• ベストアンサー

耳かき

恥ずかしながら、耳かきがうまくできません。 家族に見てもらったら耳の穴が複雑なようで、 見えづらいから耳掻きをするのが怖いといいます。 私も、小さいころに耳掻きをして耳おくを突かれた ことがあって以来、怖くて人にやってもらうのも 力んでしまうんです。 でも、かさかさ音がしたり、たまってる感じがしたり 違和感はあるので、身内いわく「奥にたまってるんじゃ ないの?」といわれます。ちょっと携帯が聞こえづらい こともあり、そうかも?と思います。 自分の耳にあった耳かきがあれば、もっときれいに 怖くなく取れるんじゃないかなぁと思うのですが、 そういうのを売ってる店とか、作ってくれる店とか 関西にないでしょうか?病院でも作ってくれませんか?

noname#5554
noname#5554

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

はじめまして! 耳あかは無理に取るこは必要ないと思いますが、逆に毎日のように耳かきできれいにすることも問題になるそうです。耳の中を毎日こすって傷をつけるようなものですから・・・  しかし、少し聞こえずらいという自覚症状があるのでしたら一回、耳鼻咽喉科を受診されたほうがいいと思いますよ。耳あかの処理についてもアドバイスを受けると思います。関西の方にお住まいなんですね。私も他の方が書いてられるような耳あかを取ってくれるサービスをしているひとをテレビで見たことがあります。しかし具体的にはわかりません。 参考になりましたでしょうか?

参考URL:
http://www.oraga.co.jp/html/kenkou.htm#mimiaka
noname#5554
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#5498
noname#5498
回答No.8

子どもの話なのですが。。。 うちの子は穴が小さく何気にカーブしています。 カーブをまっすぐにしようと私がひっぱるので (奥まで見るために。)よけい痛がり怖がり からだにちからはいりっぱなし状態になります。 もっと小さい時は泣いて嫌がったので むりじいせずにたまーに掃除していたのですが、 見えているけど奥すぎてとれなかったので 傷つけてしまうのもこわかったし耳鼻科に連れて行ったら耳垢栓塞だと言われ先生にも取れず、 「そしゃくで顎が動くでしょ、それで自然にとれることもあるし、しばらくしたらまた連れてきて」 なんて事がありましたよ。。。 不安な時は是非耳鼻科に行くことをおすすめします。

noname#5554
質問者

お礼

私もお子様と同じ状態です。たまぁーにかゆくなったときに淵をホジホジしますが、その程度で・・・。病院言ってみますね!

noname#6936
noname#6936
回答No.7

♯2です。 玉こん 大阪北区末広町3-2 ヤマモトビル1F TEL:06-6365-1057(要予約) 営業時間:10:00~20:00 (土日祝は13:00~20:00) 料金:3000円(初回5000円) 堺筋線の扇町駅のようです。

noname#5554
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。参考にします。

  • TKO-T2
  • ベストアンサー率27% (79/288)
回答No.6

こんばんは。 やはり皆さんの言われるように耳鼻科に行かれるのがいいかと思いますが、 普段の耳掃除には、粘着綿棒はいかがでしょうか。 綿棒の綿のかわりに、粘着性のものがついているので ぺたぺたとくっつけて取れます。 薬局にもありますし、今は百円均一にも置いてありますよ。 ちょっと高いけど、薬局で売っているほうが使いやすいですけどね。

noname#5554
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • koreedah
  • ベストアンサー率33% (397/1203)
回答No.5

我が家の息子も、生まれつき耳の穴が狭く、非常に耳掻きがしにくいです。本人も痛いのか嫌がります。 おまけに、中耳炎を繰り返し、すでに2度も手術をしました。 その関係で、3ヶ月に一度定期的に耳鼻科にみてもらっているのですが、そのとき、いつもお願いして、耳掃除をやってもらっています。 miyonさんの場合、ずっと掃除をやられていないようなので、間違いなく、耳壁にこびりついていて、耳掻きや綿棒では簡単には取れません。まず、専用の薬剤を流し込まれて壁からはがれやすくしてから、取ってくれます。 ファイバースコープで覗きながら、丁寧に吸引してくれますので、痛くもないし、安心ですよ。 実際に、耳が聞こえにくいとのことですから、その理由で、きちんと耳鼻科にかかった方がいいと思います。

noname#5554
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • hh_1010
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.3

