• ベストアンサー

事故での健康保険の切り替え

こんにちは、相談お願いします 人身事故を受けて病院に通いましたが当初は保険を使わず通院してました。しかし知り合いから保険を使った方が得だし相手の示談もスムーズになると言われ今月から保険を使うことにしました(保険会社には言わず)すると先日保険会社から病院が事故の治療を終了した、健康保険は事故に使えないから自己診療になるので事故扱いではなくなると言われました。実際、事故でも健康保険は使えますよね?実際まだ体が痛いので治療したいのですが自腹になるとの事なのでなんかやり切れません。相手が悪い事故だし・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13482
noname#13482
回答No.4

交通事故の際、当然健康保険は使えます。 しかしこれには見解が分かれていて、健康保険を使うことができないと主張する団体もあります。(理由は省略) 医療機関の中にも使用を一切認めないところもあります。 保険会社に連絡を取らなかったのはまだしも、医療機関に健康保険の切り替えができるかどうかを確認するべきだったと考えられます。恐らくその医療機関は交通事故時の健康保険使用を認めない立場を取られていたんだと思います。健康保険へ切り替える際にその旨の説明があったのかどうかわかりませんが、健康保険への切り替え=交通事故扱いではない=交通事故での治療終了と判断されたのではないでしょうか? まずは体の治療が先決です。医療機関に「健康保険を取り下げれば事故の治療を続行してもらえるのか」を確認することです。それで保険会社にも事情をちゃんと説明しましょう。でなければ最悪「体が痛いのに治療終了」「あとは自腹で治療を続ける」ということになってしまうことも考えられます。 アドバイスをくれた知人はきっと善意でアドバイスをしてくれたんだと思いますが、医療機関や保険会社に確認を取らないで早急に動いたことはあまりほめられた方法ではありませんね。事故処理にはいろんな知識が必要ですし、1つの観点からのみ見ていると方法を間違えてしまいます。

daija1973
質問者

お礼

こんにちは回答ありがとうございます 確かに自己判断は反省しています。保険会社に痛みがまだあることを言って任意保険の切り替えをお願いしようと思うのですが可能でしょうか?再度アドバイスお願いいたします

その他の回答 (5)

noname#13482
noname#13482
回答No.6

補足を受けまして・・・ そういったことを判断するのは、保険会社と医療機関です。こちらに質問してアドバイス・回答を待つより、早めに保険会社等に相談されることをお勧めします。

  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)
回答No.5

こんにちは。 基本的に交通事故で健康保険は使えます。旧厚生省時代昭和40年代だったかな、通達が出ています。 しかし一般的に「使えない」と言い張る病院は多いです。保険診療の場合処置点数が1点10円で計算されるのに対し、交通事故の場合、自由診療として請求する事も可能なので、自分の近辺では1点20~25円程度とっています。患者からすると処置に差はありませんが、病院からすると倍以上の診療報酬が得られる事になります。 本来保険診療の看板を掲げている医療機関は健康保険の使用を申し出られたら断れないのですが、患者の認識不足に付け込んで「健康保険は絶対に使えない」と言い張る病院があるのは事実です。(この場合は速やかに転院する事をお勧めします。) ちなみに健康保険を使うと、健康保険が事故相手の責務を一旦立て替えて支払ますので、後ほど相手方から回収します。お金の流れはさておき、健康保険使用でも結局お金の出所は一緒だったりします。(面倒でも治療費総額が圧縮できるのがメリットです。) あなたのケースでは前述の理由とは別な事も考えられます。健康保険の切り替えは治療当初に行うものです。何ヶ月か過ぎて切り替えを申し出られても、病院内の処理は終わって相手方保険会社も都度支払っているはずです。支払当事者の保険会社担当者とて今更何を?と思う事もあります。 タイミングを逸している可能性もあると言う事です。 あと気になる点は、相手方保険会社の発言でしょう。治療が終了した、と言う認識では今後もどのような形であれ支払を拒むことも予想されます。 医師が治療は終わったと言っているなら話は別ですが、よくご確認ください。(健康保険の使用有無で相手方の賠償義務が消える事などありません。) 

