• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

仲介業者は、ちゃんと物件見たうえで紹介しているの?

中古の戸建てが欲しいので、広告を見て大手の不動産仲介業者に問い合わせました。 広告の物件は、結局値段が合わず、手が届きませんでしたが、その不動産会社の営業マンが「他の中古物件を紹介します。物件を集めてきますので、2~3日お待ち下さい。」と言うので数日待って、新たに数件紹介してもらいました。 ところが、物件資料を見て色々と質問すると、全然答えてくれません・・・。「持ち帰って調べます」とか「現地を確認します。」とか、そんな対応ばかりです。 確かに姿勢は誠実なんですが、紹介なさった物件のことをあまり御存じないように感じられました。どうやら売主側に別の不動産業者がいるようなんですが、他の不動産業者から紹介を受けた物件を見もせずに、客である私に紹介をしているようなんです。 一般的に不動産業界はそういうものなんでしょうか?他の不動産業者が窓口だとしても、その物件をよく知りもせずに、見もせずに紹介するものなんでしょうか?紹介していただけるのは有り難いのですが、物件のことをよく知らないなら、直接、売主側の不動産業者と話をさせてくれと言いたいのですが・・・。質問しても曖昧・あやふやな回答ばかりで「確認します」の連呼で、なんかストレスがたまります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数347
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#151730

不動産の購入を考えるなら「現場確認は購入者で」が基本ですよ。 どこの不動産業者でも現場確認している(出来ている)業者は仲介元だけです。 時には仲介元すら現場を知らない事もあります。 気になる物件は資料を取り寄せ、自らの足で実物を見て、日を改めて中を見せてもらうのが流れです。すべての物件情報を電話だけで聞きだせるはずもありません。 >他の不動産業者から紹介を受けた物件を見もせずに、客である私に紹介をしているようなんです。 これは貴方の解釈の間違いです。 購入希望者がいて、他に競争相手がなく、なおかつ販売元が仲介を同意して初めて現場に案内できるわけですし、仲介業者がいちいち物件を確認するためだけに現場確認をしに行くこともありません。 逆に不動産業者がどんなにお勧め物件でも、客が気に入らなければ売れないのです。 立地条件や日当たり、間取りや設備、家の向き、駐車場や交通の便、価格、購入後のケアなど買い手の条件は厳しい物ですが、どれも購入者が直に確認しないと納得できないものではないですか? 回答する私も購入までに何度も物件を見に出かけました。そして、気に入った物件には昼と夜、平日と休日に足を運び自分の条件を満たしているかを確認しました。仕上げは家族を案内して同意を得た上で現在の住まいを購入したわけです。 どの方に聞かれても同じでしょう。一生を賭けての買い物ですから。 聞くことも大事ですが、後悔しないために自ら足を運ぶことを勧めます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。  なんでも仲介業者の責任にするのではなく、自己責任と自己判断のうえで物件の善し悪しを見極めていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 貸主から仲介業者への紹介報酬?

    転勤の為に、ローンの残っている自宅マンションを賃貸に出しました。不動産仲介会社に業務委託し、借主が見つかったら家賃1か月分の業務委託料を支払い、以後毎月の家賃から管理手数料を払う(実際には差引かれてこちらに振り込まれます)契約です。入居可能な状態にしてしばらくした頃に、不動産会社から提案メールが届きました。他の仲介業者からの紹介で契約がまとまった場合に、その不動産会社の業務委託料とは別途に、こちら(貸主)からその仲介業者に家賃1か月分の紹介報酬を付けてはどうか、と言う提案でした。「他の貸主様もなさっていますし、他業者はそのような紹介料つきの物件に力をいれますので…」とのこと。つまり、特別ボーナスを付ければ優先的に紹介してもらえますと言っているのですが、このような紹介報酬は本当によくある事なのでしょうか?この提案は私自身がそういう事が嫌いなので、断りましたが、もし本当に多くのの貸主がそのような報酬を付けていれば、優先物件が多くなるので結局優先でもなんでもなくて、ただ仲介業者が得をするだけだと思うのですが…。