初めまして。 私は身体的な事情から、外耳(鼓膜から外側)が湿疹になり易く、毎日数回、耳掻きをしております。 掻き過ぎて外耳道炎になった事もあり、よく耳鼻科に受診します。経験者とは言えず、またアドバイスしか出来ませんが、先ず耳鼻科に受診する事をお勧めします。 宿便に似た宿耳と言うものがあり、これを取り除く事によって耳の聞こえが良くなる事があります。長男(5歳)を耳鼻科に受診させた際、5歳にして宿耳があり、大人顔負けの耳カスを取り除く事が出来ました。 また耳の遠いお年寄りから宿耳を取り除いたら、聞こえが悪かった耳が多少聞こえが良くなったと聞きます。 耳鼻科の受診を避けたいのであれば、乳児用の小さい綿棒があります。この綿棒はかなり小さく、曲りくねった耳でも奥まで届き、現在私が愛用しております。 ただ綿棒は、耳カスを取り除く事はしてくれず、逆に耳の奥にカスを追いやってしまう事になりかねます。 ドラッグストアーに綿棒の先に液体の薬を塗って、耳のカスを取る物が以前ありましたが、スースし過ぎて私は苦手でした。 関西方面ではありませんが、東京の巣鴨にある刺抜き地蔵通りに、手作りの耳掻きを売っていたおじさんが おりました。何かの雑誌か番組で見ましたが、その人にあった耳掻きをチョイスしてくれるそうです。 数年前なので現在は・・・ 一番確実なのは、やはり耳鼻科に受診して宿耳を取ってもらうとか相談されるのが宜しいかと思います。

noname#5554
質問者

補足

宿耳(しゅくみみ?)を取って欲しいという受診の仕方は可能なのですか?

noname#6936
noname#6936
回答No.2

大阪に、耳掻き専門店があると聞きました。きっと今たまってるのをすっきりさせてくれると思います。自分の耳がどんな具合なのか、意見ももらえそうですよね。あと、スコープみたいので自分の耳の中を見ながら掃除できる器具も売ってますよ。素人では危険なことなので、気になるなら専門家に聞くのがよいと思いますよん。

noname#5554
質問者

補足

大阪の耳掻き専門店ってどこにあるんでしょうか?

  • shu_com99
  • ベストアンサー率27% (24/88)
回答No.1

耳かきでは無くて、綿棒を使ってはどうでしょうか? 的外れな回答でしたらごめんなさい。^^; 私も耳の中が硬い!?ので 耳かきではなくてもっぱら風呂上りに綿棒です。

noname#5554
質問者

補足

綿棒では耳垢が取れませんし、耳垢を余計奥に押し込むのでよくないと言われています。なので、あまり使いたくないのです。

関連するQ&A

  • 耳掻きで…

    さっき耳掻きをしていたら、奥に入ってしまいました。耳鼻科にいったほうがいいでしょうか?耳に少し違和感があって、たぶん血はでていません。←耳に指いれてもつかなかったので。あとみみかきにも血はついてませんでした。 このままほっといて大丈夫でしょうか? 急ぎめで回答お願いします!

  • 耳かきをさせてくれない・・・

    いつもお世話になります。 3歳の娘がいます。もう何ヶ月・一年以上?とわからないくらい耳掻きをしていません。 理由は以前耳掻きをしてるときに赤ちゃん用綿棒(綿棒先がベタベタしている。)使っててちょっと痛かったのか「痛い!やだ!」泣き出しそれ以来「お耳のお掃除は?」と言うだけで大騒ぎになります。 もちろん耳の穴が小さいので耳の奥をついてしまうと恐いので慎重に綿棒の使用方法をしっかり読み使用していました。普通の綿棒(赤ちゃん用・綿の部分が細い)でもベビーローションをつけて使用していました。まだ歩かないときに使用してた記憶があります。 たまに「お耳痒い」と言うときがあります。「お耳こちょこちょやってみようか?」と聞くと「やだ!!恐い!」と泣かれます。 そうゆう状態なので暴れて動かれると恐いのでなかなか出来ません。 何か良い方法があれば教えて下さい。今はお風呂の時にタオルで耳の中?というか耳の穴を掃除しています。耳掻きをしなくても大丈夫なのでしょうか?もし中耳炎にでもなってしまったらどうしようと心配になります。どうかアドバイス宜しくお願いします。

  • 耳かきをしていたら右耳に刺さった

    先ほど風呂上りに耳かきをしていたら水が入っていたためティッシュを折りたたんでその上から耳かきで押して耳の中の水を取っていたところティッシュが破けて右耳に刺さってしまいました。 その後、右耳は違和感をともっており、弟が階段を上ったらその音が響いてきました(多分ですがカナル型イヤホンをつけて歩いた時のような音?)。また耳抜きをすると右耳は耳の穴に暖かい息をふきかけられた様な感覚がして右耳だけ耳抜きの音がすします。後、若干の痛みもあります。 これはどういう状況なのでしょうか?鼓膜が破れたのでしょうか? 明日医者に行ったほうがよいですか?とても心配ですどうすればよいでしょうか?

