• 締切済み

椅子に座ってられない

僕の学校は始まって数日が経ちますが 授業を聞いていると居てもたってもいられなくなって 集中できず先生の言っている事が頭に入らずに とにかく早くどこかに歩きに行きたい気分になります。 身長が大きいのも関係しているのか 最初は気付かなかったのですが 足を伸ばせない事を意識し始めると だんだんとお尻が凝ってるような違和感を感じ始め それは痛みに感じてくるようになりました。 僕の質問は、自分が何の病気であるかという事より とにかく解決策が知りたいので 同じように授業で椅子に座ってるのが苦痛で仕様がない人の どういう風に苦痛を乗り切ってきたかを教えてほしいです。 先生に失礼なので「眠る」ということは考えてません。

みんなの回答

  • tkun62
  • ベストアンサー率23% (37/159)
回答No.3

リーゼは弱めの抗不安薬だと思います。 どうい症状で貰っているのかは知りませんが いずれにせよ通院しているなら先生に相談してはどうでしょうか。 少し強いものにすれば症状も落ち着くかもしれませんので。

toritachi
質問者

お礼

通院はしていません、家族に医者が居るのでそのまま処方してもらっています、原因はわからないと言っています。

  • 456654
  • ベストアンサー率14% (18/122)
回答No.2

こんにちは。椅子・机が合わないことで、どこかに力が入っているか、または学校に対する何かで緊張性の何かにより身体に対して無理或いは力が掛かっていることは無いですか。あとは、授業が何分なのかわかりませんが、その場にじっとしていられないのは精神系のジャンルの可能性があり、そういった治療を受ければ改善されるかもしれません。

toritachi
質問者

お礼

授業は結構長いです、1授業90分が平均して1日5回ぐらいあります。 先生の授業内容が解り難くてつまらないですが これは他の生徒にとっても同じだと思うので 僕だけ耐えられないというのはおかしいと思います。 じっとできるようになる治療があるのなら一刻も早く受けたいのですが。

noname#69788
noname#69788
回答No.1

なにか薬をのんでいますか。その副作用かもしれません。

toritachi
質問者

お礼

リーゼという薬を飲んでます、服用暦は3年ほどです。

関連するQ&A

  • 猫背を治そうと正しい姿勢で座っているのですが

    学生です 最近猫背のせいか腰が痛くなってきたので 試しに今日一日、椅子に座る際に正しい座り方を意識して 背筋を張って椅子に深く腰掛け授業を受けてみたのですが、 段々と正しい姿勢を維持していくことが辛くなり、 6.7限目辺りにはお尻の尾てい骨がとても痛く、授業に集中できませんでした。 何か良い解決策はないでしょうか? 椅子に座布団を敷くことは、学校なので控えたいです。 あと、椅子に座りながらできる手・足をほぐせるストレッチなどありましたら 是非教えて頂きたいです。

  • 低身長の方の椅子の悩み

    現在学生をしています。 成長期も終わった年頃なので悩みの一つについて質問させて下さい。 タイトル通り、私は150cm未満という低身長のせいで、電車も学校の椅子も図書館など公共施設の椅子も殆どギリギリ足が着きません。 その為脚を閉じて座るのも一苦労ですし、姿勢を良くしようとすると全身強張らせる為、接骨院通いが続いてます。 足を着けようとするとかなり浅く座るので、授業も勉強も座ることの方が疲れ全然集中出来ません。 低身長の方が何か工夫されている事があれば教えて下さい。

  • 椅子に座ると足が痺れる

    足首骨折後、お尻の筋肉・脂肪が落ち、椅子に15~20分程度座ると、骨折側の足に痺れを感じます。 立って歩くと暫くして直ります、尾てい骨の少し上に違和感(多分床ずれ)が有りますが、他の骨等を触っても特に痛み等は感じません。 何が原因なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 私の妻は尾骶骨が突起していて床に座ったり、硬い椅子に座ると痛くてつらい