  •  仲介業者と売主の関係についてお尋ねします。

     仲介業者と売主の関係についてお尋ねします。  先日、実家の近くにある家が売り出されていたので、オープンハウスであったこともあり、中を見せていただきました。  築40年と古い家ではありましたが、しっかりリフォームをされており、価格もお手ごろでしたので、すっかり気に入ってしまいました。  見学終了後、オープンハウスで案内いただきました不動産仲介業者に購入した際に、手数料等の諸経費を含んだ総額のお見積もりの依頼をして帰宅しました。  数日後、その不動産仲介業者よりお見積もりが届き、手数料等の総額は販売価格の約10%程度という内容でした。  ところが、先日オープンハウスで中を見学した家が、新聞広告で売り出されていました。  売り出し先は、見積もりをいただいた不動産仲介業者ではなく、その建物の売主(街の不動産屋)でした。  売主より購入すると仲介手数料が不要であると聞きます。  ただ、既に他社(不動産仲介業者)の案内を受け、見積もりを取ったにもかかわらず、そこを反故してまで売主より直接購入することに、若干の違和感を覚えます。  どちらの不動産会社も地元の会社ですし、今後どこでお世話になるかわかりません。  うまく説明できず、漠然とした内容で申し訳ありませんが、どなたかお知恵をおかりでしましたら、うれしく思います。  仲介手数料は約100万円ですので、現実問題として、払わずにすむようなら、払いたくありません。  売主より直接購入するする際は、どのような手数料が必要なのでしょうか。  併せてお教えいただきますと、幸いです。  

  • 一仲介業者に紹介してもらってもよい物件数はいくつまで?

    新築と中古を並行して探しています。一社の大手仲介業者に登録し、すでに10件以上物件を見せてもらいましたが、まだ希望のものが見つかりません。この間、仲介業者が無報酬だと考えると、さらに多くの物件を紹介してもらった後で新築に決めてしまったりした場合、何か問題は生じるでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

元付の業者以外、建物の中は見ていないケースがほとんどです。 (ほかのお客さんを連れて内覧しているケースは別ですが) だから、建物の中の様子などは見てみないと判らないです。 が、外観や周辺環境などは、事前にチェックしてからお客様に紹介するのは基本ですね。 その基本が出来ていない業者(又は担当者)は、???です。 ただ、質問者さんがどこまで求めているのか気になりますが、、、、。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。  なんでも仲介業者の責任にするのではなく、自己責任と自己判断のうえで物件の善し悪しを見極めていきたいと思います。

  • 回答No.1

本来は、右手に売り手をつかみ、左手で買い手をつかんで、需要と供給を満たすことで仲介料を取るののが仲介業で、これを業界用語で「両手」と言います。 しかし、売り手 = 仲介業者A = 仲介業者B = 買い手、という具合に業者が二社間に入る商売を、それぞれの業者にとって「片手」の商売と呼びます。 売り手を知っている土着の業者と、ネット広告で買い手を掴むのが得意な業者が協力してそれぞれが片手で商売をするのですね。 この様な「片手」商売の仲介屋さんであれば、物件の事を見たこともないというのはあり得ます。 売り手には有ったこともない彼にとっては、買い手さえ紹介すれば任務終了です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。  なんでも仲介業者の責任にするのではなく、自己責任と自己判断のうえで物件の善し悪しを見極めていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 仲介業者を外して契約できるか。

    お世話になります。 土地及び建物(それぞれ別)を売買予定ですが、大手不動産会社に依頼し、その広告を見て購入を希望されている方(A)がいらっしゃいます。 その方で構わないのですが、この不動産会社の対応が悪く、家族は「任せたくない」と苦言しております。 あまりに急かされ、バタバタしだしたので少し考えを纏めたいと保留したところ業者が「ここで頓挫するようであれば違約金をいただきます」などとあり得ないことを営業マンが言い出したので・・・。 (上にクレームして謝ってはもらいましたがそういう話でもないし) 業者はどんなに交渉して案内して決まらなくても金を取れないし、正式に契約の話が進んでいない段階で買い手が違約金などを請求できるはずもありません。 買い手とは現地見学の際顔合わせしています。ある程度事情を話し待ってもらっています。 この状況において、不動産会社をのけることは可能ですか? 私は無理だと思うのですが(=買い手はその不動産会社の広告を見てのことですし・・・) アドバイスいただければ幸いです。

  • 仲介業者について

    先日ある仲介業者に建売を紹介してもらいました。たまたま通りがかりに見つけた分譲地なので初めて会った業者です。 物件を見て割りと気に入ったので購入申込書を書いてきました。契約日も1週間後にしてもらいその間にいろいろ検討し様かと思っていました。 ところが次の日からあおられています。内容は「私達が帰った後に別の人が次点の購入申し込みをした」とか、「いくら購入申込書を出していても現金で買う人が現れたらそちらに先を越されてしまうので契約日はもっと早くしたほうが良いとか」です。 未公開ではなく公開物件のようで他の会社のHPでも同じ物件内容を見ます。 検討し始めた矢先にそのような電話がきたのでちょっと業者に違和感を感じています。 通常家を買う時は最初に見せてもらった仲介業者から買わなくてはいけないのでしょうか? いろいろ書類も貰ったので売主の会社も分かっています。一度その仲介業者を断って直接売主の業者と話を進めても良いのでしょうか?また、センチュリー21とかは自分で見つけてきた物件は仲介手数料が半額になると聞いた事が有るのですが今更他の業者に変更しても良い物なのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 買主&売主側仲介業者の対応について