  • 耳掻きをしてる時にo(><)o

    子供がそばでふざけていた時に、耳掻きをしていたら、一番下の子が倒れ掛かって来て。。耳掻きが奥の方まで入りました。その瞬間にキ~ンと言う耳鳴りがして、今は?ゴォ~と言う音がずっとしていて、唾を飲み込むと耳がゴリッと言う音がします。痛みは治まったのですが?耳掻きを置くまで入れたほうの音があんまり聞こえません。鼓膜が破れたのか心配です。子供じゃ無くて自分だったのが幸いなのですが?鼓膜が破れた場合、そのまましていて良いんでしょうか?鼓膜が破けた時は?どのような治療をするのでしょうか?教えて下さい。お願い致します。

  • 耳の中で耳かきが折れたようです・・・。

    こんにちは。質問させてください。 先週の金曜日,耳かきをしました。ふと見ると,耳かきの先端のちょっと曲がったところがないんです。耳かきをする前は確かにあったはずなんです。床に落ちていないかな,と思い周りを探してみたんですがありませんでした。あと考えられるのは,やはり耳の中で折れて,耳の中に残ってしまった・・・?ということでしょうか。痛みや違和感も特になく,また季節柄忙しく,なかなか休みも取れないため耳鼻科にも行けずで今日まできました。耳鼻科に行ってもレントゲンが必要なら大きな病院へ行った方がよいのか・・・等々不安になってきてしまいました。どうかアドバイスをお願いします。

  • 耳かき、他人の物でも使いますか?

    こんにちは。 しょうもない質問、というか疑問なのです。自分が普通だと感じていたのに、他人から見れば「そりゃおかしいよ」という習慣ってありますよね? 私は電話を左右の手&耳、どちらで使っても別に違和感はないのですが、友人は左のみ!右のみ!っていう人ばかりです。朝起きて、歯を磨いてから朝飯食べる人と、食べてからみがく人。洋式トイレに座るときは足首までズボンをおろさないと落ちつかない人、ひざまででいい人・・・くだらないものばかりですが。 今回ちょっとお聞きしたいのは、みなさん他人の「耳かき」を使うことに違和感はありますか?ということです。 こないだ知り合いの家で耳かき(竹製)貸してと言ったら「何言ってんだ?そんなことできるわけないだろ」と断られました。私は今まで耳かきって他人に使われるのが嫌という概念もなかったのです。 みなさんはどうですか?

  • 耳?に違和感が・・・

    昨日の朝からずっと耳に違和感があります。寝る前には治っていたのですが、今朝起きた時からまた同じ違和感があります。 痛い・苦しいという程でもないのですが、変な感じです。 ずっと耳を塞いでいるような、何か一枚膜を通して音が聞こえているような感覚です。 でも音はちゃんと聞こえるし、むしろ音が響くような気がします。 耳掃除をしていて耳かきで少し奥をついてしまって、少しの間耳の中が「ボワーン」と するような感覚がずっとしているような感じです。(一昨日も昨日も耳掃除はしていないので耳を突いてはいません) うまく表現できないのですが、これで何かわかりますでしょうか?対処法をお願いします。

  • 耳掻きのやりすぎと炎症について

    おそらく同様の内容のものが既にあるとは思うのですが、 探している時間が辛いので新規で書き込ませていただきました… 耳掻きが好きでしょっちゅうやってしまうのですが、 数週間前、無理に剥がしてしまったところから耳垂れ(?)が出てきてしまいました。 それから数日後、今度はその固まったものが気になって懲りずにまたやってしまったのです。そしてまた耳垂れ… なのでしばらくはやらないようにと思って我慢していたのですが、 最近になってその耳が痛くなってきてしまいました。 もう怖くて手が出せないため中の状態はわかりませんが、 とりあえず現時点ではこんな感じです… ・耳そのものが痛痒い ・若干違和感を感じる(聞こえにくいような感じ) ・耳が熱を持っているように感じる ・寝るときにそちらを下にすると痛くて頭痛がする ・しゃっくりしたときなどにその耳が内側から疼く(痛む) これは外耳炎とか中耳炎とかそういう類のものなのでしょうか。 だとしたらこれらの自然治癒は難しいものですか? というか早く病院へ行くべきなのでしょうか… 又、その場合、治療はどんなことをするのでしょうか。 お答えいただけると助かります。

  • 右耳を耳かきしたら突然音がこもったように聞こえる

    昨日の午後3時頃、突然右耳が耳くそが塞がった感じがして音の聞こえが悪くなったので急いで綿棒で耳かきしたら、逆に全く音が聞こえなくなりその後耳たぶで耳を強く何回か押したら音が聞こえるようにはなったのですが、なぜか左耳に比べると右耳の方は、なんとなく塞がってる感じがして音が若干こもってるというか聞こえにくい感じなのですが、でもたまに耳たぶで耳を強く押したり指で耳の中をグリグリすると完全に音の聞こえが良くなるんですが、またしばらくすると若干音がこもった感じに戻ってしまいます。 これって逆に綿棒を入れた事で耳くそがさらに奥の方に行ってしまった可能性はあるんですか?鼓膜に耳くそがくっついた可能性もあるんですか? まだ耳鼻科には行くかどうか迷ってるので、回答お願いします。ついでにじこうせんそく以外の音がこもる病気も教えて下さい。

  • 急ぎです

    先ほど彼氏の耳掃除をしていて、誤って耳の奥に耳掻きを入れてしまって、血が出てきてしまったのですが、鼓膜が破けてしまったのでしょうか?!本人曰く、音が聞こえづらく(かすかに聞こえる)、耳の中がすごく痛いとのことなんですが。。。 わかる方いらっしゃいましたら、回答お願いします!!

専門家に質問してみよう