noname#7493
noname#7493
回答No.3

私も交通事故に遭い、健康保険で入院した経験があります。 ただし、以下の条件が必要です。 (1)病院の許可。通常交通事故の場合は健康保険が効かず、任意保険扱いになります。これが前提です。しかし、病院や怪我の状況によっては病院側が好意に健康保険でやってくれる場合があって、私はそれに該当しました。 (2)任意保険にはその旨をすぐに連絡。これをやらないと後々任意保険全てもらえなくなる可能性が大です。私の場合は、健康保険でかかった治療費の実費分だけを頂くことができました。任意保険に内緒で健康保険を適用し、実際は自費扱い分を任意保険からもらうことはまず不可能です。必ず任意保険の調査員が病院へ確認がありますので。 なぜ示談がスムーズにいくと知り合いの方がおっしゃったのでしょうか?恐らく任意保険に連絡せず健康保険で済ませられれば、金額的な問題もそうですし、交渉もあちこち連絡せず楽だし、任意保険上事故なし扱いになるため等級も上がって次年度の保険負担料が少し安くなることですかね。 事故は事故、事実は隠さず治療に専念されることが優先です。病院側で健康保険適用で治療してくれるのか確認されてから、任意保険に必ず連絡すること。これをやっていないと後々こじれること間違いありません。いくら相手が悪いと言っても任意保険がおりないとなれば大変残念ですがそれまでです。もともと病院側でも交通事故の場合は健康保険が適用できないというのが基本原則なのです。

daija1973
質問者

お礼

こんにちは回答ありがとうございます 確かに自己判断は反省しています。保険会社に痛みがまだあることを言って任意保険の切り替えをお願いしようと思うのですが可能でしょうか?再度アドバイスお願いいたします

回答No.2

詳しいことは、他の方にお任せするとして・・・。 交通事故の場合、とにかく保険会社と連絡をよく取り合うことが大切です。連絡もなしに勝手に健康保険に変えちゃダメですよ!こちらが勝手に判断してやってしまうと、「それは、認められません。なので、その場合は自己負担になります。」などと言われるのがオチです。健康保険に限らず、タクシーを使う場合・病院を転院する場合、とにかく何か変更する場合は、「事前に」連絡をとって承諾を得ることです。 体がまだ痛いということで、心配です。その旨を保険会社の方によく話して、健康保険でも治療できるようにしてもらえるといいですね。お大事にしてくださいね。

daija1973
質問者

お礼

こんにちは回答ありがとうございます 確かに自己判断は反省しています。保険会社に痛みがまだあることを言って任意保険の切り替えをお願いしようと思うのですが可能でしょうか?再度アドバイスお願いいたします

noname#8251
noname#8251
回答No.1

途中から健康保険を使うという事例に関しては分かりませんが、事故などで健康保険を使う場合には「第三者による傷病届」というものを提出しなければいけません。勝手に健康保険を使うのはだめですよ。 所属している健康保険にきかれる方がいいとは思います。識者からの回答をお待ちください。とりあえず基本だけ・・・。

daija1973
質問者

お礼

こんにちは回答ありがとうございます 確かに自己判断は反省しています。保険会社に痛みがまだあることを言って任意保険の切り替えをお願いしようと思うのですが可能でしょうか?再度アドバイスお願いいたします

関連するQ&A

  • 健康保険への切り替え

    人身事故により、現在、約2ヶ月(むちうち)通院中です。 最近、手の痺れ、首の痛みがひどくなり、通院が長引きそうです。 今は健康保険を使用せず、自由診療?となっています。 治療の途中から健康保険を使用することは可能でしょうか? また可能であれば注意点等教えて下さい。 以上よろしくお願いします。

