• ベストアンサー

椅子に座ると足が痺れる

足首骨折後、お尻の筋肉・脂肪が落ち、椅子に15~20分程度座ると、骨折側の足に痺れを感じます。 立って歩くと暫くして直ります、尾てい骨の少し上に違和感(多分床ずれ)が有りますが、他の骨等を触っても特に痛み等は感じません。 何が原因なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imo
  • ベストアンサー率35% (28/78)
回答No.1

私も下肢の術後、特に低い椅子の時に多いのですが 椅子に座っていてしびれます。 骨折側のお尻が薄いので椅子に座ると傾いて 骨折側により体重がかかってしまうのではないでしょうか? おそらく正座をして足がしびれるのと同じだとおもいます。 骨折側のお尻にタオルなどを敷いて上体が傾かないようにしてみてください。 しばらく固い椅子は辛いと思いますがお大事にしてください。

uzihsin
質問者

お礼

有難う御座います。 良い方の足側に体重をかけるくせがついています、 タオル等で左右平均になる様にしてみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

以前椅子の選び方のような本で読んだのですが、 足の裏側(特に太ももからひざの裏側)は太い神経と 血管があってそこを刺激しないような椅子を選ぶとよいと 書いてあったように思います。 椅子に座ったときにきちんと足の裏が床につくかという点をチェックしてみてはいかがでしょうか。 特にオフィスなどでは女性の体型にあっていない椅子が多いようで、 椅子の高さを調節するだけでかなりの効果があるようですよ。 お大事に。

uzihsin
質問者

お礼

有難う御座います。 椅子の高さにはかなり注意しています、そういえば膝の裏側が座布団に当たっている時があります、注意してみます。

関連するQ&A

  • 椅子に座りにくい

    こんにちは、女子学生です。 大学受験を終え、一安心なのですが、 椅子に座っていると、お尻の両サイドあたりの 骨が痛いんです。(尾てい骨ではないです) 足の骨の付け根なのか骨盤なのか 分かりませんが、椅子に座る体勢で お尻に両手を当てると骨が尖っています。 座ると痛いですから、椅子の上で 正座をして勉強していました。 これは、骨格が歪んでいるのでしょうか??

  • 足の違和感。

    足の違和感。 数日前に左足を痛めました。 原因は多分、床に座るときに体重をかけ過ぎたためだと思います…。 腫れてもいませんし、痺れもありません。 あるのは違和感と踝の骨がポキポキとよく鳴り、外側に足を向けると痛むくらいです。 違和感は歩くと左足だけが外に向いているような感じがするものです。 どうしたら治せるでしょうか?

  • 肩の痛み

    左足首骨折で寝返りができない為 ウレタンマットで寝ています(床ずれで尾てい骨が痛むので)どうも骨折側 (左)に体重がかかっている様で 左肩が痛みます 痛みは寝ている時だけなので 寝方に問題が有ると思う のですが どなたか痛みをとる方法を教えて下さい。 血流が悪くなるのでしょうか?

  • 脚痩せ

    6年間バスケをしていてふくらはぎがすごい筋肉太りしています。足首だけが凄く細いです。太股も筋肉と脂肪がついていて、とくに前側の脂肪が多いです。あと、太股の付けの外側もパンパンです。お尻にも肉がついています。全体的には細身なのですが下半身が太いです。このタイプの脚痩せ方法を具体的に教えて頂けませんか(:_;)?

