椅子の上で正座する理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 自宅での生活でも椅子に座ることに慣れていないため、不動産屋の仕事でも椅子に座る際につい正座をしてしまいます。
  • 正直に座ることが苦痛で落ち着かず、正座をすることで集中力が高まると感じます。
  • しかし、この行動がお客様にとって失礼なことであるかどうかについては議論が分かれるところです。
回答を見る
  • ベストアンサー

椅子の上で正座

私は普段から自宅で正座or崩した状態で生活していました 食卓もちゃぶ台で椅子に座る生活になれていません 現在 不動産屋の事務で他の業者さんが出している物件やお客様に頼まれた物件をHPにのせたり店頭にかざっている物件詳細の紙を1週間に1回入れ換える仕事をしています 椅子に座ることに慣れていないため 物件入力するさいつい正座をしてしまいます 正直普通に座るのが苦痛で落ち着けませんし 正座した方が集中でき効率も上がります つい先日 営業の人に おかしいと注意されました 椅子の上で正座をすることはお客様にとって失礼なこと おかしいことなのでしょうか? 私以外にも椅子の上で正座してしまうかたいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki_n_y
回答No.3

可笑しいか可笑しくないでは、可笑しくない いますよ、特に女性役員(専務・常務)さんに 立ったり座ったり頻繁に動かない人に 年寄りのおばあさんと、お茶飲むときも 職場での仕事に影響が無ければ宜しいのでは、客人対応に時間が掛かればクレームが付くでしょう 背筋が伸びて気持ち良いですよね

310mito823
質問者

お礼

ずーっと物件登録するだけなのでほとんど動きません(´・ω・`) 営業がいないときは接客することもありますが 詳細を印刷するときも私が取りに行く方が早く 印刷機の方が遅いです(´・ω・`) 仕事に影響どころか集中できるので正座してないときよりも効率はものすごくいいです(´・ω・`)

その他の回答 (7)

• 404113
回答No.8

マナーがなってない。椅子なら椅子の座り方があるのです。 あなたの理屈では効率がよくなるから浴衣で仕事をしても構わないと言うことですよ。これっておかしいな、ことなんです。 お客さんの目を意識しない、何とも思わないなんて最悪な思考です。

• bunjii
回答No.7

>椅子の上で正座をすることはお客様にとって失礼なこと >おかしいことなのでしょうか? 問題ないでしょう。 お客様はあなたの横または後に来て座っている様子を見ますか? お客様の応対は事務机では無くカウンターや応接テーブルで対面で行うものです。 事務を中断せずに事務机から応対すれば失礼になります。 >私以外にも椅子の上で正座してしまうかたいらっしゃいますか? 私は事務を執るときに正座の人を見たことがありません。 自宅で食卓に着くときは正座することがあります。 しかし、正座で長い時間を過ごすことはありません。

• ts0472
回答No.6

営業担当がおかしいと感じれば 一般客も同じに感じる事 不自然な従業員が居る店 会社の評価を落さないためには正していくしかないと思います 従業員も職場内の配置物と同じ その方が捗るからどんな格好をしていても許されるものではないでしょう 机が整理整頓されている人と 物を出しっぱなしの人のどちらが仕事ができる人と感じるか?と似たような事かも知れません 自分が決める事ではなく周りが決める事 そのふんべつは必要だと思います 年齢不明ですが 学校でも椅子に正座していた? 電車やバスでも正座する? 昨今は公共交通機関の中でも化粧や食事がまかり通る?時代ではありますが 誰にも容認されているものではない 無関係な人も出入りする場所は 誰かに見られているという意識は必要だと思います もう地べたに座って作業するような環境は皆無に近い 今後のためにも社会に順応できる身体に変えていった方が良いと思います 私も自宅では椅子に正座や胡座で座る事があります 昔々に業務管理の仕事をしている時に 来客がいない間に行った事もあります ただ 人前ではやらない 無関係でも来客が来ている間は座りなおして姿勢を正していました

回答No.5

【補足】あー言えば、こう言って >仕事の効率が上がる=職場の利益に繋がってます。 などと、手前勝手な理屈で好き勝手なスタイルで仕事すれば職場の規律は崩壊するのみ!

• tokohay
回答No.4

正座ではなくて胡坐(あぐら)かいていましたら、怒られました。

310mito823
質問者

お礼

正座に比べて 胡座は股をどーんと広げるから 失礼と捉えられること多いですよね(´・ω・`)

回答No.2

Q、椅子の上で正座をすることは、おかしいことなのでしょうか? A、おかしい。 >正座した方が接客に集中できます。  ↑ 職場の全体利益よりも個人の好みを優先する考え方。 お客様に対する応対よりも個人の好みを優先する考え方。 おかしいです。

310mito823
質問者

補足

仕事に集中とかいたのですが お客様への接客は営業の仕事で私自身はひたすら入力の仕事です 私の作業効率が上がることによりお客様から反響があり 反響がきたらそれを営業が販売に繋げるので 仕事の効率が上がる=職場の利益に繋がってます

noname#234892
noname#234892
回答No.1

「おかしい」という表現があっているのかは何とも言えませんが、「ふざけている」と思われても仕方ないかと。