  • 人身事故に遭い、自由診療から健康保険への切り替え

    去年の暮れに人身事故の被害に遭い、保険会社を通して自由診療で病院へ行っておりました。 事故は後方から衝突され、そんなに大きい事故ではなかったのですが、未だに首と腰の痛みがあり、後遺症が残っています。 そして、この前保険会社と話した時に、 「事故からもうすぐ半年が過ぎ、来月からは自由診療から健康保険へ切り替えて、お客様の3割負担でお願いします。これ以上、弊社では自由診療の扱いは出来ません。」 ・・と言われました。 今までは傷害として扱っていましたが、半年を過ぎ、痛みがひいたり悪化したりの繰り返しになると○○傷害に切り替わると言ってました。(専門用語みたいでよく覚えていません) 保険の専門用語を上げて話し、一方的に健康保険へ切り替えさせるような感じで、事故においての保険に関して殆ど知識のない私は、どうも腑に落ちません。 保険会社の方は、今通院している医師に診断書を書いてもらい、○○傷害に切り替えたいという事なんです。 実際、あまり症状が変わらないので病院を変えようかと思っていた所でしたが、これから病院を変えるのは無理だと言われました。もし、変えたいのであれば健康保険で受けて下さいと。 6ヶ月以上経つと、保険会社は被害者への診療代を支払ってくれないということなのでしょうか?? 6ヶ月以上で、自由診療から切り替えられることも全く知らされておらず、保険会社に対して怒りをおぼえます。 加害者は外国人で、保険会社はAIUです。

  • 相手が無保険の交通事故で健康保険は使えますか?

    何度も交通事故の件で質問させていただいております。 昨日健康保険組合から健康保険で事故後の治療費を立て替えているので、 いくつもの書類を記入・もらってきて今月中に提出するように書いてありました。 でもよく読んでみると「相手にこちら(組合)から請求する」という旨が書かれてました。 相手の自賠責や保険会社の記入欄もありました。 8月にあった交通事故で過失割合は10:0(当方)なのですが打ち身が寒さと共にひどくなり、 まだ通院しております。 相手が義理の息子さんの車を運転していて任意保険未加入でした。 このように加害者が無保険の場合は健康保険での請求はできるのでしょうか? 私は自分の自賠責と任意保険で治療代を支払うものだと思っていましたが、 その場合は病院に自費でと言って保険会社に請求してもらうものなのでしょうか? 本来保険会社の担当に聞けばよいのですが、 今回の交通事故で脅しにちかいことをされ全く信頼できない人なので こちらが少しでも知識を持ってないとまた騙されそうです。 (どうも加害者の肩を持ち、人身事故にしたかったのに「相手には物損ですますと約束した」 「嫌がらせを受ける場合がある」など脅され物損で示談にしてしまいました) どうか加害者が無保険だった場合の治療費の請求について教えて下さい。 ネットで調べても相手が無保険という例がないので・・・ よろしくお願いします。

  • 追突事故に合い保険内容を知りたいです

    先日追突されました。 相手側の保険屋の弁護士は100%こちらが悪いとのことで物損は保証するとのことです。 ですが人身は保留とのことで、 病院代は自腹で通院しています。診断書をもらい病院側は3ヶ月との診断がでました。 事故から日にちが経ってから体の痛みが現われたので人身事故届け出をする為に後日予約を取り相手側と警察で現場検証になります。 人身の通院は 1日あたり4200円が下りると聞きましたが、それは治療費通院費込みの値段ですか? それとも、治療費通院費を抜いた迷惑料もしくは謝罪料的なものですか? 教えて下さい。

  • 人身事故で示談か保険を通すか?

    人身事故を起こしてしまいました。 相手は軽傷ですが示談か保険か悩んでいます。 保険の場合は、相手に通院費用、治療費を払うだけなのでしょか? 示談の場合は通院費用、治療費の他に慰謝料も発生するのでしょうか? 相手が軽傷の場合はどうするのがベストですか?

  • 交通事故の治療に健康保険は使えますか?

    追突事故の治療で健康保険の使用ができる整骨院に通院していました。 保険屋さんから提示された示談金は整骨院の治療費が差し引かれていましたが、1回の治療費は8000円程度でした(健康保険証の提示は求められなかったので健康保険は適用されていません)。示談成立後に同じ治療をしてもらったら3割負担で700円でした。 整骨院で事故の治療をしたばあい健康保険は使えないのでしょうか。 また、事故の治療費は通常の治療より高くなるものなのでしょうか。