    現在、中古住宅の購入を考えているのですが、 その物件自体は非常に気に入ったものの 以下の問題があって、なかなか購入に踏み切れません。 そうこうしているうちに他から買付けがくるかも知れず、 とても悩んでいます。 (1)仲介業者の後任担当者の対応が最悪。 この場合、上司に言って代えてもらうことはできるのでしょうか? それが通らない時は別の不動産会社にこの物件の仲介をお願いするというのは可能ですか? (2)売主側の仲介業者が悪徳企業。 以前に仲介を依頼したことがあるのですが、裁判沙汰にまでなるようなヒドイ目に遭いました。 できれば関わりたくないのですが、契約時には顔を合わせることになります。 売主様に業者を代えてくれとは言えませんし、諦めるしかないのでしょうか? 物件の内容や価格が条件に合わないのなら諦めもつきますが、こんな理由で断念するのは悲しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 仲介業者さんはどちらを選ぶべきか?

    初めまして。以下宜しくお願い致します。 年金生活を始めるにあたり、現住所在地から約100キロ離れた地方都市に中古戸建ての終の棲家(夫婦二人)を求めることを決めています。 現住地に知り合いの不動産仲介業者さんがあり、希望地の物件探しを依頼出来る環境に居るのですが、同一県内とはいえ遠隔地のことでもあり事情に精通した地元の業者さん(縁故・地縁なし)を探してでも頼むべきなのかで迷っています。 業界には全くの素人。愚問なのであればお許しを頂きたいと思います。 いずれの業者さんを選択すべきなのかをお教え下さい。

  • 仲介業者ってこんなもの?

    仲介業者に疑問を持っています。 住宅の購入を考え始めてから自分たちなりに勉強したり内覧を繰り返して、『建物は後でかえる事は出来るけど、土地は簡単に広げられない』と言う考えから、狭い新築と同じ値段で少しでも広い中古にしようと決めました。それは業者にも説明しています。 しかし、今回の仲介業者は新築の仲介が得意らしくむやみに新築を進めてくるのが気になります。 中古物件の内覧に行っても渋い顔をして毎回毎回『ハッキリ言ってお勧めできる物件じゃありません』から始まってついでと称して近くの新築を紹介されます。あまりにも毎回の事なので本当に問題のある中古物件なのかただ単に新築を買わせたいのか・・・この業者の言葉が信用できません。 そしていざ一件の中古が気に入ったと言えば手のひらを返したようにその物件を褒めたたえます。こんなものなのでしょうか? それ以外にも先輩後輩らしい2人の営業なんですが、先輩の方が客の前で平気で後輩を怒鳴ったり、間違った事を後輩が言うとテーブルの下で足を踏んだり睨みつけたり、あからさまです。 社会人としてもどうかと思います。 こんなこともあり、この会社に不信感が湧き物件は気に入ったけどここからは買いたくないとまで思います。 こう言った場合、他の業者に乗り換えて同じ物件を購入するってルール違反でしょうか? それともどこに乗り換えても同じでしょうか?

  • 仲介業者を通さずに契約って・・・

    住宅購入の際に、仲介業者から紹介してもらった物件をその業者を通さずに売主と直接契約することはいけないことなのでしょうか? もちろん、売主と仲介を同じ会社の別部門で行なっているような場合は無理だと思いますが。

  • 紹介された物件の専任媒介業者を見つけました。変えても良いのでしょうか。

    先日、ある物件で問い合わせた不動産会社から「新しく中古物件が出ました」と物件を紹介されました。 悪くない物件だったので早速内覧の申し込みをしたのですが中2日待たされて、しかも指定された時間の都合が合わず、再度確認をしてもらっているところです。 先ほど何気なくインターネットで物件情報を見ていると、紹介された物件と同じ物件が掲載されていたのですが管理している不動産会社が違って、しかも取引形態が「専任媒介」と書いてありました。 思わず、紹介された物件を見てみるとそこには「媒介」しか書いてありませんでした。と、言う事は一般媒介だと思うのですが、間に不動産会社が2社入っているのが影響して内覧日時を決めるのにこんなに時間が掛かっているのでしょうか。 まだ問い合わせ中の不動産会社からは返事が無いのですが、この場合、別途見つけた専任媒介の不動産会社に問い合わせても良い物でしょうか。購入を前向きに検討している物件なので、もしこの時点で専任の不動産会社や売主にこちらの情報が全て伝わっているのであれば(氏名など)悪い印象を与えるかなとも思うのですが、まだ内覧の予約時点ですし、そこまで公開されていないのであれば専任の不動産会社に直接問い合わせてみようかなと思っています。 (ちなみに紹介してくれた不動産会社の担当者は終日外出で連絡が取れません) 買主にとって専任であろうが一般であろうがあまり関係の無いことかもしれませんが、対応が遅いので専任に直接の方が今後価格交渉等するのも良いのかなと思っています。メリット、デメリット等ありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 中古マンション購入での、仲介業者との付き合い方

