• 締切済み

仕事用の椅子に使うお奨めの座布団は?

会社で使ってる椅子なんですが、このたび経費をケチったのか、安っぽい小さくて固い椅子に変えられてしまいました。 座り心地は最悪で今まで感じたことのない圧迫感と痛みを尻に感じます。 人生でビジネス椅子やパソコン椅子に座布団なんて必要だと思ったことは一度もないですが、これはさすがに尻が痛すぎるし何だか足も疲れてきて最悪で、座布団が必要かなと思うようになりました。 そこで皆さんが使ってる座布団でお奨めのものを教えていただけないでしょうか? ネットで見てみても、普通の四角い奴とかドーナツ状とかいろいろあって、どうやって使い分けるのかが分かりません。 なぜドーナツ状?真ん中の穴は何のために空いてるの?って感じです。 こういうときにはこの形状の座布団が良いとか詳しく教えていただけると幸いです。

noname#250248
noname#250248

みんなの回答

noname#255857
noname#255857
回答No.1

低反発の四角っぽいのを使ってるが、 置いてるだけでヒモで固定してないので しょっちゅうポロポロ落ちる。椅子は合皮なのでなおさら。 固定ヒモ付きが良いと思う。 そして低反発素材をくるんでるシーツが尻圧でずれて、 ファスナーが壊れやすいものもある。 膝裏に当たる部分が凹んでるのより四角いほうが姿勢の悪い人間には 固定されなくて塩梅良い。

関連するQ&A

  • 初めて座椅子購入考えてます。

    今まで布団ひきっぱなしでテレビとか観ていたのですが腰痛と首痛になってしまいました。 そこで座椅子購入検討してますが、いっぱいありすぎてどれを購入したらよいのか解りません。 購入した際には、座椅子が主になると思います。リクライニングができて首も支えてくれて長時間座っていても苦にならないものを探しています。温泉座椅子用座椅子とかもネットでみたのですが、やっぱり良いのでしょうか?できれば使わないときには、畳めるものが良いとは思いますがそれによって、座り心地が悪くなってしまうと後悔してしまいそうです。 ちなみに身長は、183センチあります。 宜しくお願いします。

  • 椅子に座るとおしりが痛い・切れ痔になった

    ずっと地べたに座ってPCやらテレビを見る生活でしたが 姿勢が前かがみになり、内蔵の圧迫感や背骨が曲がるような感じがあったので 椅子にかえました。 椅子に変えた途端、お尻がものすごく痛くて 長時間は座れませんでした。 数日後から切れ時にもなってしまいました。 新しい評判のいい椅子を買って、ドーナッツ型のクッションにかえたら 耐えられないほどの痛みはなくなったのですが、切れ痔のままです。 ドーナッツ型のクッションはかなり効果的だったのですが 椅子を使用してて、切れ痔とかで苦労している方。 その人が使って効果があった座布団はあるでしょうか? オススメの物があれば教えて下さい。

  • 坐骨神経痛 座り心地がソフトな座布団ありませんか?

    坐骨神経痛で太ももとお尻への圧迫を減らすよう医師に言われました。 ヘルニアやその他疾患はなく、長時間いすに座っている際に神経を圧迫していることが原因とのこと。 症状は座ってるときのみで、座っている時以外は症状は一切ありません。 そこで、良い座布団やクッションを探してます。 良いアイデアでも構いません。 何かアドバイスください。

  • 2ヶ月の子供がおります。布団で寝るのを嫌がるので、座椅子の足側を高くし

    2ヶ月の子供がおります。布団で寝るのを嫌がるので、座椅子の足側を高くし 広角の∨形にして寝かせています。 (角度はだいたい150度、最下部にお尻が収まるような姿勢) ◆子供が大変この姿勢を気に入ってよく寝ること ◆赤ちゃんは背中がCカーブになっており背中をまっすぐにするのは良くない、  と聞いたこと を理由に、今のところは座椅子をよく活用しておりますが、 今後、この姿勢を続けすぎると猫背になって、お座りや立ち・歩きに支障が出る のではないかと心配しております。 座椅子を利用した経験のある方の前例、あるいはご専門の方からのアドバイス等 よろしければお願いいたします。