    私の妻は尾骶骨が突起していて床に座ったり、硬い椅子に座ると痛くてつらいようです。尾骶骨の上の仙骨とうのでしょうか、これも後方へ湾曲するように盛り上がったようになり、最近は柔らかめのベッドでも上向きで寝るのが苦痛のようです。妻は子供のことでかなり心労があったり、日頃の気分転換の運動で結構痩せており、特に臀部の肉はかなり落ちていて(元々お尻が小さいのですが)少年のようなお尻なので、余計に尾骶骨は目立ちます。お医者さんに見せるのを嫌がるのですが、こういうのは直るものなのでしょうか?どなたか教えてください。

  • 授業中に臭い足の男子が私の椅子を蹴ってきます;;等

    19代の女性です。 男子の割合が10割中、約8割いくかいかないか・・・ぐらい男子の数が多い学校に通っています。 PCの学校なのですが、 女子があまりいないせいか 男子のほうがなんか綺麗じゃない・・・んですよねやってることが。 人の目を気にしない汚い行動をとってるんです。 私の学校は横に長方形みたいに長い机で椅子が3つあって、 ぎゅうぎゅうづめに座ると3人がやっと座れるぐらいのスペースしかないんです。 男子って体の大きさが大きいから・・・。 女子の私はこう きゅー!ってちじこまって 授業を受けているんですけど、 男子のほうはおかまいなしに ドデーン★ って広々座っています。 しょうじきいやなんですけど、 静かな授業中にやめてーなんていえませんし 先生になんていうほどでもないし、 友人はいないから相談のしようがないし・・・てか男子が苦手なんです。 本題にはいります。 (1)という名前の授業があったとします・・・ 私の学校は長方形にながい机というのは先程書きましたが、 問題はここからです。 私の学校 なぜか一番前の先生に近い座席 前列 横ならびの3席から順に、 1~3列目までものすごい人気で中々座れないのです。 小学校や中学校ではないので 自分の机というのはなく、 鞄をもって いったりきたり教室をするのですが、 今日はたまたま授業がちょっとはやくおわって一番前の席に一人で座り、 私のすぐ横に男子が座られるのはいやなので 鞄をおいて 2つの椅子を確保して授業にのぞんだのですが・・・問題が!!! 私のすぐ後ろの座席に座った男性、 靴をぬぐやいなや 靴下までぬいで 汚いし臭い足を私の座っている椅子を足でおしてきたのです。 みたかんじ 汗でむれた足を私が座っている椅子の足の部分がひんやりしていて、 そこで足のむれを冷やしているようにみえましたが・・・とにかく臭い!! なんかめっちゃ足の裏の香りと汗の香りがまじってすっごい香りがしてきて やばかったです。 授業中は基本静かなので「やめて!」なんていうとみんながみてきます。 みんなっていっても男子しかいませんが・・・オタクの。 私の通っている学校は姉妹校がたくさんあって その中のひとつの学校にお邪魔をして 授業を受けなければいけないので来ているのですが、知らない生徒さんなので 同い年でもなんか無理といいますか・・・。 足の裏の臭さに限界がきた私は椅子を前につめて 男子の足が届かないようにしてみました。 これでもか!ってかんじで 引き離したんですけど・・・だめでした。 こう 小さい子が椅子からズルズルーってずってくるかんじで さらに足を長くのばしてきたんです。 ならばこうだ!と思い、今度は椅子を後ろに下げてやったり 椅子の後ろ脚をうかせてみたりしました。 ・・・だめでした。 いじでも私が座る椅子からその姉妹校の他校のクラスの男子の臭い足がはなれない;; こういう時 みなさんはどうしていますか?ひたすら我慢・・・しかないですよね。 私は超目が悪いので一番前の座席が大好きなんです! なので一番前の座席に座っていたいのですが・・・どうすれば良いですか? 私 高校のころからなんですけど、 よく椅子に足をおかれるんです・・・後ろの席の人に。 女子高の時は変態か!?っておもうぐらい お尻の下に足をすべりこませてくる人がいました。 先生にすると爆笑、親はスルー、その生徒本人にいうと「はぁ?いいこちゃんがうっせーよ」 っといわれて 余計にやられ、 高校時代はずっと後ろの席の人が私の椅子に足をかけていました。 我慢してましたけど。 男子ってなんであそこまで足をのばしたがるんでしょう。 足が長いのは分かります、でも足が長い女性でもちゃんと足をとじて座っているんだし・・・、 みっともない座り方しなけりゃいいのに・・・というかして欲しくない!やめてほしい! というのが私の本音なんですけどね。 ================================================================================== 後もう1つ質問があるんです! 先ほどの内容とはまたちょっと別なんですけど・・・これも授業中の座席での話です。 私は目が悪いというのは書きましたが、もちろん メガネはかけていますし、ちゃんと新しく「度数」も変えてもらっています。 でも見える範囲がきまってくるんですよね。 後男子が多いということも書きましたが、なんで2番目の席や後ろの席がいやなのかといいますと、 でぶの男性の割合が8割中 5割もいるから 後ろの席にいくと大きな肉の壁ができてみえない んです。 ここで本題です。 先ほどとは別の授業の今度は(2)という科目の授業を受けていたとします。 この(2)の授業は4時間目にあるのですが、 3時間目の授業のチャイムが鳴り終わり やっとおわったーと席を立ち、 いざ(2)の授業がある教室へ・・・ここで問題が! 私が3時間目の授業で使う教室で(3)という授業を受けている間、 (2)の教室では別の教科授業をやっています。 なので(3)の授業が終わった後、 (2)の教室にいっても ひきつづき4時間目もこの教室をつかうという生徒がおおぜいたまっていて、 座れる座席がけっこう後ろらへん、 もしくは前の座席にすでに人が座っているがその人の横に座り授業をうける・・・ってかんじです。 ようするに余りものってことですね。 後ろの席はいいけど・・・授業の黒板がみえない。 スクリーンも表示しているんですけど・・・みえない!もちろんみえない! 男子の肉の壁があつすぎてみえない! それはいやなので一番前の座席にするか・・・すでに人座っているけどっておもいますが、 その3列ともに一人づつ座っている男子がキチガイというか汚いんです。 一番前の席の右端に座る男子の横に座ると、授業中なんか ずーっと授業で先生がいった内容を お経のようにブツブツしゃべっていて 授業がききづらいし、 一番前の席の真ん中の席に座っている男子の横にいくと 毎回 おなら、げっぷ、鼻くそを食べる という 信じられない 鳥肌がたつような行動をしているし・・・おまけに、 消しゴムをわざと机の上に落としてバウンドさせて ビートをきざんでます。 こう・・・ころんころんころんころんってずーーーっと。イライラしてます。 最後に一番前の席の左端の男子は・・・先ほどいった 足の裏がくさい男子が座っています。 ずっと授業中「ぶつぶつぶつ・・・いひひひ・・・ぶつぶつ 」ってなんかいってます。 不気味。そして臭い。 2列目と3列目は男子でまんぱん!どこもあいてないです。 4列目からぎりぎり1席まるまるあいている事もあるんですけど、 私のメガネは2・0見えるぐらいの度があるにもかかわらず かすれていえるんです。 というかぎりぎり見えるからぐらいです。 見えるんですけど 度がきっついので 目がつかれてすぐにかすれてみえちゃうんです。 でもなんか 男子の肉の壁がたかすぎて 授業中はクネクネしながらみるのがつらい・・・。 5列目ぐらいになると なんかもう見えないです。 (2)の科目をするときにつかう教室はめっちゃ広いんです、普通の教室とくらべて数倍! 普通の教室の壁をぶちぬけて、普通の教室3つぐらいをたしたぐらいのちょー広い教室なので、 生徒の席とスクリーンまでの距離がとおいんですよ。 みなさんならどうしますか? 先生に相談したら?とかではなくこの文を読んでいただいたうえで、 もし回答者様が「私」の立場になった場合どうするのか?という意見をおきかせ下さい。 以上 この2つの長ったらしい質問文を見て、思ったことや こうしたら?という提案の感想を お聞かせ願います。 ちなみに友人をつくったら?という意見もなしでお願いします。 メタボ男子が多い学校なので 男子と友達なんてなりたくないです。 女子もいますが・・・なんか百合だったり腐っていたり・・・気持ち悪いし、性格とあわないんです。 転校したほうがいいよ!っという意見も却下で・・・。 転校はせず 今の状況でどうすれば良いかというのを教えて下さい。 転校はしません!はい!男子はいやだし、汚いしいやなんですけどね。 自分が噛んだガムを次の人が座る椅子になすりつけるような男子を結構みます。 ますます男子が嫌いになってます。というか うちの学校だけなんですけどね。 イライラしっぱなしで 男子が私のまわりにくると 自然と眉間にシワがよってしまい、 にらみつけっぱなしですね・・・はい。 よろしくお願いします。

