• 締切済み

健康保険を使いたくないのですが・・・

会社に病気になったことを知られたくない場合に(性病などなど) 健康保険を使わずに、自腹で治療する事は一般の病院で可能なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

容易です。自費でお願いします、と言って下さい。しかしかなり高い、と感じるでしょう。 ちなみに性病だったら開業の泌尿器科がお勧めです。 そういう患者さんは多いので、スタッフも慣れています。

回答No.7

どこの病院でも可能です。 只、検査料等高額ですので、病院によっては断られる可能性があります。 一例として、10,000円の検査の場合、3割負担ですので3,000円で済みますが、自費ですとそのまま10,000円掛かります。 勿論診察料その他投薬料等も全て自費ですので、かなり掛かります。

• zap35
回答No.6

どこの病院でも自費診療は可能です。健康保険を使えば外来の自己負担は3割で済みますが、自費診療は全額自己負担になります。初診料だけでも2700円はかかります。医療機関の窓口で「自費でお願いします」と言えば良いです。ただし「診察だけ自費で、投薬は保険で」のような混合診療はできませんので、その診察に関わる全てが自費になります。 でも「会社に病気になったことを知られたくない場合」とありますが「健康保険組合」=「会社の(人事、総務部門)」ではありませんよ。 病院にかかったことは健康保険組合には通知されます。(それは健康保険組合が自費負担の残りの7割を支払うため)  でも健康保険組合から会社の人事、総務などの部門にその情報が伝わることは「まずない」と思ってください。健保組合の知人は「絶対ない」と言っていました。(健保組合の事務従事者にも会社からの出向者がいるわけですから、100%絶対かどうかは分かりませんが…) ただ「やはり不安だ」と感じるなら自費診療でどうぞ。

sirozaq
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 保険組合の人にばれちゃうのはしょうがないですが、 『何歳代の何人が内臓疾患になりましたよ!』 『20代の何人が性感染症』みたいな感じの資料(統計表)が 衛生担当?から全社員にまわってくるんですよね・・・ それがどうもいやで・・・

noname#60992
noname#60992
回答No.5

可能です。  保険診療より、割高になる可能性が高いので、あらかじめ 自由診療は保険点数の何倍になるか聞いておいたほうが 良いかもしれません。  15倍ですと、保険診療の自己負担分(3倍)の5倍程度の 負担になります。 ちなみに、会社へ病名や診療された医療機関が知られる可能性は あまりないと思います。(健康保険組合にお勤めなら話は別ですが)

sirozaq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かなり高額になるんですね。

noname#131426
noname#131426
回答No.4

病院で事前に言うとやってくれますよ。 まぁ、支払いでいくらかの前払いが必要になるかも知れませんが。(高額なことが予想される場合)

sirozaq
質問者

補足

回答ありがとうございます。

noname#58429
noname#58429
回答No.3

100%自己負担で診療を受けることは もちろん可能です

sirozaq
質問者

お礼

やっぱり可能なんですね。 ありがとうございました。

• pasocom
回答No.2

「全額本人負担で」といえばどこでも可能と思います。 (保険証を提示しなければ自動的にそうなる・・・)

sirozaq
質問者

補足

回答ありがとうございます。

noname#57390
noname#57390
回答No.1

可能です。 でないと健康保険を持ってない人は病気になっても治療を受けられない事になります。

sirozaq
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 診察を受けてからでも可能のなのでしょうか?