  • [長文です]足痩せする方法を教えてください

    男子高校生です。 僕はお尻が大きくて足が太い(ふくらはぎも太ももも両方)のが悩みです。 自分の母親も足が太くてお尻が大きいのですが、 母親曰く、「アタシの父も足が太く尻が大きかった」だそうです。 そして僕の一つ下の弟も足が太くてお尻が大きいです。 それを考えると遺伝のような気がするのです。 しかし、仮に遺伝だとすると、どういった対策を行えばいいのでしょうか。 遺伝なら、筋肉や脂肪の付き方というよりも、 骨自体が太いからかなぁと思います。 もしそうだとしたら手術でも受けるしかないのでしょうか(泣) ところで、僕は中学三年間、体操をやっていました。 というのも小学生の時は小太りだったから(この時点で足は太かった)です。 なので、中学生の時はもちろん筋肉はついていたと思いますが、 体操をやめて文化系の部活に入ってもう2年経ちます。 さすがに筋肉は落ちてますよね? でも、足は太いままなんです...orz 時系列で並べると ・小学生:そもそも肥満+遺伝もあって足が太い ・中学生:脂肪は減って筋肉はついたのでしょうがむしろそのせい?+遺伝で太い ・現在:筋肉は落ちたはず+脂肪は少しは付いたかも+遺伝で太い という感じに、可能性が散らばっているというか。わかりにくくてすみません。 つまり、何が言いたいかと言いますとですね、 今現在自分の足が太くお尻が大きい理由が 自分では特定できていないということです。 脂肪なら走ればいい? 筋肉なら使わなければいい? 最近よく見る「歩き方で太ってる状態」なら直せばいい? 遺伝なら...骨削っちゃうの?!)ギーコギーコ 必要であればメールで画像をお送りいたしますので、 僕が何故今も足が太くお尻が大きいのか、 そしてそれらから脱却するためにはどういった方法があるのか、 わかる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただけないでしょうか。

  • 足を細くするには

    足というか、足首が太いです。母が言うには骨格の問題らしく、触ってみると多少は肉がありますが骨がある感じです。 私は結構手が大きいのですが思いっきり握っても5cmは間が開きます。 また、自転車通学で筋肉がつくのか足自体も太めです。力をいれると固くなるので完全に筋肉です。 どうしたら足、足首が細くなれるでしょうか?

  • 足の痺れについて

     足の痺れの原因が分からず、不安に思っています。私は年齢60歳の男性です。 半年ほど前から、通勤時に電車で立っていると10分位で膝のふくらはぎが痺れ、その後足の裏、指の付け根あたりに痺れが広がいます(右足だけ)。そのまま歩くと違和感があるので、駅のベンチで5分程度休んでから、歩き始めます。5分程度は痺れを感じませんが、その後前述したような、状況になり、違和感を抱えて歩いています。会社について椅子に座ると痺れは治まります。帰宅時も全く同じ状況です。  足の痺れの原因はいろいろあり、重大な病根があることもあるとのことで、1ヶ月ほど前、整形外科で腰のレントゲンと血液循環の検査を受けましたが、検査の範囲では特に問題なしとのことでした。受診したクリニックにはMRIの検査機器もありましたが、その必要はないとの判断で、原因不明の状況です。  私はゴルフとテニスが趣味で特に最近は週に3回ほど、テニススクール(1回80分)に通っていますが、そのときは特に痺れはありません。ドクターの話では痺れは血行障害だから走る ことによって血行が良くなるのではないかとの事でした。ゴルフの時も痺れはありません。  痺れの始まりは、1年半ほど前、ゴルフのハーフが終わったころ、臀部に違和感を感じたことから、痺れに繋がったと考えています。ゴルフをするたびに臀部に違和感、激しい痛みではなく筋肉の疲労感に似た;鈍痛があります。これはテニスも同様です。そんなことが続き、その後、現在の痺れが始まりました。どなたか、同じ経験とか、治療中方にご回答いただければ幸いに存じます。   

  • 足のしびれ。神経の圧迫はどのお医者さんに?