  • 健康保険切り替え

    今年5月に追突事故に遭いました。 過失割合は0:10(相手)です。 病院での診断では頚椎捻挫、背、腰部受傷で 3週間の加療でした。  (10月末現在) 総通院日数175日 実治療日数137日です。 仕事柄、重量物を持つことが多くなかなか痛みが取れませんでしたので9月に痛みの強い背中部分をMRI検査をしました。結果は神経系に異状はなく打撲と診断されました。保険屋さんはしばらく様子をみましょうってことでした。 首、腰については痛み止めと湿布をして仕事をしている状態です。 10月中旬くらいに保険屋から連絡があり今月いっぱいで治療費の支払いは出来ません!と言われ、まだ痛みがある為通院させてほしいと言ったら打撲程度でいつまで行くんだ!と言われました。 医師から取り寄せた診断書の結果、私どもで通院打ち切りを決めました。と言っていました。 私としては背中の痛みについては検査の結果打撲と診断されましたがリハビリの甲斐もあり徐々に良くなっています。他の鞭打ち、腰の痛みも痛み止めと湿布、リハビリにより以前より良くなってきました。と伝えましたが 11月から通院するのは構いませんが自費で行って下さい。 健康保険なら安く済みますよ。示談の書類を送ります。と言われ 困っています。 1.通院打ち切りは保険屋が勝手に決めてよいのですか?   私としては医師と相談しながら通院していました。 2、通院打ち切りなら今後健康保険で通院するにあたり   必要書類の提出等ありますか? 3.送られてくる示談書は自費での通院が終わるまで   示談しなくて大丈夫ですか?   アドバイスの程宜しくお願いします。 

  • 人身事故の健康保険について

    こんばんわ。 みなさん、教えて下さい。 12月に車X車の事故に合いました。過失割合は私0.5:9.5です。 今は、肩・首・腰が痛むので病院に通院しております。 健康保険は使わずに相手の保険で(120万までは相手の自賠責ですよね?)通院しておりますが、健康保険も使った方が良いのですか? こちらにそのような事が書かれていたので、気になりました。 使った方が良いのならもう1ヶ月ほど通っておりますが今さら使えますか? 事故で初めて病院に行った時「事故は健康保険使えない」と言われたのですが・・・ どの位治療費・慰謝料などでかかるのか分からないけど、もし使ったほうが良いのなら使いたいし教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 交通事故で健康保険を使用すること

    交通事故に遭いました。追突されて、病院で頚椎捻挫と診断されました。交通事故ということで、健康保険を使わずに治療を受けていました。ある事故保険に詳しい人に聞いたところ、健康保険で通院するほうが何かといいと言います。詳しくは聞けなかったのですが、 (1)病院の診療報酬額は、自賠責保険で治療を受けるほうが高くつく。よって、120万円の自賠責保険の限度があるので、毎日の単価が安いほうが長く治療にかかれる。 (2)事故であっても健康保険で治療を受けることは何ら問題ない。 そこで、今回病院を変えるにあたり(交通の便)、新しい病院で健康保険で治療したいと言いましたが、なかなか申し入れを聞いてもらえず、とりあえず今回の清算は「健康保険」として清算してもらいました。(3割を支払い、領収書を貰った) 健康保険で治療することは問題ないでしょうか?以前、滑って転んだ怪我をしたときに、健保から、交通事故かどうかの問い合わせがあったことがあり、今回も問い合わせはありそうです。これは、事故とは言わないようにするということなのでしょうか? また、この(1)のしくみについてお教えください。

  • 交通事故の慰謝料/健康保険と自由診療について

    11/5に原付き対車で交通事故を起こしました。 私は原付きに乗っていて、巻き込み事故でした。 救急車で運ばれ、右鎖骨の骨折(ヒビ)、手首の損傷、首の鞭打ち、打撲等の怪我で入院はしていません。 手首、首、骨盤MRI3回、頭CT、レントゲンを撮りました。 警察にも届け、人身事故になり相手側の保険会社から連絡があり私が未成年という事で父を交えての面談?を数日前にしました! その時に過失割合が20:80と言われ(私が20です)保険会社の方から健康保険に切り替えた方が得なので切り替えて下さいと言われました。 自由診療より健康保険の方が得だ、と説得され了承しました。 ですが、事故が初めての上、知識不足の為どちらにすれば良いのかわかりません…。 病院は完治するまで通院し続けるつもりです。(3~4ヶ月ぐらい) ちなみに私は無職、19歳なので休業損害は入りません。 120万を超えてしまう時の為に健康保険を使うべきなのか… どちらが得なのか教えて下さい。お願いします!!