    JR快速停車駅から6分の中古マンションを見学に行きました(築11年入居中) 売主様が 外出されており 約束時間から20~30分ほど待ちました その間に 駐車場 メールBOXなど共有部分を見ていたわけですが 室内を見学中に5~10分後位に次の方が見学に来られたらしく オートロックを解除されました 仲介業者も判っていたらしい(仲介業者は大手不動産販売会社です) 次の方とドッキングするのもいやなので 早々に退室したところ、エレベータで鉢合わせとなった 値段も出せない金額ではなかったが 提示額より些少でも値引きできればと  その場で即決できなかった。 退室後に 決めたいがいくらかでも値段の交渉を仲介業者にお願いをした。 1時間弱後に 仲介業者から電話があり 次の見学者が その場で即決したので 残念でしたと。 気に入っても 購入側からすれば 些少でも値引きしてくださればと思うのですが 売主様に直接その場で値引きの話をしてもいいのでしょうか?  仲介業者に一任するものなんでしょうか (購入は全額現金です) 初めての大きな買い物で 決断のタイミングがわからず 教えてください。 不動産会社には 希望の物件が出れば教えてと話をしており  今回も、電話で物件の紹介があり 一週間前から見学予約を入れていたのに  見学時間の重なる時間を設定されて、ちょっと憤慨しています、  人気の物件だったので次の方は、先の人に決められてはと即決したのかなと勘ぐってみたりします。 仲介営業マンの経験の5年では無理からぬことかと 今回はあきらめましたが この営業マン以外のベテラン方に お願いするにはどうすればよいのでしょうか 大手不動産業者の方が 何かと安心かと思うので この業者を変えたくないのだが 経験者 アドバイスください。

  • 売主物件を見つけたので、仲介業者を断りたい

    新築建売を探しているものです。 3回目の内見でかなり気に入った物件に出会い、 仲介業者から「物件を抑えておく意味で申し込みをした方が良い。相談した結果やっぱりやめるとなってもそれはかまわない。」 ということで、4日後に契約するということで申込をおこないました。 しかし、その後、冷静になって考えたところ、内見で気づかなかった部分(デメリット)やちょっと自分たちが舞い上がっていた部分があったことがわかり、 もっとよく考えたほうが良いと申し込みをキャンセルしました。 キャンセル後にさらに1回、内見に行っていきました。 そんな折に、非常に気に入る売主物件を見つけました(仲介業者の紹介ではありません)。 まだ物件を見に入っていないのですが、前回申込をした物件のデメリットを解決している物件です。 予算はオーバーするのですが、 建ててからやや時間が経っていること(8ヶ月)から値引きは期待できるかなぁと思っています。 仲介業者には合計4~5回内見に連れて行ってもらっており、 結局はキャンセルしましたが申込も1度はしました。 この状態から、売主物件に乗り換えることってできるのでしょうか?

  • 仲介業者の仕事はどこまでですか?

    先日、建売の家を購入しました。多棟現場なのですが我が家は殆ど完成していますがまだ未完成の物件もいくつかある状態です。仲介業者に紹介された物件でしたが売主と直接交渉をするとトラブルになると教えていただき、今後の事も有るので素直に仲介手数料を払う事にしました。ちなみに売主も業者でHPで物件の販売情報は出していました。 契約で手付を払った後、仲介業者に3ヶ所ほど追加でつけて欲しいものとかがあったので見積もりを頼んだのですが電話で○万です。と回答がありました。お金が絡むので書面で欲しいと言うととりあえず見積もりを作って送ってくれたのですが、売主の方から、「こういった追加注文は基本的にローンの審査が降りてお金を支払ってから行う物なので他の家の工事もまだ済んで無く忙しい時なのでいいかげんにして欲しい」と言われたといってきました。はっきりいって言ってこっちは「はぁ?」と言う感じでした。別に今すぐ工事をしてくれといってる訳でもないし、契約の時、つけて欲しいといっていた物なのに、何を今更と言う感じです。もちろん契約の席に売主の担当者も同席してました。その後も事あるごとに「あそこの売主さんは強気だから」とか、「そういうのは売主さんは嫌がるんですよねぇ~」とか、なんだか何の為に仲介手数料を払っているのかとばかばかしくなってきました。お金を払うのはこっちなのに何かと言うとこっちが折れて気を使っているような気がします。 仲介業者の業務の範囲内と言うのがわからないのですが、普通、家を紹介するまでが仕事ですか?その後、何か家について心配だったり相談したい事があったら直接売主の業者の担当に言ったら良いのでしょうか?