     三日ほど前に自宅デスクの前で6時間ほど足を組んだまま寝てしまってから、組んだ方の右足首から下にしびれが起こり、現在まで足の親指から足首・足裏土踏まずのあたりにかけてのしびれがあります。 ・足の親指を少ししか反らせない。 ・立ったまま足首を反らすのが難しい。 ・歩行する際に違和感がある。 ・歩行する際の感覚の違いからか、しびれをかばって歩いているせいか、同じ右足すねの外側の筋肉 が筋肉痛のような状態です。  ひどいわけではないですが、数年前から腰の痛みを持っているのでヘルニアの可能性もあるかと思いますが(診断は受けていません)、今回は足を長時間組み続けたことによる神経の圧迫かなとも思います。  腓骨神経麻痺か椎間板ヘルニアの可能性があると思いますが、どのような科のお医者さんにお世話になればいいのでしょうか。  自然治癒の可能性もあるかもしれませんが、放っておいたがために一生治らずさらに悪化も十分考えられると思いますので、こういったことにしっかりとした知識をお持ちのお医者さんに見ていただきたいです。  神経内科・整形外科などを考えていますがどうなのでしょうか。  また、何かアドバイスなどありましたらお願いいたします。

  • 脚・尻・腹・顔の脂肪

    現在身長176で体重58なのですが体格が悪いです。 体重的にはそんな重くは無いと思うのですが、脂肪が体中についています。 脚に関してです。もう半年やていないのですが、陸上部をやっていて太ももが筋肉で少し太いです。脂肪もついています。この贅肉を取り除きたいです。今は毎日ロードバイクで通勤しています。コレのせいですこし筋肉がついているのでしょうか? 尻に関しては、これは特に改善したいポイントです。鏡で横から見れば一目瞭然なのですが、尻がとにかく出ています。触るとかなり脂肪がついています。これは本当になんとかしたいです。 腹に関しては、これはなかなか落ちないです。イスにすわり少し前にかがむと握れるほどついています。部活で毎日走っても取れなかったです。これは現在食事習慣で落とそうと思ってます(体全体の脂肪を)。 顔にも脂肪がついています。頬の骨と顎が強調されるくらい脂肪を落としたいです。 なにか良いストレッチはありますか。自宅で簡単に行える物がいいです。あと現在3kほど減量を試みています。よい食事はありますか?

  • 足の痛み

    約一ヶ月前から右足アキレス腱、踵に痛みがあります。 一ヶ月前、バイトから帰って自宅で休んでいたのですが…。 階段を降りた時に足首(アキレス腱)に違和感を感じました。 痛みはなく 、違和感でしたので気にしませんでした。 翌日、朝起きて階段を降りた時に足首に違和感ではなく、鈍痛を感じました。 普段あまり運動をせず、急に力仕事(立ち仕事)をしたので筋肉痛かと思い気にしませんでした。 違和感から一週間後、鈍痛は激痛に変わりました。 歩き始めに激痛を感じ、暫く歩くと全く痛みがなくなります。 立ち止まり、また歩き始めると激痛があります。 ですが、すぐにまた無痛になります。 階段を下りるのも激痛で、上がるのも激痛で。 座った状態で足を前に伸ばし、つま先を伸ばす(倒す)と激痛があり、自分の方へ倒すと痛みはありません。 アキレス腱辺りと踵を押さえると痛みがあります。 踵に関しては、座った状態で足を前に伸ばした時に踵が床についていると、踵に違和感があります。 また、胡坐をかいて座っていても右足踵とアキレス腱辺りに違和感が出るようになってきています。 足首も少し腫れているし、アキレス腱もなんだか左よりは硬いです。 最近では痛む足を庇って歩いてしまい、足の裏にまで痛みがでてしまいました。 熱をもっているというか…痺れている感じです。 立っているだけでも違和感を感じるようになってきて少し困っています。 バイト先までは約40分かけて自転車で通勤しています。 バイト中に座ることは休憩の30分のみで、たまに休憩なしにしています。 バイト時間は約5時間で、ずっと力仕事で歩き回っています。 これはいったい何なのでしょうか? アキレス腱の炎症でしょうか? 骨の異常でしょうか? ぶつけたり、こけたりした記憶はありません。 また、扁平足は関係しているのでしょうか? 疲れやすいと聞きます…。 近くに整形外科も整骨院もないので、どこを受診すればいいのか…。 可能のある怪我等ありましたらご回答よろしくお願いします。 また、自然治療できるか、放置した場合どうなるか…。 その点も踏まえていただくと幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう