• ベストアンサー

耳かき

恥ずかしながら、耳かきがうまくできません。 家族に見てもらったら耳の穴が複雑なようで、 見えづらいから耳掻きをするのが怖いといいます。 私も、小さいころに耳掻きをして耳おくを突かれた ことがあって以来、怖くて人にやってもらうのも 力んでしまうんです。 でも、かさかさ音がしたり、たまってる感じがしたり 違和感はあるので、身内いわく「奥にたまってるんじゃ ないの?」といわれます。ちょっと携帯が聞こえづらい こともあり、そうかも?と思います。 自分の耳にあった耳かきがあれば、もっときれいに 怖くなく取れるんじゃないかなぁと思うのですが、 そういうのを売ってる店とか、作ってくれる店とか 関西にないでしょうか?病院でも作ってくれませんか?

noname#5554
noname#5554

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

はじめまして! 耳あかは無理に取るこは必要ないと思いますが、逆に毎日のように耳かきできれいにすることも問題になるそうです。耳の中を毎日こすって傷をつけるようなものですから・・・  しかし、少し聞こえずらいという自覚症状があるのでしたら一回、耳鼻咽喉科を受診されたほうがいいと思いますよ。耳あかの処理についてもアドバイスを受けると思います。関西の方にお住まいなんですね。私も他の方が書いてられるような耳あかを取ってくれるサービスをしているひとをテレビで見たことがあります。しかし具体的にはわかりません。 参考になりましたでしょうか?

参考URL:
http://www.oraga.co.jp/html/kenkou.htm#mimiaka
noname#5554
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#5498
noname#5498
回答No.8

子どもの話なのですが。。。 うちの子は穴が小さく何気にカーブしています。 カーブをまっすぐにしようと私がひっぱるので (奥まで見るために。)よけい痛がり怖がり からだにちからはいりっぱなし状態になります。 もっと小さい時は泣いて嫌がったので むりじいせずにたまーに掃除していたのですが、 見えているけど奥すぎてとれなかったので 傷つけてしまうのもこわかったし耳鼻科に連れて行ったら耳垢栓塞だと言われ先生にも取れず、 「そしゃくで顎が動くでしょ、それで自然にとれることもあるし、しばらくしたらまた連れてきて」 なんて事がありましたよ。。。 不安な時は是非耳鼻科に行くことをおすすめします。

noname#5554
質問者

お礼

私もお子様と同じ状態です。たまぁーにかゆくなったときに淵をホジホジしますが、その程度で・・・。病院言ってみますね!

noname#6936
noname#6936
回答No.7

♯2です。 玉こん 大阪北区末広町3-2 ヤマモトビル1F TEL:06-6365-1057(要予約) 営業時間:10:00~20:00 (土日祝は13:00~20:00) 料金:3000円(初回5000円) 堺筋線の扇町駅のようです。

noname#5554
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。参考にします。

• TKO-T2
回答No.6

こんばんは。 やはり皆さんの言われるように耳鼻科に行かれるのがいいかと思いますが、 普段の耳掃除には、粘着綿棒はいかがでしょうか。 綿棒の綿のかわりに、粘着性のものがついているので ぺたぺたとくっつけて取れます。 薬局にもありますし、今は百円均一にも置いてありますよ。 ちょっと高いけど、薬局で売っているほうが使いやすいですけどね。

noname#5554
質問者

お礼

ありがとうございました。

• koreedah
回答No.5

我が家の息子も、生まれつき耳の穴が狭く、非常に耳掻きがしにくいです。本人も痛いのか嫌がります。 おまけに、中耳炎を繰り返し、すでに2度も手術をしました。 その関係で、3ヶ月に一度定期的に耳鼻科にみてもらっているのですが、そのとき、いつもお願いして、耳掃除をやってもらっています。 miyonさんの場合、ずっと掃除をやられていないようなので、間違いなく、耳壁にこびりついていて、耳掻きや綿棒では簡単には取れません。まず、専用の薬剤を流し込まれて壁からはがれやすくしてから、取ってくれます。 ファイバースコープで覗きながら、丁寧に吸引してくれますので、痛くもないし、安心ですよ。 実際に、耳が聞こえにくいとのことですから、その理由で、きちんと耳鼻科にかかった方がいいと思います。

noname#5554
質問者

お礼

ありがとうございます。

• hh_1010
回答No.3

初めまして。 私は身体的な事情から、外耳(鼓膜から外側)が湿疹になり易く、毎日数回、耳掻きをしております。 掻き過ぎて外耳道炎になった事もあり、よく耳鼻科に受診します。経験者とは言えず、またアドバイスしか出来ませんが、先ず耳鼻科に受診する事をお勧めします。 宿便に似た宿耳と言うものがあり、これを取り除く事によって耳の聞こえが良くなる事があります。長男(5歳)を耳鼻科に受診させた際、5歳にして宿耳があり、大人顔負けの耳カスを取り除く事が出来ました。 また耳の遠いお年寄りから宿耳を取り除いたら、聞こえが悪かった耳が多少聞こえが良くなったと聞きます。 耳鼻科の受診を避けたいのであれば、乳児用の小さい綿棒があります。この綿棒はかなり小さく、曲りくねった耳でも奥まで届き、現在私が愛用しております。 ただ綿棒は、耳カスを取り除く事はしてくれず、逆に耳の奥にカスを追いやってしまう事になりかねます。 ドラッグストアーに綿棒の先に液体の薬を塗って、耳のカスを取る物が以前ありましたが、スースし過ぎて私は苦手でした。 関西方面ではありませんが、東京の巣鴨にある刺抜き地蔵通りに、手作りの耳掻きを売っていたおじさんが おりました。何かの雑誌か番組で見ましたが、その人にあった耳掻きをチョイスしてくれるそうです。 数年前なので現在は・・・ 一番確実なのは、やはり耳鼻科に受診して宿耳を取ってもらうとか相談されるのが宜しいかと思います。

noname#5554
質問者

補足

宿耳(しゅくみみ?)を取って欲しいという受診の仕方は可能なのですか?

noname#6936
noname#6936
回答No.2

大阪に、耳掻き専門店があると聞きました。きっと今たまってるのをすっきりさせてくれると思います。自分の耳がどんな具合なのか、意見ももらえそうですよね。あと、スコープみたいので自分の耳の中を見ながら掃除できる器具も売ってますよ。素人では危険なことなので、気になるなら専門家に聞くのがよいと思いますよん。

noname#5554
質問者

補足

大阪の耳掻き専門店ってどこにあるんでしょうか?

• shu_com99
回答No.1

耳かきでは無くて、綿棒を使ってはどうでしょうか? 的外れな回答でしたらごめんなさい。^^; 私も耳の中が硬い!?ので 耳かきではなくてもっぱら風呂上りに綿棒です。

noname#5554
質問者

補足

綿棒では耳垢が取れませんし、耳垢を余計奥に押し込むのでよくないと言われています。なので、あまり使いたくないのです。