唱えていればいい、というのは、戦前の 「日本には神風が吹いて勝つことができる」 というのと同じです。 そう、「平和を唱えれば、神風が吹いて戦争が遠のいてくれる」とでも言いたいのでしょうか?

  • もし人間が他人の痛みを本当に自分も感じるような生態だったら、、、

    こんにちは。 最近思うのですが つくづく人間って他人と同じ立場・状況・年齢になるか 魂でも入れ替えない限り、人の気持ちって分からないものだと 思います。自分のことが分かってもらえないと同時に 他人の痛みも見逃して過ごしていると思います。 もしSFアニメのように他人の痛みが100%近く 伝わり、同じ痛みが生じる生態だったら 世の中はどうなると思いますか? 私はやはり無駄な争いが無くなり、平和になると思いますし 地球の寿命も大幅に延びると思います。 弊害としては、個性がやや均一化されるかもしれないこと くらいです。

  • 人間はおそろしい

    「平和が人間のエゴを盲目にさせている」 この意味わかる? どんな善良な人も、例えば、他人を殺さないと自分が死んでしまう、 って状況になった時、他人を殺しますよね? でも、一生のうちで、こんな状況はまず無い。 本当は人間ってそうなのに、、。 だから、そんな状況の無い、つまり平和であるということは、人間のエゴをわからなくさせている。 そういう意味。 私もあなたもみんなそう。 おそろしい生き物。 どんな自分の素晴らしい哲学を持っていようが おそろしい生き物。 どんなに人に親切に生きようが 結局おそろしい生き物。 極限な状況になれば自分の命しか考えないのが人間の本性。 それは驚異でなく人間として当たり前としてとらえるべきなのか? 当たり前なら、なんて人間ってクソみたいな生き物なんだ。 だめだこりゃ!!!

  • 人間関係が希薄になってきているとはどういうことですか?

    平成生まれです。 よく「昔(昭和後期)と比べて人間とのかかわりが希薄になっている」とか、「地域のコミュニティが機能していた」という昭和生まれの人の声を聞きます。原因としてネットなどがあげられ、引きこもりやニート、不登校を作る社会背景がよく問題にされますが、私は、人間関係が希薄になっていると感じたことは無く、なぜそのようなことが言われているのかわかりません。 もし、人間関係が希薄になりつつある状況に耐えられない人々が大勢いるのであれば、時代がどう流れたところで、希薄化する方向には向かわないと思うのです。 単に昔を美化しているようにも聞こえますし、人間関係が実際に希薄になっているのだとしたら、人々が互いに面倒な部分を少しずつ切り捨てているということだからいいのでは、と思ってしまいます。 人間関係が希薄になっているというのはどんなことですか。 また、なぜそのように考えるのか教えてください。 そのように思わない方は、理由も教えてください。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6983CDWを本日アマゾンで購入しました。FAXを送ろうとすると、LAN設定エラーが発生し、FAXができません。ウェブブラウザのアドレスバーに本製品のIPアドレスを入力し、メールサーバを設定するよう指示されましたが、具体的な設定方法が分かりません。
  • FAXを送るために必要なLAN設定を行っているにもかかわらず、MFC-J6983CDWでLAN設定エラーが発生し、FAXができません。IPアドレスの設定やメールサーバの設定に何か特別な設定が必要なのでしょうか。具体的な設定方法や解決策を教えてください。
  • ブラザー製品のMFC-J6983CDWを購入し、FAXを利用しようとしたところ、LAN設定エラーが表示され、FAXができません。本製品のIPアドレスを入力してメールサーバを設定せよという指示が表示されますが、具体的な手順がわかりません。どのように設定すればFAXを利用することができるのか、教えてください。
回答を見る