  • いきなり椅子を引いてしりもち

    いきなり椅子を引いてしりもち 私の先生が、今日、「会議中、俺が仕切っていた時、居眠りしている先生が居て、チョークを投げて起こそうか迷ったけど、わざと足を引っ掛けて、椅子をずらしたら、椅子から落ちてしまった」という話をしていました。 私は、居眠りをしていた先生も悪いし、それはそれで解決すべきことですが、そういういたずらで体に障害が残った人も居たわけですし、正直いい大人がそんな子供じみた腹いせのような発想をすること自体、えっ..と思ってしまいました。 周りのクラスメイトは、別に先生がした事はそんな悪くないと言ってる子と、ありえないと言っている子でわかれました。 みなさんはどうおもいますか?意見をお聞かせください。

  • 長時間椅子に座っていると冷や汗がでて困っています

    二十歳になる息子の事で困っています。18の頃から椅子に長時間座っていると冷や汗が出てきて長い時間座っていることも出来ず、立っていても違和感があり辛いといいます。お尻から前の部分が腫れていたのが最近形も少し変形してきたようです。性病とか、その他の理由で海綿体が痛みを伴わず腫れたりすることがありえますか?

  • 足の痺れ

    学校の授業中などでいすに座っていると、ふくらはぎと太ももが痺れて座っているのが苦痛になり、授業に集中できなくなることがよくあります。 これは何が原因でどうすれば治るのか思い当たることがあったら、教えてください。

  • 椅子の上で正座

    私は普段から自宅で正座or崩した状態で生活していました 食卓もちゃぶ台で椅子に座る生活になれていません 現在 不動産屋の事務で他の業者さんが出している物件やお客様に頼まれた物件をHPにのせたり店頭にかざっている物件詳細の紙を1週間に1回入れ換える仕事をしています 椅子に座ることに慣れていないため 物件入力するさいつい正座をしてしまいます 正直普通に座るのが苦痛で落ち着けませんし 正座した方が集中でき効率も上がります つい先日 営業の人に おかしいと注意されました 椅子の上で正座をすることはお客様にとって失礼なこと おかしいことなのでしょうか? 私以外にも椅子の上で正座してしまうかたいらっしゃいますか?

  • どうしたらいいですか?

    学校のいすの背中をもたれる部分がまっすぐじゃないために背中が痛くて、座りにくく授業に集中できなくて困っています。学校の先生は座りにくいいすにしたのは授業中に寝れないようにするためですと言っていました。学校のいすを変えてほしいのですが、校長先生に言えばいいのですか?変えてもらうことは可能ですか?