  • 座り心地が悪い座椅子の改善法。アイデア下さい。

    デザインがお洒落だったのと低反発ならさらに座り心地がよいだろうと購入した座椅子。 お尻のところの盛り上がっている部分が曲者で座っているうちにズルズルと落ちてきます。 使用していれば自然に馴染んでお尻の部分も平らになると思ったのですが 何度座り直しても同じ感じでせっかく買ったのに今では使っていません。 (ペタンコの安い座椅子の方が座りやすいです) もう3、4年経ちました。 工夫すればよくなるかと枕やクッション挟んだり、 盛り上がってる部分を平らに近づけるため重い物を乗せたり、 踏み台昇降(でしたっけ?上り下りする運動)したりと 少しヘタれば座りやすくなるはず…全く、ビクともしません。 人間工学をこんなに無視した座椅子は珍しいのではないかと。 家族、親戚、友人が皆、口をそろえて「見かけはいいのにコレ座りづらいね」 捨てるのにもお金がかかるし、処分する前に何か出来る事はないでしょうか? 何かアイデアを下さい。よろしくお願いします。

  • 布団屋にはある綿入り座布団

    椅子を使わず畳敷生活が普通だった時代、畳生活の人が使う座布団はお土産や贈答品にも無難でした。今ほどクッションが多様化高級化する前は椅子に、弾力やクッション性の強い座布団が欲しい人は、布団屋に置いている綿入り座布団を敷く人が多かったです。今は滅多に見ません。弾力、フカフカ感が欲しい人、クッション性の強い座り心地の好きな人は東急ハンズとかデパートに、クッション専門店があるので気に入ったのを探しにいくでしょう。極端にフカフカ大好きなら何枚も重ねる人もたまに見ます。布団屋に置いている綿入り座布団に、まだ需要があるのでしょうか?

  • 落語に「座布団何枚」と言う言い回し有りますが?

    落語で「座布団何枚」と言う言い回しはありますが、これは偉い人や裕福な人が、贅沢でフカフカしている椅子やクッションを重ねた椅子に座っている漫画的イメージから来ていると思います。ただ、この表現トラブルや誤解とも紙一重です。体に弱味があってクッションを重ねて保護している人もいます。落語の世界の洒落、冗談みたいな言葉は場合によっては人を傷つけます。嘗て某金融機関の某支店の窓口でクッションを重ねて座っていた女性に冗談半分で「あなた仕事が出来るから座布団を何人もにもらったの?」とからかった客がいてその窓口の女性は傷ついて泣き出しました。この後の顛末は略しますが泣いた女性は「何か自分が至らないことあって客に不満感を与え、遠回しに嫌みを言われた」ととったみたいです。客はたまたま何枚も重ねたクッションが見えたので思いついて軽い気持ちでからかったみたいでした。傍観者で別の客として横にいた私にわかる事情はこれだけですが、その女性、歩き方に癖はあったので下半身に庇うとこあったかもしれません。またはフカフカの座り心地が大好きで気持ちがいいようにしていただけかもしれませんが。こんなくだらないことをなぜ思い出したかと言えば、こんなページがあり他の人の質問と回答を読んだからです。落語以外の場所でこの言い回し、表現は控えた方がいいと思うのですが私が考えすぎでしょうか?

  • 赤ちゃんの座椅子利用と猫背について

    赤ちゃんの座椅子利用と猫背について 2ヶ月の子供がおります。布団で寝るのを嫌がるので、座椅子の足側を高くし 広角の∨形にして寝かせています。 (角度はだいたい150度、最下部にお尻が収まるような姿勢) ◆子供が大変この姿勢を気に入ってよく寝ること ◆赤ちゃんは背中がCカーブになっており背中をまっすぐにするのは良くない、  と聞いたこと を理由に、今のところは座椅子をよく活用しておりますが、 今後、この姿勢を続けすぎると猫背になって、お座りや立ち・歩きに支障が出る のではないかと心配しております。 座椅子を利用した経験のある方の前例、あるいはご専門の方からのアドバイス等 よろしければお願いいたします。   ※以前同様の質問をいたしましたが、タイトルを付け忘れましたので    再度投稿いたします。

  • ビジネスチェアの座部が暑い。

    オフィスでビジネスチェアの座部が暑いのです。割と良いイスみたいで座部のクッション性が結構いいんですが、クッション部分が分厚いせいか、暑く、座っていると汗をかいてしまいます。ズボンがヨレヨレになって格好悪いので困ります。見てくれは全く気にしないので、涼しい座布団や敷物を教えてください。ちなみに、表面がい草製の安い座布団で、少し(20%?くらい)効果があったかな、と感じましたが、もっと涼しくなりたいのです。ご協力ください。

  • 夏になるとオフィスの椅子が・・・。

    最近暑くなって冷房をかけるのですが、私のところまで届かず暑い毎日です。 仕事中は座っていることが多いので薄い座布団(クッション?)を敷いています。 そのせいかお尻が熱く(自分の熱ですが)そこから体中が熱くなってきます。 下半身だけが暑いのです。 そこで、何か椅子(座布団)を冷たくor涼しくする方法が無いかと思い質問させていただきました。 そういうグッズや方法などあれば教えてください!

専門家に質問してみよう